この辺野古の事件は左翼や市民団体に責任があるのは勿論だが、日本政府や右翼に不利な要素もあるぞ

まず辺野古は強風地帯で軍事基地には全くふさわしくない
だから数ヶ月前に米軍幹部が「普天間より滑走路を長くしないと普天間は返還しない」と言い出した
これは想定通り
なぜなら辺野古基地の完成で普天間返還なんて甘い話は最初から信用できないからな

そもそも仲井眞県知事の時代、遅くとも2018年頃には嘉手納以南の基地が全部返還されてる予定だった
それなのに、いまだキンザーさえ返還されてない

そんな中で取り返しのつかない悲劇は起きた
しかし米軍と日本政府のいい加減さも同時に暴かれたのさ