辺野古の転覆事故で女子高生が亡くなっても何一つ動かないのに、日本人が国歌歌うのには刑事告発を試みているのを見ていると。弁護士でもイデオロギーなどの信念が強すぎると「自分の正義のためなら法の適用を恣意的に選ぶ」状態になりやすいと感じる。頭脳明晰でも道理が分からなくなるのか。

宮崎駿さん あなたはどうなんですか?
早くお気持ち表明しないとアニメ売れないしスポンサー逃げますよ