ハムレットとか元ネタ知らないと楽しめない、理解できないってのは作品としてアリなの?知ってたらより深く味わえる、てならわかるけど。
ウェストサイド物語のロミオとジュリエット、レントのラ・ボエーム、そういう作品たくさんあるけど元ネタ知識無くても充分楽しめる独立した一つの作品として成り立ってた