>>488
アスペクト比(スクリーンの横と縦の比率)の問題でそうなると思う

超かぐや姫
アスペクト比1.78:1

グランドシネマサンシャイン池袋
アスペクト比2.34:1

沼津
アスペクト比1.85:1

沼津も左右に黒帯は出るけど細い
池袋はメートル単位の黒帯が出る

ちなみに聖地シネマシティなんかも池袋レベルの黒帯上映。チネチッタはスクリーンマスクという幕を動かして黒帯部分を隠すのでジャストサイズになる