>>34
その経済学は自然科学に憧れ無理くり作られた「前提ありき」の理論では無いですか?
経済とは人間の営みという合理性と非合理性が混在した社会科学に過ぎませんよ

ちなみに中国は消費税が高いから成長したのではなく、政府による管理された財政投入が莫大なので日本と比較対象にならない

>>37
通貨の循環の為でしょ
資本主義の宿命でもあるが、水は高いところから低いところに流れるが、貨幣は逆。
加えて日本では消費税(付加価値税)により、格差が拡大している状況。
富裕層(高所得者や大企業)に集まり過ぎて滞留してしまった貨幣を動かすには、所得税や法人税等の利益に課税することで、貯めこむより投資(人材や設備)に向かわせマクロで需要を喚起すべきということでしょう。
加えて緩やかなインフレも、貨幣価値が緩やかに下がるため、投資や消費に向かわせる効果がある。

消費税を廃止(凍結)&所得へ課税することが、経済成長には必須だと考えられる。