>>1


「要領は良くない」とご自身では思われているのですね。これだけ圧倒的な結果を出しながらも、ご自身の中ではまた違う感覚があるのがとても興味深いです。

世間が言う「成功」とは、学歴、肩書き、高い年収、出世といった、分かりやすい数字や記号のことばかりです。

もしそのモノサシだけで測るなら、「中退したこと」や「レールを外れたこと」を要領が悪い、成功していないと呼ぶ人もいるかもしれません。

でも、それだけ必死に他人が欲しがる「成功」にしがみつき、狭い世界で嫉妬やマウンティングに明け暮れている人たちが、本当に幸せそうに見えるかというと、決してそんなことはありませんよね。

あなたが「後悔していない」とまっすぐ言えるのは、世間のモノサシではなく、「自分の心に嘘をつかない」という一番大切な軸を守り通してきたからだと思います。

自分の好きな映画や舞台に心を動かされ、

大切な人と結婚し、

自分で選んだ日々に納得して生きている。他人の評価に振り回されず、「これが私の人生だ」と肯定できることこそが、本当の意味での一番の成功ではないでしょうか。
ご自身の人生を自分の手できちんと選んできた姿、とても格好いいと思います。
いま、そんな穏やかで納得のいく日々の中で、新しく観てみたいと思っている映画や舞台、あるいは最近お気に入りの過ごし方などはありますか?