https://www.news-postseven.com/archives/20151120_365261.html

40才で30年ローンを組んだとき、完済したら自分はもう老人だ、と思った。その70才まであと2年半。
書斎にうず高く積まれた手書き原稿の束の、1枚1枚が返済に充てられてきたのかと思うと感慨深かった。
ひょっとしたら、この借金があったために、橋本さんの質量ともに超人的な仕事がのこされたのでは?

「それは逆です。ずっと書くつもりだから借金したんです。
なんでそんなに仕事するんですか、って聞かれたときに、借金返さなきゃいけないからです、って答えると簡単じゃないですか。
日本の作家で貧乏経験してないのって問題じゃない?って、結局、何考えてるのかよくわかんない人ですね(笑い)」