探検


Mac OS X + PHP + MySQL

11
垢版 |
01/10/21 18:14ID:???
こういう組み合わせで使っている人いますか?

とりあえず情報源として
Mac OS X-PHP on Mac OS X
http://developer.apple.com/internet/macosx/php.html

Building Apache 1.3.22 and PHP 4.0 for Mac OS...
http://www.stepwise.com/Articles/Workbench/2001-10-11.01.html

http://www.entropy.ch/software/macosx/mysql/
http://www.entropy.ch/software/macosx/php/

などから。
41
垢版 |
01/10/22 10:30ID:HHlxSNlN
いませんかね。
クラシック常用でもテスト&デバッグ用にローカルでApache&MySQL&PHPが動けば便利だと思うのですが...。
01/10/22 10:43ID:???
便利だろうが何だろうが

1.MySQL使ってる人が少ない
2.MacOS X 使ってる人が少ない
3.PHP板自体人が少ない

2,3は致命的だと思うが。
スレッド分散させずPHP+MySQLスレでやった方が無難だったと思われる。
62
垢版 |
01/10/22 13:31ID:???
でも新Mac板でPHPて単語はちょくちょく見かけますよ。
miのPHP モードファイルが欲しい、みたいなの。

私はローカルテストに使ってるけど、このスレに何書いたらいいのか分からなかったので(その方面に詳しくも無いし)あんなレスをしてしまいました。
01/10/22 15:10ID:???
>>6
「でも」って、何に対しての「でも」なの?
>>5の1,2,3のどれも解決していない回答のようだが。
01/10/22 17:35ID:???
でもはPHPのスーパークラスなの、コボラー逝ってよし!!
92
垢版 |
01/10/22 18:07ID:???
あ・・・
>>6 の「でも」は >>4 の「いませんかね。」にですよ・・・
10
垢版 |
01/10/22 23:01ID:???
>>6
miのPHPモードは私も欲しいと思う。
でもないってことはやっぱり利用者少ないんだね。
01/10/23 14:51ID:???
mi に Python モードが追加されてるのを初めて知りました
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/25 03:13ID:V2hsWn9j
漏れは、Mac OS X + Tomcat + MySQL の構成で使っているが、何か?
01/10/25 08:47ID:???
なんでもねぇYO!
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/26 01:33ID:zZ6LQI63
オレもOSX+PHPでやろうとしてるよ。
しかし
・マニュアルのファイル名が長すぎて・・・。
 Xになれば大丈夫だと思ったのに・・・。
・AirH"だからネットでも調べられない
そんなんでまだやってない。

miのPHPモードファイルはあるよ。
PHP3の頃に拾ったやつだけど。
どこで拾ったかは忘れた・・・。
01/10/26 08:53ID:???
・AirH"だからネットでも調べられない

どういう理屈だ?
01/10/26 17:36ID:???
OSXでAirH"使えないからね。
ネットに繋げないOSなんて使う気にならないんだろう。
PHPインストールするにしても
OS9で落としてOSXで起動し直して・・・とかめんどくせー。
ちょっと調べたいことあるときもOS9で起動して・・・。
効率悪すぎ。
01/10/26 19:54ID:???
↑頭悪すぎ。
01/10/27 17:23ID:???
>17
禿同。
01/11/03 21:28ID:???
sage
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/06 02:50ID:tQzHR/ij
age
01/11/06 09:33ID:???
>>16
OS X で AirH"使えます。
FreeBSDでも使えます。
Linuxでも使えます。
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/07 07:36ID:l0mzufpm
http://developer.apple.com/internet/macosx/osdb.html
02/06/01 03:38ID:???
sage
02/07/18 01:08ID:???
おお、こんなスレあったんだ。
ブクマクしますた。
25nobodyさん
垢版 |
02/08/28 07:15ID:TxdSG710
おまえら MacOSX10.2でMySQLつかえていますか?
02/08/28 08:56ID:???
>>25
今のところダメみたいです。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1030193123/461
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1030193123/467
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1030193123/562

おれっちは当分の間10.15のまま使います。
27lucky ◆raGArAss
垢版 |
02/09/05 00:42ID:ciG4eoyj
>>26
コレ?
ttp://www.cosmos.ne.jp/~kaz6120/dwnld/index_fr.html

でも、やっぱり
Can't connect to local MySQL server through socket '/Private/tmp/mysql.sock' (61)
が出ちゃう。

ローカルでテストしてるんだけど、何故?
28150
垢版 |
02/09/07 02:13ID:???
MySQLを起動したあとにインストールしなされ。
OSX起動したときにMySQLも同時起動する。
ttp://www2.entropy.ch/download/mysql-startupitem.pkg.tar.gz
ttp://www.entropy.ch/software/macosx/mysql/
02/11/11 08:36ID:???
sage
02/11/30 04:30ID:???
miのphpモードファイル
http://semicolon.jp/ussy/archives/
31山崎渉
垢版 |
03/01/15 13:43ID:???
(^^)
03/01/31 20:37ID:???
33
垢版 |
03/02/21 07:38ID:???
さっきMySQLインストールしました。OS X 10.2.4
でもPERLで使ってみたい。
34nobodyさん
垢版 |
03/02/27 21:48ID:yhQ8bTDh
さっき12inchが届いたのでこのスレをボケメケしますよ
03/02/28 01:36ID:???
>>1
PHPとMySQLのスレならあるだろ?
FreeBSD + PHP + MySQLとか
Linux + PHP + MySQLとか
Solalis + PHP + MySQLスレとか
Windows + PHP + MySQLのスレが必要だとでもいうのか!?
せめてApache + PHP + MySQLとでも書けよ。

これだからマカーはバカだっていわれるんだよ!
芯自前!
03/02/28 08:09ID:???
こんな過疎化した板でギャンギャン吠えるなよ
37山崎渉
垢版 |
03/03/13 17:10ID:???
(^^)
38nobodyさん
垢版 |
03/04/11 23:13ID:jdUXDQFm
10.2.5上でXOOPS入れてみたのであげてみた
39nobodyさん
垢版 |
03/04/14 13:15ID:xS21FYjX
osxでeclipse + web studio使ってる人いませんか?
osxは最初からphpもapacheも入っているし、webstudioの環境設定どうすればいいですか?
40nobodyさん
垢版 |
03/04/15 09:02ID:37DzczyX
>>39
1) download the newest DBG source
2) extract and go to the DBG folder ( in the terminal)
3) run ./deferphize
4) when that fails (I get a libtool error) cp /usr/local/bin/libtool ./
5) make
6) follow the rest of the normal install instructions
41nobodyさん
垢版 |
03/04/15 09:22ID:37DzczyX
>>40
その前にPHPを自分でコンパイルする必要るみたいだよ。
自分、速効で入れ替えたので標準状態知らないんだけどね。
42山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:02ID:???
(^^)
43山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:27ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
44nobodyさん
垢版 |
03/04/28 06:53ID:Ub0n1fGR
都合あげ
45山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:07ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
46nobodyさん
垢版 |
03/05/23 17:15ID:zeOjoI3a
XのPHPってどうやってアップデートするんですか
47_
垢版 |
03/05/23 17:29ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku_b01.html
48_
垢版 |
03/05/23 20:22ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz_b01.html
49_
垢版 |
03/05/24 04:49ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku_b01.html
03/05/24 12:08ID:???
俺もこの環境で始めたところ。取りあえず、カウンター出来ました。
51山崎渉
垢版 |
03/05/28 17:07ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
03/06/16 22:41ID:???
すまんが、MySQLのプロセスを切るコマンド教えてくれ。
OS X 10.2.6、MySQLは4.X。
root(MySQLのroot)のパスワード入れ直したいでつ。
kill 'catなんとかかんとか?
03/06/16 23:59ID:???
killall mysqld
03/06/17 15:55ID:???
>>52
CompleteMySQLならシステム環境設定で操作できるのにぃ
5552
垢版 |
03/06/25 22:40ID:???
>>54
ものすごい勢いでありがとう!
MySQLを完全にコントロールできるようになりますた。(・∀・)
56山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:11ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
57nobodyさん
垢版 |
03/07/17 17:05ID:w7x0fMGj
hoshu
58山崎 渉
垢版 |
03/08/02 02:26ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
59nobodyさん
垢版 |
03/09/08 16:02ID:6dykoar6
MySQLっていいね。俺の今の状態。

WebARENAでDBオプション契約

うーん。難しい。。。

ローカルのOSX10.2にmysql-standard-4.0.14.dmgを入れてみた。

ちょっとだけ、SQLが分かった気がする。
03/09/21 21:09ID:???
俺、まさしくPowerBookにMac OS X + PHP + MySQL 入れてテストしてるよ。
全然、訳も分かってない初心者なんだけど、
本屋で「Mac OS X インターネットサーバ実践活用ガイド」買って、
とりあえず、大学の研究で使ってる。
04/03/04 16:20ID:???
保守
62nobodyさん
垢版 |
04/05/11 00:40ID:DyGjP5h1
OSX 10.3.3にMySQL入れたけど、rootのpasswordが変更できない。なんでだ?
04/05/16 18:11ID:???
おれはできた。なんでた?
04/05/20 15:25ID:???
>>1と同じ環境で使えている。
1年たつとこうも違うのか・・・
04/09/08 19:35ID:???
66nobodyさん
垢版 |
04/11/01 00:52:38ID:MbgHDagH
OS X 10.3.5にEntropy-PHP-4.3.9-2と
mysql-standard-4.0.22-apple-darwin7.5.0-powerpcをインストールしました。
ttp://sourceforge.net/projects/bytemonsoon/の2.0.5をインストールしました。
torrentsフォルダは777にし、きちんと1.torrentなどと保存されていきますが、
一覧から.torrentファイルがダウンロードできないのはなぜでしょうか?
.torrentファイルのダウンロード以外の機能はすべて使えています。
どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいませんか?
67nobodyさん
垢版 |
04/11/17 14:12:54ID:3M2tssUJ
Cocoaの.stringsファイルをWeb上からローカライズできるPHPスクリプトかCGIスクリプトを探しています。
どなたかご存知ありませんか。
04/11/17 16:14:18ID:???
蛇は帰れ
69nobodyさん
垢版 |
04/11/27 05:03:15ID:FQU4splG
http://masuidrive.jp/blog/51
こんなの日本語化してみた。
MacOSX + Apache + MySQL + PHP = マンP
70nobodyさん
垢版 |
04/12/10 13:30:41ID:AtZxun0r
呼び名にワラタ
71nobodyさん
垢版 |
04/12/11 11:05:22ID:jUQwLp0p
(・∀・)マソP
04/12/11 11:46:15ID:???
3年でようやく70レスに感動した!
04/12/11 17:41:42ID:???
>>69
PostgreSQL使えるようにしたMAPP=マッPも作ってくれ。
04/12/11 20:49:07ID:???
マンPのGスポット
75nobodyさん
垢版 |
05/02/06 04:57:08ID:gXZ2doRY
mysqlをujis、phpをeuc-jaで設定したはずが
phpMyAdminでテーブルをselectすると日本語が入っているカラムが文字化けします。

** phpMyAdmin 2.5.7-pl1 サーバー変数と設定値の結果
以下の値が「セッション値」ではlatin1 となっており
「グローバル値」ではujisとなっています。
character set client
character set connection
character set results

** mysql 4.1.7 statusの結果
Server characterset: ujis
Db characterset: ujis
Client characterset: ujis
Conn. characterset: ujis

mysql側ではなく、php(myAdmin)側の問題のような気がしますが、
どこを修正すればいいかさっぱりわかりません。
76nobodyさん
垢版 |
05/02/21 01:45:11ID:5cyTfnoC
ガチでこの組み合わせ最強じゃね?
05/03/12 10:38:39ID:???
ぶっちゃけWindowsにインストールしてローカル制約にビクビクするぐらいならこっちを選ぶ
2005/03/26(土) 03:30:28ID:???
>>75

mysqlのインストールはパッケ〜ジ?ソース?
79nobodyさん
垢版 |
2005/04/24(日) 03:08:17ID:Gq/NNsjB
みなさんPHP5に移行した?
2005/04/24(日) 14:09:50ID:???
>78
パッケージ使ってます

>79
entropyの4.3.x使ってます
2005/04/25(月) 06:49:50ID:???
>> 80
とりあえず、ソースから
--with-extra-charsets=all \
--with-charset=ujis
でコンパイルしてインストールすれば、使えるよ。>4.1

なんでパッケージがNGか?とか、その他もろもろは以下参照
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_32
82nobodyさん
垢版 |
2005/11/02(水) 11:29:21ID:bg18TVQe
最近,必要に迫られてiBookにMySQLをインストールしました。
外部データのインポートがうまくできないので質問させてください。

環境は
Mac OS 10.3.9
MySQL 5.0.15-standard
です。

タブ区切りのテキストファイルhoge.txt(EUC-JP, 改行コードLF)があり,中身は
name 文字列
value 数字
となっています。

これをMySQLで任意のデータベースtestを作成し,その中にtest1というテーブルを
 CREATE TABLE test1(
name text,
value int);
として作り,
 LOAD DATA INFILE 'フルパス/hoge.txt'
INTO TABLE test1;
としても,
 Errorcode2やらErrorcode13やら
と表示されてデータを読み込むことがきません。

ググって見て,インポートするファイルもそのファイルを含むディレクトリのパーミッションも755に変更したのですが,うまくいきません。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが,誰かご教授ください。
83nobodyさん
垢版 |
2005/11/02(水) 11:53:42ID:N4ZZKdVh
>>82
Perlかphpで、tsvを読込んで、DBに書くツールを書いたら?
悩んでるよりそっちがはやいと思われ。
84nobodyさん
垢版 |
2005/11/04(金) 21:17:08ID:KfXUaxV2
マカーって本当に馬鹿だな。
Apache+PHP+MySQLスレでいいじゃん。
どうせLinuxでもSolarisでも多少違うから、同一スレで情報共有した方がお互いのために成る。
マカー専用スレ立てたければ、はやくマク板に帰れ!
2005/11/05(土) 01:26:43ID:???
スレ建ちから4年かー
今年一年に10レスしか進んでないという過疎っぷりにちょっとワロタ
2005/11/05(土) 07:19:21ID:???
>>84
ageんな池沼
87nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 22:58:12ID:q67pBLAj
phpの編集用エディタはなにがいいですかね?
miってのはそんなにいいんですか?
eclipseはどうですかね?
88nobodyさん
垢版 |
2005/11/27(日) 02:34:36ID:L44EUa3b
メモ帳使えないマカーってカワイソ。
2005/11/27(日) 14:47:13ID:???
2005/11/27(日) 17:43:55ID:???
>>87
php用に限らず、人それぞれ、好みやスタイルが違うから実際に使ってみれば?。

うちの場合、eclipseは重いから使う気にはならん。メインがiBookだからディスプレイも小さいし。
miだと、変数、関数名の補完とか、
ツールにAppleScriptや、ShellScriptを登録できるから、
例えば、cmd+rでブラウザで動作確認、cmd+shift+rでcli版で確認。
cmd+cでsyntac check、関数名を選択して、cmd+hでマニュアル表示、
とかできる。
けど、そういうのは、たいていのエディタで出来る訳で、
一通り使ってみるのが一番だと思うよ。
9187
垢版 |
2005/11/27(日) 21:46:54ID:???
レスありがとうございます。

>>88
マックは大好きですがウィンドウズも持っています。
作業によって適した方を使っているので、
マカーとかドザとかそういうのに興味ありません。
しかし、macとwindowsを比べるのは大切な事だと思います。

>>90
なるほど。
逆にいうとmiを試せば大抵のエディタで出来る事を試す事が出来るのですね。
miをもう少し使ってみます。
emacsだと便利なんですかね?あまり使った事ないんですが。
2005/11/27(日) 22:41:07ID:???
miは文字コード認識等で嫌なところはあるけど、オレのMacは非力なので
使っている。この辺はJedit Xなんかと比べて使い勝手がよいものを選べば
いいんじゃないかな。テストプログラムは端末エミュレータからvimで直接
書いていくことが多いな。CPUパワーがあるならEclipseをお勧め。Emacs
については慣れてしまえば他に移れなくなるけど、Carbon版のEmacs.app
はどうだろうなぁ。
2005/11/28(月) 00:37:38ID:???
せっかくMac使ってるなら、emacsやvi使えば?
2005/11/28(月) 03:37:19ID:???
>>91
>マックは大好きですがウィンドウズも持っています。
>作業によって適した方を使っているので、

だったら、VimとかEmacsの方がいいんじゃない?
エディタの操作の違いって結構しんどいし、、、
<D-s> w とやってる時点で終わってっけど。
2005/11/29(火) 09:33:47ID:???
「エディタの操作の違いって結構しんどい」と言いつつ
ViやEmacsのような独自の世界を築いていて
OSの共通操作とも馴染まないものを勧めるのか。
2005/11/29(火) 19:46:39ID:???
unix系ならviやemacsの操作体系は多くの場面で通用する。シェルでも何でも。
2005/12/01(木) 10:26:25ID:???
OSの共通操作がエディタで効率的って訳でもないけどな。
いちいち右手をカーソルキーに移してたら遅いよ。
Xcodeがemacsバインドだったはず。
Xcodeも捨てるのかい?
2005/12/02(金) 19:04:50ID:???
Cocoaアプリがemacsバインドもどき...
99nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 12:51:20ID:NTmqjCxO
みなさんのMySQLのバージョンは何?
100nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 14:28:14ID:gB8sTHUQ
>>87
1)eclipse+php用プラグイン(TruStudioとか)
2)ZendStudio
3)mi
4)Jedit
あたりかな。
101nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 18:31:53ID:???
gvim使ってます。(その前はmi)
MySQLは4.1.14です。
102nobodyさん
垢版 |
2005/12/29(木) 21:34:58ID:???
CotEditorにちょっと期待
103nobodyさん
垢版 |
2006/01/20(金) 00:36:35ID:???
まんぴ〜1.1キター
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況