すまんが、MySQLのプロセスを切るコマンド教えてくれ。
OS X 10.2.6、MySQLは4.X。
root(MySQLのroot)のパスワード入れ直したいでつ。
kill 'catなんとかかんとか?
Mac OS X + PHP + MySQL
52nobodyさん
03/06/16 22:41ID:???53nobodyさん
03/06/16 23:59ID:??? killall mysqld
56山崎 渉
03/07/15 11:11ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
57nobodyさん
03/07/17 17:05ID:w7x0fMGj hoshu
58山崎 渉
03/08/02 02:26ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
59nobodyさん
03/09/08 16:02ID:6dykoar6 MySQLっていいね。俺の今の状態。
WebARENAでDBオプション契約
↓
うーん。難しい。。。
↓
ローカルのOSX10.2にmysql-standard-4.0.14.dmgを入れてみた。
↓
ちょっとだけ、SQLが分かった気がする。
WebARENAでDBオプション契約
↓
うーん。難しい。。。
↓
ローカルのOSX10.2にmysql-standard-4.0.14.dmgを入れてみた。
↓
ちょっとだけ、SQLが分かった気がする。
60nobodyさん
03/09/21 21:09ID:??? 俺、まさしくPowerBookにMac OS X + PHP + MySQL 入れてテストしてるよ。
全然、訳も分かってない初心者なんだけど、
本屋で「Mac OS X インターネットサーバ実践活用ガイド」買って、
とりあえず、大学の研究で使ってる。
全然、訳も分かってない初心者なんだけど、
本屋で「Mac OS X インターネットサーバ実践活用ガイド」買って、
とりあえず、大学の研究で使ってる。
61nobodyさん
04/03/04 16:20ID:??? 保守
62nobodyさん
04/05/11 00:40ID:DyGjP5h1 OSX 10.3.3にMySQL入れたけど、rootのpasswordが変更できない。なんでだ?
63nobodyさん
04/05/16 18:11ID:??? おれはできた。なんでた?
65nobodyさん
04/09/08 19:35ID:??? あ
66nobodyさん
04/11/01 00:52:38ID:MbgHDagH OS X 10.3.5にEntropy-PHP-4.3.9-2と
mysql-standard-4.0.22-apple-darwin7.5.0-powerpcをインストールしました。
ttp://sourceforge.net/projects/bytemonsoon/の2.0.5をインストールしました。
torrentsフォルダは777にし、きちんと1.torrentなどと保存されていきますが、
一覧から.torrentファイルがダウンロードできないのはなぜでしょうか?
.torrentファイルのダウンロード以外の機能はすべて使えています。
どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいませんか?
mysql-standard-4.0.22-apple-darwin7.5.0-powerpcをインストールしました。
ttp://sourceforge.net/projects/bytemonsoon/の2.0.5をインストールしました。
torrentsフォルダは777にし、きちんと1.torrentなどと保存されていきますが、
一覧から.torrentファイルがダウンロードできないのはなぜでしょうか?
.torrentファイルのダウンロード以外の機能はすべて使えています。
どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいませんか?
67nobodyさん
04/11/17 14:12:54ID:3M2tssUJ Cocoaの.stringsファイルをWeb上からローカライズできるPHPスクリプトかCGIスクリプトを探しています。
どなたかご存知ありませんか。
どなたかご存知ありませんか。
68nobodyさん
04/11/17 16:14:18ID:??? 蛇は帰れ
69nobodyさん
04/11/27 05:03:15ID:FQU4splG70nobodyさん
04/12/10 13:30:41ID:AtZxun0r 呼び名にワラタ
71nobodyさん
04/12/11 11:05:22ID:jUQwLp0p (・∀・)マソP
72nobodyさん
04/12/11 11:46:15ID:??? 3年でようやく70レスに感動した!
74nobodyさん
04/12/11 20:49:07ID:??? マンPのGスポット
75nobodyさん
05/02/06 04:57:08ID:gXZ2doRY mysqlをujis、phpをeuc-jaで設定したはずが
phpMyAdminでテーブルをselectすると日本語が入っているカラムが文字化けします。
** phpMyAdmin 2.5.7-pl1 サーバー変数と設定値の結果
以下の値が「セッション値」ではlatin1 となっており
「グローバル値」ではujisとなっています。
character set client
character set connection
character set results
** mysql 4.1.7 statusの結果
Server characterset: ujis
Db characterset: ujis
Client characterset: ujis
Conn. characterset: ujis
mysql側ではなく、php(myAdmin)側の問題のような気がしますが、
どこを修正すればいいかさっぱりわかりません。
phpMyAdminでテーブルをselectすると日本語が入っているカラムが文字化けします。
** phpMyAdmin 2.5.7-pl1 サーバー変数と設定値の結果
以下の値が「セッション値」ではlatin1 となっており
「グローバル値」ではujisとなっています。
character set client
character set connection
character set results
** mysql 4.1.7 statusの結果
Server characterset: ujis
Db characterset: ujis
Client characterset: ujis
Conn. characterset: ujis
mysql側ではなく、php(myAdmin)側の問題のような気がしますが、
どこを修正すればいいかさっぱりわかりません。
76nobodyさん
05/02/21 01:45:11ID:5cyTfnoC ガチでこの組み合わせ最強じゃね?
77nobodyさん
05/03/12 10:38:39ID:??? ぶっちゃけWindowsにインストールしてローカル制約にビクビクするぐらいならこっちを選ぶ
79nobodyさん
2005/04/24(日) 03:08:17ID:Gq/NNsjB みなさんPHP5に移行した?
80nobodyさん
2005/04/24(日) 14:09:50ID:??? >78
パッケージ使ってます
>79
entropyの4.3.x使ってます
パッケージ使ってます
>79
entropyの4.3.x使ってます
81nobodyさん
2005/04/25(月) 06:49:50ID:??? >> 80
とりあえず、ソースから
--with-extra-charsets=all \
--with-charset=ujis
でコンパイルしてインストールすれば、使えるよ。>4.1
なんでパッケージがNGか?とか、その他もろもろは以下参照
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_32
とりあえず、ソースから
--with-extra-charsets=all \
--with-charset=ujis
でコンパイルしてインストールすれば、使えるよ。>4.1
なんでパッケージがNGか?とか、その他もろもろは以下参照
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_32
82nobodyさん
2005/11/02(水) 11:29:21ID:bg18TVQe 最近,必要に迫られてiBookにMySQLをインストールしました。
外部データのインポートがうまくできないので質問させてください。
環境は
Mac OS 10.3.9
MySQL 5.0.15-standard
です。
タブ区切りのテキストファイルhoge.txt(EUC-JP, 改行コードLF)があり,中身は
name 文字列
value 数字
となっています。
これをMySQLで任意のデータベースtestを作成し,その中にtest1というテーブルを
CREATE TABLE test1(
name text,
value int);
として作り,
LOAD DATA INFILE 'フルパス/hoge.txt'
INTO TABLE test1;
としても,
Errorcode2やらErrorcode13やら
と表示されてデータを読み込むことがきません。
ググって見て,インポートするファイルもそのファイルを含むディレクトリのパーミッションも755に変更したのですが,うまくいきません。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが,誰かご教授ください。
外部データのインポートがうまくできないので質問させてください。
環境は
Mac OS 10.3.9
MySQL 5.0.15-standard
です。
タブ区切りのテキストファイルhoge.txt(EUC-JP, 改行コードLF)があり,中身は
name 文字列
value 数字
となっています。
これをMySQLで任意のデータベースtestを作成し,その中にtest1というテーブルを
CREATE TABLE test1(
name text,
value int);
として作り,
LOAD DATA INFILE 'フルパス/hoge.txt'
INTO TABLE test1;
としても,
Errorcode2やらErrorcode13やら
と表示されてデータを読み込むことがきません。
ググって見て,インポートするファイルもそのファイルを含むディレクトリのパーミッションも755に変更したのですが,うまくいきません。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが,誰かご教授ください。
83nobodyさん
2005/11/02(水) 11:53:42ID:N4ZZKdVh84nobodyさん
2005/11/04(金) 21:17:08ID:KfXUaxV2 マカーって本当に馬鹿だな。
Apache+PHP+MySQLスレでいいじゃん。
どうせLinuxでもSolarisでも多少違うから、同一スレで情報共有した方がお互いのために成る。
マカー専用スレ立てたければ、はやくマク板に帰れ!
Apache+PHP+MySQLスレでいいじゃん。
どうせLinuxでもSolarisでも多少違うから、同一スレで情報共有した方がお互いのために成る。
マカー専用スレ立てたければ、はやくマク板に帰れ!
85nobodyさん
2005/11/05(土) 01:26:43ID:??? スレ建ちから4年かー
今年一年に10レスしか進んでないという過疎っぷりにちょっとワロタ
今年一年に10レスしか進んでないという過疎っぷりにちょっとワロタ
87nobodyさん
2005/11/26(土) 22:58:12ID:q67pBLAj phpの編集用エディタはなにがいいですかね?
miってのはそんなにいいんですか?
eclipseはどうですかね?
miってのはそんなにいいんですか?
eclipseはどうですかね?
88nobodyさん
2005/11/27(日) 02:34:36ID:L44EUa3b メモ帳使えないマカーってカワイソ。
89nobodyさん
2005/11/27(日) 14:47:13ID:??? w
90nobodyさん
2005/11/27(日) 17:43:55ID:??? >>87
php用に限らず、人それぞれ、好みやスタイルが違うから実際に使ってみれば?。
うちの場合、eclipseは重いから使う気にはならん。メインがiBookだからディスプレイも小さいし。
miだと、変数、関数名の補完とか、
ツールにAppleScriptや、ShellScriptを登録できるから、
例えば、cmd+rでブラウザで動作確認、cmd+shift+rでcli版で確認。
cmd+cでsyntac check、関数名を選択して、cmd+hでマニュアル表示、
とかできる。
けど、そういうのは、たいていのエディタで出来る訳で、
一通り使ってみるのが一番だと思うよ。
php用に限らず、人それぞれ、好みやスタイルが違うから実際に使ってみれば?。
うちの場合、eclipseは重いから使う気にはならん。メインがiBookだからディスプレイも小さいし。
miだと、変数、関数名の補完とか、
ツールにAppleScriptや、ShellScriptを登録できるから、
例えば、cmd+rでブラウザで動作確認、cmd+shift+rでcli版で確認。
cmd+cでsyntac check、関数名を選択して、cmd+hでマニュアル表示、
とかできる。
けど、そういうのは、たいていのエディタで出来る訳で、
一通り使ってみるのが一番だと思うよ。
9187
2005/11/27(日) 21:46:54ID:???92nobodyさん
2005/11/27(日) 22:41:07ID:??? miは文字コード認識等で嫌なところはあるけど、オレのMacは非力なので
使っている。この辺はJedit Xなんかと比べて使い勝手がよいものを選べば
いいんじゃないかな。テストプログラムは端末エミュレータからvimで直接
書いていくことが多いな。CPUパワーがあるならEclipseをお勧め。Emacs
については慣れてしまえば他に移れなくなるけど、Carbon版のEmacs.app
はどうだろうなぁ。
使っている。この辺はJedit Xなんかと比べて使い勝手がよいものを選べば
いいんじゃないかな。テストプログラムは端末エミュレータからvimで直接
書いていくことが多いな。CPUパワーがあるならEclipseをお勧め。Emacs
については慣れてしまえば他に移れなくなるけど、Carbon版のEmacs.app
はどうだろうなぁ。
93nobodyさん
2005/11/28(月) 00:37:38ID:??? せっかくMac使ってるなら、emacsやvi使えば?
94nobodyさん
2005/11/28(月) 03:37:19ID:??? >>91
>マックは大好きですがウィンドウズも持っています。
>作業によって適した方を使っているので、
だったら、VimとかEmacsの方がいいんじゃない?
エディタの操作の違いって結構しんどいし、、、
<D-s> w とやってる時点で終わってっけど。
>マックは大好きですがウィンドウズも持っています。
>作業によって適した方を使っているので、
だったら、VimとかEmacsの方がいいんじゃない?
エディタの操作の違いって結構しんどいし、、、
<D-s> w とやってる時点で終わってっけど。
95nobodyさん
2005/11/29(火) 09:33:47ID:??? 「エディタの操作の違いって結構しんどい」と言いつつ
ViやEmacsのような独自の世界を築いていて
OSの共通操作とも馴染まないものを勧めるのか。
ViやEmacsのような独自の世界を築いていて
OSの共通操作とも馴染まないものを勧めるのか。
96nobodyさん
2005/11/29(火) 19:46:39ID:??? unix系ならviやemacsの操作体系は多くの場面で通用する。シェルでも何でも。
97nobodyさん
2005/12/01(木) 10:26:25ID:??? OSの共通操作がエディタで効率的って訳でもないけどな。
いちいち右手をカーソルキーに移してたら遅いよ。
Xcodeがemacsバインドだったはず。
Xcodeも捨てるのかい?
いちいち右手をカーソルキーに移してたら遅いよ。
Xcodeがemacsバインドだったはず。
Xcodeも捨てるのかい?
98nobodyさん
2005/12/02(金) 19:04:50ID:??? Cocoaアプリがemacsバインドもどき...
99nobodyさん
2005/12/29(木) 12:51:20ID:NTmqjCxO みなさんのMySQLのバージョンは何?
100nobodyさん
2005/12/29(木) 14:28:14ID:gB8sTHUQ101nobodyさん
2005/12/29(木) 18:31:53ID:??? gvim使ってます。(その前はmi)
MySQLは4.1.14です。
MySQLは4.1.14です。
102nobodyさん
2005/12/29(木) 21:34:58ID:??? CotEditorにちょっと期待
103nobodyさん
2006/01/20(金) 00:36:35ID:??? まんぴ〜1.1キター
104nobodyさん
2006/01/29(日) 18:14:44ID:??? kaz氏のおかげかCotEditorのPHPはなかなか良いね。
タブ使えればなぁ。
タブ使えればなぁ。
105nobodyさん
2006/02/11(土) 09:46:50ID:rUmM89As macosxserver だな
106nobodyさん
2006/06/07(水) 20:14:07ID:7/iXZ+Gd 質問です。スレ違いでしたら誘導お願いします。
環境など
・Mac osX 10.3
・MAMP
・スキルは辛うじてphpで掲示板を作れる程度の初心者
・データベースについては全くの無知
・参考図書「PHP5であなたもウェブアプリが作れる!」
作業 SQLiteを使った日記帳を作る(参考図書の5章)
問題 create tableでテーブル作成できない。しかし何故か空ファイルは出来る
質問
MAMPにはSQLiteが入っていますが、
直接命令する際に必要な作業等があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
環境など
・Mac osX 10.3
・MAMP
・スキルは辛うじてphpで掲示板を作れる程度の初心者
・データベースについては全くの無知
・参考図書「PHP5であなたもウェブアプリが作れる!」
作業 SQLiteを使った日記帳を作る(参考図書の5章)
問題 create tableでテーブル作成できない。しかし何故か空ファイルは出来る
質問
MAMPにはSQLiteが入っていますが、
直接命令する際に必要な作業等があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
107nobodyさん
2006/06/07(水) 22:05:19ID:???109nobodyさん
2006/07/19(水) 10:19:32ID:??? まんぴのアップデートってどうすれば良いの?
110nobodyさん
2007/01/16(火) 15:07:56ID:8bw2cB/4 php4でGDとかDOMXMLが使える環境にしたいんだけど
ソースからコンパイルとか必要なのかな?
ちなみにEntropy-PHP4でインコしようとしたらPPC専用みたいで
インスコできなかった。
ソースからコンパイルとか必要なのかな?
ちなみにEntropy-PHP4でインコしようとしたらPPC専用みたいで
インスコできなかった。
111nobodyさん
2007/01/16(火) 23:05:18ID:??? プログラムを実行したら
supplied argument is not a valid MySQL result resource
という文が出てきたのですが、どういう意味なのか教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
supplied argument is not a valid MySQL result resource
という文が出てきたのですが、どういう意味なのか教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
112nobodyさん
2007/01/17(水) 21:09:08ID:vTYLwZAs113nobodyさん
2007/01/18(木) 06:12:37ID:???114nobodyさん
2007/01/18(木) 06:13:57ID:???115nobodyさん
2007/01/18(木) 07:23:43ID:??? >>113
GD自体は入れたんだけど、元のPHPの場所が分からんくて。。
mac OSはこれが初物で。自分でソース引っ張ってきて
makeして再起動しても有効にならんし、いまいちどこをいじればよいのか不明なんす
GD自体は入れたんだけど、元のPHPの場所が分からんくて。。
mac OSはこれが初物で。自分でソース引っ張ってきて
makeして再起動しても有効にならんし、いまいちどこをいじればよいのか不明なんす
116nobodyさん
2007/01/18(木) 11:22:46ID:??? >>115
うーん、というか*nix系でapache/phpを使うのが初めてって事か?
じゃなけりゃアタリが付くはず。わからなくてもphpinfo()の出力に
全てがある。
おれもphpは別ツリーで管理してるなぁ。但しlibphp4.soは
バックアップをとっておけ。じゃないとうpでたんが出たときに
入れ換えられてしまう。
うーん、というか*nix系でapache/phpを使うのが初めてって事か?
じゃなけりゃアタリが付くはず。わからなくてもphpinfo()の出力に
全てがある。
おれもphpは別ツリーで管理してるなぁ。但しlibphp4.soは
バックアップをとっておけ。じゃないとうpでたんが出たときに
入れ換えられてしまう。
117nobodyさん
2007/01/18(木) 12:59:20ID:??? 昔はdebian使ってた。
phpサイトでおとしたソースファイルに書いてあった、mac osXクライアント版のインストール方法だと、wgetでlibphpをインスコするみたいだね。これだとオプションどうなるんだろ?
phpサイトでおとしたソースファイルに書いてあった、mac osXクライアント版のインストール方法だと、wgetでlibphpをインスコするみたいだね。これだとオプションどうなるんだろ?
118nobodyさん
2007/01/18(木) 14:03:39ID:??? 多分この人のファイルの事かな。
つ ttp://www.entropy.ch/software/macosx/
おれは使ったことないからわかんないけど、とにかく
phpinfo()の内容を自分で確認汁。
つ ttp://www.entropy.ch/software/macosx/
おれは使ったことないからわかんないけど、とにかく
phpinfo()の内容を自分で確認汁。
119nobodyさん
2007/01/18(木) 14:15:07ID:??? 俺UNIXとかわからないが、libjpegとかその他いろいろ
ググりながら./configure、make、make insutallを繰り返して
いよいよphpのコンパイルまできたんだけど、
make中curl.cってところでエラー出でた。
ほんでCURLのバージョン落としたり、macportからインコしたCURLを指定しても
同様のエラーでmakeできないんだけどcurl.cがわるいのかね?
今夜はphpのバージョン落としてためしてみるかな・・・
ググりながら./configure、make、make insutallを繰り返して
いよいよphpのコンパイルまできたんだけど、
make中curl.cってところでエラー出でた。
ほんでCURLのバージョン落としたり、macportからインコしたCURLを指定しても
同様のエラーでmakeできないんだけどcurl.cがわるいのかね?
今夜はphpのバージョン落としてためしてみるかな・・・
120117
2007/01/18(木) 14:23:37ID:??? phpinfoだと、こんな感じ。
'/SourceCache/apache_mod_php/apache_mod_php-18.8/php/configure'
'--prefix=/usr' '--mandir=/usr/share/man'
'--infodir=/usr/share/info' '--disable-dependency-tracking'
'--with-apxs' '--with-ldap=/usr' '--with-kerberos=/usr'
'--enable-cli' '--with-zlib-dir=/usr' '--enable-trans-sid'
'--with-xml' '--enable-exif' '--enable-ftp' '--enable-mbstring'
'--enable-mbregex' '--enable-dbx' '--enable-sockets'
'--with-iodbc=/usr' '--with-curl=/usr'
'--with-config-file-path=/etc' '--sysconfdir=/private/etc'
'--with-mysql=/usr' '--with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock'
'--without-pear'
んで、プラスして
'--with-gd'
とねじ込みたいんだよね。
環境的には、
Intel mac mini
OS X Tiger
うーむ、困った。。
'/SourceCache/apache_mod_php/apache_mod_php-18.8/php/configure'
'--prefix=/usr' '--mandir=/usr/share/man'
'--infodir=/usr/share/info' '--disable-dependency-tracking'
'--with-apxs' '--with-ldap=/usr' '--with-kerberos=/usr'
'--enable-cli' '--with-zlib-dir=/usr' '--enable-trans-sid'
'--with-xml' '--enable-exif' '--enable-ftp' '--enable-mbstring'
'--enable-mbregex' '--enable-dbx' '--enable-sockets'
'--with-iodbc=/usr' '--with-curl=/usr'
'--with-config-file-path=/etc' '--sysconfdir=/private/etc'
'--with-mysql=/usr' '--with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock'
'--without-pear'
んで、プラスして
'--with-gd'
とねじ込みたいんだよね。
環境的には、
Intel mac mini
OS X Tiger
うーむ、困った。。
121nobodyさん
2007/01/18(木) 14:52:37ID:??? デフォルトのPHPはセキュリティーアップデートのときに勝手にバージョンアップされたり、
自分で設定した項目が戻されるみたいなことどっかで見たんだけど
prefixで/usr/localを指定すればセキュリティーアップデートに影響しない?
自分で設定した項目が戻されるみたいなことどっかで見たんだけど
prefixで/usr/localを指定すればセキュリティーアップデートに影響しない?
122nobodyさん
2007/01/18(木) 18:10:18ID:??? --prefix=/usr/local でも --with-apxs(=/usr/sbin/apxs) なら libphp4.so は /usr/libexec/httpd に入るから影響するよ。
>>120
こんな感じでいけるはず。とりあえず make までは試した。
1. autoconf やら automake やらをインストール
2. PHP-4.4 系のソースコードを入手
3. tar xfj php-4.4.4.tar.bz2
4. cd php-4.4.4/ext/gd
5. /usr/bin/phpize
6. ./configure --with-php-config=/usr/bin/php-config --with-gd \
--with-jpeg-dir=/hoge --with-png-dir=/hoge --with-zlib-dir=/hoge --with-freetype-dir=/hoge
7. make
8. sudo make install
9. sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini
10. /etc/php.ini を編集
extension_dir = "./" をコメントアウト (行頭に ; を入れる)
extension=gd.so と一行追加
11. システム環境設定でパーソナルWeb共有を停止→開始
GD ライブラリはインストール不要っていうか PHP バンドル版の GD を使ったほうが使える関数が多いので configure でパスを指定しない。
>>120
こんな感じでいけるはず。とりあえず make までは試した。
1. autoconf やら automake やらをインストール
2. PHP-4.4 系のソースコードを入手
3. tar xfj php-4.4.4.tar.bz2
4. cd php-4.4.4/ext/gd
5. /usr/bin/phpize
6. ./configure --with-php-config=/usr/bin/php-config --with-gd \
--with-jpeg-dir=/hoge --with-png-dir=/hoge --with-zlib-dir=/hoge --with-freetype-dir=/hoge
7. make
8. sudo make install
9. sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini
10. /etc/php.ini を編集
extension_dir = "./" をコメントアウト (行頭に ; を入れる)
extension=gd.so と一行追加
11. システム環境設定でパーソナルWeb共有を停止→開始
GD ライブラリはインストール不要っていうか PHP バンドル版の GD を使ったほうが使える関数が多いので configure でパスを指定しない。
123nobodyさん
2007/01/18(木) 18:46:04ID:??? ごめん無理だった。
なんか OSX デフォの PHP は C 言語レベルで足りないグローバル変数がいっぱいあるみたいで
DSO として拡張モジュールを入れるのは無理くさい。
全部入れ直しだね。
なんか OSX デフォの PHP は C 言語レベルで足りないグローバル変数がいっぱいあるみたいで
DSO として拡張モジュールを入れるのは無理くさい。
全部入れ直しだね。
124nobodyさん
2007/01/18(木) 18:57:25ID:???125nobodyさん
2007/01/18(木) 19:06:52ID:??? >>124
>セキュリティーアップデート時にlibphp4.soを退避させる
でok.
>ライブラリ群は個別に用意する必要があるってこと?
ライブラリというか、PHP全部を自分でコンパイルする必要あり。
慣れるとそう難しくもないんだけど、面倒くさかったらMacPortsで
sudo port install php4 +apache +gd +macosx
か
sudo port install php5 +apache +macosx
で一発よ。
>セキュリティーアップデート時にlibphp4.soを退避させる
でok.
>ライブラリ群は個別に用意する必要があるってこと?
ライブラリというか、PHP全部を自分でコンパイルする必要あり。
慣れるとそう難しくもないんだけど、面倒くさかったらMacPortsで
sudo port install php4 +apache +gd +macosx
か
sudo port install php5 +apache +macosx
で一発よ。
127nobodyさん
2007/01/19(金) 04:02:44ID:??? >>119
curl関数ってphpで使う?
とりあえず、ディテクトリ?指定しなきゃmake通ると思う。
NG: --with-cul=/hoge
OK: --with-curl
>>121
jaguarから使ってるけど、セキュリティーアップデートで勝手にいじられた覚えはないなぁ。>libphp4.so
httpd.confは書き変えられたことはあるが。
セキュリティーアップデートのphpより上のバージョン使ってれば大丈夫なんじゃい?
>>122
--with-gdだけでバンドル版は入ったという記憶がある。
(いや、--with-gdすらいらなかったっけ?)
--with-jpeg-dirとかはいらない。
指定したい場合は、ライブラリを自分でインストールしないとダメ。
curl関数ってphpで使う?
とりあえず、ディテクトリ?指定しなきゃmake通ると思う。
NG: --with-cul=/hoge
OK: --with-curl
>>121
jaguarから使ってるけど、セキュリティーアップデートで勝手にいじられた覚えはないなぁ。>libphp4.so
httpd.confは書き変えられたことはあるが。
セキュリティーアップデートのphpより上のバージョン使ってれば大丈夫なんじゃい?
>>122
--with-gdだけでバンドル版は入ったという記憶がある。
(いや、--with-gdすらいらなかったっけ?)
--with-jpeg-dirとかはいらない。
指定したい場合は、ライブラリを自分でインストールしないとダメ。
128nobodyさん
2007/01/19(金) 10:46:27ID:??? >>125
thx
んで、macportsをいれて、再度書いてもらったコマンド入れたら、柿のようなエラーが。。
If this is your first install, you might want
* copy /opt/local/etc/php4/pear.conf.sample to /opt/local/etc/php4/pear.conf
---> Activating php4 4.4.4_2+darwin_8+macosx
Error: Target com.apple.activate returned: Image error: /opt/local/lib/php4/.channels/.alias/pear.txt already exists and does not belong to a registered port. Unable to activate port php4.
Error: Status 1 encountered during processing.
原因なんだろう。
php自体に問題あるのかと思い、単体で入れても上記と同様のエラーが。うーむ、もう少し調べてみるか。
thx
んで、macportsをいれて、再度書いてもらったコマンド入れたら、柿のようなエラーが。。
If this is your first install, you might want
* copy /opt/local/etc/php4/pear.conf.sample to /opt/local/etc/php4/pear.conf
---> Activating php4 4.4.4_2+darwin_8+macosx
Error: Target com.apple.activate returned: Image error: /opt/local/lib/php4/.channels/.alias/pear.txt already exists and does not belong to a registered port. Unable to activate port php4.
Error: Status 1 encountered during processing.
原因なんだろう。
php自体に問題あるのかと思い、単体で入れても上記と同様のエラーが。うーむ、もう少し調べてみるか。
129nobodyさん
2007/01/19(金) 10:58:49ID:??? 自己レス
errorに表示されてるファイルを消しまくっていったらとりあえずはエラーは出なくなった。
が、再起動後phpinfoみても全く変わってなし(゚Д゚;)。。
errorに表示されてるファイルを消しまくっていったらとりあえずはエラーは出なくなった。
が、再起動後phpinfoみても全く変わってなし(゚Д゚;)。。
131nobodyさん
2007/01/19(金) 15:56:28ID:??? いまだ自前コンパイルをあきらめない俺がいるww
132128
2007/01/19(金) 16:03:34ID:??? んと、
とりあえず、色々試してみた。
1.sudo port install php4 +apache +gd +macosx
→128のようなエラーが出た。
がfind / -name "libphp4.so"で検索するとそれらしきものが/opt配下に出来てるので、
↑を/usr/libexec/にコピーして、再起動してみた。
既にインスコ済みのmysqlに接続できないのでとりあえずやめ。
2.sudo port install php4 +apache +gd +macosx +mysql
→mysqlも一緒に入って、かつgdも入った。いけそうかと思ったが、
新しく入ったmysqlにsocket関連のエラー出力ではいれず、とりあえずやめ。
3.http://www.entropy.ch/software/macosx/php/からphp5+apache1.3のパッケージを
引っ張ってきて入れて再起動してみるも、bus errorでapache起動せず。
という感じで今はintel mac os X client用に用意されているlibphp4.soを探し中。
昔は
http://www2.entropy.ch/download/libphp4.so.gz
http://www.diax.ch/users/liyanage/software/macosx/libphp4.so.gz
でいけたっぽいが今はnot foundらしい(PPC用?)。
とりあえず、色々試してみた。
1.sudo port install php4 +apache +gd +macosx
→128のようなエラーが出た。
がfind / -name "libphp4.so"で検索するとそれらしきものが/opt配下に出来てるので、
↑を/usr/libexec/にコピーして、再起動してみた。
既にインスコ済みのmysqlに接続できないのでとりあえずやめ。
2.sudo port install php4 +apache +gd +macosx +mysql
→mysqlも一緒に入って、かつgdも入った。いけそうかと思ったが、
新しく入ったmysqlにsocket関連のエラー出力ではいれず、とりあえずやめ。
3.http://www.entropy.ch/software/macosx/php/からphp5+apache1.3のパッケージを
引っ張ってきて入れて再起動してみるも、bus errorでapache起動せず。
という感じで今はintel mac os X client用に用意されているlibphp4.soを探し中。
昔は
http://www2.entropy.ch/download/libphp4.so.gz
http://www.diax.ch/users/liyanage/software/macosx/libphp4.so.gz
でいけたっぽいが今はnot foundらしい(PPC用?)。
133nobodyさん
2007/01/19(金) 17:02:28ID:???134nobodyさん
2007/01/19(金) 18:15:20ID:??? >>132
とりあえず、/optもろとも全部消してから、portsの再インストール。
バイナリで入れたんなら、/Library/Receipts/内にゴミがあるからとりあえず、
それも消す。
portsで入れたんなら、/usr以下は関係ない。
というか触ると余計はまる。
一遍にいろいろやらないで、少しずつやってみれば?
例えばさ、こんだけでもOKじゃん。
./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs
で、うまく動いたら少しずつオプション増やしてく。
動かんと泣きたくなるけど、まぁ、がんばれ。
とりあえず、/optもろとも全部消してから、portsの再インストール。
バイナリで入れたんなら、/Library/Receipts/内にゴミがあるからとりあえず、
それも消す。
portsで入れたんなら、/usr以下は関係ない。
というか触ると余計はまる。
一遍にいろいろやらないで、少しずつやってみれば?
例えばさ、こんだけでもOKじゃん。
./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs
で、うまく動いたら少しずつオプション増やしてく。
動かんと泣きたくなるけど、まぁ、がんばれ。
135128
2007/01/19(金) 18:31:32ID:??? >>133-134
THX
はまりまくったが、何とか動かした。。
かなり力業っぽいが、ご愛嬌で。
以下に手順を書いておくので、同様にはまりまくった人は見てほしいです。
まず、
◆既存システム情報
・intel mac OS X Tiger(mac mini)
・apache1.3(バンドル版)
・php4(バンドル版)
・mysql5(パッケージでいれた)
んで、
◆目的
・バンドル版php4でGDを動かす。
長いので続く
THX
はまりまくったが、何とか動かした。。
かなり力業っぽいが、ご愛嬌で。
以下に手順を書いておくので、同様にはまりまくった人は見てほしいです。
まず、
◆既存システム情報
・intel mac OS X Tiger(mac mini)
・apache1.3(バンドル版)
・php4(バンドル版)
・mysql5(パッケージでいれた)
んで、
◆目的
・バンドル版php4でGDを動かす。
長いので続く
136128
2007/01/19(金) 18:32:56ID:??? そいで、
◆やったこと
・Macportsから以下のコマンドでインストール
sudo port install php4 +apache +gd +macosx +mysql5
→エラーはでまくるが無視
・出来たlibphp4.soを/usr/libexec/httpd/にコピー
・既存php.iniを/opt/local/etc/にコピー
・既存mysqlディレクトリを、新規でインストールされたmysqlディレクトリにディレクトリごとコピー
・再起動
Mysql + GD + PHP のシステムが動いた。というかzenphotoなんだけどさ。
ちゅうことでとりあえず美しくはないが、できましたんで、ご報告。
クソ疲れたわ。。
◆やったこと
・Macportsから以下のコマンドでインストール
sudo port install php4 +apache +gd +macosx +mysql5
→エラーはでまくるが無視
・出来たlibphp4.soを/usr/libexec/httpd/にコピー
・既存php.iniを/opt/local/etc/にコピー
・既存mysqlディレクトリを、新規でインストールされたmysqlディレクトリにディレクトリごとコピー
・再起動
Mysql + GD + PHP のシステムが動いた。というかzenphotoなんだけどさ。
ちゅうことでとりあえず美しくはないが、できましたんで、ご報告。
クソ疲れたわ。。
137nobodyさん
2007/01/20(土) 03:58:32ID:??? 俺も自前コンパイルできたw
一回makeでこけたらmake cleanしろってことだなw
一回makeでこけたらmake cleanしろってことだなw
138nobodyさん
2007/01/20(土) 09:23:01ID:??? Mac OS XでのPHPの野良ビルドは難しくねーだろ。
躓くとすれば依存ファイルとか。
躓くとすれば依存ファイルとか。
140nobodyさん
2007/02/06(火) 19:05:43ID:??? OS10.4.8
にPHP5をmakeしようと思ってconfigureしたのですが、mysqlのところでerrorになってしまいますた。
mysqlの設定はデフォルトで入っていたphp4のconfigureオプションの通りにしたのですがいいかの様なエラーが出てしまいます。。
configure: error: Cannot find MySQL header files under /usr.
Note that the MySQL client library is not bundled anymore!
これを見る限りもっと具体的なパスを指定しないとイケナイみたいですが、
OSXのどこにmysqlがインストールされているのかが分かりません。。orz
whereisしてもみつかりません。。orz
デフォルトのphp4のinfoだとmysql enableになっているのに。。なんでこの設定じゃイケナイんだろう。。
実行したオプション:
./configure --prefix=/usr/local --with-apxs --with-ldap=/usr
--with-kerberos=/usr --enable-cli --with-zlib-dir=/usr
--enable-trans-sid --with-xml --enable-exif --enable-ftp
--enable-mbstring --enable-mbregex --enable-dbx --enable-sockets
--with-iodbc=/usr --with-curl=/usr --with-config-file-path=/etc
--sysconfdir=/private/etc --with-mysql=/usr --with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock
--without-pear --enable-sqlite-utf8 --enable-zend-multibyte
にPHP5をmakeしようと思ってconfigureしたのですが、mysqlのところでerrorになってしまいますた。
mysqlの設定はデフォルトで入っていたphp4のconfigureオプションの通りにしたのですがいいかの様なエラーが出てしまいます。。
configure: error: Cannot find MySQL header files under /usr.
Note that the MySQL client library is not bundled anymore!
これを見る限りもっと具体的なパスを指定しないとイケナイみたいですが、
OSXのどこにmysqlがインストールされているのかが分かりません。。orz
whereisしてもみつかりません。。orz
デフォルトのphp4のinfoだとmysql enableになっているのに。。なんでこの設定じゃイケナイんだろう。。
実行したオプション:
./configure --prefix=/usr/local --with-apxs --with-ldap=/usr
--with-kerberos=/usr --enable-cli --with-zlib-dir=/usr
--enable-trans-sid --with-xml --enable-exif --enable-ftp
--enable-mbstring --enable-mbregex --enable-dbx --enable-sockets
--with-iodbc=/usr --with-curl=/usr --with-config-file-path=/etc
--sysconfdir=/private/etc --with-mysql=/usr --with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock
--without-pear --enable-sqlite-utf8 --enable-zend-multibyte
142nobodyさん
2007/02/06(火) 20:55:34ID:??? >>141
はい、、入れてないです。。
でもOSXってMySQLデフォルトで入ってませんでしたっけ。。いや入ってないんですねご免なさいm(__)m
じゃ、sqliteでいいやー。ありがとー141さ〜ん。
はい、、入れてないです。。
でもOSXってMySQLデフォルトで入ってませんでしたっけ。。いや入ってないんですねご免なさいm(__)m
じゃ、sqliteでいいやー。ありがとー141さ〜ん。
143nobodyさん
2007/02/12(月) 01:54:53ID:??? mysql5をインストールしてphpmyadminからデータ入力をしたら「???」
のように日本語文字が化けてしまうんだけどmysqlの日本語の取扱についての
対策方法ってどんなのがあります?
現状でmy.cnfに以下のような設定を記述したんだけど状況は変わらずです。
[client]
default-character-set=utf8
[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake
socket = /tmp/mysql.sock
old-passwords
[mysqldump]
default-character-set=utf8
[mysql]
default-character-set=utf8
のように日本語文字が化けてしまうんだけどmysqlの日本語の取扱についての
対策方法ってどんなのがあります?
現状でmy.cnfに以下のような設定を記述したんだけど状況は変わらずです。
[client]
default-character-set=utf8
[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake
socket = /tmp/mysql.sock
old-passwords
[mysqldump]
default-character-set=utf8
[mysql]
default-character-set=utf8
1451
2007/02/21(水) 19:18:07ID:???146nobodyさん
2007/03/16(金) 17:29:58ID:??? MYSQLにて
mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO guest@"%" IDENTIFIED BY 'pass';
を実行しguestユーザーを作成
PHPにて
<?mysql_connect('localhost', 'guest', 'pass');?>
接続OK
<?mysql_connect('123.456.789.123:3307', 'guest', 'pass');?>
接続NG
なんだが、
別のサーバーからDBに入っている情報を取り出したいのだがどうしたらいいのですか?
mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO guest@"%" IDENTIFIED BY 'pass';
を実行しguestユーザーを作成
PHPにて
<?mysql_connect('localhost', 'guest', 'pass');?>
接続OK
<?mysql_connect('123.456.789.123:3307', 'guest', 'pass');?>
接続NG
なんだが、
別のサーバーからDBに入っている情報を取り出したいのだがどうしたらいいのですか?
148nobodyさん
2007/03/18(日) 20:31:02ID:??? MAMPを使って公開ウェブサーバってできるもんですかね。
151nobodyさん
2007/05/03(木) 18:35:19ID:??? iBook、PowerBookに続き、MacBookも爆発炎上
http://gigazine.jp/img/2007/03/13/macbook_inferno/macbook_inferno_001_m.jpg
「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、 写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。
彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間〜1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。
土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_macbook_inferno/
http://gigazine.jp/img/2007/03/13/macbook_inferno/macbook_inferno_001_m.jpg
「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、 写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。
彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間〜1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。
土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_macbook_inferno/
152nobodyさん
2007/05/12(土) 05:30:32ID:??? 馬蚊(マカ)はMacなんか捨ててLinux使えばいいのに
7.04
ttp://www.ubuntulinux.jp/
7.04
ttp://www.ubuntulinux.jp/
153nobodyさん
2007/05/12(土) 08:00:06ID:??? こっちにも来たぞwwww
ちょっと笑ったw
ちょっと笑ったw
154nobodyさん
2007/07/02(月) 00:17:48ID:??? intel ネイティブのmysql4.0系のインストーラーって存在しないんですかね?
仕事の絡みで、どうしてもmysql4.0系から離れることが出来ないもんで、非常に困っております。
MAMPの適度に古いのを見つけてきたけどApacheを80番にするとダメだったorz
今まで書いた奴をローカルではMysql5、リモートではmysql4.0系どちらでも動くように検証や手直しなんてとてもやってられないし。
intel macでmysql4.0系を使うノウハウをお持ちの方のアドバイスをいただけたら有り難いです。
仕事の絡みで、どうしてもmysql4.0系から離れることが出来ないもんで、非常に困っております。
MAMPの適度に古いのを見つけてきたけどApacheを80番にするとダメだったorz
今まで書いた奴をローカルではMysql5、リモートではmysql4.0系どちらでも動くように検証や手直しなんてとてもやってられないし。
intel macでmysql4.0系を使うノウハウをお持ちの方のアドバイスをいただけたら有り難いです。
155nobodyさん
2007/07/02(月) 00:19:30ID:??? ノウハウもなにも対処方法を覚えれば普通に使えるって。
156nobodyさん
2007/07/11(水) 12:02:33ID:??? MacOSX 10.4.9 (Macmini PowerPC) に、www.mysql.com から取って来た、
MySQL Community Server の mysql-5.0.37-osx10.4-powerpc.dmg をインストールしています。
これ、マシンが手元にあるときには起動、停止、再起動、とも GUI でできるのですが、
遠隔地にあるときには、一体どういうコマンドで停止させたり、再起動させたりするのでしょうか?
MySQL Community Server の mysql-5.0.37-osx10.4-powerpc.dmg をインストールしています。
これ、マシンが手元にあるときには起動、停止、再起動、とも GUI でできるのですが、
遠隔地にあるときには、一体どういうコマンドで停止させたり、再起動させたりするのでしょうか?
157nobodyさん
2007/07/11(水) 12:37:29ID:??? あー、ごめんなさい。
たったいまわかりました。
起動:
$sudo safe_mysqld &
停止:
$sudo mysqladmin -uroot shutdown -p
でバスワードを入力
こんな感じです。
実際これで起動も停止もできました。
いちおうあちこち調べた末に質問したつもりだったのですが、
あとほんのもう少し調べてからにすれば良かった。
熱いお茶でも飲んで落ち着きます。
たったいまわかりました。
起動:
$sudo safe_mysqld &
停止:
$sudo mysqladmin -uroot shutdown -p
でバスワードを入力
こんな感じです。
実際これで起動も停止もできました。
いちおうあちこち調べた末に質問したつもりだったのですが、
あとほんのもう少し調べてからにすれば良かった。
熱いお茶でも飲んで落ち着きます。
158nobodyさん
2007/09/19(水) 14:39:36ID:??? 初歩的な質問ですいません。
macでphpを動かそうと思って、とりあえずemacsでhttpd.confを編集してデスクトップに保存したのですが、
これをどうやって元のフォルダに保存すればいいのでしょうか?
ターミナルのroot権でのコマンド使用で保存できるらしいのですが、どうすればいいのかわかりません。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
macでphpを動かそうと思って、とりあえずemacsでhttpd.confを編集してデスクトップに保存したのですが、
これをどうやって元のフォルダに保存すればいいのでしょうか?
ターミナルのroot権でのコマンド使用で保存できるらしいのですが、どうすればいいのかわかりません。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
159nobodyさん
2007/09/19(水) 23:10:15ID:??? sudo -s
mv /etc/httpd/httpd.conf{,.ORIG}
mv ~/Desktop/httpd.conf /etc/httpd.conf
apachectl configtest
apachectl graceful
exit
っていうか、この程度の事をググってわからないのなら話にならん。
mv /etc/httpd/httpd.conf{,.ORIG}
mv ~/Desktop/httpd.conf /etc/httpd.conf
apachectl configtest
apachectl graceful
exit
っていうか、この程度の事をググってわからないのなら話にならん。
160159
2007/09/19(水) 23:11:22ID:??? >mv ~/Desktop/httpd.conf /etc/httpd.conf
mv ~/Desktop/httpd.conf /etc/httpd/httpd.conf
吊ってきます。
mv ~/Desktop/httpd.conf /etc/httpd/httpd.conf
吊ってきます。
161nobodyさん
2007/09/20(木) 19:46:36ID:??? ありがとうございます。
とりあえずやってみます。
とりあえずやってみます。
162nobodyさん
2008/10/30(木) 22:38:38ID:??? みんなIDEは何使ってんの?
163nobodyさん
2009/01/09(金) 09:08:40ID:??? macでこうゆう環境使ってる人少ないんすかね?
164nobodyさん
2009/01/09(金) 13:54:10ID:??? MAMPという便利な物もあるよ?
165nobodyさん
2009/01/27(火) 00:17:48ID:3oqP50Jo 10.5.6にMySQLをインストールしました。
システム環境設定にてMySQL Serverがrunningとなっています。
SQL自体が初めてなのですが、ターミナルからの接続方法が分かりません。
mysql -u root -pで接続出来るとネットに書いてあったのですが、command not foundとなってしまいます。
ターミナルへからMYSQLへの接続方法をご教授いただけませんか?
Winでの接続方法を掲載しているサイトは見つかったのですが、Macでの接続方法は見つけづらいです^^;
システム環境設定にてMySQL Serverがrunningとなっています。
SQL自体が初めてなのですが、ターミナルからの接続方法が分かりません。
mysql -u root -pで接続出来るとネットに書いてあったのですが、command not foundとなってしまいます。
ターミナルへからMYSQLへの接続方法をご教授いただけませんか?
Winでの接続方法を掲載しているサイトは見つかったのですが、Macでの接続方法は見つけづらいです^^;
166nobodyさん
2009/01/27(火) 04:32:11ID:??? そりゃpathが通ってないんだろ。
絶対パスで指定するか、~/.bash_profileにあらかじめ記述しておくべき。
WinとかMac云々以前の問題。
ヌルいGUIインストーラ使ったなら、
/usr/local/mysql-5.0.51b-osx10.4-i686/bin/mysql
辺り探してみ。
絶対パスで指定するか、~/.bash_profileにあらかじめ記述しておくべき。
WinとかMac云々以前の問題。
ヌルいGUIインストーラ使ったなら、
/usr/local/mysql-5.0.51b-osx10.4-i686/bin/mysql
辺り探してみ。
167nobodyさん
2009/01/27(火) 11:34:39ID:??? よくわかってないならMAMPとかの簡単パッケージ使ったら?
こういうのでまずは動かしてみて、
慣れてきたらインストーラからやMacPortsから等の導入に切り替える
こういうのでまずは動かしてみて、
慣れてきたらインストーラからやMacPortsから等の導入に切り替える
168165
2009/01/27(火) 11:57:46ID:??? >>167
MAMPというものの存在すら知らなかった・・・orz
これ知ってればインストールしなかったのにw
個別にインストールして使用するのと、MAMPを使用するのとでは、動作や機能の制約等はないのでしょうか。
MAMPというものの存在すら知らなかった・・・orz
これ知ってればインストールしなかったのにw
個別にインストールして使用するのと、MAMPを使用するのとでは、動作や機能の制約等はないのでしょうか。
169nobodyさん
2009/01/27(火) 15:59:07ID:??? そのMySQLはどこに転がっていたやつだ?
170nobodyさん
2009/01/27(火) 17:47:11ID:??? >>169
http://www-jp.mysql.com/
です。
これ公式じゃないんですか?
あとアンインストールってどうやるのでしょう。
Windowsのシステムの復元みたいなのってMacって出来るんでしたっけ?
たいむますぃ〜んは使っていません・・・。
http://www-jp.mysql.com/
です。
これ公式じゃないんですか?
あとアンインストールってどうやるのでしょう。
Windowsのシステムの復元みたいなのってMacって出来るんでしたっけ?
たいむますぃ〜んは使っていません・・・。
171nobodyさん
2009/01/27(火) 17:59:52ID:??? >>170
MacOSX MySQL アンインストール
でググればいい
サーバ系アプリのインストール・アンインストールを手軽にやりたいなら
直接インストールするのではなくMacPortsを使った方がいい
MacOSX MySQL アンインストール
でググればいい
サーバ系アプリのインストール・アンインストールを手軽にやりたいなら
直接インストールするのではなくMacPortsを使った方がいい
174nobodyさん
2009/02/01(日) 03:58:23ID:??? MAMP=マンピー
175nobodyさん
2009/02/08(日) 13:56:45ID:??? 初心者でまとはずれかもしれませんがmacのプログラミングを勉強したく、ここにきました。
今どのmacを買うのがいいのか悩んでいます。ノートパソコンでもプログラミングとかに不便ではないでしょうか?
今どのmacを買うのがいいのか悩んでいます。ノートパソコンでもプログラミングとかに不便ではないでしょうか?
176nobodyさん
2009/02/08(日) 14:45:38ID:??? それくらい人に聞かずに自分で解決できるようにならないと
Hello worldに辿り着けないで終わりますよ
Hello worldに辿り着けないで終わりますよ
178nobodyさん
2009/02/08(日) 15:55:02ID:???179nobodyさん
2009/02/08(日) 20:36:11ID:??? この板に来ることからして間違ってるがな
180nobodyさん
2009/02/10(火) 11:51:05ID:??? wwwやapacheのグループにユーザを追加したいんですがどこのファイルをいじればできますか?
182nobodyさん
2009/08/15(土) 00:20:17ID:YNZCA/eJ Mac OSX のMySQLにSennaぶっ込んでる人いる?
183nobodyさん
2009/12/09(水) 11:18:02ID:gsADuh6y mac+phpのローカルサーバ環境でフルパス指定したいときは
$filename = "//Applications//MAMP//htdcs..."でよろしい?
$filename = "//Applications//MAMP//htdcs..."でよろしい?
184nobodyさん
2010/01/04(月) 23:31:04ID:??? MAMPが5.3に対応したら起こしてくれ
185nobodyさん
2011/02/22(火) 02:54:13.99ID:??? Eclipse + Zen coding でDreamweaverが要らないことに気がついた
186nobodyさん
2011/04/22(金) 23:07:45.01ID:tkmTpEKa Mono最強伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/XSP_(Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC)
187nobodyさん
2012/03/18(日) 19:19:52.61ID:??? MAMP2.0出てるよ。
Apache 2.0.64
MySQL 5.5.9
PHP 5.2.17 & 5.3.5
APC 3.1.7
eAccelerator 0.9.6.1
XCache 1.2.2 & 1.3.1
phpMyAdmin 3.3.9.2
Zend Optimizer 3.3.9
SQLiteManager 1.2.4
Freetype 2.4.4
t1lib 5.1.2
curl 7.21.3
jpeg 8c
libpng-1.5.0
gd 2.0.34
libxml 2.7.6
libxslt 1.1.26
gettext 0.18.1.1
libidn 1.17
iconv 1.13
mcrypt 2.5.8
YAZ 4.0.1 & PHP/YAZ 1.0.14
問題は今MAMPのサイトに繋がらない。
Apache 2.0.64
MySQL 5.5.9
PHP 5.2.17 & 5.3.5
APC 3.1.7
eAccelerator 0.9.6.1
XCache 1.2.2 & 1.3.1
phpMyAdmin 3.3.9.2
Zend Optimizer 3.3.9
SQLiteManager 1.2.4
Freetype 2.4.4
t1lib 5.1.2
curl 7.21.3
jpeg 8c
libpng-1.5.0
gd 2.0.34
libxml 2.7.6
libxslt 1.1.26
gettext 0.18.1.1
libidn 1.17
iconv 1.13
mcrypt 2.5.8
YAZ 4.0.1 & PHP/YAZ 1.0.14
問題は今MAMPのサイトに繋がらない。
188nobodyさん
2012/03/18(日) 19:34:29.15ID:??? AMPPS(http://www.ampps.com/)
Softaculous AMPPS 1.6
Apache 2.2.22
MySQL 5.5.20
PHP 5.3.10 and 5.2.17
PERL 5.14.1
Python 2.7.2
MongoDB(64-bit) 2.0.2
Softaculous AMPPS 1.6
Apache 2.2.22
MySQL 5.5.20
PHP 5.3.10 and 5.2.17
PERL 5.14.1
Python 2.7.2
MongoDB(64-bit) 2.0.2
189nobodyさん
2012/03/27(火) 00:29:31.72ID:??? mamp と xamp ってどっちがいいの?
191nobodyさん
2013/10/09(水) 01:38:42.67ID:7FoVE7Jz MAMP一択
192nobodyさん
2013/10/26(土) 03:58:11.02ID:??? vagrantじゃいかんのか?
194nobodyさん
2017/12/30(土) 15:45:31.90ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
J3BWBKFUGZ
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
J3BWBKFUGZ
195nobodyさん
2018/07/25(水) 02:51:16.83ID:??? 今やdocker一択
えーLAMP? キモーい!(以下略
えーLAMP? キモーい!(以下略
196nobodyさん
2021/04/01(木) 08:36:31.84ID:kQPi9ytz 時代は変わっている
197nobodyさん
2021/11/20(土) 15:27:09.93ID:ywLW2RZH Docker&Mac だと ファイルのIOおそくなるんだけど、結局ベストな解決方法はどれ?
Vagrant のなかでLinuxいれてDockerしかない?
Vagrant のなかでLinuxいれてDockerしかない?
198nobodyさん
2022/02/13(日) 18:05:05.03ID:qVbYa5Fo 梶原景時
199nobodyさん
2022/02/16(水) 18:16:31.38ID:wLPF+oKo e-TAXで確定申告を
200ルーブル暴落のロシア、インフレショックへ
2022/03/11(金) 02:37:11.48ID:m35t2koc https://news.yahoo.co.jp/articles/2f68dc961238e08351ac4d9c9e6d4f8c6c8e2e78
ロシアによるウクライナ侵攻に対して講じられた一連の制裁措置は、通貨ルーブルの相場暴落や貿易の混乱を招いており、同国は今世紀最大規模のインフレ高進に向かっている。
2月下旬に軍事侵攻が始まり、3月4日までの1週間で国内新車価格は17%強、テレビも15%急騰。一部の薬や野菜類は5−7%値上がりした。
ロシア連邦統計局の9日の発表によれば、この期間のインフレ率は全体で2.2%に達した。
週単位ではデータを収集し始めた2008年以降最も急激な上昇であり、これまでの記録の2倍超となる。
ロシア経済発展省によると、年率換算で見たインフレ率は4日時点で10.4%。
世界で孤立を深めているロシア政府は、供給不足のリスクを考慮し、外国製医薬品の再輸出を一時的に禁止。
一部の物品や原材料の貿易も規制する方針を打ち出した。ルーブルは今年これまでに約40%下落。
今後、家計をさらに圧迫すると見られ、1990年代のソ連崩壊時を想起させる生計費高騰の危機となる可能性もある。
ブルームバーグ・エコノミクスは、インフレ率が7月ごろに年率19%でピークに達すると予測。先月実績は9.2%だった。
2022年末は約16%と見込む。
米銀バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、今年中にインフレ率は20%に急上昇すると予測。
英国立経済社会研究所(NIESR)はこの水準を上回ると予想する。ロシアのインフレ率は01年以降20%に達したことはない。
ルーブル暴落による買いだめの報道を受けて、既に小売業者は「社会的に重要」とされる食糧の購入を制限し始めている。
インフレの影響はロシア市街地でも見受けられる。
モスクワのアルバート地区にある中東カフェ、アブ・ゴーシュは一部の原材料価格が300%値上がりしたとインスタグラムで伝えた。
ロシアによるウクライナ侵攻に対して講じられた一連の制裁措置は、通貨ルーブルの相場暴落や貿易の混乱を招いており、同国は今世紀最大規模のインフレ高進に向かっている。
2月下旬に軍事侵攻が始まり、3月4日までの1週間で国内新車価格は17%強、テレビも15%急騰。一部の薬や野菜類は5−7%値上がりした。
ロシア連邦統計局の9日の発表によれば、この期間のインフレ率は全体で2.2%に達した。
週単位ではデータを収集し始めた2008年以降最も急激な上昇であり、これまでの記録の2倍超となる。
ロシア経済発展省によると、年率換算で見たインフレ率は4日時点で10.4%。
世界で孤立を深めているロシア政府は、供給不足のリスクを考慮し、外国製医薬品の再輸出を一時的に禁止。
一部の物品や原材料の貿易も規制する方針を打ち出した。ルーブルは今年これまでに約40%下落。
今後、家計をさらに圧迫すると見られ、1990年代のソ連崩壊時を想起させる生計費高騰の危機となる可能性もある。
ブルームバーグ・エコノミクスは、インフレ率が7月ごろに年率19%でピークに達すると予測。先月実績は9.2%だった。
2022年末は約16%と見込む。
米銀バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、今年中にインフレ率は20%に急上昇すると予測。
英国立経済社会研究所(NIESR)はこの水準を上回ると予想する。ロシアのインフレ率は01年以降20%に達したことはない。
ルーブル暴落による買いだめの報道を受けて、既に小売業者は「社会的に重要」とされる食糧の購入を制限し始めている。
インフレの影響はロシア市街地でも見受けられる。
モスクワのアルバート地区にある中東カフェ、アブ・ゴーシュは一部の原材料価格が300%値上がりしたとインスタグラムで伝えた。
201nobodyさん
2023/07/09(日) 08:51:44.10ID:??? トリアゲ|ー ̄)o―スススッ―C-~ ∑v( ̄□ ̄ )アレ!?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?