>>291
デスマに陥るのは、PHPを使ってるか否かが問題なのではない。
下請けなのか否かが問題なのだ。あと、能力が高いか否か、だ。

すなわち、お前が底辺の歯車であるか否か、ということに尽きる。
デスマに陥る=能力的にも立場的にも最底辺の歯車、という自覚を忘れないように。