探検


DBの絡んだWEB制作の相場

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/30 19:32ID:scqZbcEf
今、PHPとMySQL使って、出会い系的なサイトを
サーバーから作ってもらったらいくら位が相場なの?
もちろん私書箱あり
サーバーのOSはLinuxで。
ある会社からその話持ちかけられて、どうしようか困ってる。
しかも前金なしで、利益の40%でどうだ
なんて言ってるんだが…
01/10/30 20:12ID:???
まあ利益は常に正とは限らんわな
甘い話に載らない事を勧めとくよ
01/10/30 20:20ID:???

利益が出なかった時トラブルになりそうなパターンだな。
6
垢版 |
01/10/30 20:26ID:scqZbcEf
ただ向こうの社長は、画期的なアイディアだと自分で思ってる…
7Web屋
垢版 |
01/10/31 02:10ID:???
意味がわからん。
そもそも、そんなサービスでどうやってカネ儲けるんだ。
有料サイトか? だれも入らんだろ。無料サイト一杯あるだろう。
まさか広告で儲けようってんじゃじゃないだろな?

いずれにしてもろくな儲けにならん。やめとけ。

しかも「ここまで作って納品」と決まってなさげだから、
・仕様変更につぐ仕様変更
・納品後もいつまでも続く機能追加、バージョンアップ
・かつ報酬ゼロ、人間関係悪化
とまあ、最悪の展開を見せると思うぞ。
81
垢版 |
01/10/31 04:14ID:MZIP7hEb
まぁ、そうだろうね。
しかもそのシステムを他にも流用する予定だから
カスタマイズもよろしくって、さっきメールが来た。
勿論お金は発生しないそうだ。
それとなく断ることにする
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/10/31 04:57ID:QVFL+ff/
前金出ない仕事は絶対断った方がいいよ。
01/10/31 04:59ID:???
>>9
契約次第でしょ。
1の場合はそれがダメなのでアレだけど。
111
垢版 |
01/10/31 08:43ID:MZIP7hEb
皆さん書き込みありがとう
今回はサーバー構築,運用まで込みってことだから
サービスが続く限り管理コストを
かぶることになるのが見えてるからね。

それだけの見返りはまずなさそうだし…
01/10/31 14:10ID:???
僕もいま社命で同じような方法で似たサイトを
つくる仕事を始めようとしているんですが
外注するとどのくらいの金額になりそうですか?

金額によっては、今後の進路について僕も考えるところが・・・w
131
垢版 |
01/10/31 21:36ID:MZIP7hEb
今日、知り合いのSEの人(某大手SI勤務)に聞いたら
最低500は取るって言われた。
成功すること(一日4、50万PV)を前提として構築すると、
それなりの金額にならざるを得ないし、
度重なる仕様変更を折込済みで考えると、それ位とらないと
やっていけないって言ってた。
01/11/01 09:20ID:???
ご、500円!!!?
01/11/01 09:49ID:???
詳細が分からんからなんともいえんけど、

・比較的簡単なプログラム(掲示板みたいなもんを流用できよう)
・堅牢性はサーバ任せ
・WebとDBが同じサーバで動いてたりする
・サーバの設定も、無駄なポート塞ぐとかその程度しか変えない

みたいな感じでも、200万-300万はかかるだろうな。
外観のデザイン等が別なら、もちっと安くなるかな。知らんけど。

かといって個人で請け負おうとすると、
全く同じ仕事をしても30万とか50万とか、
そういう金額にしかならなかったりすると思われ。
デザインありなら、もっと高くなるかな。
1612
垢版 |
01/11/01 14:31ID:???
個人と会社で金額のギャップが激しいんですね。
個人請負でその位だと雇われの身と収入的には余り変わらないし。

もうちょっと様子をみることにします(w
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/01 22:47ID:OSQn8dZK
個人(特に学生)の奴の出した見積りを価格交渉の材料に使う
クライアントには困る。
会社でやってるとこはそれなりに設備に投資してるから
どうしても数倍の見積りにならざるを得ない。
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/01 23:27ID:yYRde4Ts
出会い系なんて、儲かっても月1000万円売上が限度だね。
それ以上はいかない。
そっから、人件費・維持費・広告費ってどんどん引いたら
手元にいくら残ると思う?
後、そういう業界に入ったらそれなりの業界の人たちと
仕事することになっちゃうから、いろいろ気を付けてね。
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/01 23:53ID:F4sCzyWT
>>18
激しく同意。
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/02 00:48ID:3uWQCU01
それにしても、利益の40%なんて、そんな契約で仕事を受けて
いいのか?
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/02 03:59ID:2CQnsWc7
双方が納得してるんなら別にいいだろ
22
垢版 |
01/11/02 10:02ID:cQ6JkXXC
漏れが暇人なら、1日で用意できるレベルまで作って打ち切る。
仕様追加はそのシステムでいくら稼いでから、という契約にする。

それができんなら受けないってのが大前提で。

でも、>>4は鋭いと思ったなあ。
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/02 12:14ID:NBRuhk3H
利益が>>1にストレートにわかる仕組みになっているのか?
わざと赤字にして踏み倒されるんじゃないか?
01/11/02 12:30ID:???
こんなの見つけました。

出会いサイト構築のサービス
ttp://www.digital-bank.co.jp/deai/
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/02 16:30ID:X6MO3QXY
オレ出会い系作ったことあるんだけどやっぱ300くらいは取った。
しかも綿密な打ち合わせの上、仕様もはっきりさせたね。

この業界に足を踏み入れるならそれなりの覚悟がいるよ、普通の業界よりも更に
しっかりとした契約書と仕様書を最初に作っとかないと、曖昧な部分残しとくと
全部こっちが不利になるからね。
またクライアントがまったく持って無知なんでこっちが一生懸命やっても認めて
くれない場合が多い、所詮彼等にしてみりゃ「こんなもん?」だろ?箱の中の絵
なんてさ。
んで最後はDBなんてマトモに作ってないモン持ち出して「なんで?倍も取るんだ」
だからね、個人としての資質も大切だ、常に信頼される人柄じゃないとね。

DB絡めるならまだまだまともな業種で食えるんだからそっちやっとけって。
01/11/02 18:54ID:???
>>25
個人ですか?
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/02 20:59ID:EtPQexBz
>>25
ふふ。
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/02 22:04ID:mCQUrd3l
クレジット決済ってどうやって実装するの?
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/03 00:26ID:IJiF1bQa
出会い・アダルトならゼロがポピュラーだよね。
301
垢版 |
01/11/03 23:45ID:ElUG6E0b
意外と伸びてるなー
正直断りのメール入れようと思ってる。
打ち合わせで細かい契約内容やプランを聞こうと思ったら
そんなもんないと言われた。
私書箱付き出会い系サイトっつーだけしか決まってないらしい。
しかもそれが独創的で価値のあるアイディアらしい。
そんな無茶な…と色々しゃべっていると
「君は細かい奴だなー、男なら投資する気でやればいいじゃない」
正直、腹が立った
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/03 23:51ID:lc7PnrPS
「こんなハズじゃなかった!」連発の典型例やね。
32655
垢版 |
01/11/04 00:58ID:MyGg0tiv
俺に対するレス?
まぁそうだね
最初から懐疑的ではあったけど
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/04 16:12ID:lNwp5XQZ
>>30
この手の客ってわりと多いから、こっち主導で全部決めた方がいいよ。
(断るらしいけど)

保守契約も「利益の何%」とかじゃなくて、月○万円、現地での修正
作業は○万円になります、とかそういう感じで
341
垢版 |
01/11/04 20:32ID:MyGg0tiv
サンクス33
でも、DB絡まないサイトは5万も出せば十分と思ってる人だから…
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/05 00:26ID:vIjw5xX0
別スレにあったフリーランスの相場のページ
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/index.htm
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/05 01:32ID:U5BDrH1k
35のページによると
大体、普通の会社のWEBで120〜130万てことか。
じゃあ、DBからんで独自にCGIか何かもつけるとしたら
3,400万はやっぱり行くね。
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/05 03:25ID:s7v42/rc
うちはエロ動画サイトの製作と管理で500だったよ。
でも、うちの営業担当の人が相手に難癖つけて案件つぶしちゃったから
実際は全然もらってないけど。

>>28
サイバーキャッシュとか使ったり。いろいろ。
まだ使ったことないんで詳しくは知らないです。
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/05 23:54ID:uwVYf9aQ
フリーの人って、”もし”セキュリティに穴があって顧客情報等が
漏れたりの被害が出た場合の事とか、どういう契約するんですかね。
39名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/06 00:19ID:xybNG4cj
きちんとしてる奴は、クライアントの理解度を踏まえて
契約に免責事項も入れてんじゃないか?
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/06 10:16ID:Xj3DYLEy
>>38
俺の場合だが契約事項に必要最低限のことしかかかない。
製作の条件ってやつだよね、これとこれとこれを作ってメンテナンス
します見たいな感じでね。
それ以外の事項は責任持たないってことを書いておく。
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/06 13:09ID:jAVCKSnA
出会い系云々に限らず、DBがらみのアプリの場合、仕様のツメとか保守契約含めて、
キチーリやらないと、発注側が泣くケースがかなり多いよ。
PHP+MySQL on LinuxなんてOpenSourceにして、仕様はえいやで安直に決めて、
いざスタートしたら仕様は変更せざるを得ない、納期は守られない、プログラマは逃げる等々、
いろいろ考慮しないとね。
漏れはPHPは使ったこと無いけど、セッション管理とかは面倒?
42研究中
垢版 |
01/11/06 14:08ID:???
>>セッション管理とかは面倒?

http://www.itboost.co.jp/php/php_12.php
http://www.itboost.co.jp/man/php_man/ref.session.html
な感じ。
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/06 22:38ID:xybNG4cj
>>41
知り合いにそういうケースで2000万いかれた人を知ってる
大手SIから独立したって触れ込みでやってきたフリーに開発任せて
結局できなかったっていう。
しかも完全前金だったらしい。
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/07 00:34ID:jAuPKm5m
>>43
出会い・アダルト業界は、知り合いつながりで頼むことが
大井よ!
だから、前デカい会社にいてもダメだよね。
信頼が命。
でも普通の場合はどなんだろね?
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/07 01:27ID:xHkACnav
サイバーキャッシュの実装を勉強しとこうと思ったら、
>お申込み前のMDKのテスト利用に関するお問い合わせは、
>法人名(または団体名)、お名前、電話番号をご記入の上、
>[email protected]までお送りください。
・・・という事らしいんだけど、個人でも取れるかなぁ?(´д`;)
01/11/07 02:17ID:???
個人でだめだったら、屋号を自称して
「個人事業主です」とか言い張れば sage
01/11/07 06:17ID:???
とりあえずやめとけ
4845
垢版 |
01/11/07 16:35ID:???
サイバーキャッシュ以外でオンライン決済って出来ないんですかね。
間違いなく確認の電話が来そうだからナー(´д`;)
・・・って何かスレ違いな気がするのでsage
01/11/07 18:34ID:???
sage
50sage
垢版 |
01/11/08 00:14ID:GzKedi9t
>>サイバーキャッシュ以外でオンライン決済って出来ないんですかね。

ゼロ
ゼウス
Cチェック
とか?
01/11/08 00:42ID:???
クレジットとかでポイント購入,ポイントで決済。
ビットキャッシュとか。
5248
垢版 |
01/11/08 13:08ID:???
>>50>>51
禿しくありがとうヽ(´ー`)ノシラベテミマス
02/06/20 02:51ID:???
sage
54nobodyさん
垢版 |
02/09/12 12:24ID:kk8Q5/K7
おまえら!
スレ動いてないですね・・・
55nobodyさん
垢版 |
02/09/12 12:48ID:dixd0jNg
お前ら安すぎ
環境にもよるがphp+mySQLでも500マンはとれよ
実績さえあればうちは一千万が相場ですで通るようになるよ
02/09/12 13:50ID:???
>55
転職前の会社の場合はその後の保守料で不足分をまかなう感じかな?
回線使用料とか,色々含めて.
# 単発バイトで今もかかわってるけどね(w
57nobodyさん
垢版 |
02/09/12 17:17ID:kk8Q5/K7
おまえら!
php+mySQLで注文取った後におたおたしてMLに質問投げてんじゃねーぞゴルァ゜д゜
02/09/12 18:03ID:???
>>55
ピンキリだから安すぎとは限らんだろ
59nobodyさん
垢版 |
02/09/15 01:17ID:9TVa++On
最近よく値切られるのでエロ系に限らず相場は気になるage
60nobodyさん
垢版 |
02/09/18 00:57ID:l777Lxwd
>>57
MySQL スペルは正確に
61nobodyさん
垢版 |
02/11/02 10:16ID:VTz+k6IE
>>60
惜しい・・・
スペルじゃなくてケースね。

ちょっとageてみよか?
02/11/02 12:24ID:???
俺この前遊びで作った出会い系サイトを30万で売り飛ばした。
とりあえず動きますけどセキュリティとか繁盛したときシステム持たないかも
しれませんよといって売り切り契約したんだがな、これがこれがなんとまあ
作った本人もびっくりするほど耐えれるんだよなぁ。
次売るときは60万にしとこっと。
02/11/02 12:31ID:???
>>62
君みたいな人がいるから、きっと相場が下がるんだろうね。
悪い意味ではなく。
64nobodyさん
垢版 |
02/11/02 18:08ID:KWT88uG8
>>62
困る
02/11/02 18:17ID:???
>62
はアフォですか?(w
66nobodyさん
垢版 |
02/11/25 12:25ID:NwkTMsqX
この間、仕事のオークションみたいなページ見てたら、出会い系サイト5万とかであったぞ。
よくやるなぁ、と思った。
67nobodyさん
垢版 |
02/11/25 19:42ID:wYdWdZYE
>>62
もちろん、排他的でない利用権を売り払ったんだよね
サポートなしで
02/11/26 10:52ID:???
>>67
当然です
69山崎渉
垢版 |
03/01/15 13:44ID:???
(^^)
70山崎渉
垢版 |
03/03/13 17:51ID:???
(^^)
71山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:14ID:???
(^^)
72山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:19ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
73nobody
垢版 |
03/05/07 00:09ID:???
サイボウズっぽい顔したグループウェア作ってもらいたいんだが、
いくらで引き受けてくれる?
03/05/07 02:24ID:???
漏れは手持ちのそれっぽいのがないから個人でなら20〜50
会社経由なら最低3倍
手持ちのあるヤシでテンプレート変えるくらいでいけそう
なら5万でもやるかも。
ちなみに会社経由だと有りもののテンプレート変えるだけでも
個人の3倍価格を言うと思う。
75●かろりーたさん ◆JwU5Ac6TK2
垢版 |
03/05/07 11:09ID:3MHO6Axd
自分の実作業時間×時給×2〜3倍
くらいじゃないんですかねぇ〜
76bloom
垢版 |
03/05/07 11:10ID:45Ad4T/3
http://homepage.mac.com/ayaya16/
77無修正DVD
垢版 |
03/05/07 11:31ID:PBB8z7Ng
十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十

十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十

十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十

十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十 十
             ∧_∧
             (・∀・ )
             (    )
             |  |  |
             (_)_)
見てみて!!丸見え!!

http://adult.csx.jp/~moro2/index2.htm
78
垢版 |
03/05/07 14:59ID:R0aka4Dj
かろりーたさんってWeb系だったんか。

>>73
個人なら800万くらいかな。サーバは別ね。
でも、>>74に50万でやらせて搾取した方がいいかもw

というか、50万でサイボウズAGと同等レベルの製品作ってくれるなら、
漏れが雇いたいくらいだよ。
2週間くらいで作れる規模では無いと思うんだけどなあ?
79bloom
垢版 |
03/05/07 15:10ID:45Ad4T/3
http://homepage.mac.com/ayaya16/
80りんご
垢版 |
03/05/08 12:20ID:???
>>78
800万円で請け負った場合、ソフトの所有権とか著作権なんかの扱いはどうするつもり?
発注元に全て持ってかれるような感じ?
81バナナ
垢版 |
03/05/08 16:01ID:1t8NWjiB
>>78
>2週間くらいで作れる規模では無いと思うんだけどなあ?

同感!
あれは良く出来てるよ。
俺はスケジール管理のみマネして作ったが5日もかかったぞ。
ASP(=IIS+VBScript)だけどね。(←どうぞ笑ってくれ)
03/05/08 18:33ID:???
著作権は契約のときに。

特許申請してるワケでもないだろうから、あんまし関係ないような気がしますが、
再販NGと先方が言ってくる場合はその分を上乗せして請求、が妥当かと思われ。

マ板と間違えてコテで書いてしまいました。えぇweb系の人間です。(今は)

今いる会社なんてそういう再販向けなモノがごろごろ転がってるよ。話はこないけど。
動画配信の出会い系サイトとか、芸能人のファンサイト(商品販売も可)とか。
83ぼぼ
垢版 |
03/05/09 03:18ID:???
>>82
ソースコードを渡すということは、全てを渡すことだな。
ま、自分の仕事にプライドを持たないなら余裕こいてれば良いかと。
84nobodyさん
垢版 |
03/05/09 16:52ID:lNE+F1lC
最近、常々思うけど、DBだから500万とれるとか、そういう世界じゃないよね、もう・・・。
85maman
垢版 |
03/05/09 20:26ID:???
>>84
そりゃそうよ。下手すりゃ、フリーソフトと比較されて叩かれちまう。
86_
垢版 |
03/05/09 20:50ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
87動画直リン
垢版 |
03/05/09 21:10ID:X5KsRuJ+
http://homepage.mac.com/hitomi18/
88nobodyさん
垢版 |
03/05/09 22:17ID:Ki2f3qlr
>>85

そうそう…じゃぁ、最初からそっち入れろよ、と思ったりするんですが(;´Д⊂)
89_
垢版 |
03/05/09 22:25ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
90_
垢版 |
03/05/09 23:57ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
91_
垢版 |
03/05/10 01:25ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
92_
垢版 |
03/05/10 04:19ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
93動画直リン
垢版 |
03/05/10 05:10ID:9fodVbL5
http://homepage.mac.com/hitomi18/
94_
垢版 |
03/05/10 10:08ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
03/05/11 21:40ID:???
ASPなんだが、開発したソースコードを隠蔽してしまうテクを教えてくれ!
スクランブルでも良いのだが、バイナリにしちまうようなの・・ないだろなぁ
03/05/11 23:08ID:???
>95
Microsoftので簡易的にエンコード(スクランブル)しまうのはあったな。
簡易的というのは何らかのプログラム組めば戻せるから。
確か使うのは無料だったと思う。
03/05/11 23:40ID:???
>96
サンキュ。実はそれがちょっと心配。
だからバイナリに「固め」ちゃいたい訳よ。
誰か作ってくれ>>スーパーエンジニア
03/05/11 23:59ID:???
>>95
ASP.NETに移植してこんぱいる
ってダメだ、aspxに直書きしてたら残るな。
99
垢版 |
03/05/12 14:13ID:Vtz6poxJ
>>80
仕様切って責任持ってくれるならソースの著作権はあげるよ。
コンサルからやってくれって言うなら金額からして別の話。

というか、>>72はサイボウズもどきのソースが欲しいんでないの?
「同じ物」を作っても、それが自分で扱えないなら意味無いと思うが。

>>82
元の会社に戻ったんでなかったの?

>>83
ノウハウの詰まったソースコードを見てノウハウを真似出来る人は、
他人のソースを見なくてもある程度の物が書ける人だと思うけどなあ。

>>85
フリーソフト製作と同じ条件で作っていいなら、無料でライセンスしてもいいけどね。
俺仕様で、作りたいときに作る、利用は自己責任みたいな。
100
垢版 |
03/05/12 14:27ID:???
2ch.lang.NullPointerException:
>>72
>>73

ぬるぽにぬるぽしてしまうとは我ながら情けない。。。
101花子
垢版 |
03/05/12 16:59ID:???
>>99
ノウハウの詰まったソースコードを見てノウハウを真似出来る人は、
他人のソースを見なくてもある程度の物が書ける人だと思うけどなあ。
>まったくその通り。
html部分はともかく、ロジックをいじるとなると、最初から開発するのとさして変わらない場合が多い。


仕様切って責任持ってくれるならソースの著作権はあげるよ。
コンサルからやってくれって言うなら金額からして別の話。
>後々で開発者の身を危険にさらすことになると思うがなぁ。
優秀なエンジニアは、たいてい自分専用のテンプレートを持っているもの。しかし著作権まで渡しちゃったら、下手すりゃ、テンプレートごと持ってかれる危険があるってこと。
特にサーバサイドではソースコードが裸な分、そのリスクが高い。
102nobodyさん
垢版 |
03/05/12 23:28ID:???
Webだから安いというのは大間違い。
DBと連携するから高いというのも大間違い。

結局はフツーの業務システムを開発するのだったら、きちんと工数見積もって
人月かけて見積を出す。発注する側もHTMLデザイナに出す仕事の延長とは思わないこと。フツーのシステム開発と思うこと。

これが判らない香具師が多すぎ。判ってない香具師が発注したり請けてるところは
片っ端から失敗してる。ざまみろ、と言いたいが、自分ところも似たようなので激しく鬱(´・ω・`)
103
垢版 |
03/05/13 10:26ID:TFqCBiSs
>>102
人月は交換不可能。
あと、WebシステムをWebデザインと同一視された事は過去無いな。

>>101
主要なWeb開発言語では、優秀なライブラリはフリーで存在する。

フリーの言語を使うことを認められているなら、
大抵はフリーの著名なライブラリも認められるはずなので、
それを使う事を前提に工数を見積もればいい。

どうしても自作ライブラリに金銭的価値があると思うなら、
客先にライブラリを別途費用でライセンスさせれば良いだけだと思うぞ。
さもなくば、「共通ライブラリと定めた部分は独占的権利を与えない」等と
明言すれば良いのでは無かろうか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況