DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp2コキティッシュ
01/12/21 23:53ID:0kaMePfp 上の関連スレからたたき出されてしまいました。(w
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
01/12/22 00:09ID:???
何か反応少なそうだなこれ‥
[茶々]
[茶々]
4つんく
01/12/22 00:20ID:4j/eZrXQ まぁ、そんな茶々があってもしょうがないスレかも。
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
5名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/22 03:09ID:T6ApHUvO 某まか系通販サイトが確かファイルメーカーとWebFM使ってたな。
6名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/22 03:43ID:69GL0Z7q 正直、外向けサーバーに使うのには怖すぎるんだけど....。
安定して動くの?
安定して動くの?
7ymo
01/12/22 09:23ID:4j/eZrXQ01/12/22 11:13ID:???
>>7
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
9ティムポ
01/12/22 18:59ID:0d3mHiXZ WEBFMは久し振りに聞いた。
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
01/12/22 23:17ID:???
>>9
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)
MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。
あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。
まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)
MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。
あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。
まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
11kraze
01/12/23 01:27ID:??? >>8
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。
Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。
Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。
Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。
Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
12kraze
01/12/23 01:33ID:??? >>10
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
01/12/23 20:38ID:???
>>11
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
14kraze
01/12/23 22:25ID:??? >>13
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
01/12/24 11:05ID:???
>>12
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]