DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp2コキティッシュ
01/12/21 23:53ID:0kaMePfp 上の関連スレからたたき出されてしまいました。(w
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
01/12/22 00:09ID:???
何か反応少なそうだなこれ‥
[茶々]
[茶々]
4つんく
01/12/22 00:20ID:4j/eZrXQ まぁ、そんな茶々があってもしょうがないスレかも。
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
5名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/22 03:09ID:T6ApHUvO 某まか系通販サイトが確かファイルメーカーとWebFM使ってたな。
6名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/22 03:43ID:69GL0Z7q 正直、外向けサーバーに使うのには怖すぎるんだけど....。
安定して動くの?
安定して動くの?
7ymo
01/12/22 09:23ID:4j/eZrXQ01/12/22 11:13ID:???
>>7
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
9ティムポ
01/12/22 18:59ID:0d3mHiXZ WEBFMは久し振りに聞いた。
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
01/12/22 23:17ID:???
>>9
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)
MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。
あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。
まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)
MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。
あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。
まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
11kraze
01/12/23 01:27ID:??? >>8
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。
Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。
Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。
Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。
Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
12kraze
01/12/23 01:33ID:??? >>10
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
01/12/23 20:38ID:???
>>11
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
14kraze
01/12/23 22:25ID:??? >>13
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
01/12/24 11:05ID:???
>>12
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
17コキティッシュ
01/12/25 01:42ID:JKJbaN9z 結構続いててチョト嬉しい。
やっぱLassoかな、今BlueWorldに日本語について問い合わせ中。
問題なければ即買いで、即勉強です。乞うご期待!
やっぱLassoかな、今BlueWorldに日本語について問い合わせ中。
問題なければ即買いで、即勉強です。乞うご期待!
01/12/25 11:25ID:???
>>17
多分、いつものパターンだと無理って言われるよ。。
多分、いつものパターンだと無理って言われるよ。。
01/12/25 12:08ID:???
FileMaker、仮に大規模運用が出来たとしても、
企業ベースの案件には適用できないよ。
自社サイト程度で、FMの達人が2人以上いれば問題ないかもしれないけど。
個人的興味で、過去10件ほど客に「何使います?」って聞いて、
WebSphere,WebLogic,Servlet&JSP,M$-A$P,Perl,PHP.FMといくつか候補を挙げて
聞いてみたけど、FMなんかにゃ業務任せられないっていう声が9割だった。
残り1割は、マカーな客で個人的には好意的見解を示したが、ビジネスという
立場からはダメ出しされたぞ(笑)
企業ベースの案件には適用できないよ。
自社サイト程度で、FMの達人が2人以上いれば問題ないかもしれないけど。
個人的興味で、過去10件ほど客に「何使います?」って聞いて、
WebSphere,WebLogic,Servlet&JSP,M$-A$P,Perl,PHP.FMといくつか候補を挙げて
聞いてみたけど、FMなんかにゃ業務任せられないっていう声が9割だった。
残り1割は、マカーな客で個人的には好意的見解を示したが、ビジネスという
立場からはダメ出しされたぞ(笑)
01/12/25 12:35ID:???
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手wwwwwwwww [856698234]