探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
2コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:53ID:0kaMePfp
上の関連スレからたたき出されてしまいました。(w
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
01/12/22 00:09ID:???
何か反応少なそうだなこれ‥

[茶々]
4つんく
垢版 |
01/12/22 00:20ID:4j/eZrXQ
まぁ、そんな茶々があってもしょうがないスレかも。
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/22 03:09ID:T6ApHUvO
某まか系通販サイトが確かファイルメーカーとWebFM使ってたな。
6名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/22 03:43ID:69GL0Z7q
正直、外向けサーバーに使うのには怖すぎるんだけど....。
安定して動くの?
7ymo
垢版 |
01/12/22 09:23ID:4j/eZrXQ
>>5
WebFMって何だったっけ?
ウェブコンパニオンじゃないよね。
DITはウェブコンパニオンだよね。セコムのSSLで動いちょる。

>>2
Lassoは? BlueWorldのサイトを見たら
Lasso5が登場するらしい。MLのアーカイブをjapaneseで検索すると
日本語を使う方法もあるみたいだね。誰か訳してちょ。
CDMLってLDMLと似てるのかな?
01/12/22 11:13ID:???
>>7
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
9ティムポ
垢版 |
01/12/22 18:59ID:0d3mHiXZ
WEBFMは久し振りに聞いた。
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
01/12/22 23:17ID:???
>>9
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)

MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。

あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。

まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
11kraze
垢版 |
01/12/23 01:27ID:???
>>8
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。

Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。

Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
12kraze
垢版 |
01/12/23 01:33ID:???
>>10
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
01/12/23 20:38ID:???
>>11
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
14kraze
垢版 |
01/12/23 22:25ID:???
>>13
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
01/12/24 11:05ID:???
>>12
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
16kraze
垢版 |
01/12/25 01:19ID:???
>>15
サンキューベリーマッチョ
アプリケーション開発系を買ってみます。
17コキティッシュ
垢版 |
01/12/25 01:42ID:JKJbaN9z
結構続いててチョト嬉しい。
やっぱLassoかな、今BlueWorldに日本語について問い合わせ中。
問題なければ即買いで、即勉強です。乞うご期待!
01/12/25 11:25ID:???
>>17
多分、いつものパターンだと無理って言われるよ。。
01/12/25 12:08ID:???
FileMaker、仮に大規模運用が出来たとしても、
企業ベースの案件には適用できないよ。
自社サイト程度で、FMの達人が2人以上いれば問題ないかもしれないけど。
個人的興味で、過去10件ほど客に「何使います?」って聞いて、
WebSphere,WebLogic,Servlet&JSP,M$-A$P,Perl,PHP.FMといくつか候補を挙げて
聞いてみたけど、FMなんかにゃ業務任せられないっていう声が9割だった。
残り1割は、マカーな客で個人的には好意的見解を示したが、ビジネスという
立場からはダメ出しされたぞ(笑)
01/12/25 12:35ID:???
>>19
御意。
多分このスレにいる人はその位は分かってて、やってると思うよ。
でも何使おうと、結局は作り手にも依るからねぇ…
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/25 13:08ID:RFBgHxjA
FMP Unlimited 買っちゃったよぉ。
どーしよ。
01/12/25 13:32ID:???
>>21
運用までは簡単だから、とにかく丁寧に作り込めば、それなりに良いものが
できるよ。下手に >>19 さんのようなツールに素人が手を出すより遥かに
短時間で(それなりに)使えるものが出来ると思うから頑張って。
それと何かあったら気軽に質問しなされ。答えられる範囲で答えるよ。
2319
垢版 |
01/12/25 15:49ID:???
いや、別にFMが良くないツールだとは思ってないよ、念のため。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
01/12/25 16:49ID:???
>>10

WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
01/12/25 17:09ID:???
>>24
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/25 22:58ID:HC6YhxTT
>>24
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR

話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
27コキティッシュ
垢版 |
01/12/26 01:05ID:T0P7Bi5D
>>18
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?

There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:

http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569

3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?

これをきっかけに買う人いる?

>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。

>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?

茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
01/12/27 21:37ID:???
>>27
すまん。試したいけど時間がない…。
とりあえずデモ版落としてみる。
29
垢版 |
01/12/30 01:22ID:???
あげてみる
30oops
垢版 |
02/01/12 01:01ID:???
age
02/01/12 12:51ID:???
・・・・・とても怖くて使えません。
02/01/12 17:43ID:???
>>31
ブルブル・・・何が?
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/19 09:40ID:oPH7S3nf
wsc試しに使ってみたよ。
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?

(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
34名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/19 15:20ID:LOKoIdHV
>>33
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
3533
垢版 |
02/02/21 09:44ID:b7sAfbs0
>>34
そんな制限あるの?(マニュアル読めって)
どこに書いてあるかだけでも教えてプリーズ。
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/02/21 15:57ID:L4Y/CQlG
>>35
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
3733
垢版 |
02/02/21 19:00ID:b7sAfbs0
すみません。マジでしらんかったです。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。

256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。


02/02/22 23:53ID:???
macaspってあるんですね、スレ違いだけど。
www.macasp.com
どうなんだろ
age
39名無しさん@こんなん見つけました。
垢版 |
02/02/27 12:02ID:Zn3O8tLf
↓こんなん見つけました。
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall

改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
02/02/27 23:35ID:???
>>39
内部告発???

Lasso5が出たね。
http://www.blueworld.com/

CDMLに不満な人はLDMLを使えば幸せになれるかと。
41nobodyさん
垢版 |
02/03/08 10:56ID:bF8RVTfP
あげ
02/04/18 04:37ID:???
保全sage
02/04/26 00:07ID:???
うんこ
02/04/26 01:24ID:???
>>43
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/950
これもオマエやろ!
02/04/26 22:17ID:???
いや
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
02/05/26 00:14ID:???
>>45
これってFMの話?
5.5が結構おいしいアップグレードだったから、6には
あまり期待していないんだけど・・・。
期待できそうなの?
47nobodyさん
垢版 |
02/06/11 18:31ID:6XChyPRi
このスレまだあったんだ。

DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況