DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp2コキティッシュ
01/12/21 23:53ID:0kaMePfp 上の関連スレからたたき出されてしまいました。(w
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
CDMLからJSPまで、またはLassoでも日本語を通す裏技など
UltraDeveloperはどこまで使えるのか???
更にはWebObjectsでも使えるのか???
マカオンリーになりそうだが、ウィナもウェルカム!
01/12/22 00:09ID:???
何か反応少なそうだなこれ‥
[茶々]
[茶々]
4つんく
01/12/22 00:20ID:4j/eZrXQ まぁ、そんな茶々があってもしょうがないスレかも。
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
でも、期待してまっせ。
オレはCDMLでショッピングカート作りて〜
誰かサンプル教えて
5名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/22 03:09ID:T6ApHUvO 某まか系通販サイトが確かファイルメーカーとWebFM使ってたな。
6名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/22 03:43ID:69GL0Z7q 正直、外向けサーバーに使うのには怖すぎるんだけど....。
安定して動くの?
安定して動くの?
7ymo
01/12/22 09:23ID:4j/eZrXQ01/12/22 11:13ID:???
>>7
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
FileMakerがBlueWoeldからLassoの「一部」を買い取って拡張しているから
CDMLとLDMLは似ている。ただ日本語が通るようになったのかは分からない。
だが、漏れ的にはWebFMをお勧めする。使い込めば分かる。Webコンパニオンは論外。
ttp://webfm.com
9ティムポ
01/12/22 18:59ID:0d3mHiXZ WEBFMは久し振りに聞いた。
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
でも、OS Xへの対応キボンヌを真向から打ち消すようなページだった。ちと残念
Webコンパニオンは論外ってドコが悪いの?>プロの人々
つーか、Webコンパニオンがそんなに糞なら、ファイルメーカーだって何かしら考え
ても良サゲ。LDMLそっくり買い取りキボンヌ
01/12/22 23:17ID:???
>>9
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)
MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。
あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。
まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
現にWebコンパニオンでサイト運営している所って少ないでしょ。
そりゃ閉じたローカルネットワーク内では、多少セキュリティポリシー下げても
構わない面もありますので、Webコンパニオン使うメリットも大いにあるかとは
思いますが、セキュリティの事などを考慮すると、とたんにCDMLが複雑なもの
になってしまったり、トリッキーなスクリプト混ぜなきゃいけなくなったり…
かえって面倒な事になるのが現状です。
Webコンパニオンのどこが糞なのかってのは、比較的使い込んでいる人なら
分かっているはずですから下手な事はやらない。
(*手を抜く訳では無く単に穴にならないようロジックに含めないようにしている)
MacOS 9.xまでを使って、さらにファイルメーカーのデータベースを公開したいと
思っている人なら、別途WebSTARなどのhttpdとWebFMを組み合わせると、かなり
高機能なサイトを手っ取り早く構築できる思いますよ。もちろん強力な
セキュリティも確保できますし、一日数万PVのサイトなら軽々こなせます。
あと個人的に嬉しいのは発足時の開発者が今のなお残り、首尾一貫したポリシーを
維持してくれている所も気に入っています。なかなか最近では珍しい事です。
まぁOS X使っていこうとしている人なら、素直にWebObjectsに移行して行くのも
日本語で読めるドキュメントも充実して来ていますから、正しい選択の一つに
なるんじゃ無いかとは思いますが…まだまだ複雑なものである事に疑いの余地はありません。
11kraze
01/12/23 01:27ID:??? >>8
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。
Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。
Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
WEBFMリストのアーカイブを検索してみたら
カーボン/ココアでのアップデートは考えてないようです。
アーカイブをかいつまんで読んでみて、WEBFMの良さを
少しは理解したつもりですが、Mac OS Xへの移行を考えて
いる現在、またOS9に戻るのは辛いものがあります。
Mac OS Xとファイルメーカー(J)を組み合わせるなら、やっ
ぱりLassoくらいしかなさそうです。Lasso5が年末かマック
ワールドで発売開始されるので、デモ版で日本語のテストをし
てみるつもりです。
Tangoもお亡くなりになったのでしょうか。
12kraze
01/12/23 01:33ID:??? >>10
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
WebObjectsですか。
関連PDFを覗いてみましたが、JAVAを知らない私には
いくらGUIできるとと言われてても、本格的なサイト運
営は正直恐いです。
そんな私にお勧めしていただけるJAVA関連書籍はない
でしょうか。
01/12/23 20:38ID:???
>>11
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
買収されて開発は止まったがMacOS以外のプラットフォームは開発が再開
されたというのを見たような気がします。
どなたかがサポートにメールを送った所、検討しています...だけに留まって
いたようにも思います。
14kraze
01/12/23 22:25ID:??? >>13
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
私も調べてみましたが、Mac OS以外ではWiTango(?)として開発が継続
されてるのを確認しました。
Mac OS Xでもそれは変わりそうにないですね。そんなにOS Xって魅力
ない環境なのかな。
01/12/24 11:05ID:???
>>12
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
ttp://www.shinshin.com/webobjects/memo/memo011015-1.html
17コキティッシュ
01/12/25 01:42ID:JKJbaN9z 結構続いててチョト嬉しい。
やっぱLassoかな、今BlueWorldに日本語について問い合わせ中。
問題なければ即買いで、即勉強です。乞うご期待!
やっぱLassoかな、今BlueWorldに日本語について問い合わせ中。
問題なければ即買いで、即勉強です。乞うご期待!
01/12/25 11:25ID:???
>>17
多分、いつものパターンだと無理って言われるよ。。
多分、いつものパターンだと無理って言われるよ。。
01/12/25 12:08ID:???
FileMaker、仮に大規模運用が出来たとしても、
企業ベースの案件には適用できないよ。
自社サイト程度で、FMの達人が2人以上いれば問題ないかもしれないけど。
個人的興味で、過去10件ほど客に「何使います?」って聞いて、
WebSphere,WebLogic,Servlet&JSP,M$-A$P,Perl,PHP.FMといくつか候補を挙げて
聞いてみたけど、FMなんかにゃ業務任せられないっていう声が9割だった。
残り1割は、マカーな客で個人的には好意的見解を示したが、ビジネスという
立場からはダメ出しされたぞ(笑)
企業ベースの案件には適用できないよ。
自社サイト程度で、FMの達人が2人以上いれば問題ないかもしれないけど。
個人的興味で、過去10件ほど客に「何使います?」って聞いて、
WebSphere,WebLogic,Servlet&JSP,M$-A$P,Perl,PHP.FMといくつか候補を挙げて
聞いてみたけど、FMなんかにゃ業務任せられないっていう声が9割だった。
残り1割は、マカーな客で個人的には好意的見解を示したが、ビジネスという
立場からはダメ出しされたぞ(笑)
01/12/25 12:35ID:???
21名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 13:08ID:RFBgHxjA FMP Unlimited 買っちゃったよぉ。
どーしよ。
どーしよ。
01/12/25 13:32ID:???
2319
01/12/25 15:49ID:??? いや、別にFMが良くないツールだとは思ってないよ、念のため。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
01/12/25 16:49ID:???
>>10
WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
01/12/25 17:09ID:???
>>24
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
26名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 22:58ID:HC6YhxTT >>24
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR
話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR
話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
27コキティッシュ
01/12/26 01:05ID:T0P7Bi5D >>18
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?
There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:
http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569
3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?
これをきっかけに買う人いる?
>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。
>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?
茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?
There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:
http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569
3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?
これをきっかけに買う人いる?
>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。
>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?
茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
01/12/27 21:37ID:???
29♂
01/12/30 01:22ID:??? あげてみる
30oops
02/01/12 01:01ID:??? age
02/01/12 12:51ID:???
・・・・・とても怖くて使えません。
02/01/12 17:43ID:???
>>31
ブルブル・・・何が?
ブルブル・・・何が?
33名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 09:40ID:oPH7S3nf wsc試しに使ってみたよ。
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?
(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?
(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
34名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 15:20ID:LOKoIdHV >>33
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
3533
02/02/21 09:44ID:b7sAfbs036名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/21 15:57ID:L4Y/CQlG >>35
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
3733
02/02/21 19:00ID:b7sAfbs0 すみません。マジでしらんかったです。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。
256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。
256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。
38スレ違い
02/02/22 23:53ID:??? macaspってあるんですね、スレ違いだけど。
www.macasp.com
どうなんだろ
age
www.macasp.com
どうなんだろ
age
39名無しさん@こんなん見つけました。
02/02/27 12:02ID:Zn3O8tLf ↓こんなん見つけました。
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall
改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall
改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
40てぃんぽ
02/02/27 23:35ID:???41nobodyさん
02/03/08 10:56ID:bF8RVTfP あげ
42nobodyさん
02/04/18 04:37ID:??? 保全sage
43てぃんぽ
02/04/26 00:07ID:??? うんこ
44nobodyさん
02/04/26 01:24ID:???45てぃんぽ
02/04/26 22:17ID:??? いや
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
46nobodyさん
02/05/26 00:14ID:???47nobodyさん
02/06/11 18:31ID:6XChyPRi このスレまだあったんだ。
DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
4947
02/06/12 22:11ID:ohiNFc3O やり方わかりました。ありがとうございます。
50はは
02/06/14 01:30ID:9XgKOBmt FM?こんな厨ソフト使ってるの光板の連中ぐらいだろ?
51nobodyさん
02/08/02 11:37ID:l6q1ol5Z ここスゲーな。FMの割に、ってサイトないか?
52nobodyさん
02/08/02 14:10ID:??? こんなスレ立ってるのか、メーカーもご苦労さんですね。
54nobodyさん
02/08/07 00:17ID:yhjHltkV >53
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
55veltrun
02/09/10 18:23ID:PQHotF5k ファイルメーカーって変数無いんだ炉?
56nobodyさん
02/09/10 19:54ID:???57nobodyさん
02/09/10 23:17ID:LneuJdxV データをPerlで操作することはできますか?
58バイク犬
02/09/11 12:35ID:???59nobodyさん
02/09/15 23:42ID:mdW8Tcgk >>57
XMLでどうぞ
XMLでどうぞ
60nobodyさん
02/09/17 05:04ID:ZBoL9ZaF サーバはLinuxなのでAppleScriptは無理?っぽいきがしてます。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
61nobodyさん
02/09/17 07:22ID:??? odbc/jdbcは受け側だけでファイルメーカー側から出すことは出来なかったような。
02/09/17 16:03ID:???
変数って概念できたんだ。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
64nobodyさん
02/09/18 00:52ID:l777Lxwd はっきり言ってPHP使った方が早く開発できるよ。l。
65nobodyさん
02/09/18 01:28ID:eVTntQo6 ファイルメーカーはマルチタスク(疑似〜でもなく)じゃないからな。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
66nobodyさん
02/09/18 10:47ID:??? >>65
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
67nobodyさん
02/09/19 07:04ID:GBrPV5pH >>1が言ってるPHPでファイルメーカーを使う方法ってどうやるのよ?
68おげれつ
02/09/19 13:26ID:??? >>67
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
69nobodyさん
02/09/27 13:09ID:??? あぁぁぁぁ・・・げる
70nobodyさん
02/09/29 22:13ID:???71nobodyさん
02/09/29 23:04ID:??? >>70
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
72nobodyさん
02/09/30 01:01ID:seMGJ/AR OS9との互換性(嘘)
単純に技術力の欠如だと思われ
単純に技術力の欠如だと思われ
73nobodyさん
02/09/30 01:35ID:BfKiD1iP >単純に技術力の欠如だと思われ
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
74nobodyさん
02/09/30 01:54ID:seMGJ/AR >73
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]