探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
102nobodyさん
垢版 |
03/03/24 12:57ID:???
>>101
includeみたいなもんす。
ウェブツール(ファイル)を理解するのが一番近道です。
xmlに関しては米サイト内にウェブサービスを含んだ
サンプルがダウンロードできます。
103nobodyさん
垢版 |
03/03/26 01:24ID:???
フレーム切らないと出来ない。
InlineActionは全然関係ないと思う。
104nobodyさん
垢版 |
03/03/26 07:37ID:???
>>103

となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?

フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?

例えば、

 hogehohe.htmlに

  aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
  bbb.fp5 の登録日降順で15レコード

 を組み込んで表示っていうことはできない??

  ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
  必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
  書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
  すれば可能かと思ったのですが。。。

  XMLなら大丈夫なのでしょうか?

 以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
 リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
 しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。

 
105nobodyさん
垢版 |
03/03/27 02:16ID:???
>>103
今時フレームなんて・・・
inlineaction使え!
106nobodyさん
垢版 |
03/03/27 22:43ID:???
ポータル使えば出来るけど、あんまりいろいろ置くと遅いよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
107---
垢版 |
03/03/28 00:13ID:???
>>106
信頼性ってどんな?
10899
垢版 |
03/03/28 11:33ID:???
>105 ,106

具体的な質問なんですが、

仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、

  http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で

 表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に

 [FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]

 と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
109おめこ
垢版 |
03/03/28 13:12ID:???
>>107
ファイルメーカーがウソをつくってことじゃん。
110nobodyさん
垢版 |
03/03/28 18:20ID:???
>>108
そこまで具体的ならやってみりゃいいじゃん...。
111nobodyさん
垢版 |
03/03/30 19:43ID:7gpQ1Spd
資料とかネット見てたらSSLはIISだけとか
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?

ダメならlunix とか MAC は無理って事?

となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?

112nobodyさん
垢版 |
03/03/30 20:25ID:???
>>111
なこたぁない!
113保守
垢版 |
03/04/06 11:42ID:???
保守あげ
114nobodyさん
垢版 |
03/04/11 16:59ID:J/Vqz93n
プラグインAPIってREALBASICとかで使える??
115nobodyさん
垢版 |
03/04/12 00:08ID:zwIS2CVP
>>114
Rbでプラグイン作れるかってこと?
だとしたら無理。

MacからFMをどうのこうのしたいのならRbでも
AppleEventで結構いろいろいじれるから面白いよ。
116おめこ
垢版 |
03/04/20 20:21ID:???
なんだか
さがってる
117nobodyさん
垢版 |
03/05/02 15:01ID:???
保守
118山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:06ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119nobodyさん
垢版 |
03/08/16 01:48ID:???
ここんところずっと山崎か...
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
120nobodyさん
垢版 |
03/09/03 13:15ID:???
ネタないのか?
121nobodyさん
垢版 |
03/11/07 14:07ID:???
なぃょ
122nobodyさん
垢版 |
03/11/24 09:13ID:???
一言で言えるのはFMはwebアプリに適してないということさ
123nobodyさん
垢版 |
04/05/21 12:07ID:PfD6NSi8
SQLが使えないのにPHPでも操作できるの? どうやって??
124nobodyさん
垢版 |
04/05/30 18:42ID:RCEzw9JG
fx.php のこと?
125nobodyさん
垢版 |
04/06/13 14:43ID:y5iVNGN4
なんだかよくわかんないけど、
逆ギレののたん置いていきますね
   ∋oノハヽo∈
    (`?D´ ) <なんに!
   O^ソ⌒とヽ
   (_(_ノ、_ソ
04/07/11 12:48ID:???
a
127nobodyさん
垢版 |
04/07/20 12:52ID:???
浜崎あゆみがコンサートで障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
128nobodyさん
垢版 |
04/07/30 18:20ID:???
FM7リリースage
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
129nobodyさん
垢版 |
04/07/30 18:20ID:3xbPf2Fn
age忘れ
130nobodyさん
垢版 |
04/09/07 01:46ID:???
Sever Advanced...XSLT+XMLで既存のRSSも表示できてしまうらしい...
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
131nobodyさん
垢版 |
04/09/07 10:12ID:???
むつかしいよね、XSLTとXML。
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
132nobodyさん
垢版 |
04/09/11 01:17:51ID:???
filemaker なんか使わないほうがいいよ。
133nobodyさん
垢版 |
04/09/17 11:51:11ID:???
ファイルメーカーのスレから誘導されました。

制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。

フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。

C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。

javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。

どなたかご教授下さい。
134nobodyさん
垢版 |
04/09/17 12:07:22ID:???
>C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ

>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
135133
垢版 |
04/09/17 12:42:03ID:???
>134
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...

>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい

window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
136nobodyさん
垢版 |
04/09/17 13:20:32ID:???
固まるのは別の理由でしょう。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
137135
垢版 |
04/09/17 14:04:41ID:???
>136
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...

<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">

って書いてます。
ダメっぽいですか?
138nobodyさん
垢版 |
04/09/23 19:01:48ID:???
window.openのパラメータ確認しろ。

おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
139nobodyさん
垢版 |
04/10/14 16:21:58ID:???
  ∧,,∧        毎日チャーハンばかりでゴメンね
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

   ∧_∧
  ry ´・ω・`ヽっ
  `!       i  チャーハン食べ過ぎた・・
  ゝ c_c_,.ノ
140nobodyさん
垢版 |
04/10/16 16:02:07ID:2B2ks/05
FMS7Aが届いたから上げてみる。
いつインスコしようかな。
141nobodyさん
垢版 |
04/10/24 13:21:15ID:CnwNixWi
Mac OS X Panther の Java って遅いってホント?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
142nobodyさん
垢版 |
04/11/08 15:54:33ID:???
Lassoは日本語OKらしいが
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
143昔はTANGO使ってた
垢版 |
04/11/09 20:08:36ID:t0hI+jL4
>>142
WiTANGOは日本語の動作確認がまだ取られていない模様...
この際、Lassoに移行しても良いかなぁ...と。
アメ公の日本語話せるデベロッパ探した方が早いのでは???
公式MLアーカイブでJapaneseで検索すると、ポツポツ出るよ。

>>142
そう聞く。
だから、ウェッブはWindowsサーバが速いらしい。

144昔はTANGO使ってた
垢版 |
04/11/09 20:09:21ID:t0hI+jL4
間違えた。

>>141
そう聞く。
だから、ウェッブはWindowsサーバが速いらしい。
145nobodyさん
垢版 |
04/11/21 17:45:42ID:???
FileMaker 7 シリーズで osCommerce 並みの
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
146nobodyさん
垢版 |
04/11/21 18:01:16ID:qw7c8Hf1
>>145
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。

WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
147nobodyさん
垢版 |
04/12/07 02:51:43ID:???
モール部分はapache+phpをフロントエンドにした方がレスポンス良さそうだけど・・・
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
148nobodyさん
垢版 |
04/12/09 00:23:28ID:???
MacOSX,FMP7でレシートプリンタって使えないんでしょうか?
ドライバが見つからないんですけど、、、
149nobodyさん
垢版 |
04/12/09 13:23:16ID:???
使えない
150nobodyさん
垢版 |
04/12/09 13:23:54ID:???
>>148
winなら動く
151nobodyさん
垢版 |
04/12/26 15:56:45ID:Mbv4f/Gd
ほしゅ
152nobodyさん
垢版 |
04/12/30 09:20:31ID:XXsWWoWi

       |ハ,_,ハ
      |´∀`';/^l
      |u'''^u;'  |
      |∀ `  ミ  ダレモイナイ・・・
      |  ⊂  :,    モサモサ スルナラ イマノウチ
      |     ミ
      |    彡 
      |    ,:'
      |''~''''∪


               l^丶            
        もさもさ   |  '゛''"'''゛ y-―,     
               ミ ´ ∀ `  ,:'     
             (丶    (丶 ミ     
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';,  
              `:;       ,:'  c  c.ミ  
               U"゛'''~"^'丶)   u''゛"J


            /^l
     ,―-y'"'~"゛´  |   もさもさ
     ヽ  ´ ∀ `  ゛':
     ミ  .,/)   、/)
     ゛,   "'   ´''ミ  ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゛''´~"U    ι''"゛''u
153nobodyさん
垢版 |
04/12/31 04:29:04ID:/NPCRX1Q
>>152
つまんね
154FM7
垢版 |
05/01/03 03:50:25ID:nL96ayyE
FM7SAのカスタムウェブでブログを作ろうかと計画中です。
所詮日記なので、日記を書いたり表示させたりするのは簡単なのですが、
ブログでは一般的なTrackBackを送ったり受け取ったり、どうせなら
やってみたいです。
TrackBack機能を実装させる為に必要なスキルはどの程度でしょうか?
XML? 参考になる書籍はありますか?
また、参考になるサイトも教えていただけましたら幸いです。
155nobodyさん
垢版 |
05/01/06 02:05:13ID:DhaH2GrZ
Wi
156nobodyさん
垢版 |
05/01/06 02:06:49ID:DhaH2GrZ
まつがえた。



Tangoって今どうなんだろうか?
WiTangoってあるみたいだけど
Filemaker 7と日本語には対応していますか?
使っている方、どうか教えてください。
157nobodyさん
垢版 |
05/01/06 05:35:40ID:6/CavK2L
>>156
Tango + FileMaker 7 の話は聞かないね。今どうなってんだろ?
素直に FileMaker Server 7 Advanced は?
業界標準のXML/XSLTが基本だから参考文献いっぱいあるし。
付属の Site Assistant タコな所もあるけど、なにげによく出来てる方だと思うよ。
他にもPHPと組み合わせるって手もあるかも。
FX.php日本語対応版も出てるし。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
158ty8it
垢版 |
05/01/06 12:31:59ID:???
uitguiyyi
159156
垢版 |
05/01/06 18:11:11ID:DhaH2GrZ
>157
ありがとん。もちろんAdvancedを使う予定です。
でも難しそうなXMLとPHPにはやや消極的です。
新しいLASSOはユニコードで日本語が通じるみたいですね。
試用版を探してみます。
ttp://filemaker.cx/archives/ent_85.php

>154
Trackbackの仕様書というページを見つけました。
参考になりますか?
ttp://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
160nobodyさん
垢版 |
05/01/13 18:47:25ID:cm7mPZTa
XSLTって難しいんだね。
161nobodyさん
垢版 |
05/01/14 11:43:38ID:bW3mmbdm
>>160
でも、使いこなせるようになったら、FileMakerがこけても
他への技術的応用がきいて、取得した技術は決して無駄にはならないって点が
やる気を起こさせます。
基本はサイトアシスタントでの作成。CDMLではこうだったけど、どうかわるの?
っていうところだけを、その部分だけの簡単なCDMLファイルを作って、CDMLコンバーター
で変換させてみるっていうの流れがいいかと。
最初から6で作って、CDMLコンバーターにかけてだと、無駄が多く修正に時間がかかります。
7用の作法にそって新たにDBから作り直すのが、結局早道かと思います。
お互いにがんばりましょう。
162nobodyさん
垢版 |
05/01/29 06:13:23ID:TMFZJo5H
FX.PHPって正直どうなの?
PHP+MySQLと比べて使い易さ、スピードはどうですか?
163nobodyさん
垢版 |
05/01/31 15:55:56ID:gpBFY57Y
FXは、CurlやSocket通信を使ってファイルメーカーのWebコンパニオン経由で
データを取得するというものだから、ファイルメーカーの性能を超えるものが
実現できるわけではないです。

ただ、CDMLに比べれば、PHPの方がはるかに豊富な関数をもってますので、
よりよいものができるのは間違いないです。もちろんCDMLよりは手間がかかり
ますが。

スピードは、MySQLなどにはもちろんかないません(大量のデータを操作など)。
ただ、開発しやすさというか扱いやすさはFileMakerの方が上だと思います。

FileMakerなら、Webとローカルの両方のインタフェースをもたせたDBを結構簡単に
できちゃうし、やはりフットワークというか小回りのよさは抜群だと思います。

大量のデータ操作や、とにかく高速な動作を求めるなら、そりゃMySQLとかには
かなわないと思います。
164nobodyさん
垢版 |
05/01/31 17:44:30ID:S7HR037j
>>163
FXを利用するには、Advancedが結局必要になるみたいなんですが、
Advancedだけを利用する場合に比べてのFXのアドバンデージはどんな点があげられますか?
CDMLからの移行をするにあたり、xsltを覚えるのがいいのか、FXをかませてphpを操るのが
いいのか、はたまた、unicode対応で日本語も扱えるらしいLassoか...ふんぎりがつきません。
165nobodyさん
垢版 |
05/01/31 19:33:26ID:gpBFY57Y
PHPを利用するメリットは、なんといってもWebアプリを作る際の豊富な実績と
情報量の多さでしょう。

たしかに、FXという形で利用しているユーザーはまだ少ないと思いますが、
インタフェースの作り方などは、他のDB向けに紹介されているものでも、
かなり参考になります。

たとえばXSLTやLassoなどで、Webアプリではよくあるファイルのアップロード
などの機能は実装できません。結局外部のアプリに頼らざるをえません。

それに情報量が圧倒的に少ない。あんなことしたい、こんなことしたい、と
思っても、使ってる人の絶対数が少ないのだから、アドバイスすら受けることが
難しいです。

グラフを描いたり、他のDBやWebサービスとの連携なども、PHPなら
いろいろな方法があります。

オープンソートならではのライブラリやテンプレートなども活用できるように
なれば、開発効率もぐっと高まります。

現状では、FXそのものを利用しているユーザーがまだ少ないので
リファレンスそのものも英語ですが、CDMLに慣れ親しんだ人ならば、
かんどころで使えるものがほとんどです。

日本語の問題に関しても、FXにおいて日本語が利用できるようにラッパー
クラスを配布しているサイトもあります。私も利用してますが日本語の利用に
おいてまったく問題ありません。

覚えることはそれなりに多いかもしれませんが、万一FMproがこけたとしても
つぶしのきく言語だと思いますよ。(今のところは)
166nobodyさん
垢版 |
05/01/31 23:41:32ID:???
こんなに書くと誰だかわかっちゃう...。
167nobodyさん
垢版 |
05/02/01 11:50:13ID:VbkDBkSy
>>165
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
168nobodyさん
垢版 |
05/02/01 14:21:01ID:ypZX1pv2
>>165
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
169nobodyさん
垢版 |
05/02/02 02:50:26ID:D82XWkcc
>>167
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。

今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
170nobodyさん
垢版 |
05/03/05 23:39:55ID:e8MFVVUi
age
171nobodyさん
垢版 |
05/03/06 01:26:23ID:z1oWghjq
そうやって、FX.phpを使い始めると、FMProの良さが消されていく。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。

こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
172nobodyさん
垢版 |
05/03/06 03:12:29ID:???
filemakerにしがみつくのはよくないよね。
漏れも>>171と同意見
PHPですごくいい。
173nobodyさん
垢版 |
05/03/06 13:50:30ID:???
ウェブでFM使ってるのって、やっぱりデスクトップGUIが簡単にできて
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
174173
垢版 |
05/03/06 14:05:23ID:???
もちろん、FMにはウェブでのスピードアップには努力してもらいたい。
Mysqlほど速くとは言わないので。
175nobodyさん
垢版 |
05/03/08 18:48:05ID:???
WEB回りで使うのは止めた方が良い。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
176nobodyさん
垢版 |
2005/03/23(水) 16:44:47ID:RCZZ2pKP
>>175
なんで?
7のカスタムWebがWebで使わない方がいいという結論にいたった
>>175さんなりの検証結果を教えてほしい。
177nobodyさん
垢版 |
2005/03/24(木) 10:00:54ID:???
>>176
所詮はアクセスユーザですよ
178nobodyさん
垢版 |
2005/03/27(日) 02:43:24ID:???
Lasso面白そうだな
179nobodyさん
垢版 |
2005/03/27(日) 14:23:37ID:XRunrme4
7 Advanced で動いているサイトどっかしらない?
180nobodyさん
垢版 |
2005/03/28(月) 12:54:59ID:5+yktLwu
マックでファイルメーカー6(ver.4)を使っています。
OSは10.3です。
昨日起動しようとしたら、突然起動途中で止まってしまい(フリーズではなく、起動の画面
が出ている途中でそのまま消えるだけ)、以降もその症状が続きまったく画面が出てきません。
その前に新たにインストールしたものといえばiPod位のものです。
あらたにファイルメーカーをインストールし直してもその症状は治りません。
どなたか同じような経験はないですか?
対策をご存じの方がいれば教えてください。
181nobodyさん
垢版 |
2005/03/28(月) 15:44:24ID:???
>>180
アクセス権の修復は試みたでしょうか?
182nobodyさん
垢版 |
2005/03/31(木) 00:21:25ID:qSog+2Ap
>>180
マルチはまた別として、事後報告とかお礼とかないのか?
183nobodyさん
垢版 |
2005/04/06(水) 11:52:59ID:3gH611la
FMのDBエンジンをsql系にしてくれたらなあ
184nobodyさん
垢版 |
2005/04/06(水) 12:01:50ID:mYcNJRR/
>>183
FileMaker 10 くらいで?
185nobodyさん
垢版 |
2005/04/07(木) 23:52:44ID:???
MacOSXserverが、うまく鯖にUIつけてるんだから、
子会社もやるきだせw
186nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 01:40:21ID:???
素人的質問で失礼します。
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
187nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 01:45:49ID:???
DNAだな
188nobodyさん
垢版 |
2005/05/13(金) 15:08:59ID:/wg0JD5J
WebDNAってあったね。
ttp://www.smithmicro.com/
189nobodyさん
垢版 |
2005/05/18(水) 21:22:54ID:ruo/qvuB
FileMaker Pro インスタントWeb公開 Mac 版(Mac OS X)
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
 リスト形式では25、表形式では50になりました。
 この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
190nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 13:42:29ID:SLyG3XoL
あんまりウェブで使ってる例はないんかい?

>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?

ver8の詳細が気になる〜
191nobodyさん
垢版 |
2005/07/09(土) 09:36:34ID:X9gsMXmn
FMを動かせるレンタルサーバが少ないからね…。
どうしても自前率が高くなる。
192nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 09:30:56ID:???
Bフレッツ契約し、マトモなISPと契約し

古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。

DDNSを契約し、公開。

自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
193nobodyさん
垢版 |
2005/07/24(日) 17:46:07ID:73HnLMBl
XMLって基本的に遅いの?
ver.8に期待 age
194nobodyさん
垢版 |
2005/08/06(土) 16:43:38ID:SZElizj2
保守
195nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 16:57:13ID:???
保守。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
196nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 17:47:34ID:urZb9oJz
今イチ
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。

fx.phpの新版が出たね、どうなの?
197nobodyさん
垢版 |
2005/08/19(金) 18:05:49ID:BGRtkD5X
FileMaker 7 で出来たサイトってどっかない?
どんなパフォーマンスか見てみたい。
198nobodyさん
垢版 |
2005/08/20(土) 03:24:24ID:???
見たことないな。FM7サイト。
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
199nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 03:28:42ID:???
見た?
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
200nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 06:06:57ID:B9pPBbQ8
>>199
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
201nobodyさん
垢版 |
2005/08/24(水) 15:16:09ID:???
>>200
いいよね。
でも、ローカルのFMクライアントとのDB共有はSSLでできるのかな?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況