DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp166nobodyさん
05/01/31 23:41:32ID:??? こんなに書くと誰だかわかっちゃう...。
167nobodyさん
05/02/01 11:50:13ID:VbkDBkSy >>165
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
168nobodyさん
05/02/01 14:21:01ID:ypZX1pv2 >>165
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
169nobodyさん
05/02/02 02:50:26ID:D82XWkcc >>167
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。
今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。
今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
170nobodyさん
05/03/05 23:39:55ID:e8MFVVUi age
171nobodyさん
05/03/06 01:26:23ID:z1oWghjq そうやって、FX.phpを使い始めると、FMProの良さが消されていく。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。
こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。
こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
173nobodyさん
05/03/06 13:50:30ID:??? ウェブでFM使ってるのって、やっぱりデスクトップGUIが簡単にできて
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
174173
05/03/06 14:05:23ID:??? もちろん、FMにはウェブでのスピードアップには努力してもらいたい。
Mysqlほど速くとは言わないので。
Mysqlほど速くとは言わないので。
175nobodyさん
05/03/08 18:48:05ID:??? WEB回りで使うのは止めた方が良い。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
176nobodyさん
2005/03/23(水) 16:44:47ID:RCZZ2pKP178nobodyさん
2005/03/27(日) 02:43:24ID:??? Lasso面白そうだな
179nobodyさん
2005/03/27(日) 14:23:37ID:XRunrme4 7 Advanced で動いているサイトどっかしらない?
180nobodyさん
2005/03/28(月) 12:54:59ID:5+yktLwu マックでファイルメーカー6(ver.4)を使っています。
OSは10.3です。
昨日起動しようとしたら、突然起動途中で止まってしまい(フリーズではなく、起動の画面
が出ている途中でそのまま消えるだけ)、以降もその症状が続きまったく画面が出てきません。
その前に新たにインストールしたものといえばiPod位のものです。
あらたにファイルメーカーをインストールし直してもその症状は治りません。
どなたか同じような経験はないですか?
対策をご存じの方がいれば教えてください。
OSは10.3です。
昨日起動しようとしたら、突然起動途中で止まってしまい(フリーズではなく、起動の画面
が出ている途中でそのまま消えるだけ)、以降もその症状が続きまったく画面が出てきません。
その前に新たにインストールしたものといえばiPod位のものです。
あらたにファイルメーカーをインストールし直してもその症状は治りません。
どなたか同じような経験はないですか?
対策をご存じの方がいれば教えてください。
182nobodyさん
2005/03/31(木) 00:21:25ID:qSog+2Ap >>180
マルチはまた別として、事後報告とかお礼とかないのか?
マルチはまた別として、事後報告とかお礼とかないのか?
183nobodyさん
2005/04/06(水) 11:52:59ID:3gH611la FMのDBエンジンをsql系にしてくれたらなあ
184nobodyさん
2005/04/06(水) 12:01:50ID:mYcNJRR/ >>183
FileMaker 10 くらいで?
FileMaker 10 くらいで?
185nobodyさん
2005/04/07(木) 23:52:44ID:??? MacOSXserverが、うまく鯖にUIつけてるんだから、
子会社もやるきだせw
子会社もやるきだせw
186nobodyさん
2005/04/08(金) 01:40:21ID:??? 素人的質問で失礼します。
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
187nobodyさん
2005/04/08(金) 01:45:49ID:??? DNAだな
188nobodyさん
2005/05/13(金) 15:08:59ID:/wg0JD5J WebDNAってあったね。
ttp://www.smithmicro.com/
ttp://www.smithmicro.com/
189nobodyさん
2005/05/18(水) 21:22:54ID:ruo/qvuB FileMaker Pro インスタントWeb公開 Mac 版(Mac OS X)
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
リスト形式では25、表形式では50になりました。
この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
リスト形式では25、表形式では50になりました。
この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
190nobodyさん
2005/07/08(金) 13:42:29ID:SLyG3XoL あんまりウェブで使ってる例はないんかい?
>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?
ver8の詳細が気になる〜
>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?
ver8の詳細が気になる〜
191nobodyさん
2005/07/09(土) 09:36:34ID:X9gsMXmn FMを動かせるレンタルサーバが少ないからね…。
どうしても自前率が高くなる。
どうしても自前率が高くなる。
192nobodyさん
2005/07/11(月) 09:30:56ID:??? Bフレッツ契約し、マトモなISPと契約し
古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。
DDNSを契約し、公開。
自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。
DDNSを契約し、公開。
自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
193nobodyさん
2005/07/24(日) 17:46:07ID:73HnLMBl XMLって基本的に遅いの?
ver.8に期待 age
ver.8に期待 age
194nobodyさん
2005/08/06(土) 16:43:38ID:SZElizj2 保守
195nobodyさん
2005/08/19(金) 16:57:13ID:??? 保守。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
196nobodyさん
2005/08/19(金) 17:47:34ID:urZb9oJz 今イチ
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。
fx.phpの新版が出たね、どうなの?
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。
fx.phpの新版が出たね、どうなの?
197nobodyさん
2005/08/19(金) 18:05:49ID:BGRtkD5X FileMaker 7 で出来たサイトってどっかない?
どんなパフォーマンスか見てみたい。
どんなパフォーマンスか見てみたい。
198nobodyさん
2005/08/20(土) 03:24:24ID:??? 見たことないな。FM7サイト。
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
199nobodyさん
2005/08/24(水) 03:28:42ID:??? 見た?
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
200nobodyさん
2005/08/24(水) 06:06:57ID:B9pPBbQ8 >>199
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
202nobodyさん
2005/08/24(水) 17:41:55ID:B9pPBbQ8 >>201
FileMaker Server 7 のヘルプに
「FileMaker Server への接続の保護」
3. [FileMaker Server への接続を保護する] を選択します。
このオプションを選択すると、FileMaker Server と FileMaker Pro クライアントまたは
FileMaker Web 公開エンジンの間で渡されるデータは、SSL(Secure Sockets Layer)を
使用して暗号化されます。
とあるのでOKでは。
http://www.filemaker.ne.jp/option/ssl.html
にSSLの設定もしてくれるって書いてあるし。
http://www.comodojapan.com/news/20050809.html
コモドのSSL証明使えば 2年+30日でキャンペーン価格で約10万円。
サーバの更新しなくてもいいから更新費用もおさえられるしいいかも。
...あと必要なのは、xsltを書くスキルだな...
FileMaker Server 7 のヘルプに
「FileMaker Server への接続の保護」
3. [FileMaker Server への接続を保護する] を選択します。
このオプションを選択すると、FileMaker Server と FileMaker Pro クライアントまたは
FileMaker Web 公開エンジンの間で渡されるデータは、SSL(Secure Sockets Layer)を
使用して暗号化されます。
とあるのでOKでは。
http://www.filemaker.ne.jp/option/ssl.html
にSSLの設定もしてくれるって書いてあるし。
http://www.comodojapan.com/news/20050809.html
コモドのSSL証明使えば 2年+30日でキャンペーン価格で約10万円。
サーバの更新しなくてもいいから更新費用もおさえられるしいいかも。
...あと必要なのは、xsltを書くスキルだな...
203nobodyさん
2005/08/25(木) 01:35:47ID:??? 7になってミドルウェアの選択肢が広がったよね。
PHPとはJSPとかASPとかLASSOとか?
XSLT以外だとどれが一番簡単で高性能?
PHPとはJSPとかASPとかLASSOとか?
XSLT以外だとどれが一番簡単で高性能?
205nobodyさん
2005/08/31(水) 02:04:00ID:??? 今回のアップグレードでスピードの改善はあるのでしょうか?
206nobodyさん
2005/08/31(水) 02:10:43ID:N3elhKe6 >>205
今回は Server Advanced の発表がないので、詳細は分かりませんが、
Pro ないしは Pro Advanced(旧Developer)は、動作、OSによって改善度
は違いますが、20%〜50%の速度アップがはかられているようです。
今回は Server Advanced の発表がないので、詳細は分かりませんが、
Pro ないしは Pro Advanced(旧Developer)は、動作、OSによって改善度
は違いますが、20%〜50%の速度アップがはかられているようです。
207nobodyさん
2005/08/31(水) 16:54:27ID:BKLumcsI スピードアップまじか?
208nobodyさん
2005/08/31(水) 20:03:11ID:??? >>207
まじ。でも、もうアップしたスピードに慣れてしまった。
劇的にってわけではないので、過度の期待はしないように。
繰り返すけど、これは Pro であって、Server Advanced の
話ではないのでそこんとこよろしく。
ttp://www.filemaker.com/products/fmsa/features.html
| The FileMaker Server 8 engine has been optimized to perform key tasks faster.
とあるので、ちょっとだけ期待してます。
まじ。でも、もうアップしたスピードに慣れてしまった。
劇的にってわけではないので、過度の期待はしないように。
繰り返すけど、これは Pro であって、Server Advanced の
話ではないのでそこんとこよろしく。
ttp://www.filemaker.com/products/fmsa/features.html
| The FileMaker Server 8 engine has been optimized to perform key tasks faster.
とあるので、ちょっとだけ期待してます。
209nobodyさん
2005/10/02(日) 00:52:01ID:Zv4te83K こちらで質問してもよろしいでしょうか。
ProでインスタントWeb公開機能を利用したいのですが、
同時共有最高5クライアントというのは、一つのデータベースに対してでしょうか。
それともFilemakerProに対して5クライアントなのでしょうか?
ProでインスタントWeb公開機能を利用したいのですが、
同時共有最高5クライアントというのは、一つのデータベースに対してでしょうか。
それともFilemakerProに対して5クライアントなのでしょうか?
213nobodyさん
2005/10/24(月) 00:15:21ID:Ztscz7H1 うーむ、FXよかLassoのほうがてっとりばやいかな?
しかし日本語の資料がないなーあります?
しかし日本語の資料がないなーあります?
214nobodyさん
2005/10/24(月) 18:52:17ID:??? FXもLassoも日本語の資料はないよ。
独学で。
独学で。
215nobodyさん
2005/11/21(月) 22:34:54ID:??? 発売記念age
FileMaker Server カスタムWebテクニック
http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/11/filemaker_serve.html
FileMaker Server カスタムWebテクニック
http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/11/filemaker_serve.html
217nobodyさん
2005/11/22(火) 15:39:28ID:??? でも、これ買う人って FMSA 持ってる人限定でしょ?
かなり少ないんじゃない?
FM も1IPのみとかテスト開発できる FMSA 出すべきでしょ。
かなり少ないんじゃない?
FM も1IPのみとかテスト開発できる FMSA 出すべきでしょ。
218nobodyさん
2005/11/22(火) 16:18:02ID:/R2OGOhH >>217
http://store.filemaker.com/fms7ad_lic.html
FMPD7 ユーザはたった$10で FileMaker Server 7 Development License
(Web,FMともに同時3クライアントまで)が買えます。
FMSA8 自体が出ていないので 8 の Development License はまだ発表
されていませんが、同様のライセンスになると思います。(超願望)
store.filemaker.com で買えるのは North American customers only. だけど…
http://store.filemaker.com/fms7ad_lic.html
FMPD7 ユーザはたった$10で FileMaker Server 7 Development License
(Web,FMともに同時3クライアントまで)が買えます。
FMSA8 自体が出ていないので 8 の Development License はまだ発表
されていませんが、同様のライセンスになると思います。(超願望)
store.filemaker.com で買えるのは North American customers only. だけど…
219nobodyさん
2005/11/24(木) 10:24:45ID:???220nobodyさん
2005/11/24(木) 10:49:58ID:pi+gIycq221nobodyさん
2005/11/24(木) 11:34:41ID:???222nobodyさん
2005/11/24(木) 11:42:21ID:??? >>219
マジですか・・・
インスコは終わっていて現状FMSAのインスタントWebで動かしているのでそれを
カスタムWebに変更したいと思っているのだけども・・・そういう用途でも参考に
なりづらいですかねぇ・・・
XSLT文法と、詳細に使用するポート等が書いてあるブロックダイヤグラムが書いてあれば
有りがたいんだけど・・・FMServerとWeb公開エンジンが別のMacに入っているので・・・
マジですか・・・
インスコは終わっていて現状FMSAのインスタントWebで動かしているのでそれを
カスタムWebに変更したいと思っているのだけども・・・そういう用途でも参考に
なりづらいですかねぇ・・・
XSLT文法と、詳細に使用するポート等が書いてあるブロックダイヤグラムが書いてあれば
有りがたいんだけど・・・FMServerとWeb公開エンジンが別のMacに入っているので・・・
223nobodyさん
2005/11/25(金) 18:40:59ID:??? >>222
割れユーザ?
ポートなんかマニュアルに書いてあるだろ。
pdfでも落とせるしな。
俺はFMServer(Windows)とWeb公開エンジン(Mac)の構成で
使ってみたが、不安定なので止めた。
割れユーザ?
ポートなんかマニュアルに書いてあるだろ。
pdfでも落とせるしな。
俺はFMServer(Windows)とWeb公開エンジン(Mac)の構成で
使ってみたが、不安定なので止めた。
224nobodyさん
2005/11/27(日) 21:36:10ID:??? あのブログをサンプルにして載せて欲しかったな。
225222
2005/11/28(月) 10:31:18ID:??? >>223
Proライセンス4つ、FMSA1つ買っていますよ。小社です。
マニュアルすごく分かりづらいのよね。
本当は最初からカスタムwebで行きたかったんだけど、全く理解出来なくて
アシスタント使って生成してみても表示されなくて、何のことかさっぱり・・・
Proライセンス4つ、FMSA1つ買っていますよ。小社です。
マニュアルすごく分かりづらいのよね。
本当は最初からカスタムwebで行きたかったんだけど、全く理解出来なくて
アシスタント使って生成してみても表示されなくて、何のことかさっぱり・・・
226nobodyさん
2005/11/28(月) 15:21:42ID:pWWNrObB カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
227nobodyさん
2005/11/28(月) 15:22:30ID:??? カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
228nobodyさん
2005/11/28(月) 17:24:15ID:??? XSLT難しいからFX.phpか金があればLassoにしようよ。
229225
2005/11/30(水) 11:58:04ID:??? >>226
必死でやり直しました。
なんとか生成したxslt公開までたどり着きました。
あとはカスタムしていくのみです・・・
ありがとうございます。
xsltの中身を見ていくとHTMLの拡張されたもののようですね。
Movabletypeのテンプレートと似て居るなぁ・・・と思ってみています。
あとはxsltリファレンス本を入手すればうまくいきそうです。
必死でやり直しました。
なんとか生成したxslt公開までたどり着きました。
あとはカスタムしていくのみです・・・
ありがとうございます。
xsltの中身を見ていくとHTMLの拡張されたもののようですね。
Movabletypeのテンプレートと似て居るなぁ・・・と思ってみています。
あとはxsltリファレンス本を入手すればうまくいきそうです。
230nobodyさん
2005/12/02(金) 18:44:10ID:??? WiTANGOってどうなった?
231nobodyさん
2005/12/03(土) 22:07:15ID:V0v5oX8N 今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Web商品カタログ
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.htm
こいったサンプルがあるのはありがたいですね。
セットアップガイドや理解に役立つ基礎知識がpdfとして同梱されているし
xslファイルには、これでもかといわんばかりにコメントが入っているし、
至れり尽くせりです。
Web商品カタログ
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.htm
こいったサンプルがあるのはありがたいですね。
セットアップガイドや理解に役立つ基礎知識がpdfとして同梱されているし
xslファイルには、これでもかといわんばかりにコメントが入っているし、
至れり尽くせりです。
232223
2005/12/04(日) 17:31:36ID:???233nobodyさん
2005/12/04(日) 17:38:44ID:ZnU0Wf05 >>232
文法がまったく違うので参考になりません。
文法がまったく違うので参考になりません。
234nobodyさん
2005/12/04(日) 18:30:09ID:??? 未だに-dso_xmlで個人情報漏れまくり多いな・・・
236nobodyさん
2005/12/05(月) 21:31:31ID:MesPnLWG >>230
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
237nobodyさん
2005/12/07(水) 03:24:21ID:/jqmJ7EU 今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
239235
2005/12/08(木) 14:25:50ID:??? >>238
HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・
XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば
<xsl:call-template name="hogehoge"/>
と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る
Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。
あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・
XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば
<xsl:call-template name="hogehoge"/>
と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る
Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。
あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
240nobodyさん
2005/12/13(火) 15:48:27ID:??? カスタムwebのファイルの拡張子ってxslから変えられないのかなぁ・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
241nobodyさん
2005/12/13(火) 17:30:37ID:??? Site Assistant使えねー
243nobodyさん
2005/12/14(水) 13:39:13ID:???244nobodyさん
2006/01/07(土) 11:16:36ID:15iomHgA apache geronimo 1.0とfilemaker cwpの jdbcって使える?
245nobodyさん
2006/01/28(土) 16:02:43ID:u4PSvkCN >>243
拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?
あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?
html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?
あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?
html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
246nobodyさん
2006/01/28(土) 16:17:34ID:TAsT40N/ >>245
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
247245
2006/01/29(日) 13:00:01ID:??? >>246
mod_rewrite はこんな感じ?
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]
これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
mod_rewrite はこんな感じ?
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]
これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
248a ◆GpGibxMqog
2006/01/29(日) 18:47:26ID:??? ファイルメーカーワジワガラネ
249nobodyさん
2006/01/30(月) 09:39:56ID:O9UWrreA >>247
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
250245
2006/01/30(月) 11:08:40ID:??? >>249
今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。
パラメータいくつ?
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。
パラメータいくつ?
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
251nobodyさん
2006/02/01(水) 04:35:01ID:/io0d90f ???Lassoは日本語が使えるのか???
???Lassoは難しいのか???
???Lassoは難しいのか???
252nobodyさん
2006/02/01(水) 10:56:40ID:pZOa3UnB253nobodyさん
2006/02/03(金) 17:25:00ID:??? FMSA 8v1a アップデート
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
254nobodyさん
2006/02/07(火) 18:37:20ID:SpmkaZTN 期待age
255nobodyさん
2006/02/08(水) 04:30:03ID:SaCIiImv それにしてもFilemakerはなんであんなに高価格で強気なんだろう?
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
257nobodyさん
2006/02/08(水) 13:59:26ID:??? ごく普通の人はMySQLなんて使わない・使えないからでしょ?
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
258nobodyさん
2006/02/17(金) 13:58:26ID:N1wRePjU FMS8Aを使ったサイトまだぁ?
259nobodyさん
2006/02/17(金) 14:13:57ID:??? FM7SAのサイトなら有るんだけどな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
261nobodyさん
2006/02/17(金) 19:31:24ID:???262nobodyさん
2006/02/17(金) 21:23:42ID:YheRFroi263nobodyさん
2006/02/17(金) 21:32:15ID:YheRFroi http://fsa.filemaker.co.jp/
のFSAメンバー紹介も
あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
のFSAメンバー紹介も
あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
264260
2006/02/18(土) 00:59:45ID:??? サンクス
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?
XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。
XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?
XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。
XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
265nobodyさん
2006/02/18(土) 07:28:40ID:tefeSqPC >>264
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。
もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/
FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)
XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。
また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。
>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。
もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/
FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)
XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。
また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。
>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- ザクU改ってマジでなんなの?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡