FileMaker、仮に大規模運用が出来たとしても、
企業ベースの案件には適用できないよ。
自社サイト程度で、FMの達人が2人以上いれば問題ないかもしれないけど。
個人的興味で、過去10件ほど客に「何使います?」って聞いて、
WebSphere,WebLogic,Servlet&JSP,M$-A$P,Perl,PHP.FMといくつか候補を挙げて
聞いてみたけど、FMなんかにゃ業務任せられないっていう声が9割だった。
残り1割は、マカーな客で個人的には好意的見解を示したが、ビジネスという
立場からはダメ出しされたぞ(笑)
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
01/12/25 12:08ID:???
01/12/25 12:35ID:???
21名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 13:08ID:RFBgHxjA FMP Unlimited 買っちゃったよぉ。
どーしよ。
どーしよ。
01/12/25 13:32ID:???
2319
01/12/25 15:49ID:??? いや、別にFMが良くないツールだとは思ってないよ、念のため。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
01/12/25 16:49ID:???
>>10
WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
01/12/25 17:09ID:???
>>24
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
26名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 22:58ID:HC6YhxTT >>24
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR
話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR
話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
27コキティッシュ
01/12/26 01:05ID:T0P7Bi5D >>18
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?
There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:
http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569
3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?
これをきっかけに買う人いる?
>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。
>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?
茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?
There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:
http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569
3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?
これをきっかけに買う人いる?
>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。
>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?
茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
01/12/27 21:37ID:???
29♂
01/12/30 01:22ID:??? あげてみる
30oops
02/01/12 01:01ID:??? age
02/01/12 12:51ID:???
・・・・・とても怖くて使えません。
02/01/12 17:43ID:???
>>31
ブルブル・・・何が?
ブルブル・・・何が?
33名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 09:40ID:oPH7S3nf wsc試しに使ってみたよ。
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?
(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?
(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
34名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 15:20ID:LOKoIdHV >>33
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
3533
02/02/21 09:44ID:b7sAfbs036名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/21 15:57ID:L4Y/CQlG >>35
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
3733
02/02/21 19:00ID:b7sAfbs0 すみません。マジでしらんかったです。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。
256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。
256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。
38スレ違い
02/02/22 23:53ID:??? macaspってあるんですね、スレ違いだけど。
www.macasp.com
どうなんだろ
age
www.macasp.com
どうなんだろ
age
39名無しさん@こんなん見つけました。
02/02/27 12:02ID:Zn3O8tLf ↓こんなん見つけました。
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall
改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall
改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
40てぃんぽ
02/02/27 23:35ID:???41nobodyさん
02/03/08 10:56ID:bF8RVTfP あげ
42nobodyさん
02/04/18 04:37ID:??? 保全sage
43てぃんぽ
02/04/26 00:07ID:??? うんこ
44nobodyさん
02/04/26 01:24ID:???45てぃんぽ
02/04/26 22:17ID:??? いや
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
46nobodyさん
02/05/26 00:14ID:???47nobodyさん
02/06/11 18:31ID:6XChyPRi このスレまだあったんだ。
DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
4947
02/06/12 22:11ID:ohiNFc3O やり方わかりました。ありがとうございます。
50はは
02/06/14 01:30ID:9XgKOBmt FM?こんな厨ソフト使ってるの光板の連中ぐらいだろ?
51nobodyさん
02/08/02 11:37ID:l6q1ol5Z ここスゲーな。FMの割に、ってサイトないか?
52nobodyさん
02/08/02 14:10ID:??? こんなスレ立ってるのか、メーカーもご苦労さんですね。
54nobodyさん
02/08/07 00:17ID:yhjHltkV >53
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
55veltrun
02/09/10 18:23ID:PQHotF5k ファイルメーカーって変数無いんだ炉?
56nobodyさん
02/09/10 19:54ID:???57nobodyさん
02/09/10 23:17ID:LneuJdxV データをPerlで操作することはできますか?
58バイク犬
02/09/11 12:35ID:???59nobodyさん
02/09/15 23:42ID:mdW8Tcgk >>57
XMLでどうぞ
XMLでどうぞ
60nobodyさん
02/09/17 05:04ID:ZBoL9ZaF サーバはLinuxなのでAppleScriptは無理?っぽいきがしてます。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
61nobodyさん
02/09/17 07:22ID:??? odbc/jdbcは受け側だけでファイルメーカー側から出すことは出来なかったような。
02/09/17 16:03ID:???
変数って概念できたんだ。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
64nobodyさん
02/09/18 00:52ID:l777Lxwd はっきり言ってPHP使った方が早く開発できるよ。l。
65nobodyさん
02/09/18 01:28ID:eVTntQo6 ファイルメーカーはマルチタスク(疑似〜でもなく)じゃないからな。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
66nobodyさん
02/09/18 10:47ID:??? >>65
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
67nobodyさん
02/09/19 07:04ID:GBrPV5pH >>1が言ってるPHPでファイルメーカーを使う方法ってどうやるのよ?
68おげれつ
02/09/19 13:26ID:??? >>67
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
69nobodyさん
02/09/27 13:09ID:??? あぁぁぁぁ・・・げる
70nobodyさん
02/09/29 22:13ID:???71nobodyさん
02/09/29 23:04ID:??? >>70
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
72nobodyさん
02/09/30 01:01ID:seMGJ/AR OS9との互換性(嘘)
単純に技術力の欠如だと思われ
単純に技術力の欠如だと思われ
73nobodyさん
02/09/30 01:35ID:BfKiD1iP >単純に技術力の欠如だと思われ
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
74nobodyさん
02/09/30 01:54ID:seMGJ/AR >73
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
75nobodyさん
02/09/30 16:36ID:R/EMQHip >>71
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には
> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。
とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には
> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。
とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
76nobodyさん
02/09/30 17:08ID:XFPBnKqW WebアプリにFMを使うのは無謀ってことだな
77nobodyさん
02/10/01 09:29ID:fMHpkVng >>76
最近、そう思い始めたw
最近、そう思い始めたw
79nobodyさん
02/10/04 00:09ID:apOqzh/z 貴様ら6はどうだ6は。
80山崎渉
03/01/15 13:49ID:??? (^^)
81nobodyさん
03/02/17 14:55ID:??? 一月以上ほったらかしかい。7に期待age
82nobodyさん
03/02/18 22:05ID:??? New FileMaker 7 was Intuitive new Field Cell Editer and
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
83生フェラ
03/02/22 21:30ID:??? 来年なのかよ!
β版は手に入らないのかい?
β版は手に入らないのかい?
84999
03/02/23 11:11ID:yQ9nMOC8 >>82
スイマセンが、そのソースはどちらから???
スイマセンが、そのソースはどちらから???
85nobodyさん
03/02/23 20:55ID:dTUuA8q0 むしろマルチスレッド化して欲しい
86まんこ
03/02/24 14:40ID:Xcrq2JmT >>85
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
87nobodyさん
03/02/24 14:51ID:gC9jHdGt 某プロジェクトでファイルメーカー鯖が何度もコケてたのをみて以来、
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
88nobodyさん
03/02/25 00:31ID:LAGRpaWh スレタイトルの通りなウェブアプリを作るには力不足なのは
満場一致といったところか。
満場一致といったところか。
89nobodyさん
03/02/28 04:43ID:??? いや、やっぱり作りによるんだけど、それはつまりファイルメーカー独特の
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
90nobodyさん
03/02/28 18:04ID:??? ファイルメーカー一本だけであんまり無理しなくていいから、
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
91バイク犬
03/02/28 22:35ID:??? もともと4th Dimentionと並んでマクの数少ない、データベースアプリであったが
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
92nobodyさん
03/02/28 23:49ID:??? でもIISでAccessは素人目に手軽に見えて後々大変だからねえ
93nobodyさん
03/03/05 18:21ID:Q10LQBc6 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00000002-wir-sci
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
94nobodyさん
03/03/06 00:54ID:VnDLujlA >93
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
95nobodyさん
03/03/06 09:41ID:??? いや、大量のアホが穴を空けたまま使えるってのが問題だと思うよ。
96山崎渉
03/03/13 17:07ID:??? (^^)
9700000
03/03/17 01:38ID:??? ウェブセキュリティで
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
98nobodyさん
03/03/22 12:02ID:??? agemanko
99nobodyさん
03/03/23 08:55ID:??? filemaker + apache(IIS)でSSIって出来るんですか?
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
10199
03/03/24 09:52ID:??? >>100
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
102nobodyさん
03/03/24 12:57ID:???103nobodyさん
03/03/26 01:24ID:??? フレーム切らないと出来ない。
InlineActionは全然関係ないと思う。
InlineActionは全然関係ないと思う。
104nobodyさん
03/03/26 07:37ID:??? >>103
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
106nobodyさん
03/03/27 22:43ID:??? ポータル使えば出来るけど、あんまりいろいろ置くと遅いよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
10899
03/03/28 11:33ID:??? >105 ,106
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
111nobodyさん
03/03/30 19:43ID:7gpQ1Spd 資料とかネット見てたらSSLはIISだけとか
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
113保守
03/04/06 11:42ID:??? 保守あげ
114nobodyさん
03/04/11 16:59ID:J/Vqz93n プラグインAPIってREALBASICとかで使える??
115nobodyさん
03/04/12 00:08ID:zwIS2CVP116おめこ
03/04/20 20:21ID:??? なんだか
さがってる
さがってる
117nobodyさん
03/05/02 15:01ID:??? 保守
118山崎渉
03/05/22 02:06ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119nobodyさん
03/08/16 01:48ID:??? ここんところずっと山崎か...
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
120nobodyさん
03/09/03 13:15ID:??? ネタないのか?
121nobodyさん
03/11/07 14:07ID:??? なぃょ
122nobodyさん
03/11/24 09:13ID:??? 一言で言えるのはFMはwebアプリに適してないということさ
123nobodyさん
04/05/21 12:07ID:PfD6NSi8 SQLが使えないのにPHPでも操作できるの? どうやって??
124nobodyさん
04/05/30 18:42ID:RCEzw9JG fx.php のこと?
125nobodyさん
04/06/13 14:43ID:y5iVNGN4 なんだかよくわかんないけど、
逆ギレののたん置いていきますね
∋oノハヽo∈
(`?D´ ) <なんに!
O^ソ⌒とヽ
(_(_ノ、_ソ
逆ギレののたん置いていきますね
∋oノハヽo∈
(`?D´ ) <なんに!
O^ソ⌒とヽ
(_(_ノ、_ソ
04/07/11 12:48ID:???
a
127nobodyさん
04/07/20 12:52ID:??? 浜崎あゆみがコンサートで障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
128nobodyさん
04/07/30 18:20ID:??? FM7リリースage
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
129nobodyさん
04/07/30 18:20ID:3xbPf2Fn age忘れ
130nobodyさん
04/09/07 01:46ID:??? Sever Advanced...XSLT+XMLで既存のRSSも表示できてしまうらしい...
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
131nobodyさん
04/09/07 10:12ID:??? むつかしいよね、XSLTとXML。
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
132nobodyさん
04/09/11 01:17:51ID:??? filemaker なんか使わないほうがいいよ。
133nobodyさん
04/09/17 11:51:11ID:??? ファイルメーカーのスレから誘導されました。
制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。
フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。
C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。
javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。
どなたかご教授下さい。
制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。
フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。
C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。
javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。
どなたかご教授下さい。
134nobodyさん
04/09/17 12:07:22ID:??? >C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ
>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ
>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
135133
04/09/17 12:42:03ID:??? >134
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...
>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい
window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...
>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい
window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
136nobodyさん
04/09/17 13:20:32ID:??? 固まるのは別の理由でしょう。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
137135
04/09/17 14:04:41ID:??? >136
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...
<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">
って書いてます。
ダメっぽいですか?
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...
<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">
って書いてます。
ダメっぽいですか?
138nobodyさん
04/09/23 19:01:48ID:??? window.openのパラメータ確認しろ。
おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
139nobodyさん
04/10/14 16:21:58ID:??? ∧,,∧ 毎日チャーハンばかりでゴメンね
(;`・ω・) 。・゚・⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i チャーハン食べ過ぎた・・
ゝ c_c_,.ノ
(;`・ω・) 。・゚・⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i チャーハン食べ過ぎた・・
ゝ c_c_,.ノ
140nobodyさん
04/10/16 16:02:07ID:2B2ks/05 FMS7Aが届いたから上げてみる。
いつインスコしようかな。
いつインスコしようかな。
141nobodyさん
04/10/24 13:21:15ID:CnwNixWi Mac OS X Panther の Java って遅いってホント?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
142nobodyさん
04/11/08 15:54:33ID:??? Lassoは日本語OKらしいが
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
143昔はTANGO使ってた
04/11/09 20:08:36ID:t0hI+jL4144昔はTANGO使ってた
04/11/09 20:09:21ID:t0hI+jL4145nobodyさん
04/11/21 17:45:42ID:??? FileMaker 7 シリーズで osCommerce 並みの
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
146nobodyさん
04/11/21 18:01:16ID:qw7c8Hf1 >>145
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。
WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。
WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
147nobodyさん
04/12/07 02:51:43ID:??? モール部分はapache+phpをフロントエンドにした方がレスポンス良さそうだけど・・・
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
148nobodyさん
04/12/09 00:23:28ID:??? MacOSX,FMP7でレシートプリンタって使えないんでしょうか?
ドライバが見つからないんですけど、、、
ドライバが見つからないんですけど、、、
149nobodyさん
04/12/09 13:23:16ID:??? 使えない
151nobodyさん
04/12/26 15:56:45ID:Mbv4f/Gd ほしゅ
152nobodyさん
04/12/30 09:20:31ID:XXsWWoWi|ハ,_,ハ
|´∀`';/^l
|u'''^u;' |
|∀ ` ミ ダレモイナイ・・・
| ⊂ :, モサモサ スルナラ イマノウチ
| ミ
| 彡
| ,:'
|''~''''∪
l^丶
もさもさ | '゛''"'''゛ y-―,
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ
(( ミ ;': ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`';,
`:; ,:' c c.ミ
U"゛'''~"^'丶) u''゛"J
/^l
,―-y'"'~"゛´ | もさもさ
ヽ ´ ∀ ` ゛':
ミ .,/) 、/)
゛, "' ´''ミ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゛''´~"U ι''"゛''u
153nobodyさん
04/12/31 04:29:04ID:/NPCRX1Q >>152
つまんね
つまんね
154FM7
05/01/03 03:50:25ID:nL96ayyE FM7SAのカスタムウェブでブログを作ろうかと計画中です。
所詮日記なので、日記を書いたり表示させたりするのは簡単なのですが、
ブログでは一般的なTrackBackを送ったり受け取ったり、どうせなら
やってみたいです。
TrackBack機能を実装させる為に必要なスキルはどの程度でしょうか?
XML? 参考になる書籍はありますか?
また、参考になるサイトも教えていただけましたら幸いです。
所詮日記なので、日記を書いたり表示させたりするのは簡単なのですが、
ブログでは一般的なTrackBackを送ったり受け取ったり、どうせなら
やってみたいです。
TrackBack機能を実装させる為に必要なスキルはどの程度でしょうか?
XML? 参考になる書籍はありますか?
また、参考になるサイトも教えていただけましたら幸いです。
155nobodyさん
05/01/06 02:05:13ID:DhaH2GrZ Wi
156nobodyさん
05/01/06 02:06:49ID:DhaH2GrZ まつがえた。
Tangoって今どうなんだろうか?
WiTangoってあるみたいだけど
Filemaker 7と日本語には対応していますか?
使っている方、どうか教えてください。
Tangoって今どうなんだろうか?
WiTangoってあるみたいだけど
Filemaker 7と日本語には対応していますか?
使っている方、どうか教えてください。
157nobodyさん
05/01/06 05:35:40ID:6/CavK2L >>156
Tango + FileMaker 7 の話は聞かないね。今どうなってんだろ?
素直に FileMaker Server 7 Advanced は?
業界標準のXML/XSLTが基本だから参考文献いっぱいあるし。
付属の Site Assistant タコな所もあるけど、なにげによく出来てる方だと思うよ。
他にもPHPと組み合わせるって手もあるかも。
FX.php日本語対応版も出てるし。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Tango + FileMaker 7 の話は聞かないね。今どうなってんだろ?
素直に FileMaker Server 7 Advanced は?
業界標準のXML/XSLTが基本だから参考文献いっぱいあるし。
付属の Site Assistant タコな所もあるけど、なにげによく出来てる方だと思うよ。
他にもPHPと組み合わせるって手もあるかも。
FX.php日本語対応版も出てるし。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
158ty8it
05/01/06 12:31:59ID:??? uitguiyyi
159156
05/01/06 18:11:11ID:DhaH2GrZ >157
ありがとん。もちろんAdvancedを使う予定です。
でも難しそうなXMLとPHPにはやや消極的です。
新しいLASSOはユニコードで日本語が通じるみたいですね。
試用版を探してみます。
ttp://filemaker.cx/archives/ent_85.php
>154
Trackbackの仕様書というページを見つけました。
参考になりますか?
ttp://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
ありがとん。もちろんAdvancedを使う予定です。
でも難しそうなXMLとPHPにはやや消極的です。
新しいLASSOはユニコードで日本語が通じるみたいですね。
試用版を探してみます。
ttp://filemaker.cx/archives/ent_85.php
>154
Trackbackの仕様書というページを見つけました。
参考になりますか?
ttp://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
160nobodyさん
05/01/13 18:47:25ID:cm7mPZTa XSLTって難しいんだね。
161nobodyさん
05/01/14 11:43:38ID:bW3mmbdm >>160
でも、使いこなせるようになったら、FileMakerがこけても
他への技術的応用がきいて、取得した技術は決して無駄にはならないって点が
やる気を起こさせます。
基本はサイトアシスタントでの作成。CDMLではこうだったけど、どうかわるの?
っていうところだけを、その部分だけの簡単なCDMLファイルを作って、CDMLコンバーター
で変換させてみるっていうの流れがいいかと。
最初から6で作って、CDMLコンバーターにかけてだと、無駄が多く修正に時間がかかります。
7用の作法にそって新たにDBから作り直すのが、結局早道かと思います。
お互いにがんばりましょう。
でも、使いこなせるようになったら、FileMakerがこけても
他への技術的応用がきいて、取得した技術は決して無駄にはならないって点が
やる気を起こさせます。
基本はサイトアシスタントでの作成。CDMLではこうだったけど、どうかわるの?
っていうところだけを、その部分だけの簡単なCDMLファイルを作って、CDMLコンバーター
で変換させてみるっていうの流れがいいかと。
最初から6で作って、CDMLコンバーターにかけてだと、無駄が多く修正に時間がかかります。
7用の作法にそって新たにDBから作り直すのが、結局早道かと思います。
お互いにがんばりましょう。
162nobodyさん
05/01/29 06:13:23ID:TMFZJo5H FX.PHPって正直どうなの?
PHP+MySQLと比べて使い易さ、スピードはどうですか?
PHP+MySQLと比べて使い易さ、スピードはどうですか?
163nobodyさん
05/01/31 15:55:56ID:gpBFY57Y FXは、CurlやSocket通信を使ってファイルメーカーのWebコンパニオン経由で
データを取得するというものだから、ファイルメーカーの性能を超えるものが
実現できるわけではないです。
ただ、CDMLに比べれば、PHPの方がはるかに豊富な関数をもってますので、
よりよいものができるのは間違いないです。もちろんCDMLよりは手間がかかり
ますが。
スピードは、MySQLなどにはもちろんかないません(大量のデータを操作など)。
ただ、開発しやすさというか扱いやすさはFileMakerの方が上だと思います。
FileMakerなら、Webとローカルの両方のインタフェースをもたせたDBを結構簡単に
できちゃうし、やはりフットワークというか小回りのよさは抜群だと思います。
大量のデータ操作や、とにかく高速な動作を求めるなら、そりゃMySQLとかには
かなわないと思います。
データを取得するというものだから、ファイルメーカーの性能を超えるものが
実現できるわけではないです。
ただ、CDMLに比べれば、PHPの方がはるかに豊富な関数をもってますので、
よりよいものができるのは間違いないです。もちろんCDMLよりは手間がかかり
ますが。
スピードは、MySQLなどにはもちろんかないません(大量のデータを操作など)。
ただ、開発しやすさというか扱いやすさはFileMakerの方が上だと思います。
FileMakerなら、Webとローカルの両方のインタフェースをもたせたDBを結構簡単に
できちゃうし、やはりフットワークというか小回りのよさは抜群だと思います。
大量のデータ操作や、とにかく高速な動作を求めるなら、そりゃMySQLとかには
かなわないと思います。
164nobodyさん
05/01/31 17:44:30ID:S7HR037j >>163
FXを利用するには、Advancedが結局必要になるみたいなんですが、
Advancedだけを利用する場合に比べてのFXのアドバンデージはどんな点があげられますか?
CDMLからの移行をするにあたり、xsltを覚えるのがいいのか、FXをかませてphpを操るのが
いいのか、はたまた、unicode対応で日本語も扱えるらしいLassoか...ふんぎりがつきません。
FXを利用するには、Advancedが結局必要になるみたいなんですが、
Advancedだけを利用する場合に比べてのFXのアドバンデージはどんな点があげられますか?
CDMLからの移行をするにあたり、xsltを覚えるのがいいのか、FXをかませてphpを操るのが
いいのか、はたまた、unicode対応で日本語も扱えるらしいLassoか...ふんぎりがつきません。
165nobodyさん
05/01/31 19:33:26ID:gpBFY57Y PHPを利用するメリットは、なんといってもWebアプリを作る際の豊富な実績と
情報量の多さでしょう。
たしかに、FXという形で利用しているユーザーはまだ少ないと思いますが、
インタフェースの作り方などは、他のDB向けに紹介されているものでも、
かなり参考になります。
たとえばXSLTやLassoなどで、Webアプリではよくあるファイルのアップロード
などの機能は実装できません。結局外部のアプリに頼らざるをえません。
それに情報量が圧倒的に少ない。あんなことしたい、こんなことしたい、と
思っても、使ってる人の絶対数が少ないのだから、アドバイスすら受けることが
難しいです。
グラフを描いたり、他のDBやWebサービスとの連携なども、PHPなら
いろいろな方法があります。
オープンソートならではのライブラリやテンプレートなども活用できるように
なれば、開発効率もぐっと高まります。
現状では、FXそのものを利用しているユーザーがまだ少ないので
リファレンスそのものも英語ですが、CDMLに慣れ親しんだ人ならば、
かんどころで使えるものがほとんどです。
日本語の問題に関しても、FXにおいて日本語が利用できるようにラッパー
クラスを配布しているサイトもあります。私も利用してますが日本語の利用に
おいてまったく問題ありません。
覚えることはそれなりに多いかもしれませんが、万一FMproがこけたとしても
つぶしのきく言語だと思いますよ。(今のところは)
情報量の多さでしょう。
たしかに、FXという形で利用しているユーザーはまだ少ないと思いますが、
インタフェースの作り方などは、他のDB向けに紹介されているものでも、
かなり参考になります。
たとえばXSLTやLassoなどで、Webアプリではよくあるファイルのアップロード
などの機能は実装できません。結局外部のアプリに頼らざるをえません。
それに情報量が圧倒的に少ない。あんなことしたい、こんなことしたい、と
思っても、使ってる人の絶対数が少ないのだから、アドバイスすら受けることが
難しいです。
グラフを描いたり、他のDBやWebサービスとの連携なども、PHPなら
いろいろな方法があります。
オープンソートならではのライブラリやテンプレートなども活用できるように
なれば、開発効率もぐっと高まります。
現状では、FXそのものを利用しているユーザーがまだ少ないので
リファレンスそのものも英語ですが、CDMLに慣れ親しんだ人ならば、
かんどころで使えるものがほとんどです。
日本語の問題に関しても、FXにおいて日本語が利用できるようにラッパー
クラスを配布しているサイトもあります。私も利用してますが日本語の利用に
おいてまったく問題ありません。
覚えることはそれなりに多いかもしれませんが、万一FMproがこけたとしても
つぶしのきく言語だと思いますよ。(今のところは)
166nobodyさん
05/01/31 23:41:32ID:??? こんなに書くと誰だかわかっちゃう...。
167nobodyさん
05/02/01 11:50:13ID:VbkDBkSy >>165
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
168nobodyさん
05/02/01 14:21:01ID:ypZX1pv2 >>165
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
169nobodyさん
05/02/02 02:50:26ID:D82XWkcc >>167
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。
今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。
今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
170nobodyさん
05/03/05 23:39:55ID:e8MFVVUi age
171nobodyさん
05/03/06 01:26:23ID:z1oWghjq そうやって、FX.phpを使い始めると、FMProの良さが消されていく。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。
こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。
こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
173nobodyさん
05/03/06 13:50:30ID:??? ウェブでFM使ってるのって、やっぱりデスクトップGUIが簡単にできて
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
174173
05/03/06 14:05:23ID:??? もちろん、FMにはウェブでのスピードアップには努力してもらいたい。
Mysqlほど速くとは言わないので。
Mysqlほど速くとは言わないので。
175nobodyさん
05/03/08 18:48:05ID:??? WEB回りで使うのは止めた方が良い。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
176nobodyさん
2005/03/23(水) 16:44:47ID:RCZZ2pKP178nobodyさん
2005/03/27(日) 02:43:24ID:??? Lasso面白そうだな
179nobodyさん
2005/03/27(日) 14:23:37ID:XRunrme4 7 Advanced で動いているサイトどっかしらない?
180nobodyさん
2005/03/28(月) 12:54:59ID:5+yktLwu マックでファイルメーカー6(ver.4)を使っています。
OSは10.3です。
昨日起動しようとしたら、突然起動途中で止まってしまい(フリーズではなく、起動の画面
が出ている途中でそのまま消えるだけ)、以降もその症状が続きまったく画面が出てきません。
その前に新たにインストールしたものといえばiPod位のものです。
あらたにファイルメーカーをインストールし直してもその症状は治りません。
どなたか同じような経験はないですか?
対策をご存じの方がいれば教えてください。
OSは10.3です。
昨日起動しようとしたら、突然起動途中で止まってしまい(フリーズではなく、起動の画面
が出ている途中でそのまま消えるだけ)、以降もその症状が続きまったく画面が出てきません。
その前に新たにインストールしたものといえばiPod位のものです。
あらたにファイルメーカーをインストールし直してもその症状は治りません。
どなたか同じような経験はないですか?
対策をご存じの方がいれば教えてください。
182nobodyさん
2005/03/31(木) 00:21:25ID:qSog+2Ap >>180
マルチはまた別として、事後報告とかお礼とかないのか?
マルチはまた別として、事後報告とかお礼とかないのか?
183nobodyさん
2005/04/06(水) 11:52:59ID:3gH611la FMのDBエンジンをsql系にしてくれたらなあ
184nobodyさん
2005/04/06(水) 12:01:50ID:mYcNJRR/ >>183
FileMaker 10 くらいで?
FileMaker 10 くらいで?
185nobodyさん
2005/04/07(木) 23:52:44ID:??? MacOSXserverが、うまく鯖にUIつけてるんだから、
子会社もやるきだせw
子会社もやるきだせw
186nobodyさん
2005/04/08(金) 01:40:21ID:??? 素人的質問で失礼します。
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
FM7でウェブアプリを検討中です。
Mac OS X TigerでWeblog Serverが載るようですが
FM7上の顧客マスタにログインIDとパスワードを設定するとします。
そのログインIDとパスワードと、Weblog Serverのクライアント用のそれを共通化させることは可能でしょうか?
187nobodyさん
2005/04/08(金) 01:45:49ID:??? DNAだな
188nobodyさん
2005/05/13(金) 15:08:59ID:/wg0JD5J WebDNAってあったね。
ttp://www.smithmicro.com/
ttp://www.smithmicro.com/
189nobodyさん
2005/05/18(水) 21:22:54ID:ruo/qvuB FileMaker Pro インスタントWeb公開 Mac 版(Mac OS X)
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
リスト形式では25、表形式では50になりました。
この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
http://www.filemaker.co.jp/support/updater_osx.html#fmp7iwp
・インスタントWeb 公開で1画面に表示されるレコードの数が、
リスト形式では25、表形式では50になりました。
この変更は、インスタントWeb 公開ヘルプには記載されていません。
・新しいマスタレコードの作成と同時に関連レコードを作成できない問題が修正されました。
190nobodyさん
2005/07/08(金) 13:42:29ID:SLyG3XoL あんまりウェブで使ってる例はないんかい?
>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?
ver8の詳細が気になる〜
>186
Mac OS X ServerはUnlimited版である必要があるよね?
ver8の詳細が気になる〜
191nobodyさん
2005/07/09(土) 09:36:34ID:X9gsMXmn FMを動かせるレンタルサーバが少ないからね…。
どうしても自前率が高くなる。
どうしても自前率が高くなる。
192nobodyさん
2005/07/11(月) 09:30:56ID:??? Bフレッツ契約し、マトモなISPと契約し
古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。
DDNSを契約し、公開。
自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
古いG4にFMServerUnlimited、Web公開エンジンをMacminiにインスコ。
ファイアウオールに穴明けてFMのポート(5003)/Webのポート(80)を通過。
DDNSを契約し、公開。
自前でも今は楽よな。Macminiマンセー
193nobodyさん
2005/07/24(日) 17:46:07ID:73HnLMBl XMLって基本的に遅いの?
ver.8に期待 age
ver.8に期待 age
194nobodyさん
2005/08/06(土) 16:43:38ID:SZElizj2 保守
195nobodyさん
2005/08/19(金) 16:57:13ID:??? 保守。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
面白そうなスレなんだけど、ネタないね。
196nobodyさん
2005/08/19(金) 17:47:34ID:urZb9oJz 今イチ
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。
fx.phpの新版が出たね、どうなの?
MAMP
Mac OS X + Apache + MySQL + PHP/Python/Perl
やLAMP
に勝る勢いが感じられない。
FileMaker社の意気込みも感じないよね。
fx.phpの新版が出たね、どうなの?
197nobodyさん
2005/08/19(金) 18:05:49ID:BGRtkD5X FileMaker 7 で出来たサイトってどっかない?
どんなパフォーマンスか見てみたい。
どんなパフォーマンスか見てみたい。
198nobodyさん
2005/08/20(土) 03:24:24ID:??? 見たことないな。FM7サイト。
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
FM7のサイトの拡張子ってやっぱり.xmlとか.xsltなのかな?
199nobodyさん
2005/08/24(水) 03:28:42ID:??? 見た?
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
ttp://www.filemaker.ne.jp/plan7/
200nobodyさん
2005/08/24(水) 06:06:57ID:B9pPBbQ8 >>199
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
へぇ、ファイルメーカー6使ったやつと同じ料金なんだぁ。
FMSAを自前で買うこと考えると、この値段は安いね。
root権限はもらえないのか...ハウジングじゃないからしょうがないのか...残念。
それにしてもこの内容でこの値段、凄いね。今後どんなサイトが出てくるか楽しみかも。
202nobodyさん
2005/08/24(水) 17:41:55ID:B9pPBbQ8 >>201
FileMaker Server 7 のヘルプに
「FileMaker Server への接続の保護」
3. [FileMaker Server への接続を保護する] を選択します。
このオプションを選択すると、FileMaker Server と FileMaker Pro クライアントまたは
FileMaker Web 公開エンジンの間で渡されるデータは、SSL(Secure Sockets Layer)を
使用して暗号化されます。
とあるのでOKでは。
http://www.filemaker.ne.jp/option/ssl.html
にSSLの設定もしてくれるって書いてあるし。
http://www.comodojapan.com/news/20050809.html
コモドのSSL証明使えば 2年+30日でキャンペーン価格で約10万円。
サーバの更新しなくてもいいから更新費用もおさえられるしいいかも。
...あと必要なのは、xsltを書くスキルだな...
FileMaker Server 7 のヘルプに
「FileMaker Server への接続の保護」
3. [FileMaker Server への接続を保護する] を選択します。
このオプションを選択すると、FileMaker Server と FileMaker Pro クライアントまたは
FileMaker Web 公開エンジンの間で渡されるデータは、SSL(Secure Sockets Layer)を
使用して暗号化されます。
とあるのでOKでは。
http://www.filemaker.ne.jp/option/ssl.html
にSSLの設定もしてくれるって書いてあるし。
http://www.comodojapan.com/news/20050809.html
コモドのSSL証明使えば 2年+30日でキャンペーン価格で約10万円。
サーバの更新しなくてもいいから更新費用もおさえられるしいいかも。
...あと必要なのは、xsltを書くスキルだな...
203nobodyさん
2005/08/25(木) 01:35:47ID:??? 7になってミドルウェアの選択肢が広がったよね。
PHPとはJSPとかASPとかLASSOとか?
XSLT以外だとどれが一番簡単で高性能?
PHPとはJSPとかASPとかLASSOとか?
XSLT以外だとどれが一番簡単で高性能?
205nobodyさん
2005/08/31(水) 02:04:00ID:??? 今回のアップグレードでスピードの改善はあるのでしょうか?
206nobodyさん
2005/08/31(水) 02:10:43ID:N3elhKe6 >>205
今回は Server Advanced の発表がないので、詳細は分かりませんが、
Pro ないしは Pro Advanced(旧Developer)は、動作、OSによって改善度
は違いますが、20%〜50%の速度アップがはかられているようです。
今回は Server Advanced の発表がないので、詳細は分かりませんが、
Pro ないしは Pro Advanced(旧Developer)は、動作、OSによって改善度
は違いますが、20%〜50%の速度アップがはかられているようです。
207nobodyさん
2005/08/31(水) 16:54:27ID:BKLumcsI スピードアップまじか?
208nobodyさん
2005/08/31(水) 20:03:11ID:??? >>207
まじ。でも、もうアップしたスピードに慣れてしまった。
劇的にってわけではないので、過度の期待はしないように。
繰り返すけど、これは Pro であって、Server Advanced の
話ではないのでそこんとこよろしく。
ttp://www.filemaker.com/products/fmsa/features.html
| The FileMaker Server 8 engine has been optimized to perform key tasks faster.
とあるので、ちょっとだけ期待してます。
まじ。でも、もうアップしたスピードに慣れてしまった。
劇的にってわけではないので、過度の期待はしないように。
繰り返すけど、これは Pro であって、Server Advanced の
話ではないのでそこんとこよろしく。
ttp://www.filemaker.com/products/fmsa/features.html
| The FileMaker Server 8 engine has been optimized to perform key tasks faster.
とあるので、ちょっとだけ期待してます。
209nobodyさん
2005/10/02(日) 00:52:01ID:Zv4te83K こちらで質問してもよろしいでしょうか。
ProでインスタントWeb公開機能を利用したいのですが、
同時共有最高5クライアントというのは、一つのデータベースに対してでしょうか。
それともFilemakerProに対して5クライアントなのでしょうか?
ProでインスタントWeb公開機能を利用したいのですが、
同時共有最高5クライアントというのは、一つのデータベースに対してでしょうか。
それともFilemakerProに対して5クライアントなのでしょうか?
213nobodyさん
2005/10/24(月) 00:15:21ID:Ztscz7H1 うーむ、FXよかLassoのほうがてっとりばやいかな?
しかし日本語の資料がないなーあります?
しかし日本語の資料がないなーあります?
214nobodyさん
2005/10/24(月) 18:52:17ID:??? FXもLassoも日本語の資料はないよ。
独学で。
独学で。
215nobodyさん
2005/11/21(月) 22:34:54ID:??? 発売記念age
FileMaker Server カスタムWebテクニック
http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/11/filemaker_serve.html
FileMaker Server カスタムWebテクニック
http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/11/filemaker_serve.html
217nobodyさん
2005/11/22(火) 15:39:28ID:??? でも、これ買う人って FMSA 持ってる人限定でしょ?
かなり少ないんじゃない?
FM も1IPのみとかテスト開発できる FMSA 出すべきでしょ。
かなり少ないんじゃない?
FM も1IPのみとかテスト開発できる FMSA 出すべきでしょ。
218nobodyさん
2005/11/22(火) 16:18:02ID:/R2OGOhH >>217
http://store.filemaker.com/fms7ad_lic.html
FMPD7 ユーザはたった$10で FileMaker Server 7 Development License
(Web,FMともに同時3クライアントまで)が買えます。
FMSA8 自体が出ていないので 8 の Development License はまだ発表
されていませんが、同様のライセンスになると思います。(超願望)
store.filemaker.com で買えるのは North American customers only. だけど…
http://store.filemaker.com/fms7ad_lic.html
FMPD7 ユーザはたった$10で FileMaker Server 7 Development License
(Web,FMともに同時3クライアントまで)が買えます。
FMSA8 自体が出ていないので 8 の Development License はまだ発表
されていませんが、同様のライセンスになると思います。(超願望)
store.filemaker.com で買えるのは North American customers only. だけど…
219nobodyさん
2005/11/24(木) 10:24:45ID:???220nobodyさん
2005/11/24(木) 10:49:58ID:pi+gIycq221nobodyさん
2005/11/24(木) 11:34:41ID:???222nobodyさん
2005/11/24(木) 11:42:21ID:??? >>219
マジですか・・・
インスコは終わっていて現状FMSAのインスタントWebで動かしているのでそれを
カスタムWebに変更したいと思っているのだけども・・・そういう用途でも参考に
なりづらいですかねぇ・・・
XSLT文法と、詳細に使用するポート等が書いてあるブロックダイヤグラムが書いてあれば
有りがたいんだけど・・・FMServerとWeb公開エンジンが別のMacに入っているので・・・
マジですか・・・
インスコは終わっていて現状FMSAのインスタントWebで動かしているのでそれを
カスタムWebに変更したいと思っているのだけども・・・そういう用途でも参考に
なりづらいですかねぇ・・・
XSLT文法と、詳細に使用するポート等が書いてあるブロックダイヤグラムが書いてあれば
有りがたいんだけど・・・FMServerとWeb公開エンジンが別のMacに入っているので・・・
223nobodyさん
2005/11/25(金) 18:40:59ID:??? >>222
割れユーザ?
ポートなんかマニュアルに書いてあるだろ。
pdfでも落とせるしな。
俺はFMServer(Windows)とWeb公開エンジン(Mac)の構成で
使ってみたが、不安定なので止めた。
割れユーザ?
ポートなんかマニュアルに書いてあるだろ。
pdfでも落とせるしな。
俺はFMServer(Windows)とWeb公開エンジン(Mac)の構成で
使ってみたが、不安定なので止めた。
224nobodyさん
2005/11/27(日) 21:36:10ID:??? あのブログをサンプルにして載せて欲しかったな。
225222
2005/11/28(月) 10:31:18ID:??? >>223
Proライセンス4つ、FMSA1つ買っていますよ。小社です。
マニュアルすごく分かりづらいのよね。
本当は最初からカスタムwebで行きたかったんだけど、全く理解出来なくて
アシスタント使って生成してみても表示されなくて、何のことかさっぱり・・・
Proライセンス4つ、FMSA1つ買っていますよ。小社です。
マニュアルすごく分かりづらいのよね。
本当は最初からカスタムwebで行きたかったんだけど、全く理解出来なくて
アシスタント使って生成してみても表示されなくて、何のことかさっぱり・・・
226nobodyさん
2005/11/28(月) 15:21:42ID:pWWNrObB カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
227nobodyさん
2005/11/28(月) 15:22:30ID:??? カスタムWeb公開マニュアル、XSLTの基礎は分かっているっていう前提だからね。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
CDML時代のマニュアルにHTMLの基礎から書かれていないのと一緒の感覚かな。
そこが敷居の高さになってるんだよね。
...でも、サイトアシスタント使えたってことは、きちんとServer、管理コンソールの設定は
出来てるってことだと思うんだけど、そこまで出来ていて表示されないって...
ファイルを置くディレクトリとか、そういうことマニュアルに出てるから、ちゃんと読もうよ。
228nobodyさん
2005/11/28(月) 17:24:15ID:??? XSLT難しいからFX.phpか金があればLassoにしようよ。
229225
2005/11/30(水) 11:58:04ID:??? >>226
必死でやり直しました。
なんとか生成したxslt公開までたどり着きました。
あとはカスタムしていくのみです・・・
ありがとうございます。
xsltの中身を見ていくとHTMLの拡張されたもののようですね。
Movabletypeのテンプレートと似て居るなぁ・・・と思ってみています。
あとはxsltリファレンス本を入手すればうまくいきそうです。
必死でやり直しました。
なんとか生成したxslt公開までたどり着きました。
あとはカスタムしていくのみです・・・
ありがとうございます。
xsltの中身を見ていくとHTMLの拡張されたもののようですね。
Movabletypeのテンプレートと似て居るなぁ・・・と思ってみています。
あとはxsltリファレンス本を入手すればうまくいきそうです。
230nobodyさん
2005/12/02(金) 18:44:10ID:??? WiTANGOってどうなった?
231nobodyさん
2005/12/03(土) 22:07:15ID:V0v5oX8N 今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Web商品カタログ
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.htm
こいったサンプルがあるのはありがたいですね。
セットアップガイドや理解に役立つ基礎知識がpdfとして同梱されているし
xslファイルには、これでもかといわんばかりにコメントが入っているし、
至れり尽くせりです。
Web商品カタログ
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.htm
こいったサンプルがあるのはありがたいですね。
セットアップガイドや理解に役立つ基礎知識がpdfとして同梱されているし
xslファイルには、これでもかといわんばかりにコメントが入っているし、
至れり尽くせりです。
232223
2005/12/04(日) 17:31:36ID:???233nobodyさん
2005/12/04(日) 17:38:44ID:ZnU0Wf05 >>232
文法がまったく違うので参考になりません。
文法がまったく違うので参考になりません。
234nobodyさん
2005/12/04(日) 18:30:09ID:??? 未だに-dso_xmlで個人情報漏れまくり多いな・・・
236nobodyさん
2005/12/05(月) 21:31:31ID:MesPnLWG >>230
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
237nobodyさん
2005/12/07(水) 03:24:21ID:/jqmJ7EU 今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
239235
2005/12/08(木) 14:25:50ID:??? >>238
HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・
XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば
<xsl:call-template name="hogehoge"/>
と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る
Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。
あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・
XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば
<xsl:call-template name="hogehoge"/>
と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る
Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。
あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
240nobodyさん
2005/12/13(火) 15:48:27ID:??? カスタムwebのファイルの拡張子ってxslから変えられないのかなぁ・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
241nobodyさん
2005/12/13(火) 17:30:37ID:??? Site Assistant使えねー
243nobodyさん
2005/12/14(水) 13:39:13ID:???244nobodyさん
2006/01/07(土) 11:16:36ID:15iomHgA apache geronimo 1.0とfilemaker cwpの jdbcって使える?
245nobodyさん
2006/01/28(土) 16:02:43ID:u4PSvkCN >>243
拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?
あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?
html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?
あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?
html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
246nobodyさん
2006/01/28(土) 16:17:34ID:TAsT40N/ >>245
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
247245
2006/01/29(日) 13:00:01ID:??? >>246
mod_rewrite はこんな感じ?
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]
これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
mod_rewrite はこんな感じ?
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]
これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
248a ◆GpGibxMqog
2006/01/29(日) 18:47:26ID:??? ファイルメーカーワジワガラネ
249nobodyさん
2006/01/30(月) 09:39:56ID:O9UWrreA >>247
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
250245
2006/01/30(月) 11:08:40ID:??? >>249
今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。
パラメータいくつ?
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。
パラメータいくつ?
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
251nobodyさん
2006/02/01(水) 04:35:01ID:/io0d90f ???Lassoは日本語が使えるのか???
???Lassoは難しいのか???
???Lassoは難しいのか???
252nobodyさん
2006/02/01(水) 10:56:40ID:pZOa3UnB253nobodyさん
2006/02/03(金) 17:25:00ID:??? FMSA 8v1a アップデート
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
254nobodyさん
2006/02/07(火) 18:37:20ID:SpmkaZTN 期待age
255nobodyさん
2006/02/08(水) 04:30:03ID:SaCIiImv それにしてもFilemakerはなんであんなに高価格で強気なんだろう?
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
257nobodyさん
2006/02/08(水) 13:59:26ID:??? ごく普通の人はMySQLなんて使わない・使えないからでしょ?
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
258nobodyさん
2006/02/17(金) 13:58:26ID:N1wRePjU FMS8Aを使ったサイトまだぁ?
259nobodyさん
2006/02/17(金) 14:13:57ID:??? FM7SAのサイトなら有るんだけどな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
261nobodyさん
2006/02/17(金) 19:31:24ID:???262nobodyさん
2006/02/17(金) 21:23:42ID:YheRFroi263nobodyさん
2006/02/17(金) 21:32:15ID:YheRFroi http://fsa.filemaker.co.jp/
のFSAメンバー紹介も
あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
のFSAメンバー紹介も
あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
264260
2006/02/18(土) 00:59:45ID:??? サンクス
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?
XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。
XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?
XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。
XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
265nobodyさん
2006/02/18(土) 07:28:40ID:tefeSqPC >>264
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。
もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/
FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)
XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。
また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。
>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。
もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/
FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)
XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。
また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。
>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
266nobodyさん
2006/02/18(土) 10:01:29ID:??? >>265
XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?
例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。
ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?
例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。
ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
267nobodyさん
2006/02/18(土) 10:05:16ID:??? もう一つ。
URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
268nobodyさん
2006/02/18(土) 15:57:44ID:tefeSqPC >>266
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。
# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。
# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
269nobodyさん
2006/02/18(土) 16:02:46ID:tefeSqPC270nobodyさん
2006/02/18(土) 23:42:55ID:3iZb1DnF a
271nobodyさん
2006/02/19(日) 10:36:10ID:73ZBnSZi 269
デフォルトで固定って厳しいね。
デフォルトで固定って厳しいね。
272nobodyさん
2006/02/20(月) 04:02:17ID:???273nobodyさん
2006/03/04(土) 22:52:47ID:/A97Xos2 定期上げ
274nobodyさん
2006/03/27(月) 05:51:57ID:cCpiMMGy 只今FileMakerとLASSOを勉強中です。
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?
もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?
もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
275nobodyさん
2006/04/13(木) 19:11:54ID:DGey2wDu FMSAで携帯向けサイトを公開しているのだけども。
文字コードがUnicode限定でこまっています。
imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
文字コードがUnicode限定でこまっています。
imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
276nobodyさん
2006/04/13(木) 19:58:10ID:+x2bUfx0 文字コードがUnicode限定!?
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
278275
2006/04/13(木) 20:37:45ID:??? <xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>
を
<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>
にして解決しました。ありがとうございます。
しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
を
<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>
にして解決しました。ありがとうございます。
しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
279nobodyさん
2006/04/14(金) 00:25:24ID:nERiwdKr >>278
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
280275
2006/04/14(金) 09:33:54ID:??? >>279
ありがとうございます。
キーとなる部分は
文頭の
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>
と
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>
かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。
xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
ありがとうございます。
キーとなる部分は
文頭の
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>
と
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>
かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。
xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
281275
2006/04/14(金) 09:58:12ID:??? 連書きすいません。
エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.
存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)
検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.
存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)
検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
282nobodyさん
2006/04/14(金) 11:49:34ID:nERiwdKr Error Code 102 はフィールドが(テーブルないしはレイアウト上に)存在しない。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
283275
2006/04/14(金) 12:21:42ID:???284275
2006/04/14(金) 12:39:36ID:??? 現状こうなっております。
<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>
valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>
valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
285nobodyさん
2006/04/17(月) 18:10:16ID:??? OracleとかMS SQL Serverに詳しい方にお聞きします。
Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
286nobodyさん
2006/05/10(水) 01:18:48ID:eftX1g/L 保守
287nobodyさん
2006/06/05(月) 16:50:51ID:IcNqMT4M ファイルメーカーでXSLやってるんですが
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。
<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。
<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
288nobodyさん
2006/06/05(月) 21:11:47ID:XjOP7U2l289nobodyさん
2006/06/06(火) 11:51:26ID:EHyrdmCw290nobodyさん
2006/06/06(火) 14:53:00ID:kHWFVWYQ >>289
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
291nobodyさん
2006/06/06(火) 16:06:29ID:EHyrdmCw >>290
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
292nobodyさん
2006/06/06(火) 18:15:52ID:kHWFVWYQ >>291
fmxslt:send_email() 拡張関数
fmxslt:send_email() 拡張関数
293nobodyさん
2006/06/06(火) 20:21:28ID:EHyrdmCw Webキャンペーン応募のを参考に
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
294nobodyさん
2006/06/07(水) 01:48:32ID:lgNfCCmw 基本、XSLT難過ぎ。CDML復活キボン。
元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
295nobodyさん
2006/06/07(水) 18:45:49ID:e7WV3GcO 293>>
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
296878
2006/06/08(木) 12:33:02ID:9sjJ3cQe >>293
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。
FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。
FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
297nobodyさん
2006/06/09(金) 21:19:11ID:S1dWIvb6 293です
スマソ 解決しました。
スマソ 解決しました。
298nobodyさん
2006/06/14(水) 13:03:34ID:oGvsHkah そろそろXSLTのサンプルが出てきても良さそうな頃だが。
ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
299nobodyさん
2006/06/14(水) 14:55:51ID:P/VD9q+u >>298
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
300298
2006/06/14(水) 20:37:13ID:???301298
2006/06/14(水) 22:37:22ID:??? もっと欲を言えば...
PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
303nobodyさん
2006/06/14(水) 23:27:37ID:??? そんなのがあったら俺も欲しい。
305nobodyさん
2006/06/23(金) 16:56:14ID:??? 先週からLasso始めました。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
306CDML
2006/06/28(水) 14:33:30ID:8OMan/yM ttp://fsa.filemaker.co.jp/
このページはXSLTですか?
このページはXSLTですか?
307nobodyさん
2006/06/29(木) 13:27:58ID:er/AScrd >>306
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
308nobodyさん
2006/07/02(日) 20:34:09ID:McOTcDTm カスタムウェブ公開についての良いサイトありませんか?
日本語でも英語でも良いので教えてください。
日本語でも英語でも良いので教えてください。
309nobodyさん
2006/07/03(月) 02:35:04ID:drnVtn+m >>308
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
310308
2006/07/03(月) 04:47:32ID:lyGxTex+311nobodyさん
2006/07/03(月) 11:12:06ID:drnVtn+m 日本語化した方のサイトは外せないでしょ。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
312308
2006/07/03(月) 15:06:04ID:??? >>311
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。
SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。
SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
313nobodyさん
2006/07/04(火) 01:34:48ID:Hlsm+0I2315nobodyさん
2006/07/11(火) 13:29:02ID:OwoQe4ff 1. FileMaker Server Advanced 8.0v4 の新機能
1.1. XML に関する改良点
1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。
1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。
1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。
1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。
1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
1.1. XML に関する改良点
1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。
1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。
1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。
1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。
1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
316nobodyさん
2006/07/14(金) 23:47:54ID:u9pcbxS4 FMS8AもUB版になったみたいだから
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
317nobodyさん
2006/07/20(木) 16:12:12ID:qdtRX3Fz 保守党
318nobodyさん
2006/07/27(木) 15:22:50ID:jCxa9VsN FileMaker API for PHP の Public Beta が公開されたようです。
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html
319nobodyさん
2006/07/27(木) 16:17:19ID:??? まだPHPは理解できていないので
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
320nobodyさん
2006/07/28(金) 16:29:07ID:Lsw1Em8A 今回のPHPAPIはXSLTのよるCWPが思った以上に
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
321nobodyさん
2006/08/02(水) 15:07:48ID:JFRbmLfP phpAPI使ったヤツいないのか?
322nobody
2006/08/22(火) 19:31:52ID:HDKQDOS+ age
323保守屋
2006/10/29(日) 03:22:15ID:??? 保守屋
324581
2006/11/01(水) 11:51:28ID:??? ・・・・・・・・・・・
325nobodyさん
2006/11/06(月) 13:02:13ID:ZJxLZqWF XML/XSLTでブログ作ってます。
トラックバックはどうしたら良いのかな?
トラックバックはどうしたら良いのかな?
326nobodyさん
2006/11/16(木) 01:13:20ID:QwYDMwiq >>325
多分無理
多分無理
328あかさたな
2006/11/29(水) 22:34:08ID:Zll8l+yg このスレにLasso使いはいないか?
ちょっと使ってみたいが、金がない。
使用感だけでも教えてけろ。
ちょっと使ってみたいが、金がない。
使用感だけでも教えてけろ。
329nobodyさん
2006/11/30(木) 02:12:20ID:uUMwmMot >>328
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
331いちにのさん
2006/12/19(火) 01:53:58ID:??? ttp://www.famlog.jp/
XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
3324987
2006/12/19(火) 18:36:52ID:??? 4Dのウェブに比べたら早いもんさ。
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
333逝って来た
2006/12/22(金) 04:01:09ID:FlcCG7FA ★祝い、20倍達成!★
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
334nobodyさん
2006/12/22(金) 04:07:53ID:O/C06lOb335逝って来た
2006/12/22(金) 04:13:32ID:FlcCG7FA >>334
当然やってるよ!
当然やってるよ!
336nobodyさん
2006/12/22(金) 04:24:31ID:O/C06lOb337逝って来た
2006/12/22(金) 04:56:40ID:FlcCG7FA >>336
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
3384987
2006/12/22(金) 04:56:44ID:??? PPC Macは遅いぞよ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
3394987
2006/12/22(金) 04:59:42ID:??? じゃ、XSLTの設計に問題があるんじゃね?
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
340逝って来た
2006/12/22(金) 05:04:09ID:FlcCG7FA3414987
2006/12/22(金) 05:06:30ID:??? そこまで必要なら素直にMySQL使うよ。
342逝って来た
2006/12/22(金) 05:19:11ID:FlcCG7FA >>4987
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、
それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、
それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
3434987
2006/12/22(金) 10:26:26ID:??? >LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
日本語でOK。
遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?
100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
日本語でOK。
遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?
100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
344逝って来た
2006/12/22(金) 11:31:33ID:CNzVdVTb >>343
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
345nobodyさん
2006/12/22(金) 12:12:20ID:??? なんかウゼーの出てきたな。
冬厨の季節にはまだ早いぞ。
冬厨の季節にはまだ早いぞ。
346あかさたな
2006/12/22(金) 14:05:18ID:??? なんだ、基地外だったのか・・・
347いい子
2006/12/22(金) 20:53:24ID:??? キチガイ乙
348神
2006/12/29(金) 15:53:35ID:??? フハハハハハハハ.....
349cute
2007/01/19(金) 17:55:37ID:+MuWHQ3X 保守
350nobodyさん
2007/01/31(水) 10:43:32ID:Ka7D6jeg FileMaker API for PHPを使ってみようとダウンロードしてみました。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。
日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。
調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。
それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。
日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。
調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。
それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
351nobodyさん
2007/01/31(水) 10:55:31ID:PSHULo+6352nobodyさん
2007/01/31(水) 13:00:05ID:iQ3as8SR >>351
情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。
このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。
ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。
このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。
ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
353nobodyさん
2007/03/27(火) 12:04:32ID:??? XSLTなのですが、
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?
<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。
現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?
recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall
よろしくお願いいたします。
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?
<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。
現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?
recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall
よろしくお願いいたします。
354nobodyさん
2007/03/27(火) 22:54:30ID:3a94eejI355nobodyさん
2007/03/28(水) 11:38:55ID:??? >>354
thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。
recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall
modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。
今度は検索の方のソートを試行中です。
thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。
recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall
modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。
今度は検索の方のソートを試行中です。
356nobodyさん
2007/03/28(水) 23:53:29ID:??? LASSOの日本語マニュアルが欲しいな。
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
357nobodyさん
2007/03/29(木) 14:27:46ID:NXVC0gNQ >>356
lasso.jp
lasso.jp
359保守屋
2007/04/15(日) 21:53:54ID:ccHb/R4I PHP API for FileMakerの正式版っていつだよ?
いつまでベータ版やってんだ?
いつまでベータ版やってんだ?
360nobodyさん
2007/04/17(火) 21:49:34ID:??? FMSAでも相変わらずURLにデータベース名やら
テーブル名やらが丸出しのサイトあるけど、ヤバいんじゃね?
そろそろセキュリティに気を使えよ。
テーブル名やらが丸出しのサイトあるけど、ヤバいんじゃね?
そろそろセキュリティに気を使えよ。
361nobodyさん
2007/04/27(金) 14:44:29ID:???362nobodyさん
2007/05/01(火) 15:06:20ID:iGsAS6Sh (´-`).。oO(なんでFMPのアクセス権を使わないんだろう?)
363nobodyさん
2007/05/08(火) 12:18:35ID:N1laOicx 今迄、FileMaker Server Advanced Development Licenseを入手する方法がなかったけど、
FileMaker Technical Networkに参加すれば、Development Licenseが得られるように
なりましたね。
・FileMaker Server Advanced Development License
・FileMaker Applications (685ドル相当)
・Graphics Pack (79ドル相当)
・Themes Pack (39ドル相当)
・プレリリースソフトウェア
を受け取れて、メンバー限定の技術コンテンツライブラリにアクセス出来て、
オンラインフォーラム(英語?)に参加出来て、年額9,000円は安いなぁ。
FileMaker Applicationsは685ドル相当ってなってるけど、NFRでユーザ登録
出来ないやつだろうけど。
http://www.filemaker.co.jp/technet/
FileMaker Technical Networkに参加すれば、Development Licenseが得られるように
なりましたね。
・FileMaker Server Advanced Development License
・FileMaker Applications (685ドル相当)
・Graphics Pack (79ドル相当)
・Themes Pack (39ドル相当)
・プレリリースソフトウェア
を受け取れて、メンバー限定の技術コンテンツライブラリにアクセス出来て、
オンラインフォーラム(英語?)に参加出来て、年額9,000円は安いなぁ。
FileMaker Applicationsは685ドル相当ってなってるけど、NFRでユーザ登録
出来ないやつだろうけど。
http://www.filemaker.co.jp/technet/
364nobodyさん
2007/05/08(火) 12:24:35ID:N1laOicx FileMaker Server Advanced Development License は
FileMaker Pro の場合8クライアント、Webの場合3クライアントの
同時接続に限定されたFileMaker Server Advancedなので、
高いFileMaker Server Advancedを買わなくてもカスタムWebの開発が出来ます。
http://www.filemaker.com/developers/resources/dev_license.html
FileMaker Pro の場合8クライアント、Webの場合3クライアントの
同時接続に限定されたFileMaker Server Advancedなので、
高いFileMaker Server Advancedを買わなくてもカスタムWebの開発が出来ます。
http://www.filemaker.com/developers/resources/dev_license.html
365nobodyさん
2007/05/08(火) 15:11:10ID:???366nobodyさん
2007/06/03(日) 14:52:49ID:??? age
367nobodyさん
2007/06/03(日) 18:22:01ID:ZAMPdgGq 【日中韓朝】 女神プロジェクトって? 【済州島】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1175889512/l50
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1175889512/l50
368nobodyさん
2007/06/04(月) 15:56:03ID:??? 実家の商売の簡単なWebシステムを、自分で開発したいと思い、どういう技術を
身に着けるか検討中です。
汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。
ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。
A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい
B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい
そこで疑問ですが
a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)
b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか
ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?
身に着けるか検討中です。
汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。
ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。
A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい
B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい
そこで疑問ですが
a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)
b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか
ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?
369nobodyさん
2007/06/04(月) 15:57:49ID:+66Bc2tA ちなみにhtmlの基礎が手書きで書け、既成CGIのちょっとした改造、linuxサーバー管理の真似事が
できる程度で、プログラミングの知識はゼロに近いです。
個人的には
a.ソフト買ってまでそんなマイナー言語やるくらいなら、多少難しくてもPHPじゃない?
b.どうせPHPで、ファイルメーカーの開発用キット(いくら?)買うくらいなら、
情報量の多さでmySQLとかの方がいいんじゃねえ?
という気がするのですが、ゼロから始める場合、ファイルメーカー(含むlasso)での開発は、
それでも簡単になるメリットの方が大きいのでしょうか?
できる程度で、プログラミングの知識はゼロに近いです。
個人的には
a.ソフト買ってまでそんなマイナー言語やるくらいなら、多少難しくてもPHPじゃない?
b.どうせPHPで、ファイルメーカーの開発用キット(いくら?)買うくらいなら、
情報量の多さでmySQLとかの方がいいんじゃねえ?
という気がするのですが、ゼロから始める場合、ファイルメーカー(含むlasso)での開発は、
それでも簡単になるメリットの方が大きいのでしょうか?
370nobodyさん
2007/06/04(月) 16:37:42ID:??? 正直、志がない人間が作った、ネットショップ+ アルファというものを
使いたくない。素直に、有料サービス使っておいたら?という気がする。
とことん突き詰める気があるのであれば話は別だろうけど。
#「サーバーはwindows?orMACのみ」とか聴いてる段階で無理かな。
# ファイルメーカー社のサイトに書いてあることすら読めないなんて
# 情報収集能力なさそうじゃん。
使いたくない。素直に、有料サービス使っておいたら?という気がする。
とことん突き詰める気があるのであれば話は別だろうけど。
#「サーバーはwindows?orMACのみ」とか聴いてる段階で無理かな。
# ファイルメーカー社のサイトに書いてあることすら読めないなんて
# 情報収集能力なさそうじゃん。
371nobodyさん
2007/06/05(火) 11:31:35ID:??? 無から3〜4ヶ月でしかもやさしいところだけでやろうなんて
考え方が軽すぎないかい?
それにサーバーを立てると言うことが
どれだけ危険と隣り合わせかということを考えて欲しい。
世界にはくだらんヒマ人が一杯居る。シロートがテキトーにつくった
サイトをクラックして遊ぶのが趣味の連中もいる。
スタティックでサイトだけ作って決済は業者使うべきだろう。
考え方が軽すぎないかい?
それにサーバーを立てると言うことが
どれだけ危険と隣り合わせかということを考えて欲しい。
世界にはくだらんヒマ人が一杯居る。シロートがテキトーにつくった
サイトをクラックして遊ぶのが趣味の連中もいる。
スタティックでサイトだけ作って決済は業者使うべきだろう。
372nobodyさん
2007/06/06(水) 15:11:31ID:??? Lassoはマイナーだけど
欧米のユーザーは多いよ
MLに出てくるのはフィンランドとかスウェーデンの人が多い
もちろん、開発元のアメリカ人が最多です
オレならLasso使う
欧米のユーザーは多いよ
MLに出てくるのはフィンランドとかスウェーデンの人が多い
もちろん、開発元のアメリカ人が最多です
オレならLasso使う
373ケツ掘り野郎
2007/06/06(水) 21:12:43ID:??? >>368
FileMakerの知識も殆どないと言う事でしょうか?
A. LassoはCDMLの元になった開発言語なので
シェア(人気)はメジャー言語には遠く及ばないものの
より直感的にプログラミングが進むと思います
簡単なシステムなら比較的短期に構成できると思います
Linuxも動作環境に入っていたと思う
B. FileMaker 純正と言う事で、今後は後者が主導権を持つ
立場になるかと思います
当然ながら、PHPの知識は必要ですが、セキュリティにだけ
特別気を遣えばさほど問題はないでしょう
PHP+MySQL?...FMのメリットは無視ですか?
ところで、XSLTはもう終了?
当然と言えば当然だけど、PHPやLassoなら簡単にできる事が
できないんじゃFileMakerもPHPに浮気するワナ
FileMakerの知識も殆どないと言う事でしょうか?
A. LassoはCDMLの元になった開発言語なので
シェア(人気)はメジャー言語には遠く及ばないものの
より直感的にプログラミングが進むと思います
簡単なシステムなら比較的短期に構成できると思います
Linuxも動作環境に入っていたと思う
B. FileMaker 純正と言う事で、今後は後者が主導権を持つ
立場になるかと思います
当然ながら、PHPの知識は必要ですが、セキュリティにだけ
特別気を遣えばさほど問題はないでしょう
PHP+MySQL?...FMのメリットは無視ですか?
ところで、XSLTはもう終了?
当然と言えば当然だけど、PHPやLassoなら簡単にできる事が
できないんじゃFileMakerもPHPに浮気するワナ
374ケツ掘り野郎
2007/06/06(水) 21:45:20ID:??? ところで、FileMaker+MySQLはどうなるんでしょうね?
Webでのボトルネック解消に繋がったりするのかな?
Webでのボトルネック解消に繋がったりするのかな?
375nobodyさん
2007/06/07(木) 05:01:21ID:??? >>373
さらっと、セキュリティにだけ気を遣えばって言っちゃってるけど、
皆がどれだけそこに心血注いでいることか!
やっぱり、あれか?ケツ堀り野郎ってくらいだから、他の人の穴を捜すのが得意だから、
自らの穴を塞ぐのは雑作もないってことか?是非穴の捜し方を伝授してくれ。
ところで、PHPやLassoなら簡単にできて、XSLTだとできないことってどんなことがある?
Lassoを触ったことがないから分からないんだけど。
さらっと、セキュリティにだけ気を遣えばって言っちゃってるけど、
皆がどれだけそこに心血注いでいることか!
やっぱり、あれか?ケツ堀り野郎ってくらいだから、他の人の穴を捜すのが得意だから、
自らの穴を塞ぐのは雑作もないってことか?是非穴の捜し方を伝授してくれ。
ところで、PHPやLassoなら簡単にできて、XSLTだとできないことってどんなことがある?
Lassoを触ったことがないから分からないんだけど。
376nobodyさん
2007/06/07(木) 15:08:54ID:??? >>375
落ち着けよ。
セキュリティに『特別気を遣う』ことなんて別に普通だと思うが。
すぐに思いつくのがAsync(hronous)かな。
XSLTでできる?
必須ではないけど、遅いFileMaker使うんだったら、あれば便利かと。
cacheはできたっけ?
あとは作るものによるけど、制限は感じるよね。
つ〜か、面倒臭い。
落ち着けよ。
セキュリティに『特別気を遣う』ことなんて別に普通だと思うが。
すぐに思いつくのがAsync(hronous)かな。
XSLTでできる?
必須ではないけど、遅いFileMaker使うんだったら、あれば便利かと。
cacheはできたっけ?
あとは作るものによるけど、制限は感じるよね。
つ〜か、面倒臭い。
377nobodyさん
2007/06/07(木) 17:21:26ID:??? >>376
あぁ、セキュリティに気を使うのは普通のことさ。
だがな、それは簡単なことじゃない。攻撃方法がわからないと防げないからな。
そういう意味で、素人ですけど、ショッピングカートがしたいんです。って奴に
簡単にすすめるのは無責任な気がするんだが。
普通にただ検索させるだけのサイトとかだったら話は別だが、あまり技術的に向上心の
ない奴に金を扱わせるのはどうよと思うが。どうだ?
PHPだと他のフレームワークが使えるから確かにアドバンテージはありそうだな。
あぁ、セキュリティに気を使うのは普通のことさ。
だがな、それは簡単なことじゃない。攻撃方法がわからないと防げないからな。
そういう意味で、素人ですけど、ショッピングカートがしたいんです。って奴に
簡単にすすめるのは無責任な気がするんだが。
普通にただ検索させるだけのサイトとかだったら話は別だが、あまり技術的に向上心の
ない奴に金を扱わせるのはどうよと思うが。どうだ?
PHPだと他のフレームワークが使えるから確かにアドバンテージはありそうだな。
378nobodyさん
2007/06/08(金) 16:28:01ID:??? >>377
セキュリティと言ってもピンからキリまでありませんか?
私としては要はセッションハイジャック対策やXSS対策をきちんとやれる
レベルであればOKかと思うのですが、いかがでしょうか?
セッションハイジャック対策とXSS対策が分かれば、その他のセキュリティ
対策も分かるだろう...と言うことです。
取りあえず、ちゃんとした掲示板を作ることができれば初級、ちゃんとした
ブログやショッピングカートを作ることができれば中級。
中級以上のレベルじゃないと、どんな言語・DBであれショップ運営は無謀
だと思う。そして、最低でも6ヶ月は色々ゴリゴリ練習するべきですね。
P.S.
その点でosCommerceは危険な臭いがする。もちろん、運営者(素人)側に。
セキュリティと言ってもピンからキリまでありませんか?
私としては要はセッションハイジャック対策やXSS対策をきちんとやれる
レベルであればOKかと思うのですが、いかがでしょうか?
セッションハイジャック対策とXSS対策が分かれば、その他のセキュリティ
対策も分かるだろう...と言うことです。
取りあえず、ちゃんとした掲示板を作ることができれば初級、ちゃんとした
ブログやショッピングカートを作ることができれば中級。
中級以上のレベルじゃないと、どんな言語・DBであれショップ運営は無謀
だと思う。そして、最低でも6ヶ月は色々ゴリゴリ練習するべきですね。
P.S.
その点でosCommerceは危険な臭いがする。もちろん、運営者(素人)側に。
379378
2007/06/08(金) 16:37:52ID:??? もう1つ、まだCDMLを使ってるサイトは注意が必要です。
ちょっと前にURLにFMpro?が含まれるページを色々探しまわったら
完全にイントラネット用と思われるページがゴロゴロ出てきて驚いた。
だって、削除とか修正とか普通にできるんだもん(私は実行してないよ)。
一日も早く一旦閉鎖しましょう。
ちょっと前にURLにFMpro?が含まれるページを色々探しまわったら
完全にイントラネット用と思われるページがゴロゴロ出てきて驚いた。
だって、削除とか修正とか普通にできるんだもん(私は実行してないよ)。
一日も早く一旦閉鎖しましょう。
380nobodyさん
2007/06/08(金) 23:18:51ID:??? >>379
/fmi/xsl/ なページでも-recidごにょごにょするだけで
閲覧できてはいけないレコードが閲覧できたり
編集できてはいけないレコードが編集できたりする…
いや、試してないから、出来そうな、サイトもあったりする
から怖い。
/fmi/xsl/ なページでも-recidごにょごにょするだけで
閲覧できてはいけないレコードが閲覧できたり
編集できてはいけないレコードが編集できたりする…
いや、試してないから、出来そうな、サイトもあったりする
から怖い。
381ケツ掘り野郎
2007/06/09(土) 04:04:29ID:???382nobodyさん
2007/06/09(土) 14:57:15ID:??? でしょ?流石に晒しはしないけど。
人が書いたアンケート見られちゃうってのはよくないよね。
これショッピングカートだったら、悲惨でしょ。
だから、自分が簡単に出来るからって、初心者にショッピングサイト
の構築をすすめるのはよくないよ>381 わかってくれる?
人が書いたアンケート見られちゃうってのはよくないよね。
これショッピングカートだったら、悲惨でしょ。
だから、自分が簡単に出来るからって、初心者にショッピングサイト
の構築をすすめるのはよくないよ>381 わかってくれる?
383nobodyさん
2007/06/09(土) 16:02:02ID:??? 『簡単に何でもできる』のがFMの触れ込みなので
ユーザ側でも少し混乱しているのかも。
FMからもう少し丁寧な説明やセキュリティについての
注意等が必要だと思う。
しかしながら、実際FMのカスタムWebはかなり強力な売りだとも思う。
ユーザ側でも少し混乱しているのかも。
FMからもう少し丁寧な説明やセキュリティについての
注意等が必要だと思う。
しかしながら、実際FMのカスタムWebはかなり強力な売りだとも思う。
384nobodyさん
2007/06/13(水) 21:56:23ID:??? よりセキュアならPHPかLASSOですか、そうですか。
誰かBBS作って、公開してくれないかな???
誰かBBS作って、公開してくれないかな???
385nobodyさん
2007/06/14(木) 02:20:31ID:??? >>384
ん?なんか勘違いしてないか?
セキュアにするにはスキルと探求力が必要。
それは、xsltだろうが、PHPだろうが、lassoだろうが変わらない。
何を公開してもらいたいんだ?自分が使えるソリューションか?
探求力がない人間にはセキュアなサイト(FMSに限らず)は難しい。
ん?なんか勘違いしてないか?
セキュアにするにはスキルと探求力が必要。
それは、xsltだろうが、PHPだろうが、lassoだろうが変わらない。
何を公開してもらいたいんだ?自分が使えるソリューションか?
探求力がない人間にはセキュアなサイト(FMSに限らず)は難しい。
387nobodyさん
2007/06/14(木) 13:54:07ID:??? PHP+MySQLの世界には様々なソリューションが転がっているように
PHP+FileMakerでもソリューションを提供してもらいたい。
自己中なのは分かっているが、それがスキルアップの一番の近道だ。
PHP+FileMakerでもソリューションを提供してもらいたい。
自己中なのは分かっているが、それがスキルアップの一番の近道だ。
388nobodyさん
2007/06/14(木) 13:56:10ID:??? 追記
PHPでFMS8AへのアクセスUIを作ってもらいたい。
パーミッションの設定とか出来るやつで。
つうか、金払うし。
PHPでFMS8AへのアクセスUIを作ってもらいたい。
パーミッションの設定とか出来るやつで。
つうか、金払うし。
389nobodyさん
2007/06/20(水) 23:37:16ID:T/jDhT2b FileMaker Technical Network が開始されて
FileMaker Server Advanced Development License が届きはじめたので
age
FileMaker Server Advanced Development License が届きはじめたので
age
390nobodyさん
2007/06/29(金) 09:16:24ID:tU3lmL7O web公開管理コンソールは無意味にデリケートだなあ。
ルータを初期化して、元通りに設定し直しただけで
webサーバとFMPデータベースの通信が出来なくなったよ。
驚いた事に、いったん開発モードにして実作業モードに
再設定したら治ったw
恐るべし、ファイルメーカーのチンプンカンプン
ルータを初期化して、元通りに設定し直しただけで
webサーバとFMPデータベースの通信が出来なくなったよ。
驚いた事に、いったん開発モードにして実作業モードに
再設定したら治ったw
恐るべし、ファイルメーカーのチンプンカンプン
391♀
2007/06/29(金) 17:37:36ID:Kt98rYCk だってだって、♀ですも〜の〜
392nobodyさん
2007/07/11(水) 12:35:20ID:orE0TGJO FileMaker 9 シリーズ発売 age
393nobodyさん
2007/07/12(木) 01:50:00ID:??? ttp://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/11/020/
外部SQL DBとの接続性を強化した「FileMaker Pro 9」
速くなりそうだから、MySQLデータソースに注目だけど
DBはFileMaker以外は触ったことがない。
テーブルとしてMySQLのテーブルを指定するだけで
レコードの追加・削除・更新ができるってことなん?
やっぱMySQLに詳しくないと厳しい?
外部SQL DBとの接続性を強化した「FileMaker Pro 9」
速くなりそうだから、MySQLデータソースに注目だけど
DBはFileMaker以外は触ったことがない。
テーブルとしてMySQLのテーブルを指定するだけで
レコードの追加・削除・更新ができるってことなん?
やっぱMySQLに詳しくないと厳しい?
394nobodyさん
2007/07/12(木) 02:53:22ID:??? スレタイ「ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!」だと思ってスレ開いた
さ、撤退しよっと。
さ、撤退しよっと。
395nobodyさん
2007/07/12(木) 02:54:30ID:??? 「ファイルメーカーでどうしてつくるウェブアプリ!」
だと思ったんだ
チラ裏失礼
だと思ったんだ
チラ裏失礼
396nobodyさん
2007/07/12(木) 22:13:06ID:??? >>393
「SQLの知識なしに、データのハンドリングやFileMakerの
機能を利用したレポート作成が可能になった。」ってあるけど、
更新系も含んでいるか?かね。
「FileMaker Server 9 / Server 9 Advancedには、わずかな時間でPHP
を使用したWebサイトを構築できるPHPサイトアシスタント機能が
追加された。」てのは、気になるな。「FileMaker Server 9」
でも、そこそこできるんだと特に。
「SQLの知識なしに、データのハンドリングやFileMakerの
機能を利用したレポート作成が可能になった。」ってあるけど、
更新系も含んでいるか?かね。
「FileMaker Server 9 / Server 9 Advancedには、わずかな時間でPHP
を使用したWebサイトを構築できるPHPサイトアシスタント機能が
追加された。」てのは、気になるな。「FileMaker Server 9」
でも、そこそこできるんだと特に。
397nobodyさん
2007/07/13(金) 03:51:29ID:x6DB2Fez ファイルメーカーの「わずかな時間」に何度、騙された事かw
398nobodyさん
2007/07/13(金) 05:27:37ID:??? >>396
SQLの方は、以下のスレに詳しいレポートが出てる。
【FileMaker】ファイルメーカーユーザの集いpart8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1178276099/
SQLの方は、以下のスレに詳しいレポートが出てる。
【FileMaker】ファイルメーカーユーザの集いpart8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1178276099/
399nobodyさん
2007/08/12(日) 00:33:06ID:w00uuq+q age
400nobodyさん
2007/08/24(金) 15:59:54ID:gICPApxi 祝FileMaker API for Ruby完成!
ttp://sixfriedrice.com/wp/products/rfm
コマンドライン不要なインストーラーと
Leopardが入手次第使うぞ〜。
ttp://sixfriedrice.com/wp/products/rfm
コマンドライン不要なインストーラーと
Leopardが入手次第使うぞ〜。
401nobodyさん
2007/09/06(木) 12:55:32ID:9HYE5+Z0 【VDオクで】VALUE-DOMAINオークション25【ドメイン売買】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1187972585/215-
hosting:レンタルサーバ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1048952888/168
ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティング
http://www.apple.com/jp/usergroups/find/reg2004/266.html
http://www.fm-kyushu.jp/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1187972585/215-
hosting:レンタルサーバ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1048952888/168
ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティング
http://www.apple.com/jp/usergroups/find/reg2004/266.html
http://www.fm-kyushu.jp/
402nobodyさん
2007/09/08(土) 03:22:46ID:AqiZ2sXs 相変わらず盛り上がらねーな。
今はPHP/RoR/Lassoがあるんだから
もっとFMをウェブで使おうぜい!
今はPHP/RoR/Lassoがあるんだから
もっとFMをウェブで使おうぜい!
404nobodyさん
2007/09/08(土) 04:18:49ID:??? Ruby on Railsです。
どうせRubyでやるなら、Railsが良いんじゃないかと思って。
どうせRubyでやるなら、Railsが良いんじゃないかと思って。
405nobodyさん
2007/09/08(土) 04:26:35ID:??? RailsってFileMakerと連携とれるの?
406nobodyさん
2007/09/08(土) 07:47:14ID:??? ここで聞くよりググれ
ttp://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/Filemaker
Rubyで対応できるんだからRuby上で走ってるRailsでも
使えるに決まってるじゃね〜か
まぁあれだ、開発者乙
ttp://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/Filemaker
Rubyで対応できるんだからRuby上で走ってるRailsでも
使えるに決まってるじゃね〜か
まぁあれだ、開発者乙
407nobodyさん
2007/10/21(日) 21:31:49ID:/g2HMnxp Lasso期待AGESAGE
408名無しさん@そうだ選挙にいこう
2007/11/14(水) 10:18:53ID:FlXCq0sR FMでWebアプリなんか作る奴の気がしれねーwwwwwwwwwwww
バッカじゃねえの?
バッカじゃねえの?
409nobodyさん
2007/11/14(水) 22:13:07ID:???411名無しさん@そうだ選挙にいこう
2007/11/15(木) 12:00:00ID:53NZfFyU412nobodyさん
2007/11/15(木) 12:06:47ID:???413nobodyさん
2007/11/15(木) 13:01:06ID:??? スルーしようぜ、しょうもない
414名無しさん@そうだ選挙にいこう
2007/11/15(木) 16:39:08ID:53NZfFyU >>412
やーいやーい、答えられないんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やーいやーい、答えられないんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
415nobodyさん
2007/11/15(木) 23:35:48ID:??? wwwwwwwwwって大人っぽくてカッコイイね。
416nobodyさん
2008/01/21(月) 03:05:44ID:EmhG3mwf FMで稼働しているサイトをageてくれい!
417nobodyさん
2008/01/22(火) 02:17:31ID:??? Appleユーザが
オナヌーでやってる程度の
しょぼい有限会社ぐらいだろ
中大企業が使うわけない(w
オナヌーでやってる程度の
しょぼい有限会社ぐらいだろ
中大企業が使うわけない(w
418nobodyさん
2008/01/22(火) 02:46:44ID:??? いやもともとそういう規模のためのもんだし。
419自宅警備員
2008/02/27(水) 23:34:16ID:KF4p3DYt ウエブでファイルメーカーをチョイスするかね普通
420nobodyさん
2008/02/27(水) 23:51:41ID:??? オレは結構面白いと思うがね。
デスクトップで使うDBとウェブのDBが共有できるって
無茶苦茶凄いことだと思うので。
リアルタイム在庫管理とか
安価にできるんじゃないかな。
デスクトップで使うDBとウェブのDBが共有できるって
無茶苦茶凄いことだと思うので。
リアルタイム在庫管理とか
安価にできるんじゃないかな。
421nobodyさん
2008/02/28(木) 16:18:39ID:??? 有償ソフトにしてはCPはかなり高いと思うよ
キッチリ作れば、メンテも素人で十分
キッチリ作れば、メンテも素人で十分
422nobodyさん
2008/02/29(金) 21:11:24ID:??? 無茶苦茶ムダ。無茶苦茶シロート騙し。
まあ頑張って情報過疎なジジババ企業にでも騙し売って潰してくれ。
まあ頑張って情報過疎なジジババ企業にでも騙し売って潰してくれ。
423nobodyさん
2008/03/01(土) 00:58:46ID:??? ・・・と、PHP すら使えない自称プログラマーが
申しております。
申しております。
424nobodyさん
2008/05/11(日) 19:42:08ID:??? http://codezine.jp/a/article/aid/2210.aspx
これをみてアンケートを作ってみたのだが、
レコードの追加等できるのだけど、
browserecord.php?-action=browse&-recid=14
recid=の数字を変えて、そのレコードがあれば見れてしまうんだ。
これじゃsqlインジェクション以前だよね。どーすりゃいいんだろぅ
これをみてアンケートを作ってみたのだが、
レコードの追加等できるのだけど、
browserecord.php?-action=browse&-recid=14
recid=の数字を変えて、そのレコードがあれば見れてしまうんだ。
これじゃsqlインジェクション以前だよね。どーすりゃいいんだろぅ
425nobodyさん
2008/05/11(日) 19:58:18ID:??? 見えないようにできるのがプロ
427nobodyさん
2008/10/08(水) 11:54:07ID:E3cBGGQh Rfmはレイアウト名が日本語だとレコード取得できないっぽい。
なんか解決策ないだろうか。
なんか解決策ないだろうか。
428nobodyさん
2008/10/08(水) 13:26:52ID:E3cBGGQh スマン、コードをUTF8にしたら出来た。
429nobodyさん
2008/10/26(日) 00:41:31ID:ncsssR6a age
430nobodyさん
2008/11/15(土) 00:02:29ID:2RcIOfUW teikiage
431nobodyさん
2008/11/21(金) 09:47:03ID:TiCW82bo 素マンコ
432nobodyさん
2008/11/21(金) 17:22:47ID:zAElpKbo PHP訳分からんからLassoやってみたいけど
流石に無料じゃないソフトは...
開発は無料のデヴェロッパー版とかはないのか?
流石に無料じゃないソフトは...
開発は無料のデヴェロッパー版とかはないのか?
433TOOT
2008/11/22(土) 19:02:34ID:??? Las
434TOOT
2008/11/22(土) 19:09:17ID:??? Lasso Developerは
ttp://www.lassosoft.com/Downloads/index.lasso
でDLするだけでオッケー
シリアル番号を入れずにインストールするとデベロッパー版として動く
ttp://www.lassosoft.com/Downloads/index.lasso
でDLするだけでオッケー
シリアル番号を入れずにインストールするとデベロッパー版として動く
435jelly
2009/01/26(月) 22:20:07ID:P2CiVpxx sokoage
436nobodyさん
2009/01/27(火) 13:48:03ID:V8ZLlQFi okoge
437nobodyさん
2009/04/04(土) 21:57:02ID:eAXucbkl ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/customers/interview/ramutei.html
ファイルメーカーでSNSとかやりすぎだろう
うちの会社ならPHPとMySQLでやるかな
ファイルメーカーでSNSとかやりすぎだろう
うちの会社ならPHPとMySQLでやるかな
439nobodyさん
2009/06/10(水) 17:36:01ID:+9Em997R あのぉ〜 お試し版で
インスタントweb公開出来るファイル作ったんだけど
インターネットで公開するにはレンタルサーバーとかでは出来ないんでしょうか?
独自ドメインはあるのですが
どうなんでしょう
インスタントweb公開出来るファイル作ったんだけど
インターネットで公開するにはレンタルサーバーとかでは出来ないんでしょうか?
独自ドメインはあるのですが
どうなんでしょう
440nobodyさん
2009/06/27(土) 23:30:51ID:nkgcVTu2 インスタントwebなんてまだあったんだ。
俺の知識はver7で終わってるけど、CDMLってちょっとは速度まともになった?
ver7advanceだっけか?12万ぐらい払って使ってたけど。
上から目線で申し訳ないけど、php+mysqlを習得する方に時間をかけた方が良いと思うけど。
俺の知識はver7で終わってるけど、CDMLってちょっとは速度まともになった?
ver7advanceだっけか?12万ぐらい払って使ってたけど。
上から目線で申し訳ないけど、php+mysqlを習得する方に時間をかけた方が良いと思うけど。
441nobodyさん
2009/07/01(水) 08:38:43ID:??? >>439
http://www.filemaker.co.jp/products/fms/tech_specs.html
FileMaker のインスタントWebを一般公開するには、
FileMaker Server が必要。これを動かすには、サーバー
側でWindowsかOSXが動いてなきゃいけないので、
レンタルサーバーを借りるにしても、物凄くお金が
かかるよ。
このことから、FileMaker は、どちらかというと企業
向けの製品だと思う。気軽なのはいいんだけどね。
お財布も気軽ってわけじゃないと。
http://www.filemaker.co.jp/products/fms/tech_specs.html
FileMaker のインスタントWebを一般公開するには、
FileMaker Server が必要。これを動かすには、サーバー
側でWindowsかOSXが動いてなきゃいけないので、
レンタルサーバーを借りるにしても、物凄くお金が
かかるよ。
このことから、FileMaker は、どちらかというと企業
向けの製品だと思う。気軽なのはいいんだけどね。
お財布も気軽ってわけじゃないと。
442nobodyさん
2009/07/03(金) 02:46:59ID:??? 知識が終わってんなら、わざわざアゲんな。
443nobodyさん
2010/02/10(水) 16:35:30ID:PZDtKtOo 動画体験
地図アプリ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bUCrBCQxd8A&feature=channel
Aダウン
ttp://www.youtube.com/watch?v=F2PomtkfswA&feature=player_embedded
レシピ
ttp://www.youtube.com/watch?v=1yIp8HEnT5s&feature=channel
FX
ttp://www.youtube.com/watch?v=5VPl6oee0UE&feature=channel
地図アプリ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bUCrBCQxd8A&feature=channel
Aダウン
ttp://www.youtube.com/watch?v=F2PomtkfswA&feature=player_embedded
レシピ
ttp://www.youtube.com/watch?v=1yIp8HEnT5s&feature=channel
FX
ttp://www.youtube.com/watch?v=5VPl6oee0UE&feature=channel
444nobodyさん
2010/02/23(火) 12:17:00ID:1L1EXHip rfm 人気 AGE
445nobodyさん
2010/08/03(火) 22:13:10ID:xuVeOM9I Kill Me
446nobodyさん
2010/08/10(火) 15:30:36ID:N+co1tVd インスタントWEB公開を行っている新システムより、別システムのデータインポートを行いたいと考えています。
新システム:
OS:WindowsXP
FM:Filemaker pro 11 Advanced
Server:Filemaker Server 11 Advanced
別システム
OS:Linux
DB:Postgre です。
両システムとも並行運用を行います。
まず、別システムで新規にデータを作成。
Filemaker側のインポート用ボタン押下時に
PHPのURLを呼び出し、別システムのデータが格納されているPostgreより
データのインポートを行いたいのです。
PHPファイル自体は作成済みです。
しかし、Postgreの方のPHPではFilemakerを認識せず、
FilemakerのPHPではPostgreを認識しません。
何か良い方法等ありますでしょうか?
新システム:
OS:WindowsXP
FM:Filemaker pro 11 Advanced
Server:Filemaker Server 11 Advanced
別システム
OS:Linux
DB:Postgre です。
両システムとも並行運用を行います。
まず、別システムで新規にデータを作成。
Filemaker側のインポート用ボタン押下時に
PHPのURLを呼び出し、別システムのデータが格納されているPostgreより
データのインポートを行いたいのです。
PHPファイル自体は作成済みです。
しかし、Postgreの方のPHPではFilemakerを認識せず、
FilemakerのPHPではPostgreを認識しません。
何か良い方法等ありますでしょうか?
447nobodyさん
2010/08/10(火) 15:31:23ID:N+co1tVd インスタントWEB公開を行っている新システムより、別システムのデータインポートを行いたいと考えています。
新システム:
OS:WindowsXP
FM:Filemaker pro 11 Advanced
Server:Filemaker Server 11 Advanced
別システム
OS:Linux
DB:Postgre です。
両システムとも並行運用を行います。
まず、別システムで新規にデータを作成。
Filemaker側のインポート用ボタン押下時に
PHPのURLを呼び出し、別システムのデータが格納されているPostgreより
データのインポートを行いたいのです。
PHPファイル自体は作成済みです。
しかし、Postgreの方のPHPではFilemakerを認識せず、
FilemakerのPHPではPostgreを認識しません。
何か良い方法等ありますでしょうか?
新システム:
OS:WindowsXP
FM:Filemaker pro 11 Advanced
Server:Filemaker Server 11 Advanced
別システム
OS:Linux
DB:Postgre です。
両システムとも並行運用を行います。
まず、別システムで新規にデータを作成。
Filemaker側のインポート用ボタン押下時に
PHPのURLを呼び出し、別システムのデータが格納されているPostgreより
データのインポートを行いたいのです。
PHPファイル自体は作成済みです。
しかし、Postgreの方のPHPではFilemakerを認識せず、
FilemakerのPHPではPostgreを認識しません。
何か良い方法等ありますでしょうか?
448nobodyさん
2011/09/30(金) 14:36:33.05ID:ZEiXl92W ageとくか
449nobodyさん
2011/09/30(金) 21:08:50.88ID:??? ファイルメーカーかあ
手持ちのDB生かしながら作ったことはあるけど1から作り上げたことはないなあ
それにもう使わないし…
手持ちのDB生かしながら作ったことはあるけど1から作り上げたことはないなあ
それにもう使わないし…
2011/10/04(火) 17:34:50.16ID:???
タイトル通り質問。どこまで出来るの?
451名無しさん@そうだ選挙にいこう
2011/11/22(火) 11:18:05.19ID:bR5YTHaI ファイルメーカー関係のスレッド皆落ちてるじゃないか。
そこまで人気なくなったの?
便利だと思うんだけどなあ。
そこまで人気なくなったの?
便利だと思うんだけどなあ。
452nobodyさん
2011/11/24(木) 05:03:14.66ID:??? ぷ
453nobodyさん
2011/12/27(火) 17:50:53.30ID:PA/GfInI プログラミングの手間を考えると、俺にはFMPが一番手軽でいいわ
454nobodyさん
2012/01/23(月) 20:21:53.61ID:oh4biZB4 12はまだか?
455nobodyさん
2012/02/18(土) 04:24:18.00ID:LBHiqzB7 FMもそろそろデータベースソフトなんだから、データベースのことを
一番に考えるべき。
グラフなんて付随しているものだろ?
一番に考えるべき。
グラフなんて付随しているものだろ?
456nobodyさん
2012/02/18(土) 22:23:49.02ID:??? ファイルメーカーをバリバリ使えたら仕事に困りませんか?
457nobodyさん
2012/02/22(水) 19:15:41.44ID:6k0tFAuf458nobodyさん
2012/04/05(木) 14:22:29.36ID:??? 1月に11買ったのに。もう12かよ。
459nobodyさん
2012/04/06(金) 16:28:46.48ID:xP1dkxWv >>458
11買って良かったんじゃない?
11買って良かったんじゃない?
460nobodyさん
2012/04/08(日) 13:32:08.46ID:???461nobodyさん
2012/04/26(木) 19:19:27.35ID:yRDKkjyh ファイルメーカーでWebアプリなんて考えられん。
何故Webアプリがファイルメーカーなんだ。
何故Webアプリがファイルメーカーなんだ。
462nobodyさん
2013/12/14(土) 20:44:29.13ID:Qc1t5A3M あー
463nobodyさん
2017/01/21(土) 18:58:52.61ID:iuL6ICc7 ぬるぽ
464nobodyさん
2017/12/30(土) 15:50:31.11ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UG1GZYE6D8
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UG1GZYE6D8
465nobodyさん
2018/02/20(火) 05:11:15.62ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
466nobodyさん
2023/08/21(月) 18:45:44.99ID:??? 川・ε・川y-。o0○
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]