DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp01/12/25 13:32ID:???
2319
01/12/25 15:49ID:??? いや、別にFMが良くないツールだとは思ってないよ、念のため。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
漏れが挙げたようなツールつかっても、クソみたいなシステムは山ほどあるし。
>>20が言ってるように、作り手に依存するってことと、良い物ができたら、
それを顧客にプレゼンテーションするスキルも必要だってことだね。
商売ってことを考えたら、技術だけでは商売できないし、営業だけでも無理。
どんなツールを使おうと、それぞれのスキルをもった人間が、
ちゃんとコラボレーションしないとね。
まーそれがなかなか難しいんだけれど。
01/12/25 16:49ID:???
>>10
WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
WebStar使うんなら、無理矢理FMを組み合わせるのはいかがなものか?同じメーカから4DというDBMSが出ているよ。
ただ、発足時の開発者(Chuck Shotton氏)はもういないけど。
01/12/25 17:09ID:???
>>24
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
4Dスレじゃなくて、いちおうファイルメーカーのスレなんでねぇ。。
それと無理やり組み合わせる、ってのも変だよ??
ファイルメーカー(WSCね)もWebStar4.4まで正式にサポートしてるし、
TangoやWebFMも当然W*API準拠のPlug-inだから極めて安定してますが。
ま、これ以上はスレ違いなんで止めます。
26名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/25 22:58ID:HC6YhxTT >>24
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR
話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
まぁ、同じメーカーといっても現在たまたま(?)同じというだけですし。
WSCが出たころはまだ4D社じゃなかったような...<WebSTAR
話かわるけどたしか、
MacLifeかなにかに、NTT系のExtranetでファイルメーカー
のWebコンパニオン使って福利厚生の受付やってるって話
載ってなかったっけ?G4Cubeを15台くらい使ってってやつ。
15台ならんだCubeが壮観で1台くらい分けてくれないかなぁって
思ったのを思い出した。
27コキティッシュ
01/12/26 01:05ID:T0P7Bi5D >>18
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?
There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:
http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569
3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?
これをきっかけに買う人いる?
>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。
>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?
茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
ふ〜ん、今回はどうかなぁ?
There are various ways to handle Japanese language sites with Lasso
products. For details, please see the following Blue World Support
Central article:
http://support.blueworld.com/article.lasso?id=2222001569
3番目が適当になると思うんだけど、置き換えに
[Field: 'field_name', EncodeNone]
ってEncodeNoneをオプションで付けると表示されるらしい。
でもさぁ、ひらがなのソートとかは難しいかもね。
あと、タグをインラインで書けるらしく、複数のデータベースを参照/
表示できる(?)んだってね。これだけでもLassoを買う価値アリ?
これをきっかけに買う人いる?
>>20
そうそう、分かってる。
JAVA/ASP/PHP知ってたらソレでやるし。
ファイルメーカーの良さは超簡単GUIでローカルでもウェブでもイケル
ところでしょ。
あと、別に自分とこで使うだけだし、大企業じゃないし。
>>26
4Dの未来って暗そう。どうなの?
茅ヶ崎のサザンのライブ受け付けは一部ウェブでもやってたらしい。
そのシステムはファイルメーカーだったと思うよ。
01/12/27 21:37ID:???
29♂
01/12/30 01:22ID:??? あげてみる
30oops
02/01/12 01:01ID:??? age
02/01/12 12:51ID:???
・・・・・とても怖くて使えません。
02/01/12 17:43ID:???
>>31
ブルブル・・・何が?
ブルブル・・・何が?
33名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 09:40ID:oPH7S3nf wsc試しに使ってみたよ。
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?
(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
Webフォルダ以下にあまり深い階層を作るとwsc経由でDBアクセスできないみたい。うちだけ?
(FM5.5UL/NT4.0&OS X Server 10.1.2/WSC)
34名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/19 15:20ID:LOKoIdHV >>33
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
getの時の文字列長が問題になってるだけじゃない?
3533
02/02/21 09:44ID:b7sAfbs036名無しさん@お腹いっぱい。
02/02/21 15:57ID:L4Y/CQlG >>35
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
えっ?ネタ?少なくともこの板の住人ぢゃないな。
get時のパラメーターの文字列長の問題はPearlでも
どんなのでもおこるよ。なにもファイルメーカーのWSCに
限ったことではない。いうなればhttpの仕様。
3733
02/02/21 19:00ID:b7sAfbs0 すみません。マジでしらんかったです。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。
256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。
恥ずかしながらCDMLは組んでいるけど、デザイナー崩れなんで。
256バイトまでとかですか?
詳しいURLなど教えていただければ、感謝の言葉もありません。
38スレ違い
02/02/22 23:53ID:??? macaspってあるんですね、スレ違いだけど。
www.macasp.com
どうなんだろ
age
www.macasp.com
どうなんだろ
age
39名無しさん@こんなん見つけました。
02/02/27 12:02ID:Zn3O8tLf ↓こんなん見つけました。
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall
改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
http://www.0462.net/jyouhou/FMPro?-DB=座間商店街.fp5&-Lay=座間商店街&-format=-fmp_xml&-Max=623&-Findall
改竄や削除もできちゃいそう…。。ヤバクないのかなぁ??
40てぃんぽ
02/02/27 23:35ID:???41nobodyさん
02/03/08 10:56ID:bF8RVTfP あげ
42nobodyさん
02/04/18 04:37ID:??? 保全sage
43てぃんぽ
02/04/26 00:07ID:??? うんこ
44nobodyさん
02/04/26 01:24ID:???45てぃんぽ
02/04/26 22:17ID:??? いや
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
残念ながら
さてと・・・
ver.6.0 build43 あげ
46nobodyさん
02/05/26 00:14ID:???47nobodyさん
02/06/11 18:31ID:6XChyPRi このスレまだあったんだ。
DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
DBの内容をチェックボックスで表示する方法ってあるのかな?
値一覧の内容をチェックボックスで表示したいのだけど。
4947
02/06/12 22:11ID:ohiNFc3O やり方わかりました。ありがとうございます。
50はは
02/06/14 01:30ID:9XgKOBmt FM?こんな厨ソフト使ってるの光板の連中ぐらいだろ?
51nobodyさん
02/08/02 11:37ID:l6q1ol5Z ここスゲーな。FMの割に、ってサイトないか?
52nobodyさん
02/08/02 14:10ID:??? こんなスレ立ってるのか、メーカーもご苦労さんですね。
54nobodyさん
02/08/07 00:17ID:yhjHltkV >53
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
55veltrun
02/09/10 18:23ID:PQHotF5k ファイルメーカーって変数無いんだ炉?
56nobodyさん
02/09/10 19:54ID:???57nobodyさん
02/09/10 23:17ID:LneuJdxV データをPerlで操作することはできますか?
58バイク犬
02/09/11 12:35ID:???59nobodyさん
02/09/15 23:42ID:mdW8Tcgk >>57
XMLでどうぞ
XMLでどうぞ
60nobodyさん
02/09/17 05:04ID:ZBoL9ZaF サーバはLinuxなのでAppleScriptは無理?っぽいきがしてます。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
61nobodyさん
02/09/17 07:22ID:??? odbc/jdbcは受け側だけでファイルメーカー側から出すことは出来なかったような。
02/09/17 16:03ID:???
変数って概念できたんだ。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。
今はWebObjectsで楽させてもらってます。
64nobodyさん
02/09/18 00:52ID:l777Lxwd はっきり言ってPHP使った方が早く開発できるよ。l。
65nobodyさん
02/09/18 01:28ID:eVTntQo6 ファイルメーカーはマルチタスク(疑似〜でもなく)じゃないからな。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
66nobodyさん
02/09/18 10:47ID:??? >>65
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終 了
67nobodyさん
02/09/19 07:04ID:GBrPV5pH >>1が言ってるPHPでファイルメーカーを使う方法ってどうやるのよ?
68おげれつ
02/09/19 13:26ID:??? >>67
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?
僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
69nobodyさん
02/09/27 13:09ID:??? あぁぁぁぁ・・・げる
70nobodyさん
02/09/29 22:13ID:???71nobodyさん
02/09/29 23:04ID:??? >>70
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
72nobodyさん
02/09/30 01:01ID:seMGJ/AR OS9との互換性(嘘)
単純に技術力の欠如だと思われ
単純に技術力の欠如だと思われ
73nobodyさん
02/09/30 01:35ID:BfKiD1iP >単純に技術力の欠如だと思われ
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
74nobodyさん
02/09/30 01:54ID:seMGJ/AR >73
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
75nobodyさん
02/09/30 16:36ID:R/EMQHip >>71
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には
> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。
とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には
> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。
とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
76nobodyさん
02/09/30 17:08ID:XFPBnKqW WebアプリにFMを使うのは無謀ってことだな
77nobodyさん
02/10/01 09:29ID:fMHpkVng >>76
最近、そう思い始めたw
最近、そう思い始めたw
79nobodyさん
02/10/04 00:09ID:apOqzh/z 貴様ら6はどうだ6は。
80山崎渉
03/01/15 13:49ID:??? (^^)
81nobodyさん
03/02/17 14:55ID:??? 一月以上ほったらかしかい。7に期待age
82nobodyさん
03/02/18 22:05ID:??? New FileMaker 7 was Intuitive new Field Cell Editer and
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
83生フェラ
03/02/22 21:30ID:??? 来年なのかよ!
β版は手に入らないのかい?
β版は手に入らないのかい?
84999
03/02/23 11:11ID:yQ9nMOC8 >>82
スイマセンが、そのソースはどちらから???
スイマセンが、そのソースはどちらから???
85nobodyさん
03/02/23 20:55ID:dTUuA8q0 むしろマルチスレッド化して欲しい
86まんこ
03/02/24 14:40ID:Xcrq2JmT >>85
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
87nobodyさん
03/02/24 14:51ID:gC9jHdGt 某プロジェクトでファイルメーカー鯖が何度もコケてたのをみて以来、
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
88nobodyさん
03/02/25 00:31ID:LAGRpaWh スレタイトルの通りなウェブアプリを作るには力不足なのは
満場一致といったところか。
満場一致といったところか。
89nobodyさん
03/02/28 04:43ID:??? いや、やっぱり作りによるんだけど、それはつまりファイルメーカー独特の
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
90nobodyさん
03/02/28 18:04ID:??? ファイルメーカー一本だけであんまり無理しなくていいから、
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
91バイク犬
03/02/28 22:35ID:??? もともと4th Dimentionと並んでマクの数少ない、データベースアプリであったが
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
92nobodyさん
03/02/28 23:49ID:??? でもIISでAccessは素人目に手軽に見えて後々大変だからねえ
93nobodyさん
03/03/05 18:21ID:Q10LQBc6 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00000002-wir-sci
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
94nobodyさん
03/03/06 00:54ID:VnDLujlA >93
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
95nobodyさん
03/03/06 09:41ID:??? いや、大量のアホが穴を空けたまま使えるってのが問題だと思うよ。
96山崎渉
03/03/13 17:07ID:??? (^^)
9700000
03/03/17 01:38ID:??? ウェブセキュリティで
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
98nobodyさん
03/03/22 12:02ID:??? agemanko
99nobodyさん
03/03/23 08:55ID:??? filemaker + apache(IIS)でSSIって出来るんですか?
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
10199
03/03/24 09:52ID:??? >>100
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
102nobodyさん
03/03/24 12:57ID:???103nobodyさん
03/03/26 01:24ID:??? フレーム切らないと出来ない。
InlineActionは全然関係ないと思う。
InlineActionは全然関係ないと思う。
104nobodyさん
03/03/26 07:37ID:??? >>103
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
106nobodyさん
03/03/27 22:43ID:??? ポータル使えば出来るけど、あんまりいろいろ置くと遅いよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
10899
03/03/28 11:33ID:??? >105 ,106
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
111nobodyさん
03/03/30 19:43ID:7gpQ1Spd 資料とかネット見てたらSSLはIISだけとか
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
113保守
03/04/06 11:42ID:??? 保守あげ
114nobodyさん
03/04/11 16:59ID:J/Vqz93n プラグインAPIってREALBASICとかで使える??
115nobodyさん
03/04/12 00:08ID:zwIS2CVP116おめこ
03/04/20 20:21ID:??? なんだか
さがってる
さがってる
117nobodyさん
03/05/02 15:01ID:??? 保守
118山崎渉
03/05/22 02:06ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119nobodyさん
03/08/16 01:48ID:??? ここんところずっと山崎か...
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
120nobodyさん
03/09/03 13:15ID:??? ネタないのか?
121nobodyさん
03/11/07 14:07ID:??? なぃょ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]