探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

232223
垢版 |
2005/12/04(日) 17:31:36ID:???
>>229

FileMakerのバージョンが古いが、参考になると思う。
ttp://www.ne.jp/asahi/pro/his/fm_xml/

233nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 17:38:44ID:ZnU0Wf05
>>232
文法がまったく違うので参考になりません。
234nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 18:30:09ID:???
未だに-dso_xmlで個人情報漏れまくり多いな・・・
235229
垢版 |
2005/12/05(月) 18:18:03ID:???
>>232

お気遣いありがとうございます。
自動生成したXSLTを加工してなんとかサイト公開に間に合いました。
236nobodyさん
垢版 |
2005/12/05(月) 21:31:31ID:MesPnLWG
>>230
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
237nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:24:21ID:/jqmJ7EU
今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html

Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
238nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:51:35ID:???
>>237

XSLTは何度みてもわからんな。
239235
垢版 |
2005/12/08(木) 14:25:50ID:???
>>238

HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・

XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば

<xsl:call-template name="hogehoge"/>

と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る

Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。

あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
240nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 15:48:27ID:???
カスタムwebのファイルの拡張子ってxslから変えられないのかなぁ・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
241nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 17:30:37ID:???
Site Assistant使えねー
242nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 00:20:12ID:???
>>240

そうなんだ・・・
243nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 13:39:13ID:???
>>241

どして?Webでやりたいことをレイアウトでいろいろ作っておいて
SiteAssistantで生成させればXSLTの知識無くてもいろいろ実現出来るじゃない?
HTML(特にtable)の知識は必須だけどね

>>242

そうなんです。暴打フォンからシミュレーター落としてきてバグ取りして、
これでOKっと友人にURL教えてアクセスして貰ったらダメポだったんです。orz
3GならXHTML対応なのでOKみたいですけど。
244nobodyさん
垢版 |
2006/01/07(土) 11:16:36ID:15iomHgA
apache geronimo 1.0とfilemaker cwpの jdbcって使える?
245nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:02:43ID:u4PSvkCN
>>243

拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?

あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?

html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
246nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:17:34ID:TAsT40N/
>>245
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
247245
垢版 |
2006/01/29(日) 13:00:01ID:???
>>246

mod_rewrite はこんな感じ?

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]

これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
2006/01/29(日) 18:47:26ID:???
ファイルメーカーワジワガラネ
249nobodyさん
垢版 |
2006/01/30(月) 09:39:56ID:O9UWrreA
>>247
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
250245
垢版 |
2006/01/30(月) 11:08:40ID:???
>>249

今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。

パラメータいくつ?

RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
251nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 04:35:01ID:/io0d90f
???Lassoは日本語が使えるのか???

???Lassoは難しいのか???
252nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 10:56:40ID:pZOa3UnB
>>250
パアメータはなしのときもあれば、複数入ることもあります。一定ではありません。
253nobodyさん
垢版 |
2006/02/03(金) 17:25:00ID:???
FMSA 8v1a アップデート
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
254nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 18:37:20ID:SpmkaZTN
期待age
255nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 04:30:03ID:SaCIiImv
それにしてもFilemakerはなんであんなに高価格で強気なんだろう?
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
256nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 10:58:53ID:???
>>255
本国アメリカで色んなところに食い込んでるから。
257nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 13:59:26ID:???
ごく普通の人はMySQLなんて使わない・使えないからでしょ?
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
258nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 13:58:26ID:N1wRePjU
FMS8Aを使ったサイトまだぁ?
259nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 14:13:57ID:???
FM7SAのサイトなら有るんだけどな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
260nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 19:06:56ID:???
>>259
7のサイトもあまり知らない。
教えて
261nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 19:31:24ID:???
>>260
有名なのが
「FileMaker Server カスタムWebテクニック」を書いている人のサイト
http://famlog.filemaker.ne.jp/index.xsl
262nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 21:23:42ID:YheRFroi
>>260
http://www.sevensdoor.com/
のイベントの所と
http://www.fmpro.jp/
のプラグイン検索・カスタム関数検索
263nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 21:32:15ID:YheRFroi
http://fsa.filemaker.co.jp/
のFSAメンバー紹介も

あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
264260
垢版 |
2006/02/18(土) 00:59:45ID:???
サンクス
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?

XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。

XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
265nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 07:28:40ID:tefeSqPC
>>264
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。

もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/

FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)

XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。

また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。

>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
266nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:01:29ID:???
>>265

XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?

例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。

ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
267nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:05:16ID:???
もう一つ。

URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
268nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 15:57:44ID:tefeSqPC
>>266
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。

# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
269nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 16:02:46ID:tefeSqPC
>>267
/fmi/xsl/*.xsl はデフォルトとういうか固定です。
しかし>>261のサイトを見ればわかるとおり
hogehohe.com/mogura.xsl にすることは出来ます。
ただし、FMSA の管理コンソールにその設定があるわけでは
ないので、httpサーバの設定で回避するしかありません。
270nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 23:42:55ID:3iZb1DnF
a
271nobodyさん
垢版 |
2006/02/19(日) 10:36:10ID:73ZBnSZi
269
デフォルトで固定って厳しいね。
272nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 04:02:17ID:???
>>267
ここで>>261のサイトのオーナーに直接聞いてみたら?
ttp://www.filemaker.gr.jp/fmtokyo/cont/next_mtg.html
273nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 22:52:47ID:/A97Xos2
定期上げ
274nobodyさん
垢版 |
2006/03/27(月) 05:51:57ID:cCpiMMGy
只今FileMakerとLASSOを勉強中です。
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?

もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
275nobodyさん
垢版 |
2006/04/13(木) 19:11:54ID:DGey2wDu
FMSAで携帯向けサイトを公開しているのだけども。
文字コードがUnicode限定でこまっています。

imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
276nobodyさん
垢版 |
2006/04/13(木) 19:58:10ID:+x2bUfx0
文字コードがUnicode限定!?
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
277275
垢版 |
2006/04/13(木) 20:23:42ID:???
>>276

xsltのCharsetでいいんですね。
Web管理コンソールから設定するものと思っていました。
278275
垢版 |
2006/04/13(木) 20:37:45ID:???
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>



<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>

にして解決しました。ありがとうございます。


しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
279nobodyさん
垢版 |
2006/04/14(金) 00:25:24ID:nERiwdKr
>>278
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
280275
垢版 |
2006/04/14(金) 09:33:54ID:???
>>279

ありがとうございます。
キーとなる部分は

文頭の 
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>

<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>

かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。

xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
281275
垢版 |
2006/04/14(金) 09:58:12ID:???
連書きすいません。

エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.

存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)

検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
282nobodyさん
垢版 |
2006/04/14(金) 11:49:34ID:nERiwdKr
Error Code 102 はフィールドが(テーブルないしはレイアウト上に)存在しない。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
283275
垢版 |
2006/04/14(金) 12:21:42ID:???
>>282

a Field と有りましたね。orz

フィールド名、バリバリ日本語使っています。
その近辺ですね・・・ありがとうございます!
284275
垢版 |
2006/04/14(金) 12:39:36ID:???
現状こうなっております。

<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>

valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
285nobodyさん
垢版 |
2006/04/17(月) 18:10:16ID:???
OracleとかMS SQL Serverに詳しい方にお聞きします。

Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
286nobodyさん
垢版 |
2006/05/10(水) 01:18:48ID:eftX1g/L
保守
287nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 16:50:51ID:IcNqMT4M
ファイルメーカーでXSLやってるんですが
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。

<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
288nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 21:11:47ID:XjOP7U2l
>>287
スクリプトの"k_mail"がWeb互換でないステップを含んでいるから。
スクリプトの内容がわからんけん、多分だけど。
289nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 11:51:26ID:EHyrdmCw
>>288
ありがとっ
そうかぁ〜CDMLで組んでた時は気にもしてなかったよ・・・
そういえばWEB互換ってスクリプト組むときあった
290nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 14:53:00ID:kHWFVWYQ
>>289
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
291nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 16:06:29ID:EHyrdmCw
>>290
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
292nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 18:15:52ID:kHWFVWYQ
>>291
fmxslt:send_email() 拡張関数
293nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 20:21:28ID:EHyrdmCw
Webキャンペーン応募のを参考に
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
294nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 01:48:32ID:lgNfCCmw
基本、XSLT難過ぎ。CDML復活キボン。

元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
295nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 18:45:49ID:e7WV3GcO
293>>
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
296878
垢版 |
2006/06/08(木) 12:33:02ID:9sjJ3cQe
>>293
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。

FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
297nobodyさん
垢版 |
2006/06/09(金) 21:19:11ID:S1dWIvb6
293です
スマソ 解決しました。
298nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 13:03:34ID:oGvsHkah
そろそろXSLTのサンプルが出てきても良さそうな頃だが。

ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
299nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 14:55:51ID:P/VD9q+u
>>298
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
300298
垢版 |
2006/06/14(水) 20:37:13ID:???
>>299

ありがとう。しかしながら、CDMLでもできるような内容じゃなくて
SessionやVariablesを使ったもう少し高度なサンプルが欲しいです。
301298
垢版 |
2006/06/14(水) 22:37:22ID:???
もっと欲を言えば...

PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
302nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 23:26:54ID:???
>>300
それはサンプルが欲しいのか?
製品相当のものをOpenもしくはFreeの名の下にロハで欲しいだけなのか?
303nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 23:27:37ID:???
そんなのがあったら俺も欲しい。
304298
垢版 |
2006/06/15(木) 00:02:27ID:???
>>302

もちろん、その価値があるなら有償でも構わない。
Openで作ってくれたら今なら神になれるんじゃない?
305nobodyさん
垢版 |
2006/06/23(金) 16:56:14ID:???
先週からLasso始めました。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
306CDML
垢版 |
2006/06/28(水) 14:33:30ID:8OMan/yM
ttp://fsa.filemaker.co.jp/
このページはXSLTですか?
307nobodyさん
垢版 |
2006/06/29(木) 13:27:58ID:er/AScrd
>>306
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
308nobodyさん
垢版 |
2006/07/02(日) 20:34:09ID:McOTcDTm
カスタムウェブ公開についての良いサイトありませんか?
日本語でも英語でも良いので教えてください。
309nobodyさん
垢版 |
2006/07/03(月) 02:35:04ID:drnVtn+m
>>308
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
310308
垢版 |
2006/07/03(月) 04:47:32ID:lyGxTex+
>>309
どうもありがとうございます。
2番目のは始めて知りました。
できましたら、FX.phpとLasso(CDML)についての
良いサイトもありましたらお願いします。
311nobodyさん
垢版 |
2006/07/03(月) 11:12:06ID:drnVtn+m
日本語化した方のサイトは外せないでしょ。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
312308
垢版 |
2006/07/03(月) 15:06:04ID:???
>>311
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。

SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
313nobodyさん
垢版 |
2006/07/04(火) 01:34:48ID:Hlsm+0I2
>>312
新規メンバー登録→招待メールの依頼でいいんじゃない?
314308
垢版 |
2006/07/05(水) 16:53:50ID:???
>>313
どうも
315nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 13:29:02ID:OwoQe4ff
1. FileMaker Server Advanced 8.0v4 の新機能

1.1. XML に関する改良点

1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。

1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。

1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。

1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。

1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
316nobodyさん
垢版 |
2006/07/14(金) 23:47:54ID:u9pcbxS4
FMS8AもUB版になったみたいだから
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
317nobodyさん
垢版 |
2006/07/20(木) 16:12:12ID:qdtRX3Fz
保守党
318nobodyさん
垢版 |
2006/07/27(木) 15:22:50ID:jCxa9VsN
FileMaker API for PHP の Public Beta が公開されたようです。
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html

319nobodyさん
垢版 |
2006/07/27(木) 16:17:19ID:???
まだPHPは理解できていないので
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
320nobodyさん
垢版 |
2006/07/28(金) 16:29:07ID:Lsw1Em8A
今回のPHPAPIはXSLTのよるCWPが思った以上に
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
321nobodyさん
垢版 |
2006/08/02(水) 15:07:48ID:JFRbmLfP
phpAPI使ったヤツいないのか?
322nobody
垢版 |
2006/08/22(火) 19:31:52ID:HDKQDOS+
age
323保守屋
垢版 |
2006/10/29(日) 03:22:15ID:???
保守屋
324581
垢版 |
2006/11/01(水) 11:51:28ID:???
・・・・・・・・・・・
325nobodyさん
垢版 |
2006/11/06(月) 13:02:13ID:ZJxLZqWF
XML/XSLTでブログ作ってます。
トラックバックはどうしたら良いのかな?
326nobodyさん
垢版 |
2006/11/16(木) 01:13:20ID:QwYDMwiq
>>325
多分無理
327325
垢版 |
2006/11/16(木) 23:50:17ID:???
>>326

kwsk
328あかさたな
垢版 |
2006/11/29(水) 22:34:08ID:Zll8l+yg
このスレにLasso使いはいないか?

ちょっと使ってみたいが、金がない。

使用感だけでも教えてけろ。
329nobodyさん
垢版 |
2006/11/30(木) 02:12:20ID:uUMwmMot
>>328
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
2006/11/30(木) 12:35:22ID:???
>>329

逝ってきます。
2006/12/19(火) 01:53:58ID:???
ttp://www.famlog.jp/

XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
3324987
垢版 |
2006/12/19(火) 18:36:52ID:???
4Dのウェブに比べたら早いもんさ。
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
333逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 04:01:09ID:FlcCG7FA
★祝い、20倍達成!★
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
334nobodyさん
垢版 |
2006/12/22(金) 04:07:53ID:O/C06lOb
>>333
xsltで指定しているレイアウトに余分なフィールド置いてない?
高速化の肝は最適化。
335逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 04:13:32ID:FlcCG7FA
>>334
当然やってるよ!
336nobodyさん
垢版 |
2006/12/22(金) 04:24:31ID:O/C06lOb
>>335
なんでそんなに遅くなるんだろうね。
CDML コンバーターで変換した?
一から作り直した?
FMSAのバージョンは?マシンスペックは?
337逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 04:56:40ID:FlcCG7FA
>>336
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
3384987
垢版 |
2006/12/22(金) 04:56:44ID:???
PPC Macは遅いぞよ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
3394987
垢版 |
2006/12/22(金) 04:59:42ID:???
じゃ、XSLTの設計に問題があるんじゃね?
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
340逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 05:04:09ID:FlcCG7FA
>>4987
Winで当然やとっる。開発はMacけど、
数百回の検索、ソートをリニアにやって、あんたならナンボ?
3414987
垢版 |
2006/12/22(金) 05:06:30ID:???
そこまで必要なら素直にMySQL使うよ。
342逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 05:19:11ID:FlcCG7FA
>>4987
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、

それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
3434987
垢版 |
2006/12/22(金) 10:26:26ID:???
>LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!

日本語でOK。

遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?

100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
344逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 11:31:33ID:CNzVdVTb
>>343
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
345nobodyさん
垢版 |
2006/12/22(金) 12:12:20ID:???
なんかウゼーの出てきたな。

冬厨の季節にはまだ早いぞ。
2006/12/22(金) 14:05:18ID:???
なんだ、基地外だったのか・・・
347いい子
垢版 |
2006/12/22(金) 20:53:24ID:???
キチガイ乙
348
垢版 |
2006/12/29(金) 15:53:35ID:???
フハハハハハハハ.....
349cute
垢版 |
2007/01/19(金) 17:55:37ID:+MuWHQ3X
保守
350nobodyさん
垢版 |
2007/01/31(水) 10:43:32ID:Ka7D6jeg
FileMaker API for PHPを使ってみようとダウンロードしてみました。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。

日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。

調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。

それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
351nobodyさん
垢版 |
2007/01/31(水) 10:55:31ID:PSHULo+6
>>350
まだβだからねぇ…
実際に使ってるサイトはここ
http://www.famlog.jp/
352nobodyさん
垢版 |
2007/01/31(水) 13:00:05ID:iQ3as8SR
>>351

情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。

このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。

ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

353nobodyさん
垢版 |
2007/03/27(火) 12:04:32ID:???
XSLTなのですが、
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?

<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes">&nbsp;</xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>

modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。

現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?

recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall

よろしくお願いいたします。
354nobodyさん
垢版 |
2007/03/27(火) 22:54:30ID:3a94eejI
>>353
FMS7カスタムWebガイドp.33,p83
-sortfield,-sortorder
355nobodyさん
垢版 |
2007/03/28(水) 11:38:55ID:???
>>354

thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。

recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall

modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。

今度は検索の方のソートを試行中です。
356nobodyさん
垢版 |
2007/03/28(水) 23:53:29ID:???
LASSOの日本語マニュアルが欲しいな。
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
357nobodyさん
垢版 |
2007/03/29(木) 14:27:46ID:NXVC0gNQ
>>356
lasso.jp
358nobodyさん
垢版 |
2007/03/29(木) 17:33:46ID:???
>>357
そこは知ってますが、マニュアルが欲しいのです。
359保守屋
垢版 |
2007/04/15(日) 21:53:54ID:ccHb/R4I
PHP API for FileMakerの正式版っていつだよ?
いつまでベータ版やってんだ?
360nobodyさん
垢版 |
2007/04/17(火) 21:49:34ID:???
FMSAでも相変わらずURLにデータベース名やら
テーブル名やらが丸出しのサイトあるけど、ヤバいんじゃね?
そろそろセキュリティに気を使えよ。
361nobodyさん
垢版 |
2007/04/27(金) 14:44:29ID:???
http://www.filemaker.com/mysql

期待age
362nobodyさん
垢版 |
2007/05/01(火) 15:06:20ID:iGsAS6Sh
(´-`).。oO(なんでFMPのアクセス権を使わないんだろう?)
363nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 12:18:35ID:N1laOicx
今迄、FileMaker Server Advanced Development Licenseを入手する方法がなかったけど、
FileMaker Technical Networkに参加すれば、Development Licenseが得られるように
なりましたね。
・FileMaker Server Advanced Development License
・FileMaker Applications (685ドル相当)
・Graphics Pack (79ドル相当)
・Themes Pack (39ドル相当)
・プレリリースソフトウェア
を受け取れて、メンバー限定の技術コンテンツライブラリにアクセス出来て、
オンラインフォーラム(英語?)に参加出来て、年額9,000円は安いなぁ。
FileMaker Applicationsは685ドル相当ってなってるけど、NFRでユーザ登録
出来ないやつだろうけど。
http://www.filemaker.co.jp/technet/
364nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 12:24:35ID:N1laOicx
FileMaker Server Advanced Development License は
FileMaker Pro の場合8クライアント、Webの場合3クライアントの
同時接続に限定されたFileMaker Server Advancedなので、
高いFileMaker Server Advancedを買わなくてもカスタムWebの開発が出来ます。
http://www.filemaker.com/developers/resources/dev_license.html
365nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 15:11:10ID:???
>>363
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1125475442/515
>FMPアプリって、FMPで作られたファイルのことみたいだねorz
366nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 14:52:49ID:???
age
367nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 18:22:01ID:ZAMPdgGq
【日中韓朝】 女神プロジェクトって? 【済州島】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1175889512/l50
368nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 15:56:03ID:???
実家の商売の簡単なWebシステムを、自分で開発したいと思い、どういう技術を
身に着けるか検討中です。

汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。

ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。

A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい

B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい

そこで疑問ですが

a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)

b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか

ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?
369nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 15:57:49ID:+66Bc2tA
ちなみにhtmlの基礎が手書きで書け、既成CGIのちょっとした改造、linuxサーバー管理の真似事が
できる程度で、プログラミングの知識はゼロに近いです。

個人的には

a.ソフト買ってまでそんなマイナー言語やるくらいなら、多少難しくてもPHPじゃない?
b.どうせPHPで、ファイルメーカーの開発用キット(いくら?)買うくらいなら、
情報量の多さでmySQLとかの方がいいんじゃねえ?

という気がするのですが、ゼロから始める場合、ファイルメーカー(含むlasso)での開発は、
それでも簡単になるメリットの方が大きいのでしょうか?
370nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 16:37:42ID:???
正直、志がない人間が作った、ネットショップ+ アルファというものを
使いたくない。素直に、有料サービス使っておいたら?という気がする。
とことん突き詰める気があるのであれば話は別だろうけど。

#「サーバーはwindows?orMACのみ」とか聴いてる段階で無理かな。
# ファイルメーカー社のサイトに書いてあることすら読めないなんて
# 情報収集能力なさそうじゃん。
371nobodyさん
垢版 |
2007/06/05(火) 11:31:35ID:???
無から3〜4ヶ月でしかもやさしいところだけでやろうなんて
考え方が軽すぎないかい?

それにサーバーを立てると言うことが
どれだけ危険と隣り合わせかということを考えて欲しい。
世界にはくだらんヒマ人が一杯居る。シロートがテキトーにつくった
サイトをクラックして遊ぶのが趣味の連中もいる。

スタティックでサイトだけ作って決済は業者使うべきだろう。
372nobodyさん
垢版 |
2007/06/06(水) 15:11:31ID:???
Lassoはマイナーだけど
欧米のユーザーは多いよ
MLに出てくるのはフィンランドとかスウェーデンの人が多い
もちろん、開発元のアメリカ人が最多です

オレならLasso使う
2007/06/06(水) 21:12:43ID:???
>>368

FileMakerの知識も殆どないと言う事でしょうか?

A. LassoはCDMLの元になった開発言語なので
 シェア(人気)はメジャー言語には遠く及ばないものの
 より直感的にプログラミングが進むと思います
 簡単なシステムなら比較的短期に構成できると思います
 Linuxも動作環境に入っていたと思う

B. FileMaker 純正と言う事で、今後は後者が主導権を持つ
 立場になるかと思います
 当然ながら、PHPの知識は必要ですが、セキュリティにだけ
 特別気を遣えばさほど問題はないでしょう
 PHP+MySQL?...FMのメリットは無視ですか?

ところで、XSLTはもう終了?
当然と言えば当然だけど、PHPやLassoなら簡単にできる事が
できないんじゃFileMakerもPHPに浮気するワナ
2007/06/06(水) 21:45:20ID:???
ところで、FileMaker+MySQLはどうなるんでしょうね?
Webでのボトルネック解消に繋がったりするのかな?
375nobodyさん
垢版 |
2007/06/07(木) 05:01:21ID:???
>>373
さらっと、セキュリティにだけ気を遣えばって言っちゃってるけど、
皆がどれだけそこに心血注いでいることか!
やっぱり、あれか?ケツ堀り野郎ってくらいだから、他の人の穴を捜すのが得意だから、
自らの穴を塞ぐのは雑作もないってことか?是非穴の捜し方を伝授してくれ。

ところで、PHPやLassoなら簡単にできて、XSLTだとできないことってどんなことがある?
Lassoを触ったことがないから分からないんだけど。
376nobodyさん
垢版 |
2007/06/07(木) 15:08:54ID:???
>>375

落ち着けよ。
セキュリティに『特別気を遣う』ことなんて別に普通だと思うが。

すぐに思いつくのがAsync(hronous)かな。
XSLTでできる?
必須ではないけど、遅いFileMaker使うんだったら、あれば便利かと。

cacheはできたっけ?

あとは作るものによるけど、制限は感じるよね。
つ〜か、面倒臭い。
377nobodyさん
垢版 |
2007/06/07(木) 17:21:26ID:???
>>376
あぁ、セキュリティに気を使うのは普通のことさ。
だがな、それは簡単なことじゃない。攻撃方法がわからないと防げないからな。
そういう意味で、素人ですけど、ショッピングカートがしたいんです。って奴に
簡単にすすめるのは無責任な気がするんだが。
普通にただ検索させるだけのサイトとかだったら話は別だが、あまり技術的に向上心の
ない奴に金を扱わせるのはどうよと思うが。どうだ?

PHPだと他のフレームワークが使えるから確かにアドバンテージはありそうだな。
378nobodyさん
垢版 |
2007/06/08(金) 16:28:01ID:???
>>377

セキュリティと言ってもピンからキリまでありませんか?

私としては要はセッションハイジャック対策やXSS対策をきちんとやれる
レベルであればOKかと思うのですが、いかがでしょうか?

セッションハイジャック対策とXSS対策が分かれば、その他のセキュリティ
対策も分かるだろう...と言うことです。

取りあえず、ちゃんとした掲示板を作ることができれば初級、ちゃんとした
ブログやショッピングカートを作ることができれば中級。

中級以上のレベルじゃないと、どんな言語・DBであれショップ運営は無謀
だと思う。そして、最低でも6ヶ月は色々ゴリゴリ練習するべきですね。

P.S.
その点でosCommerceは危険な臭いがする。もちろん、運営者(素人)側に。
379378
垢版 |
2007/06/08(金) 16:37:52ID:???
もう1つ、まだCDMLを使ってるサイトは注意が必要です。

ちょっと前にURLにFMpro?が含まれるページを色々探しまわったら
完全にイントラネット用と思われるページがゴロゴロ出てきて驚いた。

だって、削除とか修正とか普通にできるんだもん(私は実行してないよ)。
一日も早く一旦閉鎖しましょう。
380nobodyさん
垢版 |
2007/06/08(金) 23:18:51ID:???
>>379
/fmi/xsl/ なページでも-recidごにょごにょするだけで
閲覧できてはいけないレコードが閲覧できたり
編集できてはいけないレコードが編集できたりする…
いや、試してないから、出来そうな、サイトもあったりする
から怖い。
2007/06/09(土) 04:04:29ID:???
>>380

ヤヴァいね、それ

簡単にWeb公開できないように30万にしてくれたのにw
情報を垂れ流す為に30万も払ったなんて情けないね

該当サイトをここに挙げてやったらどう?

少しは反省するでしょ
382nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 14:57:15ID:???
でしょ?流石に晒しはしないけど。
人が書いたアンケート見られちゃうってのはよくないよね。
これショッピングカートだったら、悲惨でしょ。

だから、自分が簡単に出来るからって、初心者にショッピングサイト
の構築をすすめるのはよくないよ>381 わかってくれる?
383nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 16:02:02ID:???
『簡単に何でもできる』のがFMの触れ込みなので
ユーザ側でも少し混乱しているのかも。
FMからもう少し丁寧な説明やセキュリティについての
注意等が必要だと思う。

しかしながら、実際FMのカスタムWebはかなり強力な売りだとも思う。
384nobodyさん
垢版 |
2007/06/13(水) 21:56:23ID:???
よりセキュアならPHPかLASSOですか、そうですか。

誰かBBS作って、公開してくれないかな???
385nobodyさん
垢版 |
2007/06/14(木) 02:20:31ID:???
>>384
ん?なんか勘違いしてないか?
セキュアにするにはスキルと探求力が必要。
それは、xsltだろうが、PHPだろうが、lassoだろうが変わらない。
何を公開してもらいたいんだ?自分が使えるソリューションか?
探求力がない人間にはセキュアなサイト(FMSに限らず)は難しい。
386384
垢版 |
2007/06/14(木) 09:11:52ID:???
>>385

ゴメン...
387nobodyさん
垢版 |
2007/06/14(木) 13:54:07ID:???
PHP+MySQLの世界には様々なソリューションが転がっているように
PHP+FileMakerでもソリューションを提供してもらいたい。

自己中なのは分かっているが、それがスキルアップの一番の近道だ。
388nobodyさん
垢版 |
2007/06/14(木) 13:56:10ID:???
追記

PHPでFMS8AへのアクセスUIを作ってもらいたい。
パーミッションの設定とか出来るやつで。
つうか、金払うし。
389nobodyさん
垢版 |
2007/06/20(水) 23:37:16ID:T/jDhT2b
FileMaker Technical Network が開始されて
FileMaker Server Advanced Development License が届きはじめたので
















age
390nobodyさん
垢版 |
2007/06/29(金) 09:16:24ID:tU3lmL7O
web公開管理コンソールは無意味にデリケートだなあ。
ルータを初期化して、元通りに設定し直しただけで
webサーバとFMPデータベースの通信が出来なくなったよ。
驚いた事に、いったん開発モードにして実作業モードに
再設定したら治ったw
恐るべし、ファイルメーカーのチンプンカンプン
391
垢版 |
2007/06/29(金) 17:37:36ID:Kt98rYCk
だってだって、♀ですも〜の〜
392nobodyさん
垢版 |
2007/07/11(水) 12:35:20ID:orE0TGJO
FileMaker 9 シリーズ発売 age
393nobodyさん
垢版 |
2007/07/12(木) 01:50:00ID:???
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/11/020/

外部SQL DBとの接続性を強化した「FileMaker Pro 9」

速くなりそうだから、MySQLデータソースに注目だけど
DBはFileMaker以外は触ったことがない。

テーブルとしてMySQLのテーブルを指定するだけで
レコードの追加・削除・更新ができるってことなん?

やっぱMySQLに詳しくないと厳しい?
394nobodyさん
垢版 |
2007/07/12(木) 02:53:22ID:???
スレタイ「ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!」だと思ってスレ開いた
さ、撤退しよっと。
395nobodyさん
垢版 |
2007/07/12(木) 02:54:30ID:???
「ファイルメーカーでどうしてつくるウェブアプリ!」

だと思ったんだ
チラ裏失礼
396nobodyさん
垢版 |
2007/07/12(木) 22:13:06ID:???
>>393

「SQLの知識なしに、データのハンドリングやFileMakerの
機能を利用したレポート作成が可能になった。」ってあるけど、
更新系も含んでいるか?かね。

「FileMaker Server 9 / Server 9 Advancedには、わずかな時間でPHP
を使用したWebサイトを構築できるPHPサイトアシスタント機能が
追加された。」てのは、気になるな。「FileMaker Server 9」
でも、そこそこできるんだと特に。
397nobodyさん
垢版 |
2007/07/13(金) 03:51:29ID:x6DB2Fez
ファイルメーカーの「わずかな時間」に何度、騙された事かw
398nobodyさん
垢版 |
2007/07/13(金) 05:27:37ID:???
>>396
SQLの方は、以下のスレに詳しいレポートが出てる。

【FileMaker】ファイルメーカーユーザの集いpart8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1178276099/
399nobodyさん
垢版 |
2007/08/12(日) 00:33:06ID:w00uuq+q
age
400nobodyさん
垢版 |
2007/08/24(金) 15:59:54ID:gICPApxi
祝FileMaker API for Ruby完成!

ttp://sixfriedrice.com/wp/products/rfm

コマンドライン不要なインストーラーと
Leopardが入手次第使うぞ〜。
401nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 12:55:32ID:9HYE5+Z0
【VDオクで】VALUE-DOMAINオークション25【ドメイン売買】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1187972585/215-

hosting:レンタルサーバ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1048952888/168

ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティング
http://www.apple.com/jp/usergroups/find/reg2004/266.html
http://www.fm-kyushu.jp/
402nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 03:22:46ID:AqiZ2sXs
相変わらず盛り上がらねーな。
今はPHP/RoR/Lassoがあるんだから
もっとFMをウェブで使おうぜい!
403nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 04:09:16ID:???
>>402
RoRってなぁに?
Rfm(FileMaker API for Ruby)とは違うものだよね。
404nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 04:18:49ID:???
Ruby on Railsです。
どうせRubyでやるなら、Railsが良いんじゃないかと思って。
405nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 04:26:35ID:???
RailsってFileMakerと連携とれるの?
406nobodyさん
垢版 |
2007/09/08(土) 07:47:14ID:???
ここで聞くよりググれ

ttp://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/Filemaker

Rubyで対応できるんだからRuby上で走ってるRailsでも
使えるに決まってるじゃね〜か

まぁあれだ、開発者乙
407nobodyさん
垢版 |
2007/10/21(日) 21:31:49ID:/g2HMnxp
Lasso期待AGESAGE
408名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
2007/11/14(水) 10:18:53ID:FlXCq0sR
FMでWebアプリなんか作る奴の気がしれねーwwwwwwwwwwww
バッカじゃねえの?
409nobodyさん
垢版 |
2007/11/14(水) 22:13:07ID:???
http://upup.s13.dxbeat.com/up/up2544.jpg
410nobodyさん
垢版 |
2007/11/15(木) 03:03:40ID:???
>>408

視野が狭いねぇ。
既に世界中には数多くのFMなWebアプリがあるわけだが。
411名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
2007/11/15(木) 12:00:00ID:53NZfFyU
>>410
例えば?
数多くってシェアは何%ぐらい?
教えてよwwwwwwwwwww
412nobodyさん
垢版 |
2007/11/15(木) 12:06:47ID:???
>>411

例え出したとしても興味ないだろ?
興味あるなら自分で探せば?
PHPだってLassoだってRubyだってあるだろう。
413nobodyさん
垢版 |
2007/11/15(木) 13:01:06ID:???
スルーしようぜ、しょうもない
414名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
2007/11/15(木) 16:39:08ID:53NZfFyU
>>412
やーいやーい、答えられないんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
415nobodyさん
垢版 |
2007/11/15(木) 23:35:48ID:???
wwwwwwwwwって大人っぽくてカッコイイね。
416nobodyさん
垢版 |
2008/01/21(月) 03:05:44ID:EmhG3mwf
FMで稼働しているサイトをageてくれい!
417nobodyさん
垢版 |
2008/01/22(火) 02:17:31ID:???
Appleユーザが
オナヌーでやってる程度の
しょぼい有限会社ぐらいだろ

中大企業が使うわけない(w
418nobodyさん
垢版 |
2008/01/22(火) 02:46:44ID:???
いやもともとそういう規模のためのもんだし。
419自宅警備員
垢版 |
2008/02/27(水) 23:34:16ID:KF4p3DYt
ウエブでファイルメーカーをチョイスするかね普通
420nobodyさん
垢版 |
2008/02/27(水) 23:51:41ID:???
オレは結構面白いと思うがね。
デスクトップで使うDBとウェブのDBが共有できるって
無茶苦茶凄いことだと思うので。

リアルタイム在庫管理とか
安価にできるんじゃないかな。
421nobodyさん
垢版 |
2008/02/28(木) 16:18:39ID:???
有償ソフトにしてはCPはかなり高いと思うよ
キッチリ作れば、メンテも素人で十分
422nobodyさん
垢版 |
2008/02/29(金) 21:11:24ID:???
無茶苦茶ムダ。無茶苦茶シロート騙し。
まあ頑張って情報過疎なジジババ企業にでも騙し売って潰してくれ。
423nobodyさん
垢版 |
2008/03/01(土) 00:58:46ID:???
・・・と、PHP すら使えない自称プログラマーが
申しております。
424nobodyさん
垢版 |
2008/05/11(日) 19:42:08ID:???
http://codezine.jp/a/article/aid/2210.aspx
これをみてアンケートを作ってみたのだが、
レコードの追加等できるのだけど、

browserecord.php?-action=browse&-recid=14

recid=の数字を変えて、そのレコードがあれば見れてしまうんだ。
これじゃsqlインジェクション以前だよね。どーすりゃいいんだろぅ
425nobodyさん
垢版 |
2008/05/11(日) 19:58:18ID:???
見えないようにできるのがプロ
426nobodyさん
垢版 |
2008/05/19(月) 21:33:29ID:???
>>424

もっと勉強すれば?
427nobodyさん
垢版 |
2008/10/08(水) 11:54:07ID:E3cBGGQh
Rfmはレイアウト名が日本語だとレコード取得できないっぽい。
なんか解決策ないだろうか。
428nobodyさん
垢版 |
2008/10/08(水) 13:26:52ID:E3cBGGQh
スマン、コードをUTF8にしたら出来た。
429nobodyさん
垢版 |
2008/10/26(日) 00:41:31ID:ncsssR6a
age
430nobodyさん
垢版 |
2008/11/15(土) 00:02:29ID:2RcIOfUW
teikiage
431nobodyさん
垢版 |
2008/11/21(金) 09:47:03ID:TiCW82bo
素マンコ
432nobodyさん
垢版 |
2008/11/21(金) 17:22:47ID:zAElpKbo
PHP訳分からんからLassoやってみたいけど
流石に無料じゃないソフトは...

開発は無料のデヴェロッパー版とかはないのか?
433TOOT
垢版 |
2008/11/22(土) 19:02:34ID:???
Las
434TOOT
垢版 |
2008/11/22(土) 19:09:17ID:???
Lasso Developerは
ttp://www.lassosoft.com/Downloads/index.lasso
でDLするだけでオッケー
シリアル番号を入れずにインストールするとデベロッパー版として動く


435jelly
垢版 |
2009/01/26(月) 22:20:07ID:P2CiVpxx
sokoage
436nobodyさん
垢版 |
2009/01/27(火) 13:48:03ID:V8ZLlQFi
okoge
437nobodyさん
垢版 |
2009/04/04(土) 21:57:02ID:eAXucbkl
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/customers/interview/ramutei.html
ファイルメーカーでSNSとかやりすぎだろう
うちの会社ならPHPとMySQLでやるかな
438nobodyさん
垢版 |
2009/04/10(金) 11:29:44ID:???
>>437
その人のホムペみたけど、ファイルメーカーにしては表示スピードが速い気がする。
439nobodyさん
垢版 |
2009/06/10(水) 17:36:01ID:+9Em997R
あのぉ〜 お試し版で
インスタントweb公開出来るファイル作ったんだけど
インターネットで公開するにはレンタルサーバーとかでは出来ないんでしょうか?
独自ドメインはあるのですが
どうなんでしょう
440nobodyさん
垢版 |
2009/06/27(土) 23:30:51ID:nkgcVTu2
インスタントwebなんてまだあったんだ。
俺の知識はver7で終わってるけど、CDMLってちょっとは速度まともになった?
ver7advanceだっけか?12万ぐらい払って使ってたけど。
上から目線で申し訳ないけど、php+mysqlを習得する方に時間をかけた方が良いと思うけど。
441nobodyさん
垢版 |
2009/07/01(水) 08:38:43ID:???
>>439
http://www.filemaker.co.jp/products/fms/tech_specs.html

FileMaker のインスタントWebを一般公開するには、
FileMaker Server が必要。これを動かすには、サーバー
側でWindowsかOSXが動いてなきゃいけないので、
レンタルサーバーを借りるにしても、物凄くお金が
かかるよ。

このことから、FileMaker は、どちらかというと企業
向けの製品だと思う。気軽なのはいいんだけどね。
お財布も気軽ってわけじゃないと。
442nobodyさん
垢版 |
2009/07/03(金) 02:46:59ID:???
知識が終わってんなら、わざわざアゲんな。
443nobodyさん
垢版 |
2010/02/10(水) 16:35:30ID:PZDtKtOo
動画体験

地図アプリ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bUCrBCQxd8A&feature=channel
Aダウン
ttp://www.youtube.com/watch?v=F2PomtkfswA&feature=player_embedded
レシピ
ttp://www.youtube.com/watch?v=1yIp8HEnT5s&feature=channel
FX
ttp://www.youtube.com/watch?v=5VPl6oee0UE&feature=channel

444nobodyさん
垢版 |
2010/02/23(火) 12:17:00ID:1L1EXHip
rfm 人気 AGE
445nobodyさん
垢版 |
2010/08/03(火) 22:13:10ID:xuVeOM9I
Kill Me
446nobodyさん
垢版 |
2010/08/10(火) 15:30:36ID:N+co1tVd
インスタントWEB公開を行っている新システムより、別システムのデータインポートを行いたいと考えています。

新システム:
OS:WindowsXP
FM:Filemaker pro 11 Advanced
Server:Filemaker Server 11 Advanced

別システム
OS:Linux
DB:Postgre です。


両システムとも並行運用を行います。
まず、別システムで新規にデータを作成。
Filemaker側のインポート用ボタン押下時に
PHPのURLを呼び出し、別システムのデータが格納されているPostgreより
データのインポートを行いたいのです。

PHPファイル自体は作成済みです。
しかし、Postgreの方のPHPではFilemakerを認識せず、
    FilemakerのPHPではPostgreを認識しません。


何か良い方法等ありますでしょうか?
447nobodyさん
垢版 |
2010/08/10(火) 15:31:23ID:N+co1tVd
インスタントWEB公開を行っている新システムより、別システムのデータインポートを行いたいと考えています。

新システム:
OS:WindowsXP
FM:Filemaker pro 11 Advanced
Server:Filemaker Server 11 Advanced

別システム
OS:Linux
DB:Postgre です。

両システムとも並行運用を行います。
まず、別システムで新規にデータを作成。
Filemaker側のインポート用ボタン押下時に
PHPのURLを呼び出し、別システムのデータが格納されているPostgreより
データのインポートを行いたいのです。

PHPファイル自体は作成済みです。
しかし、Postgreの方のPHPではFilemakerを認識せず、
    FilemakerのPHPではPostgreを認識しません。

何か良い方法等ありますでしょうか?
448nobodyさん
垢版 |
2011/09/30(金) 14:36:33.05ID:ZEiXl92W
ageとくか
449nobodyさん
垢版 |
2011/09/30(金) 21:08:50.88ID:???
ファイルメーカーかあ
手持ちのDB生かしながら作ったことはあるけど1から作り上げたことはないなあ
それにもう使わないし…
2011/10/04(火) 17:34:50.16ID:???
タイトル通り質問。どこまで出来るの?
451名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
2011/11/22(火) 11:18:05.19ID:bR5YTHaI
ファイルメーカー関係のスレッド皆落ちてるじゃないか。
そこまで人気なくなったの?
便利だと思うんだけどなあ。
452nobodyさん
垢版 |
2011/11/24(木) 05:03:14.66ID:???
453nobodyさん
垢版 |
2011/12/27(火) 17:50:53.30ID:PA/GfInI
プログラミングの手間を考えると、俺にはFMPが一番手軽でいいわ
454nobodyさん
垢版 |
2012/01/23(月) 20:21:53.61ID:oh4biZB4
12はまだか?
455nobodyさん
垢版 |
2012/02/18(土) 04:24:18.00ID:LBHiqzB7
FMもそろそろデータベースソフトなんだから、データベースのことを
一番に考えるべき。
グラフなんて付随しているものだろ?
456nobodyさん
垢版 |
2012/02/18(土) 22:23:49.02ID:???
ファイルメーカーをバリバリ使えたら仕事に困りませんか?
457nobodyさん
垢版 |
2012/02/22(水) 19:15:41.44ID:6k0tFAuf
>>456
仕事に困ります。
オラクルマスターになりましょう。
458nobodyさん
垢版 |
2012/04/05(木) 14:22:29.36ID:???
1月に11買ったのに。もう12かよ。
459nobodyさん
垢版 |
2012/04/06(金) 16:28:46.48ID:xP1dkxWv
>>458
11買って良かったんじゃない?
460nobodyさん
垢版 |
2012/04/08(日) 13:32:08.46ID:???
>>458
もう見てないかもしれないけど、無償アップグレード対象。

ごめm、と思ったら3/15以降の人だった。
http://www.filemakertrial.com/ja-JP/nrso/
461nobodyさん
垢版 |
2012/04/26(木) 19:19:27.35ID:yRDKkjyh
ファイルメーカーでWebアプリなんて考えられん。
何故Webアプリがファイルメーカーなんだ。
462nobodyさん
垢版 |
2013/12/14(土) 20:44:29.13ID:Qc1t5A3M
あー
463nobodyさん
垢版 |
2017/01/21(土) 18:58:52.61ID:iuL6ICc7
ぬるぽ
464nobodyさん
垢版 |
2017/12/30(土) 15:50:31.11ID:YhlYw6jg
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

UG1GZYE6D8
465nobodyさん
垢版 |
2018/02/20(火) 05:11:15.62ID:???
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
466nobodyさん
垢版 |
2023/08/21(月) 18:45:44.99ID:???
川・ε・川y-。o0○
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況