探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
233nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 17:38:44ID:ZnU0Wf05
>>232
文法がまったく違うので参考になりません。
234nobodyさん
垢版 |
2005/12/04(日) 18:30:09ID:???
未だに-dso_xmlで個人情報漏れまくり多いな・・・
235229
垢版 |
2005/12/05(月) 18:18:03ID:???
>>232

お気遣いありがとうございます。
自動生成したXSLTを加工してなんとかサイト公開に間に合いました。
236nobodyさん
垢版 |
2005/12/05(月) 21:31:31ID:MesPnLWG
>>230
Tango for FileMaker …懐かしいね。
FileMaker Pro 3 時代はこれしかなかったから。
5のファイルでも動いていたような気がするけど、
OS も9からXへ変わって、HTTPサーバもWebStarからApacheへ
変わった段階で使わなくなってしまったな。
237nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:24:21ID:/jqmJ7EU
今すぐ役立つ FileMaker Solutions
Webキャンペーン応募 インターネットを使ったキャンペーン応募が手軽に実現
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html

Web商品カタログ に続く第2段ですかね。
これもバカ丁寧な解説付き。最後にメールをユーザに返すところまでサンプルに
なっているので、メール送信に躓いた人必見かも。
238nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 03:51:35ID:???
>>237

XSLTは何度みてもわからんな。
239235
垢版 |
2005/12/08(木) 14:25:50ID:???
>>238

HTMLを知っていれば簡単だと思うけど・・・

XSLT単体だけじゃなくてそれがテンプレートファイルを参照していることをお忘れ無く。
XSLTの頭で
<xsl:include href="mona.xsl"/>
というふうにテンプレートファイルmona.xslがスタイルとしてインクルードされていれば

<xsl:call-template name="hogehoge"/>

と記述するとhogehogeをincludeされているファイル(mona.xsl)の
<xsl:template name="hogehoge">
セクションから読んで来る

Site Assistantで作るとテンプレートファイルはutilities.xslになるようです。

あとのXSLTの構文はググレば山程出てくる。
240nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 15:48:27ID:???
カスタムwebのファイルの拡張子ってxslから変えられないのかなぁ・・・
PCのブラウザは問題なく読んでくれるけど、携帯(vodafone)が読んでくれない・・・
241nobodyさん
垢版 |
2005/12/13(火) 17:30:37ID:???
Site Assistant使えねー
242nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 00:20:12ID:???
>>240

そうなんだ・・・
243nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 13:39:13ID:???
>>241

どして?Webでやりたいことをレイアウトでいろいろ作っておいて
SiteAssistantで生成させればXSLTの知識無くてもいろいろ実現出来るじゃない?
HTML(特にtable)の知識は必須だけどね

>>242

そうなんです。暴打フォンからシミュレーター落としてきてバグ取りして、
これでOKっと友人にURL教えてアクセスして貰ったらダメポだったんです。orz
3GならXHTML対応なのでOKみたいですけど。
244nobodyさん
垢版 |
2006/01/07(土) 11:16:36ID:15iomHgA
apache geronimo 1.0とfilemaker cwpの jdbcって使える?
245nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:02:43ID:u4PSvkCN
>>243

拡張子の件だけど、apache の mod_rewrite とか使うのはダメ?

あと、xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのはダメなの?

html でもカスタムウェブが利用できるように設定できるはずだけどね、普通。
246nobodyさん
垢版 |
2006/01/28(土) 16:17:34ID:TAsT40N/
>>245
詳しく!
mod_rewrite は試したことがあるけど、だめだった。
http://www.example.com/fmi/xsl/
の/fmi/xsl/を取っ払おうかと思ったんであって、xslを他に変えようとかじゃなかったんだけどね。
うまくtomcatが拾ってくれなくなってすっかりあきらめたことがある。
xxx.html で yyy.xslt を全部 include させるのってどうすればいいのか検討もつかない。
httpd.confの書き方詳しく伝授してください。
247245
垢版 |
2006/01/29(日) 13:00:01ID:???
>>246

mod_rewrite はこんな感じ?

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} ^TRACE
RewriteRule .* - [F]
RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/$1¥.xslt [L]
</IfModule>]

これで良いと思うんだけど。
オレ、xslt 使ってないから詳しくは分からん。
最後の [ ] 内は環境によっていろいろ設定できるはず、セッションとか?
2006/01/29(日) 18:47:26ID:???
ファイルメーカーワジワガラネ
249nobodyさん
垢版 |
2006/01/30(月) 09:39:56ID:O9UWrreA
>>247
htmlとxslが逆?
そのままだと、パラメータが渡せないので、$2でパラメータを渡すように書いたりもしてみたけど、
やっぱりうまく動かないです。Serverと違って、ServerAdvancedはお試し版がないから気軽に試す
わけにもいかないけど、もしSA持っているんだったら試してほしい。
250245
垢版 |
2006/01/30(月) 11:08:40ID:???
>>249

今 PHP と Lasso しか使ってないけど、xslt でも同じだと思うんだよね。

パラメータいくつ?

RewriteRule ^/xxx/(.*)¥.html$ /xxx/index¥.xsl?para1=$1 [L]
251nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 04:35:01ID:/io0d90f
???Lassoは日本語が使えるのか???

???Lassoは難しいのか???
252nobodyさん
垢版 |
2006/02/01(水) 10:56:40ID:pZOa3UnB
>>250
パアメータはなしのときもあれば、複数入ることもあります。一定ではありません。
253nobodyさん
垢版 |
2006/02/03(金) 17:25:00ID:???
FMSA 8v1a アップデート
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
254nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 18:37:20ID:SpmkaZTN
期待age
255nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 04:30:03ID:SaCIiImv
それにしてもFilemakerはなんであんなに高価格で強気なんだろう?
ウェブサーバ用途はもちろん、いまやデスクトップ用途でも
MySQLが主流なのに。
256nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 10:58:53ID:???
>>255
本国アメリカで色んなところに食い込んでるから。
257nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 13:59:26ID:???
ごく普通の人はMySQLなんて使わない・使えないからでしょ?
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
258nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 13:58:26ID:N1wRePjU
FMS8Aを使ったサイトまだぁ?
259nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 14:13:57ID:???
FM7SAのサイトなら有るんだけどな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
260nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 19:06:56ID:???
>>259
7のサイトもあまり知らない。
教えて
261nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 19:31:24ID:???
>>260
有名なのが
「FileMaker Server カスタムWebテクニック」を書いている人のサイト
http://famlog.filemaker.ne.jp/index.xsl
262nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 21:23:42ID:YheRFroi
>>260
http://www.sevensdoor.com/
のイベントの所と
http://www.fmpro.jp/
のプラグイン検索・カスタム関数検索
263nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 21:32:15ID:YheRFroi
http://fsa.filemaker.co.jp/
のFSAメンバー紹介も

あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
264260
垢版 |
2006/02/18(土) 00:59:45ID:???
サンクス
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?

XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。

XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
265nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 07:28:40ID:tefeSqPC
>>264
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。

もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/

FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)

XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。

また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。

>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
266nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:01:29ID:???
>>265

XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?

例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。

ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
267nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 10:05:16ID:???
もう一つ。

URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
268nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 15:57:44ID:tefeSqPC
>>266
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。

# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
269nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 16:02:46ID:tefeSqPC
>>267
/fmi/xsl/*.xsl はデフォルトとういうか固定です。
しかし>>261のサイトを見ればわかるとおり
hogehohe.com/mogura.xsl にすることは出来ます。
ただし、FMSA の管理コンソールにその設定があるわけでは
ないので、httpサーバの設定で回避するしかありません。
270nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 23:42:55ID:3iZb1DnF
a
271nobodyさん
垢版 |
2006/02/19(日) 10:36:10ID:73ZBnSZi
269
デフォルトで固定って厳しいね。
272nobodyさん
垢版 |
2006/02/20(月) 04:02:17ID:???
>>267
ここで>>261のサイトのオーナーに直接聞いてみたら?
ttp://www.filemaker.gr.jp/fmtokyo/cont/next_mtg.html
273nobodyさん
垢版 |
2006/03/04(土) 22:52:47ID:/A97Xos2
定期上げ
274nobodyさん
垢版 |
2006/03/27(月) 05:51:57ID:cCpiMMGy
只今FileMakerとLASSOを勉強中です。
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?

もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
275nobodyさん
垢版 |
2006/04/13(木) 19:11:54ID:DGey2wDu
FMSAで携帯向けサイトを公開しているのだけども。
文字コードがUnicode限定でこまっています。

imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
276nobodyさん
垢版 |
2006/04/13(木) 19:58:10ID:+x2bUfx0
文字コードがUnicode限定!?
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
277275
垢版 |
2006/04/13(木) 20:23:42ID:???
>>276

xsltのCharsetでいいんですね。
Web管理コンソールから設定するものと思っていました。
278275
垢版 |
2006/04/13(木) 20:37:45ID:???
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>



<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>

にして解決しました。ありがとうございます。


しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
279nobodyさん
垢版 |
2006/04/14(金) 00:25:24ID:nERiwdKr
>>278
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
280275
垢版 |
2006/04/14(金) 09:33:54ID:???
>>279

ありがとうございます。
キーとなる部分は

文頭の 
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>

<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>

かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。

xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
281275
垢版 |
2006/04/14(金) 09:58:12ID:???
連書きすいません。

エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.

存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)

検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
282nobodyさん
垢版 |
2006/04/14(金) 11:49:34ID:nERiwdKr
Error Code 102 はフィールドが(テーブルないしはレイアウト上に)存在しない。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
283275
垢版 |
2006/04/14(金) 12:21:42ID:???
>>282

a Field と有りましたね。orz

フィールド名、バリバリ日本語使っています。
その近辺ですね・・・ありがとうございます!
284275
垢版 |
2006/04/14(金) 12:39:36ID:???
現状こうなっております。

<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>

valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
285nobodyさん
垢版 |
2006/04/17(月) 18:10:16ID:???
OracleとかMS SQL Serverに詳しい方にお聞きします。

Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
286nobodyさん
垢版 |
2006/05/10(水) 01:18:48ID:eftX1g/L
保守
287nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 16:50:51ID:IcNqMT4M
ファイルメーカーでXSLやってるんですが
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。

<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
288nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 21:11:47ID:XjOP7U2l
>>287
スクリプトの"k_mail"がWeb互換でないステップを含んでいるから。
スクリプトの内容がわからんけん、多分だけど。
289nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 11:51:26ID:EHyrdmCw
>>288
ありがとっ
そうかぁ〜CDMLで組んでた時は気にもしてなかったよ・・・
そういえばWEB互換ってスクリプト組むときあった
290nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 14:53:00ID:kHWFVWYQ
>>289
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
291nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 16:06:29ID:EHyrdmCw
>>290
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
292nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 18:15:52ID:kHWFVWYQ
>>291
fmxslt:send_email() 拡張関数
293nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 20:21:28ID:EHyrdmCw
Webキャンペーン応募のを参考に
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
294nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 01:48:32ID:lgNfCCmw
基本、XSLT難過ぎ。CDML復活キボン。

元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
295nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 18:45:49ID:e7WV3GcO
293>>
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
296878
垢版 |
2006/06/08(木) 12:33:02ID:9sjJ3cQe
>>293
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。

FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
297nobodyさん
垢版 |
2006/06/09(金) 21:19:11ID:S1dWIvb6
293です
スマソ 解決しました。
298nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 13:03:34ID:oGvsHkah
そろそろXSLTのサンプルが出てきても良さそうな頃だが。

ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
299nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 14:55:51ID:P/VD9q+u
>>298
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
300298
垢版 |
2006/06/14(水) 20:37:13ID:???
>>299

ありがとう。しかしながら、CDMLでもできるような内容じゃなくて
SessionやVariablesを使ったもう少し高度なサンプルが欲しいです。
301298
垢版 |
2006/06/14(水) 22:37:22ID:???
もっと欲を言えば...

PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
302nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 23:26:54ID:???
>>300
それはサンプルが欲しいのか?
製品相当のものをOpenもしくはFreeの名の下にロハで欲しいだけなのか?
303nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 23:27:37ID:???
そんなのがあったら俺も欲しい。
304298
垢版 |
2006/06/15(木) 00:02:27ID:???
>>302

もちろん、その価値があるなら有償でも構わない。
Openで作ってくれたら今なら神になれるんじゃない?
305nobodyさん
垢版 |
2006/06/23(金) 16:56:14ID:???
先週からLasso始めました。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
306CDML
垢版 |
2006/06/28(水) 14:33:30ID:8OMan/yM
ttp://fsa.filemaker.co.jp/
このページはXSLTですか?
307nobodyさん
垢版 |
2006/06/29(木) 13:27:58ID:er/AScrd
>>306
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
308nobodyさん
垢版 |
2006/07/02(日) 20:34:09ID:McOTcDTm
カスタムウェブ公開についての良いサイトありませんか?
日本語でも英語でも良いので教えてください。
309nobodyさん
垢版 |
2006/07/03(月) 02:35:04ID:drnVtn+m
>>308
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
310308
垢版 |
2006/07/03(月) 04:47:32ID:lyGxTex+
>>309
どうもありがとうございます。
2番目のは始めて知りました。
できましたら、FX.phpとLasso(CDML)についての
良いサイトもありましたらお願いします。
311nobodyさん
垢版 |
2006/07/03(月) 11:12:06ID:drnVtn+m
日本語化した方のサイトは外せないでしょ。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
312308
垢版 |
2006/07/03(月) 15:06:04ID:???
>>311
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。

SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
313nobodyさん
垢版 |
2006/07/04(火) 01:34:48ID:Hlsm+0I2
>>312
新規メンバー登録→招待メールの依頼でいいんじゃない?
314308
垢版 |
2006/07/05(水) 16:53:50ID:???
>>313
どうも
315nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 13:29:02ID:OwoQe4ff
1. FileMaker Server Advanced 8.0v4 の新機能

1.1. XML に関する改良点

1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。

1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。

1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。

1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。

1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
316nobodyさん
垢版 |
2006/07/14(金) 23:47:54ID:u9pcbxS4
FMS8AもUB版になったみたいだから
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
317nobodyさん
垢版 |
2006/07/20(木) 16:12:12ID:qdtRX3Fz
保守党
318nobodyさん
垢版 |
2006/07/27(木) 15:22:50ID:jCxa9VsN
FileMaker API for PHP の Public Beta が公開されたようです。
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html

319nobodyさん
垢版 |
2006/07/27(木) 16:17:19ID:???
まだPHPは理解できていないので
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
320nobodyさん
垢版 |
2006/07/28(金) 16:29:07ID:Lsw1Em8A
今回のPHPAPIはXSLTのよるCWPが思った以上に
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
321nobodyさん
垢版 |
2006/08/02(水) 15:07:48ID:JFRbmLfP
phpAPI使ったヤツいないのか?
322nobody
垢版 |
2006/08/22(火) 19:31:52ID:HDKQDOS+
age
323保守屋
垢版 |
2006/10/29(日) 03:22:15ID:???
保守屋
324581
垢版 |
2006/11/01(水) 11:51:28ID:???
・・・・・・・・・・・
325nobodyさん
垢版 |
2006/11/06(月) 13:02:13ID:ZJxLZqWF
XML/XSLTでブログ作ってます。
トラックバックはどうしたら良いのかな?
326nobodyさん
垢版 |
2006/11/16(木) 01:13:20ID:QwYDMwiq
>>325
多分無理
327325
垢版 |
2006/11/16(木) 23:50:17ID:???
>>326

kwsk
328あかさたな
垢版 |
2006/11/29(水) 22:34:08ID:Zll8l+yg
このスレにLasso使いはいないか?

ちょっと使ってみたいが、金がない。

使用感だけでも教えてけろ。
329nobodyさん
垢版 |
2006/11/30(木) 02:12:20ID:uUMwmMot
>>328
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
2006/11/30(木) 12:35:22ID:???
>>329

逝ってきます。
2006/12/19(火) 01:53:58ID:???
ttp://www.famlog.jp/

XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
3324987
垢版 |
2006/12/19(火) 18:36:52ID:???
4Dのウェブに比べたら早いもんさ。
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況