DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp257nobodyさん
2006/02/08(水) 13:59:26ID:??? ごく普通の人はMySQLなんて使わない・使えないからでしょ?
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
MySQLにFM並みのGUIがあればFMも安くするでしょう。
258nobodyさん
2006/02/17(金) 13:58:26ID:N1wRePjU FMS8Aを使ったサイトまだぁ?
259nobodyさん
2006/02/17(金) 14:13:57ID:??? FM7SAのサイトなら有るんだけどな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
流石に検証とかしないと公開は怖いよな
261nobodyさん
2006/02/17(金) 19:31:24ID:???262nobodyさん
2006/02/17(金) 21:23:42ID:YheRFroi263nobodyさん
2006/02/17(金) 21:32:15ID:YheRFroi http://fsa.filemaker.co.jp/
のFSAメンバー紹介も
あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
のFSAメンバー紹介も
あと、通販で使ってるサイトでは
らむ亭@Web が、FMSA + lasso
http://www.ramutei.co.jp/
264260
2006/02/18(土) 00:59:45ID:??? サンクス
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?
XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。
XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
でも、これだけってのも寂しいね。
ラム亭って普通のサイトに見えるけど、Lassoなのかい?
XML/XSLT知らない俺にはCDMLかLassoしかなさそうだ。
XSLTって実際どう?
PHPよりも良いの?Lassoよりも良いの?
265nobodyさん
2006/02/18(土) 07:28:40ID:tefeSqPC >>264
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。
もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/
FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)
XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。
また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。
>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
Lassoは触ったことすらないのでよくわかりません。
もし、mixiに入っているのであれば、
「lasso+FileMaker」というコミュニティを探してください。
多分ここが日本で一番lasso+FileMakerについての情報が集まるかと思います。
もし、PHPになじみがあるのであれば、FMSA + PHP という組み合わせもあります。
PHPの資産(関数であったり情報であったりテンプレートであったり)を使うことが
出来る利点があります。
このスレの>>162-165なんかが参考になるのではないでしょうか。
「FX.php」http://msyk.net/fmp/fx_ja/
FMSA で、XSLTだけで動かすメリットは一つ。純正だけ動かすことが出来る。
に尽きるかと思います。(FileMaker を使うことが大前提ですが)
XML/XSLTがまったく解らなくても、アプリケーションに同梱されている
「FileMaker Site Assistant」を使って簡単なサイトを構築して、出来上がった
xslt書類を眺めてみてはいかがでしょうか。複雑なことをさせないのであれば
html部分の修正で十分に使える場合も多いかと思います。
また、FileMaker社のサイトのSolutionの中に「Webキャンペーン応募」や
「Web商品カタログ」といったサンプルがダウンロード出来るようになっています。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
これでもかと言わんばかりのコメントがxsl書類に書き込まれ、且つ、これ読んで
公開出来るようにならん奴はおらんやろってくらい丁寧に解説されたPDF書類も
ついているので、とっかかり的にはかなり参考になるでしょう。
>>261-263で紹介されたサイト以外でもGoogleで「fmi/xsl」を検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fmi%2Fxsl&lr=lang_ja
して、URLの中に「/fmi/xsl/*.xsl」が含まれるページはFMSAが使われている
とみていいでしょう。
まだまだ数は少ないですが、官公庁系でも使われているケースもあるようです。
266nobodyさん
2006/02/18(土) 10:01:29ID:??? >>265
XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?
例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。
ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
XSLT と FX.php では同じウェブアプリを作るとすると
どちらがより効率的に作ることができると思いますか?
例えば、ショッピングカートはコミュニティサイトとか。
ちなみに、どちらもこれから勉強する予定です。
267nobodyさん
2006/02/18(土) 10:05:16ID:??? もう一つ。
URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
URL に /fmi/xsl/*.xsl があるのはデフォですか?
普通に hogehohe.com/mogura.xsl とかできませんか?
268nobodyさん
2006/02/18(土) 15:57:44ID:tefeSqPC >>266
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。
# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
どちらもまったく触ったことがないとすると、もしかしたら
PHPの方が情報源は多いので、早く構築できるかもしれません。
しかし、応用力がまったくないと、FX.phpをどう使えばいいのか
わかなくなる可能性があるかもしれません。
やはりそれは個人の資質によるのでなんとも言えないかと思います。
# そんな状態で作られたショッピングカートは怖くて使えません。
269nobodyさん
2006/02/18(土) 16:02:46ID:tefeSqPC270nobodyさん
2006/02/18(土) 23:42:55ID:3iZb1DnF a
271nobodyさん
2006/02/19(日) 10:36:10ID:73ZBnSZi 269
デフォルトで固定って厳しいね。
デフォルトで固定って厳しいね。
272nobodyさん
2006/02/20(月) 04:02:17ID:???273nobodyさん
2006/03/04(土) 22:52:47ID:/A97Xos2 定期上げ
274nobodyさん
2006/03/27(月) 05:51:57ID:cCpiMMGy 只今FileMakerとLASSOを勉強中です。
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?
もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
LASSOからFileMakerのオブジェクトフィールドに
画像ファイルをアップロードすることは可能でしょうか?
もしできなければ、指定されたウェブコンテンツの
ディレクトリに画像ファイルをアップロードして
そのファイルへのパスをFileMakerのフィールドに
入れることは可能でしょうか?
275nobodyさん
2006/04/13(木) 19:11:54ID:DGey2wDu FMSAで携帯向けサイトを公開しているのだけども。
文字コードがUnicode限定でこまっています。
imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
文字コードがUnicode限定でこまっています。
imodeの規格は基本的にShift-JIS Onlyなのです。
最近の端末はUnicode読めるけど、2年程前から以前は文字化けする模様・・・
276nobodyさん
2006/04/13(木) 19:58:10ID:+x2bUfx0 文字コードがUnicode限定!?
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
それはそういう設定にしてるからでしょ?
自分が書いたxsltよく見直してみな。
278275
2006/04/13(木) 20:37:45ID:??? <xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>
を
<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>
にして解決しました。ありがとうございます。
しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
を
<xsl:output encoding="Shift_JIS" indent="yes" method="html"/>
にして解決しました。ありがとうございます。
しかし、検索の画面をもShift_JISにすると送られるクエリがShift_JISになってしまうせいか、
エラーになってしまいます。
279nobodyさん
2006/04/14(金) 00:25:24ID:nERiwdKr >>278
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
そんなわけ無いはずだけど…検索も書き込みもShift_JISでも普通に出来るぞ。
(UTF-8な文字例えば、はしごだかとか入力すると当然化けるけど)
ちなみにWeb公開管理コンソールで設定する文字コードは「デフォルト」のテキストエンコード
xsltでの指定がない時の「デフォルト」。電子メールメッセージも然り。
ISO-2022-JP指定してるのにUTF-8でメール送りやがってけしからん。なんて言わないように。
280275
2006/04/14(金) 09:33:54ID:??? >>279
ありがとうございます。
キーとなる部分は
文頭の
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>
と
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>
かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。
xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
ありがとうございます。
キーとなる部分は
文頭の
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
.
.
.
<?xslt-cwp-query params="-db=ほげほげ&-lay=ほげほげ&-grammar=fmresultset&-encoding=UTF-8"?>
と
<xsl:output encoding="UTF-8" indent="yes" method="html"/>
かと思います。試したのは
・output encodingを単にShift_JISに変更。
・?xml...をShift_JISに変えると同時に文書全体のエンコードもShift-JISに変更。
・xlt-cwp...をShift-JISに変更。
xsltのエラーか アクセス出来ません: 102 と帰ってきます。
いまFMSAの箱を探しています(汗 エラーコードからわかるかも
281275
2006/04/14(金) 09:58:12ID:??? 連書きすいません。
エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.
存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)
検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
エラー102の詳細は、
you are trying to add or update a field that does not exist in the filemaker database.
存在し得ない入力やアップデートをファイルメーカーデータベースに行こうとしている
ということでした。(箱が見あたらないのでWebで調べました)
検索画面は他と独立して存在し、ポップアップリストによる選択が主です。
ポップアップリスト外のクエリが返された為エラーが帰ってきたと思います。
現状HTMLの書き出しをShift-JISにした場合に起きる現象で、このままではクエリの文字を
ファイルメーカー側で認識出来ないのかと推測しています。
282nobodyさん
2006/04/14(金) 11:49:34ID:nERiwdKr Error Code 102 はフィールドが(テーブルないしはレイアウト上に)存在しない。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
文字コード変えたらフィールドが無くなっちゃった。なんて考えられないんだけど。
もしかして、フィールド名とかに日本語使ってる?もし日本語名や俗にいう2バイトな記号
文字列がフィールド名に使われているのならば、そのあたりの見直しをした方が余計な
トラブルに巻き込まれなくて幸せになれそうやね。
283275
2006/04/14(金) 12:21:42ID:???284275
2006/04/14(金) 12:39:36ID:??? 現状こうなっております。
<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>
valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>
valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
285nobodyさん
2006/04/17(月) 18:10:16ID:??? OracleとかMS SQL Serverに詳しい方にお聞きします。
Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
286nobodyさん
2006/05/10(水) 01:18:48ID:eftX1g/L 保守
287nobodyさん
2006/06/05(月) 16:50:51ID:IcNqMT4M ファイルメーカーでXSLやってるんですが
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。
<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。
<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
288nobodyさん
2006/06/05(月) 21:11:47ID:XjOP7U2l289nobodyさん
2006/06/06(火) 11:51:26ID:EHyrdmCw290nobodyさん
2006/06/06(火) 14:53:00ID:kHWFVWYQ >>289
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
291nobodyさん
2006/06/06(火) 16:06:29ID:EHyrdmCw >>290
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
292nobodyさん
2006/06/06(火) 18:15:52ID:kHWFVWYQ >>291
fmxslt:send_email() 拡張関数
fmxslt:send_email() 拡張関数
293nobodyさん
2006/06/06(火) 20:21:28ID:EHyrdmCw Webキャンペーン応募のを参考に
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
294nobodyさん
2006/06/07(水) 01:48:32ID:lgNfCCmw 基本、XSLT難過ぎ。CDML復活キボン。
元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
295nobodyさん
2006/06/07(水) 18:45:49ID:e7WV3GcO 293>>
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
296878
2006/06/08(木) 12:33:02ID:9sjJ3cQe >>293
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。
FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。
FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
297nobodyさん
2006/06/09(金) 21:19:11ID:S1dWIvb6 293です
スマソ 解決しました。
スマソ 解決しました。
298nobodyさん
2006/06/14(水) 13:03:34ID:oGvsHkah そろそろXSLTのサンプルが出てきても良さそうな頃だが。
ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
299nobodyさん
2006/06/14(水) 14:55:51ID:P/VD9q+u >>298
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
300298
2006/06/14(水) 20:37:13ID:???301298
2006/06/14(水) 22:37:22ID:??? もっと欲を言えば...
PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
303nobodyさん
2006/06/14(水) 23:27:37ID:??? そんなのがあったら俺も欲しい。
305nobodyさん
2006/06/23(金) 16:56:14ID:??? 先週からLasso始めました。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
306CDML
2006/06/28(水) 14:33:30ID:8OMan/yM ttp://fsa.filemaker.co.jp/
このページはXSLTですか?
このページはXSLTですか?
307nobodyさん
2006/06/29(木) 13:27:58ID:er/AScrd >>306
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
308nobodyさん
2006/07/02(日) 20:34:09ID:McOTcDTm カスタムウェブ公開についての良いサイトありませんか?
日本語でも英語でも良いので教えてください。
日本語でも英語でも良いので教えてください。
309nobodyさん
2006/07/03(月) 02:35:04ID:drnVtn+m >>308
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
310308
2006/07/03(月) 04:47:32ID:lyGxTex+311nobodyさん
2006/07/03(月) 11:12:06ID:drnVtn+m 日本語化した方のサイトは外せないでしょ。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
312308
2006/07/03(月) 15:06:04ID:??? >>311
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。
SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。
SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
313nobodyさん
2006/07/04(火) 01:34:48ID:Hlsm+0I2315nobodyさん
2006/07/11(火) 13:29:02ID:OwoQe4ff 1. FileMaker Server Advanced 8.0v4 の新機能
1.1. XML に関する改良点
1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。
1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。
1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。
1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。
1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
1.1. XML に関する改良点
1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。
1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。
1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。
1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。
1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
316nobodyさん
2006/07/14(金) 23:47:54ID:u9pcbxS4 FMS8AもUB版になったみたいだから
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
317nobodyさん
2006/07/20(木) 16:12:12ID:qdtRX3Fz 保守党
318nobodyさん
2006/07/27(木) 15:22:50ID:jCxa9VsN FileMaker API for PHP の Public Beta が公開されたようです。
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html
319nobodyさん
2006/07/27(木) 16:17:19ID:??? まだPHPは理解できていないので
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
320nobodyさん
2006/07/28(金) 16:29:07ID:Lsw1Em8A 今回のPHPAPIはXSLTのよるCWPが思った以上に
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
321nobodyさん
2006/08/02(水) 15:07:48ID:JFRbmLfP phpAPI使ったヤツいないのか?
322nobody
2006/08/22(火) 19:31:52ID:HDKQDOS+ age
323保守屋
2006/10/29(日) 03:22:15ID:??? 保守屋
324581
2006/11/01(水) 11:51:28ID:??? ・・・・・・・・・・・
325nobodyさん
2006/11/06(月) 13:02:13ID:ZJxLZqWF XML/XSLTでブログ作ってます。
トラックバックはどうしたら良いのかな?
トラックバックはどうしたら良いのかな?
326nobodyさん
2006/11/16(木) 01:13:20ID:QwYDMwiq >>325
多分無理
多分無理
328あかさたな
2006/11/29(水) 22:34:08ID:Zll8l+yg このスレにLasso使いはいないか?
ちょっと使ってみたいが、金がない。
使用感だけでも教えてけろ。
ちょっと使ってみたいが、金がない。
使用感だけでも教えてけろ。
329nobodyさん
2006/11/30(木) 02:12:20ID:uUMwmMot >>328
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
331いちにのさん
2006/12/19(火) 01:53:58ID:??? ttp://www.famlog.jp/
XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
3324987
2006/12/19(火) 18:36:52ID:??? 4Dのウェブに比べたら早いもんさ。
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
333逝って来た
2006/12/22(金) 04:01:09ID:FlcCG7FA ★祝い、20倍達成!★
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
334nobodyさん
2006/12/22(金) 04:07:53ID:O/C06lOb335逝って来た
2006/12/22(金) 04:13:32ID:FlcCG7FA >>334
当然やってるよ!
当然やってるよ!
336nobodyさん
2006/12/22(金) 04:24:31ID:O/C06lOb337逝って来た
2006/12/22(金) 04:56:40ID:FlcCG7FA >>336
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
3384987
2006/12/22(金) 04:56:44ID:??? PPC Macは遅いぞよ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
3394987
2006/12/22(金) 04:59:42ID:??? じゃ、XSLTの設計に問題があるんじゃね?
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
340逝って来た
2006/12/22(金) 05:04:09ID:FlcCG7FA3414987
2006/12/22(金) 05:06:30ID:??? そこまで必要なら素直にMySQL使うよ。
342逝って来た
2006/12/22(金) 05:19:11ID:FlcCG7FA >>4987
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、
それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、
それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
3434987
2006/12/22(金) 10:26:26ID:??? >LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
日本語でOK。
遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?
100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
日本語でOK。
遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?
100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
344逝って来た
2006/12/22(金) 11:31:33ID:CNzVdVTb >>343
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
345nobodyさん
2006/12/22(金) 12:12:20ID:??? なんかウゼーの出てきたな。
冬厨の季節にはまだ早いぞ。
冬厨の季節にはまだ早いぞ。
346あかさたな
2006/12/22(金) 14:05:18ID:??? なんだ、基地外だったのか・・・
347いい子
2006/12/22(金) 20:53:24ID:??? キチガイ乙
348神
2006/12/29(金) 15:53:35ID:??? フハハハハハハハ.....
349cute
2007/01/19(金) 17:55:37ID:+MuWHQ3X 保守
350nobodyさん
2007/01/31(水) 10:43:32ID:Ka7D6jeg FileMaker API for PHPを使ってみようとダウンロードしてみました。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。
日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。
調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。
それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。
日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。
調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。
それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
351nobodyさん
2007/01/31(水) 10:55:31ID:PSHULo+6352nobodyさん
2007/01/31(水) 13:00:05ID:iQ3as8SR >>351
情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。
このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。
ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。
このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。
ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
353nobodyさん
2007/03/27(火) 12:04:32ID:??? XSLTなのですが、
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?
<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。
現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?
recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall
よろしくお願いいたします。
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?
<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。
現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?
recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall
よろしくお願いいたします。
354nobodyさん
2007/03/27(火) 22:54:30ID:3a94eejI355nobodyさん
2007/03/28(水) 11:38:55ID:??? >>354
thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。
recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall
modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。
今度は検索の方のソートを試行中です。
thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。
recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall
modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。
今度は検索の方のソートを試行中です。
356nobodyさん
2007/03/28(水) 23:53:29ID:??? LASSOの日本語マニュアルが欲しいな。
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]