探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
283275
垢版 |
2006/04/14(金) 12:21:42ID:???
>>282

a Field と有りましたね。orz

フィールド名、バリバリ日本語使っています。
その近辺ですね・・・ありがとうございます!
284275
垢版 |
2006/04/14(金) 12:39:36ID:???
現状こうなっております。

<b>品種: </b>
<br/>
<select size="1" style="width:160px;">
<xsl:attribute name="name">品種</xsl:attribute>
<xsl:attribute name="title">品種</xsl:attribute>
<option value="">いずれかを選択します</option>
<xsl:for-each select="$valuelists[@NAME = '品種']/fml:VALUE">
<option>
<xsl:attribute name="value"><xsl:value-of select="."/></xsl:attribute>
<xsl:value-of select="."/>
</option>
</xsl:for-each>
</select>

valuelistsに目がいっていましたが、Fieldとなるとフィールド名「品種」に問題があるようですね。
ちなみにMacOSX上の"FileMaker Site Assistant"で生成した物を編集して使用しております。
一から自分で書いていないので、余計な部分が多いと思われます。・・・リファレンス本をかわねば。
285nobodyさん
垢版 |
2006/04/17(月) 18:10:16ID:???
OracleとかMS SQL Serverに詳しい方にお聞きします。

Oracle MS SQL Serverに比べるてFileMaker Server Advanced
のコストパフォーマンスの評価を教えてください。
286nobodyさん
垢版 |
2006/05/10(水) 01:18:48ID:eftX1g/L
保守
287nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 16:50:51ID:IcNqMT4M
ファイルメーカーでXSLやってるんですが
<input name="-script" type="hidden" value="k_mail"/>が
動いてくれないんです・・・
何故なんでしょう・・・・。

<form method="post">
<xsl:attribute name="action">hoge.xsl</xsl:attribute>
<input name="-db" type="hidden" value="hoge"/>
<input name="-lay" type="hoge"/>
<input name="-recid" type="hidden" value="{fmrs:resultset/fmrs:record/@record-id}"/>
<input name="-script" type="hidden" value="hoge"/>
<input type="submit" name="-edit" value="hoge"/>
</form>
288nobodyさん
垢版 |
2006/06/05(月) 21:11:47ID:XjOP7U2l
>>287
スクリプトの"k_mail"がWeb互換でないステップを含んでいるから。
スクリプトの内容がわからんけん、多分だけど。
289nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 11:51:26ID:EHyrdmCw
>>288
ありがとっ
そうかぁ〜CDMLで組んでた時は気にもしてなかったよ・・・
そういえばWEB互換ってスクリプト組むときあった
290nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 14:53:00ID:kHWFVWYQ
>>289
エラーログを見るのは基本だと思うんですが…
291nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 16:06:29ID:EHyrdmCw
>>290
基本でした・・・
スクリプト使えないみたいなログ残ってました・・・
みなさんはWeb上からメールを配信させるために
どのような方法を使ってるんでしょうか?
やっておられる方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい。
292nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 18:15:52ID:kHWFVWYQ
>>291
fmxslt:send_email() 拡張関数
293nobodyさん
垢版 |
2006/06/06(火) 20:21:28ID:EHyrdmCw
Webキャンペーン応募のを参考に
fmxslt:send_email書いてみたのだけど
<xsl:variable name="mail_to" select="fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールアドレス']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_from" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='FROMメール']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_bcc" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールBCC']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_subject" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メールタイトル']/fmrs:data"/>
<xsl:variable name="mail_body" select="$layout/fmrs:fmresultset/fmrs:resultset/fmrs:record/fmrs:field[@name='メール本文']/fmrs:data"/>
<!--メールタイトルのエンコード--これはWebキャンペーン応募のutilities.xslからutilities.xslにコピペ>
<xsl:variable name="subject-encoded">
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
<xsl:with-param name="source" select="$mail_subject"/>
</xsl:call-template>
</xsl:variable>
<!--メールの送信-->
<xsl:variable name="email_status" select="fmxslt:send_email(
concat($mail_to , '?from=' , $mail_from , '&bcc=' , $mail_bcc ,
'&subject=' , fmxslt:url_encode($subject-encoded)),
$mail_body,'ISO-2022-JP')"/>
で・・・
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
(XSLT-ER0237)のエラー
むづい・・・も まいった
294nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 01:48:32ID:lgNfCCmw
基本、XSLT難過ぎ。CDML復活キボン。

元々、XSLTなんてウェブAppには向いてないと思う。
295nobodyさん
垢版 |
2006/06/07(水) 18:45:49ID:e7WV3GcO
293>>
$layoutこの変数外してと…
これって いいとこまでいってるの?
ログには何もエラー出てないんだけど
concatでくくってる変数には何も入ってきてないって感じなんすけど
ぁ〜〜〜むづっ
教えてエロイ人
296878
垢版 |
2006/06/08(木) 12:33:02ID:9sjJ3cQe
>>293
あのさ。出来合いのソリューションをコピペするんだったら、中途半端にコピペせずに、
ちゃんと必要なもん全部コピペしな。それから吐き出されるエラーはよく読むこと。
xsl:variable is not allowed in this position in the stylesheet!
の行数がきちんと書かれてるでしょ。その行って、<xsl:variable name="subject-encoded">じゃない?
この変数がうまく設定できません!って言ってるんだからなんで?って考えてあげると、すぐ下の行、
<xsl:call-template name="devide-and-quoted-printable-encoding">
call-templateでテンプレートを呼び出されていて、これはコピペしてあるみたいだけど、
その中で呼び出されてる、"quoted-printable-encoding"はちゃんと自分の奴にコピペしてある?
コメントの中に、テンプレートquoted-printable-encodingが必要って書いてあるけど。

FileMaker社のソリューション、すごく丁寧にコメントつけてくれてるんだから、いい教科書と思って
一つ一つきちんと読んでおこうよ。
297nobodyさん
垢版 |
2006/06/09(金) 21:19:11ID:S1dWIvb6
293です
スマソ 解決しました。
298nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 13:03:34ID:oGvsHkah
そろそろXSLTのサンプルが出てきても良さそうな頃だが。

ショッピングカートとかXOOPSみたいなCMSとか。
299nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 14:55:51ID:P/VD9q+u
>>298
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcatalog.html
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solution_webcampaign.html
むちゃくちゃ丁寧な解説付き。Web公開するまでの流れまで解説されたPDFはついているは
xslt書類にも丁寧にコメントが入っているは、でいられりつくせり。
って>>296にも書いてある。
300298
垢版 |
2006/06/14(水) 20:37:13ID:???
>>299

ありがとう。しかしながら、CDMLでもできるような内容じゃなくて
SessionやVariablesを使ったもう少し高度なサンプルが欲しいです。
301298
垢版 |
2006/06/14(水) 22:37:22ID:???
もっと欲を言えば...

PHP+MySQLのXOOPSやOpenPNEやNucleusやMODxを
FileMaker+XSLTに移植(つーかパクり?)してる人はいないのかな。
302nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 23:26:54ID:???
>>300
それはサンプルが欲しいのか?
製品相当のものをOpenもしくはFreeの名の下にロハで欲しいだけなのか?
303nobodyさん
垢版 |
2006/06/14(水) 23:27:37ID:???
そんなのがあったら俺も欲しい。
304298
垢版 |
2006/06/15(木) 00:02:27ID:???
>>302

もちろん、その価値があるなら有償でも構わない。
Openで作ってくれたら今なら神になれるんじゃない?
305nobodyさん
垢版 |
2006/06/23(金) 16:56:14ID:???
先週からLasso始めました。
そそくさと掲示板を作りましたが、結構簡単でした。
FX.PHPよりも格段に分かりやすいのは確かです。
ただ日本語のマニュアルと解説本が欲しいだけ........誰か翻訳して売ってくれ。
306CDML
垢版 |
2006/06/28(水) 14:33:30ID:8OMan/yM
ttp://fsa.filemaker.co.jp/
このページはXSLTですか?
307nobodyさん
垢版 |
2006/06/29(木) 13:27:58ID:er/AScrd
>>306
<form id="searchform" method="get" action="/index.php">
どうやらPHPのようです。FX.PHP + FMSA かまではわかりませんが。
308nobodyさん
垢版 |
2006/07/02(日) 20:34:09ID:McOTcDTm
カスタムウェブ公開についての良いサイトありませんか?
日本語でも英語でも良いので教えてください。
309nobodyさん
垢版 |
2006/07/03(月) 02:35:04ID:drnVtn+m
>>308
まずはサンプルでお勉強
ttp://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html
xml,xsltってなに?を基礎から学びましょう。
ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eyanai/xml/index.html
FileMaker の情報も欲しい。
ttp://famlog.filemaker.ne.jp/
こんなところでいかがでしょうか。
310308
垢版 |
2006/07/03(月) 04:47:32ID:lyGxTex+
>>309
どうもありがとうございます。
2番目のは始めて知りました。
できましたら、FX.phpとLasso(CDML)についての
良いサイトもありましたらお願いします。
311nobodyさん
垢版 |
2006/07/03(月) 11:12:06ID:drnVtn+m
日本語化した方のサイトは外せないでしょ。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Lassoだったらここ。
ttp://lasso.jp/
mixiに参加してるんだったら、このコミュもチェック。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=328517
312308
垢版 |
2006/07/03(月) 15:06:04ID:???
>>311
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。

SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
313nobodyさん
垢版 |
2006/07/04(火) 01:34:48ID:Hlsm+0I2
>>312
新規メンバー登録→招待メールの依頼でいいんじゃない?
314308
垢版 |
2006/07/05(水) 16:53:50ID:???
>>313
どうも
315nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 13:29:02ID:OwoQe4ff
1. FileMaker Server Advanced 8.0v4 の新機能

1.1. XML に関する改良点

1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。

1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。

1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。

1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。

1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
316nobodyさん
垢版 |
2006/07/14(金) 23:47:54ID:u9pcbxS4
FMS8AもUB版になったみたいだから
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
317nobodyさん
垢版 |
2006/07/20(木) 16:12:12ID:qdtRX3Fz
保守党
318nobodyさん
垢版 |
2006/07/27(木) 15:22:50ID:jCxa9VsN
FileMaker API for PHP の Public Beta が公開されたようです。
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html

319nobodyさん
垢版 |
2006/07/27(木) 16:17:19ID:???
まだPHPは理解できていないので
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
320nobodyさん
垢版 |
2006/07/28(金) 16:29:07ID:Lsw1Em8A
今回のPHPAPIはXSLTのよるCWPが思った以上に
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
321nobodyさん
垢版 |
2006/08/02(水) 15:07:48ID:JFRbmLfP
phpAPI使ったヤツいないのか?
322nobody
垢版 |
2006/08/22(火) 19:31:52ID:HDKQDOS+
age
323保守屋
垢版 |
2006/10/29(日) 03:22:15ID:???
保守屋
324581
垢版 |
2006/11/01(水) 11:51:28ID:???
・・・・・・・・・・・
325nobodyさん
垢版 |
2006/11/06(月) 13:02:13ID:ZJxLZqWF
XML/XSLTでブログ作ってます。
トラックバックはどうしたら良いのかな?
326nobodyさん
垢版 |
2006/11/16(木) 01:13:20ID:QwYDMwiq
>>325
多分無理
327325
垢版 |
2006/11/16(木) 23:50:17ID:???
>>326

kwsk
328あかさたな
垢版 |
2006/11/29(水) 22:34:08ID:Zll8l+yg
このスレにLasso使いはいないか?

ちょっと使ってみたいが、金がない。

使用感だけでも教えてけろ。
329nobodyさん
垢版 |
2006/11/30(木) 02:12:20ID:uUMwmMot
>>328
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
2006/11/30(木) 12:35:22ID:???
>>329

逝ってきます。
2006/12/19(火) 01:53:58ID:???
ttp://www.famlog.jp/

XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
3324987
垢版 |
2006/12/19(火) 18:36:52ID:???
4Dのウェブに比べたら早いもんさ。
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
333逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 04:01:09ID:FlcCG7FA
★祝い、20倍達成!★
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
334nobodyさん
垢版 |
2006/12/22(金) 04:07:53ID:O/C06lOb
>>333
xsltで指定しているレイアウトに余分なフィールド置いてない?
高速化の肝は最適化。
335逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 04:13:32ID:FlcCG7FA
>>334
当然やってるよ!
336nobodyさん
垢版 |
2006/12/22(金) 04:24:31ID:O/C06lOb
>>335
なんでそんなに遅くなるんだろうね。
CDML コンバーターで変換した?
一から作り直した?
FMSAのバージョンは?マシンスペックは?
337逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 04:56:40ID:FlcCG7FA
>>336
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
3384987
垢版 |
2006/12/22(金) 04:56:44ID:???
PPC Macは遅いぞよ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
3394987
垢版 |
2006/12/22(金) 04:59:42ID:???
じゃ、XSLTの設計に問題があるんじゃね?
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
340逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 05:04:09ID:FlcCG7FA
>>4987
Winで当然やとっる。開発はMacけど、
数百回の検索、ソートをリニアにやって、あんたならナンボ?
3414987
垢版 |
2006/12/22(金) 05:06:30ID:???
そこまで必要なら素直にMySQL使うよ。
342逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 05:19:11ID:FlcCG7FA
>>4987
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、

それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
3434987
垢版 |
2006/12/22(金) 10:26:26ID:???
>LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!

日本語でOK。

遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?

100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
344逝って来た
垢版 |
2006/12/22(金) 11:31:33ID:CNzVdVTb
>>343
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
345nobodyさん
垢版 |
2006/12/22(金) 12:12:20ID:???
なんかウゼーの出てきたな。

冬厨の季節にはまだ早いぞ。
2006/12/22(金) 14:05:18ID:???
なんだ、基地外だったのか・・・
347いい子
垢版 |
2006/12/22(金) 20:53:24ID:???
キチガイ乙
348
垢版 |
2006/12/29(金) 15:53:35ID:???
フハハハハハハハ.....
349cute
垢版 |
2007/01/19(金) 17:55:37ID:+MuWHQ3X
保守
350nobodyさん
垢版 |
2007/01/31(水) 10:43:32ID:Ka7D6jeg
FileMaker API for PHPを使ってみようとダウンロードしてみました。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。

日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。

調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。

それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
351nobodyさん
垢版 |
2007/01/31(水) 10:55:31ID:PSHULo+6
>>350
まだβだからねぇ…
実際に使ってるサイトはここ
http://www.famlog.jp/
352nobodyさん
垢版 |
2007/01/31(水) 13:00:05ID:iQ3as8SR
>>351

情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。

このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。

ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

353nobodyさん
垢版 |
2007/03/27(火) 12:04:32ID:???
XSLTなのですが、
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?

<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes">&nbsp;</xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>

modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。

現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?

recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall

よろしくお願いいたします。
354nobodyさん
垢版 |
2007/03/27(火) 22:54:30ID:3a94eejI
>>353
FMS7カスタムWebガイドp.33,p83
-sortfield,-sortorder
355nobodyさん
垢版 |
2007/03/28(水) 11:38:55ID:???
>>354

thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。

recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall

modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。

今度は検索の方のソートを試行中です。
356nobodyさん
垢版 |
2007/03/28(水) 23:53:29ID:???
LASSOの日本語マニュアルが欲しいな。
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
357nobodyさん
垢版 |
2007/03/29(木) 14:27:46ID:NXVC0gNQ
>>356
lasso.jp
358nobodyさん
垢版 |
2007/03/29(木) 17:33:46ID:???
>>357
そこは知ってますが、マニュアルが欲しいのです。
359保守屋
垢版 |
2007/04/15(日) 21:53:54ID:ccHb/R4I
PHP API for FileMakerの正式版っていつだよ?
いつまでベータ版やってんだ?
360nobodyさん
垢版 |
2007/04/17(火) 21:49:34ID:???
FMSAでも相変わらずURLにデータベース名やら
テーブル名やらが丸出しのサイトあるけど、ヤバいんじゃね?
そろそろセキュリティに気を使えよ。
361nobodyさん
垢版 |
2007/04/27(金) 14:44:29ID:???
http://www.filemaker.com/mysql

期待age
362nobodyさん
垢版 |
2007/05/01(火) 15:06:20ID:iGsAS6Sh
(´-`).。oO(なんでFMPのアクセス権を使わないんだろう?)
363nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 12:18:35ID:N1laOicx
今迄、FileMaker Server Advanced Development Licenseを入手する方法がなかったけど、
FileMaker Technical Networkに参加すれば、Development Licenseが得られるように
なりましたね。
・FileMaker Server Advanced Development License
・FileMaker Applications (685ドル相当)
・Graphics Pack (79ドル相当)
・Themes Pack (39ドル相当)
・プレリリースソフトウェア
を受け取れて、メンバー限定の技術コンテンツライブラリにアクセス出来て、
オンラインフォーラム(英語?)に参加出来て、年額9,000円は安いなぁ。
FileMaker Applicationsは685ドル相当ってなってるけど、NFRでユーザ登録
出来ないやつだろうけど。
http://www.filemaker.co.jp/technet/
364nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 12:24:35ID:N1laOicx
FileMaker Server Advanced Development License は
FileMaker Pro の場合8クライアント、Webの場合3クライアントの
同時接続に限定されたFileMaker Server Advancedなので、
高いFileMaker Server Advancedを買わなくてもカスタムWebの開発が出来ます。
http://www.filemaker.com/developers/resources/dev_license.html
365nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 15:11:10ID:???
>>363
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1125475442/515
>FMPアプリって、FMPで作られたファイルのことみたいだねorz
366nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 14:52:49ID:???
age
367nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 18:22:01ID:ZAMPdgGq
【日中韓朝】 女神プロジェクトって? 【済州島】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1175889512/l50
368nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 15:56:03ID:???
実家の商売の簡単なWebシステムを、自分で開発したいと思い、どういう技術を
身に着けるか検討中です。

汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。

ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。

A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい

B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい

そこで疑問ですが

a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)

b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか

ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?
369nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 15:57:49ID:+66Bc2tA
ちなみにhtmlの基礎が手書きで書け、既成CGIのちょっとした改造、linuxサーバー管理の真似事が
できる程度で、プログラミングの知識はゼロに近いです。

個人的には

a.ソフト買ってまでそんなマイナー言語やるくらいなら、多少難しくてもPHPじゃない?
b.どうせPHPで、ファイルメーカーの開発用キット(いくら?)買うくらいなら、
情報量の多さでmySQLとかの方がいいんじゃねえ?

という気がするのですが、ゼロから始める場合、ファイルメーカー(含むlasso)での開発は、
それでも簡単になるメリットの方が大きいのでしょうか?
370nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 16:37:42ID:???
正直、志がない人間が作った、ネットショップ+ アルファというものを
使いたくない。素直に、有料サービス使っておいたら?という気がする。
とことん突き詰める気があるのであれば話は別だろうけど。

#「サーバーはwindows?orMACのみ」とか聴いてる段階で無理かな。
# ファイルメーカー社のサイトに書いてあることすら読めないなんて
# 情報収集能力なさそうじゃん。
371nobodyさん
垢版 |
2007/06/05(火) 11:31:35ID:???
無から3〜4ヶ月でしかもやさしいところだけでやろうなんて
考え方が軽すぎないかい?

それにサーバーを立てると言うことが
どれだけ危険と隣り合わせかということを考えて欲しい。
世界にはくだらんヒマ人が一杯居る。シロートがテキトーにつくった
サイトをクラックして遊ぶのが趣味の連中もいる。

スタティックでサイトだけ作って決済は業者使うべきだろう。
372nobodyさん
垢版 |
2007/06/06(水) 15:11:31ID:???
Lassoはマイナーだけど
欧米のユーザーは多いよ
MLに出てくるのはフィンランドとかスウェーデンの人が多い
もちろん、開発元のアメリカ人が最多です

オレならLasso使う
2007/06/06(水) 21:12:43ID:???
>>368

FileMakerの知識も殆どないと言う事でしょうか?

A. LassoはCDMLの元になった開発言語なので
 シェア(人気)はメジャー言語には遠く及ばないものの
 より直感的にプログラミングが進むと思います
 簡単なシステムなら比較的短期に構成できると思います
 Linuxも動作環境に入っていたと思う

B. FileMaker 純正と言う事で、今後は後者が主導権を持つ
 立場になるかと思います
 当然ながら、PHPの知識は必要ですが、セキュリティにだけ
 特別気を遣えばさほど問題はないでしょう
 PHP+MySQL?...FMのメリットは無視ですか?

ところで、XSLTはもう終了?
当然と言えば当然だけど、PHPやLassoなら簡単にできる事が
できないんじゃFileMakerもPHPに浮気するワナ
2007/06/06(水) 21:45:20ID:???
ところで、FileMaker+MySQLはどうなるんでしょうね?
Webでのボトルネック解消に繋がったりするのかな?
375nobodyさん
垢版 |
2007/06/07(木) 05:01:21ID:???
>>373
さらっと、セキュリティにだけ気を遣えばって言っちゃってるけど、
皆がどれだけそこに心血注いでいることか!
やっぱり、あれか?ケツ堀り野郎ってくらいだから、他の人の穴を捜すのが得意だから、
自らの穴を塞ぐのは雑作もないってことか?是非穴の捜し方を伝授してくれ。

ところで、PHPやLassoなら簡単にできて、XSLTだとできないことってどんなことがある?
Lassoを触ったことがないから分からないんだけど。
376nobodyさん
垢版 |
2007/06/07(木) 15:08:54ID:???
>>375

落ち着けよ。
セキュリティに『特別気を遣う』ことなんて別に普通だと思うが。

すぐに思いつくのがAsync(hronous)かな。
XSLTでできる?
必須ではないけど、遅いFileMaker使うんだったら、あれば便利かと。

cacheはできたっけ?

あとは作るものによるけど、制限は感じるよね。
つ〜か、面倒臭い。
377nobodyさん
垢版 |
2007/06/07(木) 17:21:26ID:???
>>376
あぁ、セキュリティに気を使うのは普通のことさ。
だがな、それは簡単なことじゃない。攻撃方法がわからないと防げないからな。
そういう意味で、素人ですけど、ショッピングカートがしたいんです。って奴に
簡単にすすめるのは無責任な気がするんだが。
普通にただ検索させるだけのサイトとかだったら話は別だが、あまり技術的に向上心の
ない奴に金を扱わせるのはどうよと思うが。どうだ?

PHPだと他のフレームワークが使えるから確かにアドバンテージはありそうだな。
378nobodyさん
垢版 |
2007/06/08(金) 16:28:01ID:???
>>377

セキュリティと言ってもピンからキリまでありませんか?

私としては要はセッションハイジャック対策やXSS対策をきちんとやれる
レベルであればOKかと思うのですが、いかがでしょうか?

セッションハイジャック対策とXSS対策が分かれば、その他のセキュリティ
対策も分かるだろう...と言うことです。

取りあえず、ちゃんとした掲示板を作ることができれば初級、ちゃんとした
ブログやショッピングカートを作ることができれば中級。

中級以上のレベルじゃないと、どんな言語・DBであれショップ運営は無謀
だと思う。そして、最低でも6ヶ月は色々ゴリゴリ練習するべきですね。

P.S.
その点でosCommerceは危険な臭いがする。もちろん、運営者(素人)側に。
379378
垢版 |
2007/06/08(金) 16:37:52ID:???
もう1つ、まだCDMLを使ってるサイトは注意が必要です。

ちょっと前にURLにFMpro?が含まれるページを色々探しまわったら
完全にイントラネット用と思われるページがゴロゴロ出てきて驚いた。

だって、削除とか修正とか普通にできるんだもん(私は実行してないよ)。
一日も早く一旦閉鎖しましょう。
380nobodyさん
垢版 |
2007/06/08(金) 23:18:51ID:???
>>379
/fmi/xsl/ なページでも-recidごにょごにょするだけで
閲覧できてはいけないレコードが閲覧できたり
編集できてはいけないレコードが編集できたりする…
いや、試してないから、出来そうな、サイトもあったりする
から怖い。
2007/06/09(土) 04:04:29ID:???
>>380

ヤヴァいね、それ

簡単にWeb公開できないように30万にしてくれたのにw
情報を垂れ流す為に30万も払ったなんて情けないね

該当サイトをここに挙げてやったらどう?

少しは反省するでしょ
382nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 14:57:15ID:???
でしょ?流石に晒しはしないけど。
人が書いたアンケート見られちゃうってのはよくないよね。
これショッピングカートだったら、悲惨でしょ。

だから、自分が簡単に出来るからって、初心者にショッピングサイト
の構築をすすめるのはよくないよ>381 わかってくれる?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況