DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp312308
2006/07/03(月) 15:06:04ID:??? >>311
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。
SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
またどうもありがとうございます。
ttp://lasso.jp
このページはまじでLassoなの?
普通に日本語通ってんのが不思議なんだけど。
SNSみたいけど、誰か僕に招待してくれませんか?
313nobodyさん
2006/07/04(火) 01:34:48ID:Hlsm+0I2315nobodyさん
2006/07/11(火) 13:29:02ID:OwoQe4ff 1. FileMaker Server Advanced 8.0v4 の新機能
1.1. XML に関する改良点
1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。
1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。
1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。
1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。
1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
1.1. XML に関する改良点
1.1.1. XML の結果に含まれるポータルデータの問題を修正しました。レイアウト上でフィールドが配
置されている順にデータが出力され、関連セットデータがポータル以外のフィールドによって分割さ
れる場合がありました。すべての関連セットフィールドの定義要素が統合され、正しく表示されるよ
うになりました。
1.1.2. FMPXMLRESULT.xml で無効な XML が返される問題を修正しました。この問題は、関連してい
ないテーブルのフィールドや、データが無い関連テーブルのフィールドを含むレイアウトを
FMPXMLRESULT.xml が参照する場合に発生していました。
1.1.3. レイアウト上でポータル外にある関連フィールドのデータに対して、無効な XML データが返さ
れる問題を修正しました。
1.2. document() 関数が無効な URL から読み込みを行おうとした場合に、スタックトレースとともに
Apache Tomcat HTTP 500 エラーが返される問題を修正しました。
1.3. EXSLT 機能のサポートを強化するため、Xalan バージョンを 2.7.0 へアップグレードしました。
316nobodyさん
2006/07/14(金) 23:47:54ID:u9pcbxS4 FMS8AもUB版になったみたいだから
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
Server版のMac OS Xの登場も楽しみだ。
ってか、Mac Proまだ?
317nobodyさん
2006/07/20(木) 16:12:12ID:qdtRX3Fz 保守党
318nobodyさん
2006/07/27(木) 15:22:50ID:jCxa9VsN FileMaker API for PHP の Public Beta が公開されたようです。
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html
これで、FX.php に頼ること無く、PHPが利用できるようになるわけですね。
ttp://www.filemaker.com/developers/resources/php/index.html
319nobodyさん
2006/07/27(木) 16:17:19ID:??? まだPHPは理解できていないので
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
PHP+MySQL→PHP+FMの移植方法とか
ドキュメントがあれば良いですね。
320nobodyさん
2006/07/28(金) 16:29:07ID:Lsw1Em8A 今回のPHPAPIはXSLTのよるCWPが思った以上に
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
人気がなかったことに対する処置と見ています。
FMグッジョブ。
321nobodyさん
2006/08/02(水) 15:07:48ID:JFRbmLfP phpAPI使ったヤツいないのか?
322nobody
2006/08/22(火) 19:31:52ID:HDKQDOS+ age
323保守屋
2006/10/29(日) 03:22:15ID:??? 保守屋
324581
2006/11/01(水) 11:51:28ID:??? ・・・・・・・・・・・
325nobodyさん
2006/11/06(月) 13:02:13ID:ZJxLZqWF XML/XSLTでブログ作ってます。
トラックバックはどうしたら良いのかな?
トラックバックはどうしたら良いのかな?
326nobodyさん
2006/11/16(木) 01:13:20ID:QwYDMwiq >>325
多分無理
多分無理
328あかさたな
2006/11/29(水) 22:34:08ID:Zll8l+yg このスレにLasso使いはいないか?
ちょっと使ってみたいが、金がない。
使用感だけでも教えてけろ。
ちょっと使ってみたいが、金がない。
使用感だけでも教えてけろ。
329nobodyさん
2006/11/30(木) 02:12:20ID:uUMwmMot >>328
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
mixi 内のLassoコミュが日本で一番活発って状況だろうな。
331いちにのさん
2006/12/19(火) 01:53:58ID:??? ttp://www.famlog.jp/
XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
XSLTからPHPになったみたいだけど
相変わらず遅くないか?
やっぱりDBエンジンそのものが遅いのか。
3324987
2006/12/19(火) 18:36:52ID:??? 4Dのウェブに比べたら早いもんさ。
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
http://www3.mizunoinfo.com/4DCGI/BBS/home/?BBS=1
333逝って来た
2006/12/22(金) 04:01:09ID:FlcCG7FA ★祝い、20倍達成!★
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
半年かけて、XSLT御成り。
なのに何だこりゃ!
CDMLで10秒だったのが、な〜んと!
わっはっは、3分20秒の20倍達成!
334nobodyさん
2006/12/22(金) 04:07:53ID:O/C06lOb335逝って来た
2006/12/22(金) 04:13:32ID:FlcCG7FA >>334
当然やってるよ!
当然やってるよ!
336nobodyさん
2006/12/22(金) 04:24:31ID:O/C06lOb337逝って来た
2006/12/22(金) 04:56:40ID:FlcCG7FA >>336
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
チューニング命で取り組んだ結果、
FM7SAでちょっと試してダメで即お蔵入り、
FM8SAになって皆さん好い事ばかりおっしゃるんで、ついフラフラと、
pen Dやecc付RAMまでたっぷりと積み込みましたよ、
比較テストは2台同じ仕様機で、等価プログラムで、
金も時間もつぎ込んで、マジですよ、
プログラムもカリカリチューンのはず、
数百回の検索、ソートをリニアに行うもので、
CDMLの10秒からもチューニングはマズマズかと、
3384987
2006/12/22(金) 04:56:44ID:??? PPC Macは遅いぞよ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
WinかIntel Macでやりたまえ。
3394987
2006/12/22(金) 04:59:42ID:??? じゃ、XSLTの設計に問題があるんじゃね?
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
PHPかLassoを試したまえ。まあまあ早いよ。
340逝って来た
2006/12/22(金) 05:04:09ID:FlcCG7FA3414987
2006/12/22(金) 05:06:30ID:??? そこまで必要なら素直にMySQL使うよ。
342逝って来た
2006/12/22(金) 05:19:11ID:FlcCG7FA >>4987
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、
それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
Lassoでもとっくに試したですよ。
LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
ホントに実際Lassoの経験あるのかしら??、
それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
3434987
2006/12/22(金) 10:26:26ID:??? >LassoでもPHPでも、XMLを介しているのは同じなので、
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
日本語でOK。
遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?
100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
>FMSAのWeb公開コアが既に「イモ」なのでべらぼうに遅い!
>それにつけても、CDMLをLassoで公開すると100倍早くなりますぞ!!
日本語でOK。
遅いのか早いのか、言ってる意味が分かんないだけど?
100倍早くなるなら、Lassoでやったらいいんじゃね?
344逝って来た
2006/12/22(金) 11:31:33ID:CNzVdVTb >>343
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
LassoなのPHPだの言い出したのはだれかな?すべてお見通しの4987さん、
日本語が通るかなど自分でやってみりゃ直ぐ分かることですよ。
>333 ★祝い、20倍達成!★
もともとこの真実を言いたいだけ、
これにて〆め、
345nobodyさん
2006/12/22(金) 12:12:20ID:??? なんかウゼーの出てきたな。
冬厨の季節にはまだ早いぞ。
冬厨の季節にはまだ早いぞ。
346あかさたな
2006/12/22(金) 14:05:18ID:??? なんだ、基地外だったのか・・・
347いい子
2006/12/22(金) 20:53:24ID:??? キチガイ乙
348神
2006/12/29(金) 15:53:35ID:??? フハハハハハハハ.....
349cute
2007/01/19(金) 17:55:37ID:+MuWHQ3X 保守
350nobodyさん
2007/01/31(水) 10:43:32ID:Ka7D6jeg FileMaker API for PHPを使ってみようとダウンロードしてみました。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。
日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。
調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。
それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
付属のドキュメントが英語なので理解に苦労してます。
日本語でFileMaker API for PHPの使い方などを解説してくれてるような
サイトってありますか? 是非とも教えて欲しいです。
調べ方が悪いのか、具体的な使いかたなどを紹介してくれているサイトを
みつけることはできませんでした。
それで実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけると幸いです。
351nobodyさん
2007/01/31(水) 10:55:31ID:PSHULo+6352nobodyさん
2007/01/31(水) 13:00:05ID:iQ3as8SR >>351
情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。
このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。
ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
このサイトは私も以前参考にさせていただいていました。
このサイトのリンクに、
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_r1
という、FileMaker API for PHPを紹介しているブログが
あるのを発見しました。詳しくは見ていませんが、
結構細かく紹介されているようです。
ご紹介いただいたサイトとともに参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
353nobodyさん
2007/03/27(火) 12:04:32ID:??? XSLTなのですが、
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?
<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。
現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?
recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall
よろしくお願いいたします。
recordlistで特定のフィールドでソートしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?
<xsl:for-each select="fmrs:field[@name='modified']/fmrs:data">
<xsl:if test="position() != 1"><br/></xsl:if>
<xsl:value-of select="."/>
<xsl:if test=". = ''">
<xsl:text disable-output-escaping="yes"> </xsl:text>
</xsl:if>
</xsl:for-each>
modifiedには更新日時が。最新を頭にもってきたい。
現状何もしない状態ではFileMakerの未ソート時のレコード番号の順番で表示しているようです。
recordlistを呼び出す時のURL引数であると非常に有難いのですが、無いでしょうか?
recordlist.xsl?-lay=(データベース名)&-max=10&-findall
よろしくお願いいたします。
354nobodyさん
2007/03/27(火) 22:54:30ID:3a94eejI355nobodyさん
2007/03/28(水) 11:38:55ID:??? >>354
thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。
recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall
modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。
今度は検索の方のソートを試行中です。
thx!出来ました。
xslt内のリンクで & は & ってのにハマりましたが。
recordlist.xsl?-lay=DB&-sortfield.1=modified&-sortorder.1=descend&-max=20&-findall
modifiedで降順ソートし、最新を頭にもってきました。
今度は検索の方のソートを試行中です。
356nobodyさん
2007/03/28(水) 23:53:29ID:??? LASSOの日本語マニュアルが欲しいな。
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
AJAXの敷居が低くなりそうな予感のLJAXというタグがあるのが気になる。
誰か情報ない???
357nobodyさん
2007/03/29(木) 14:27:46ID:NXVC0gNQ >>356
lasso.jp
lasso.jp
359保守屋
2007/04/15(日) 21:53:54ID:ccHb/R4I PHP API for FileMakerの正式版っていつだよ?
いつまでベータ版やってんだ?
いつまでベータ版やってんだ?
360nobodyさん
2007/04/17(火) 21:49:34ID:??? FMSAでも相変わらずURLにデータベース名やら
テーブル名やらが丸出しのサイトあるけど、ヤバいんじゃね?
そろそろセキュリティに気を使えよ。
テーブル名やらが丸出しのサイトあるけど、ヤバいんじゃね?
そろそろセキュリティに気を使えよ。
361nobodyさん
2007/04/27(金) 14:44:29ID:???362nobodyさん
2007/05/01(火) 15:06:20ID:iGsAS6Sh (´-`).。oO(なんでFMPのアクセス権を使わないんだろう?)
363nobodyさん
2007/05/08(火) 12:18:35ID:N1laOicx 今迄、FileMaker Server Advanced Development Licenseを入手する方法がなかったけど、
FileMaker Technical Networkに参加すれば、Development Licenseが得られるように
なりましたね。
・FileMaker Server Advanced Development License
・FileMaker Applications (685ドル相当)
・Graphics Pack (79ドル相当)
・Themes Pack (39ドル相当)
・プレリリースソフトウェア
を受け取れて、メンバー限定の技術コンテンツライブラリにアクセス出来て、
オンラインフォーラム(英語?)に参加出来て、年額9,000円は安いなぁ。
FileMaker Applicationsは685ドル相当ってなってるけど、NFRでユーザ登録
出来ないやつだろうけど。
http://www.filemaker.co.jp/technet/
FileMaker Technical Networkに参加すれば、Development Licenseが得られるように
なりましたね。
・FileMaker Server Advanced Development License
・FileMaker Applications (685ドル相当)
・Graphics Pack (79ドル相当)
・Themes Pack (39ドル相当)
・プレリリースソフトウェア
を受け取れて、メンバー限定の技術コンテンツライブラリにアクセス出来て、
オンラインフォーラム(英語?)に参加出来て、年額9,000円は安いなぁ。
FileMaker Applicationsは685ドル相当ってなってるけど、NFRでユーザ登録
出来ないやつだろうけど。
http://www.filemaker.co.jp/technet/
364nobodyさん
2007/05/08(火) 12:24:35ID:N1laOicx FileMaker Server Advanced Development License は
FileMaker Pro の場合8クライアント、Webの場合3クライアントの
同時接続に限定されたFileMaker Server Advancedなので、
高いFileMaker Server Advancedを買わなくてもカスタムWebの開発が出来ます。
http://www.filemaker.com/developers/resources/dev_license.html
FileMaker Pro の場合8クライアント、Webの場合3クライアントの
同時接続に限定されたFileMaker Server Advancedなので、
高いFileMaker Server Advancedを買わなくてもカスタムWebの開発が出来ます。
http://www.filemaker.com/developers/resources/dev_license.html
365nobodyさん
2007/05/08(火) 15:11:10ID:???366nobodyさん
2007/06/03(日) 14:52:49ID:??? age
367nobodyさん
2007/06/03(日) 18:22:01ID:ZAMPdgGq 【日中韓朝】 女神プロジェクトって? 【済州島】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1175889512/l50
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1175889512/l50
368nobodyさん
2007/06/04(月) 15:56:03ID:??? 実家の商売の簡単なWebシステムを、自分で開発したいと思い、どういう技術を
身に着けるか検討中です。
汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。
ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。
A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい
B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい
そこで疑問ですが
a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)
b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか
ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?
身に着けるか検討中です。
汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。
ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。
A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい
B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい
そこで疑問ですが
a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)
b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか
ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?
369nobodyさん
2007/06/04(月) 15:57:49ID:+66Bc2tA ちなみにhtmlの基礎が手書きで書け、既成CGIのちょっとした改造、linuxサーバー管理の真似事が
できる程度で、プログラミングの知識はゼロに近いです。
個人的には
a.ソフト買ってまでそんなマイナー言語やるくらいなら、多少難しくてもPHPじゃない?
b.どうせPHPで、ファイルメーカーの開発用キット(いくら?)買うくらいなら、
情報量の多さでmySQLとかの方がいいんじゃねえ?
という気がするのですが、ゼロから始める場合、ファイルメーカー(含むlasso)での開発は、
それでも簡単になるメリットの方が大きいのでしょうか?
できる程度で、プログラミングの知識はゼロに近いです。
個人的には
a.ソフト買ってまでそんなマイナー言語やるくらいなら、多少難しくてもPHPじゃない?
b.どうせPHPで、ファイルメーカーの開発用キット(いくら?)買うくらいなら、
情報量の多さでmySQLとかの方がいいんじゃねえ?
という気がするのですが、ゼロから始める場合、ファイルメーカー(含むlasso)での開発は、
それでも簡単になるメリットの方が大きいのでしょうか?
370nobodyさん
2007/06/04(月) 16:37:42ID:??? 正直、志がない人間が作った、ネットショップ+ アルファというものを
使いたくない。素直に、有料サービス使っておいたら?という気がする。
とことん突き詰める気があるのであれば話は別だろうけど。
#「サーバーはwindows?orMACのみ」とか聴いてる段階で無理かな。
# ファイルメーカー社のサイトに書いてあることすら読めないなんて
# 情報収集能力なさそうじゃん。
使いたくない。素直に、有料サービス使っておいたら?という気がする。
とことん突き詰める気があるのであれば話は別だろうけど。
#「サーバーはwindows?orMACのみ」とか聴いてる段階で無理かな。
# ファイルメーカー社のサイトに書いてあることすら読めないなんて
# 情報収集能力なさそうじゃん。
371nobodyさん
2007/06/05(火) 11:31:35ID:??? 無から3〜4ヶ月でしかもやさしいところだけでやろうなんて
考え方が軽すぎないかい?
それにサーバーを立てると言うことが
どれだけ危険と隣り合わせかということを考えて欲しい。
世界にはくだらんヒマ人が一杯居る。シロートがテキトーにつくった
サイトをクラックして遊ぶのが趣味の連中もいる。
スタティックでサイトだけ作って決済は業者使うべきだろう。
考え方が軽すぎないかい?
それにサーバーを立てると言うことが
どれだけ危険と隣り合わせかということを考えて欲しい。
世界にはくだらんヒマ人が一杯居る。シロートがテキトーにつくった
サイトをクラックして遊ぶのが趣味の連中もいる。
スタティックでサイトだけ作って決済は業者使うべきだろう。
372nobodyさん
2007/06/06(水) 15:11:31ID:??? Lassoはマイナーだけど
欧米のユーザーは多いよ
MLに出てくるのはフィンランドとかスウェーデンの人が多い
もちろん、開発元のアメリカ人が最多です
オレならLasso使う
欧米のユーザーは多いよ
MLに出てくるのはフィンランドとかスウェーデンの人が多い
もちろん、開発元のアメリカ人が最多です
オレならLasso使う
373ケツ掘り野郎
2007/06/06(水) 21:12:43ID:??? >>368
FileMakerの知識も殆どないと言う事でしょうか?
A. LassoはCDMLの元になった開発言語なので
シェア(人気)はメジャー言語には遠く及ばないものの
より直感的にプログラミングが進むと思います
簡単なシステムなら比較的短期に構成できると思います
Linuxも動作環境に入っていたと思う
B. FileMaker 純正と言う事で、今後は後者が主導権を持つ
立場になるかと思います
当然ながら、PHPの知識は必要ですが、セキュリティにだけ
特別気を遣えばさほど問題はないでしょう
PHP+MySQL?...FMのメリットは無視ですか?
ところで、XSLTはもう終了?
当然と言えば当然だけど、PHPやLassoなら簡単にできる事が
できないんじゃFileMakerもPHPに浮気するワナ
FileMakerの知識も殆どないと言う事でしょうか?
A. LassoはCDMLの元になった開発言語なので
シェア(人気)はメジャー言語には遠く及ばないものの
より直感的にプログラミングが進むと思います
簡単なシステムなら比較的短期に構成できると思います
Linuxも動作環境に入っていたと思う
B. FileMaker 純正と言う事で、今後は後者が主導権を持つ
立場になるかと思います
当然ながら、PHPの知識は必要ですが、セキュリティにだけ
特別気を遣えばさほど問題はないでしょう
PHP+MySQL?...FMのメリットは無視ですか?
ところで、XSLTはもう終了?
当然と言えば当然だけど、PHPやLassoなら簡単にできる事が
できないんじゃFileMakerもPHPに浮気するワナ
374ケツ掘り野郎
2007/06/06(水) 21:45:20ID:??? ところで、FileMaker+MySQLはどうなるんでしょうね?
Webでのボトルネック解消に繋がったりするのかな?
Webでのボトルネック解消に繋がったりするのかな?
375nobodyさん
2007/06/07(木) 05:01:21ID:??? >>373
さらっと、セキュリティにだけ気を遣えばって言っちゃってるけど、
皆がどれだけそこに心血注いでいることか!
やっぱり、あれか?ケツ堀り野郎ってくらいだから、他の人の穴を捜すのが得意だから、
自らの穴を塞ぐのは雑作もないってことか?是非穴の捜し方を伝授してくれ。
ところで、PHPやLassoなら簡単にできて、XSLTだとできないことってどんなことがある?
Lassoを触ったことがないから分からないんだけど。
さらっと、セキュリティにだけ気を遣えばって言っちゃってるけど、
皆がどれだけそこに心血注いでいることか!
やっぱり、あれか?ケツ堀り野郎ってくらいだから、他の人の穴を捜すのが得意だから、
自らの穴を塞ぐのは雑作もないってことか?是非穴の捜し方を伝授してくれ。
ところで、PHPやLassoなら簡単にできて、XSLTだとできないことってどんなことがある?
Lassoを触ったことがないから分からないんだけど。
376nobodyさん
2007/06/07(木) 15:08:54ID:??? >>375
落ち着けよ。
セキュリティに『特別気を遣う』ことなんて別に普通だと思うが。
すぐに思いつくのがAsync(hronous)かな。
XSLTでできる?
必須ではないけど、遅いFileMaker使うんだったら、あれば便利かと。
cacheはできたっけ?
あとは作るものによるけど、制限は感じるよね。
つ〜か、面倒臭い。
落ち着けよ。
セキュリティに『特別気を遣う』ことなんて別に普通だと思うが。
すぐに思いつくのがAsync(hronous)かな。
XSLTでできる?
必須ではないけど、遅いFileMaker使うんだったら、あれば便利かと。
cacheはできたっけ?
あとは作るものによるけど、制限は感じるよね。
つ〜か、面倒臭い。
377nobodyさん
2007/06/07(木) 17:21:26ID:??? >>376
あぁ、セキュリティに気を使うのは普通のことさ。
だがな、それは簡単なことじゃない。攻撃方法がわからないと防げないからな。
そういう意味で、素人ですけど、ショッピングカートがしたいんです。って奴に
簡単にすすめるのは無責任な気がするんだが。
普通にただ検索させるだけのサイトとかだったら話は別だが、あまり技術的に向上心の
ない奴に金を扱わせるのはどうよと思うが。どうだ?
PHPだと他のフレームワークが使えるから確かにアドバンテージはありそうだな。
あぁ、セキュリティに気を使うのは普通のことさ。
だがな、それは簡単なことじゃない。攻撃方法がわからないと防げないからな。
そういう意味で、素人ですけど、ショッピングカートがしたいんです。って奴に
簡単にすすめるのは無責任な気がするんだが。
普通にただ検索させるだけのサイトとかだったら話は別だが、あまり技術的に向上心の
ない奴に金を扱わせるのはどうよと思うが。どうだ?
PHPだと他のフレームワークが使えるから確かにアドバンテージはありそうだな。
378nobodyさん
2007/06/08(金) 16:28:01ID:??? >>377
セキュリティと言ってもピンからキリまでありませんか?
私としては要はセッションハイジャック対策やXSS対策をきちんとやれる
レベルであればOKかと思うのですが、いかがでしょうか?
セッションハイジャック対策とXSS対策が分かれば、その他のセキュリティ
対策も分かるだろう...と言うことです。
取りあえず、ちゃんとした掲示板を作ることができれば初級、ちゃんとした
ブログやショッピングカートを作ることができれば中級。
中級以上のレベルじゃないと、どんな言語・DBであれショップ運営は無謀
だと思う。そして、最低でも6ヶ月は色々ゴリゴリ練習するべきですね。
P.S.
その点でosCommerceは危険な臭いがする。もちろん、運営者(素人)側に。
セキュリティと言ってもピンからキリまでありませんか?
私としては要はセッションハイジャック対策やXSS対策をきちんとやれる
レベルであればOKかと思うのですが、いかがでしょうか?
セッションハイジャック対策とXSS対策が分かれば、その他のセキュリティ
対策も分かるだろう...と言うことです。
取りあえず、ちゃんとした掲示板を作ることができれば初級、ちゃんとした
ブログやショッピングカートを作ることができれば中級。
中級以上のレベルじゃないと、どんな言語・DBであれショップ運営は無謀
だと思う。そして、最低でも6ヶ月は色々ゴリゴリ練習するべきですね。
P.S.
その点でosCommerceは危険な臭いがする。もちろん、運営者(素人)側に。
379378
2007/06/08(金) 16:37:52ID:??? もう1つ、まだCDMLを使ってるサイトは注意が必要です。
ちょっと前にURLにFMpro?が含まれるページを色々探しまわったら
完全にイントラネット用と思われるページがゴロゴロ出てきて驚いた。
だって、削除とか修正とか普通にできるんだもん(私は実行してないよ)。
一日も早く一旦閉鎖しましょう。
ちょっと前にURLにFMpro?が含まれるページを色々探しまわったら
完全にイントラネット用と思われるページがゴロゴロ出てきて驚いた。
だって、削除とか修正とか普通にできるんだもん(私は実行してないよ)。
一日も早く一旦閉鎖しましょう。
380nobodyさん
2007/06/08(金) 23:18:51ID:??? >>379
/fmi/xsl/ なページでも-recidごにょごにょするだけで
閲覧できてはいけないレコードが閲覧できたり
編集できてはいけないレコードが編集できたりする…
いや、試してないから、出来そうな、サイトもあったりする
から怖い。
/fmi/xsl/ なページでも-recidごにょごにょするだけで
閲覧できてはいけないレコードが閲覧できたり
編集できてはいけないレコードが編集できたりする…
いや、試してないから、出来そうな、サイトもあったりする
から怖い。
381ケツ掘り野郎
2007/06/09(土) 04:04:29ID:???382nobodyさん
2007/06/09(土) 14:57:15ID:??? でしょ?流石に晒しはしないけど。
人が書いたアンケート見られちゃうってのはよくないよね。
これショッピングカートだったら、悲惨でしょ。
だから、自分が簡単に出来るからって、初心者にショッピングサイト
の構築をすすめるのはよくないよ>381 わかってくれる?
人が書いたアンケート見られちゃうってのはよくないよね。
これショッピングカートだったら、悲惨でしょ。
だから、自分が簡単に出来るからって、初心者にショッピングサイト
の構築をすすめるのはよくないよ>381 わかってくれる?
383nobodyさん
2007/06/09(土) 16:02:02ID:??? 『簡単に何でもできる』のがFMの触れ込みなので
ユーザ側でも少し混乱しているのかも。
FMからもう少し丁寧な説明やセキュリティについての
注意等が必要だと思う。
しかしながら、実際FMのカスタムWebはかなり強力な売りだとも思う。
ユーザ側でも少し混乱しているのかも。
FMからもう少し丁寧な説明やセキュリティについての
注意等が必要だと思う。
しかしながら、実際FMのカスタムWebはかなり強力な売りだとも思う。
384nobodyさん
2007/06/13(水) 21:56:23ID:??? よりセキュアならPHPかLASSOですか、そうですか。
誰かBBS作って、公開してくれないかな???
誰かBBS作って、公開してくれないかな???
385nobodyさん
2007/06/14(木) 02:20:31ID:??? >>384
ん?なんか勘違いしてないか?
セキュアにするにはスキルと探求力が必要。
それは、xsltだろうが、PHPだろうが、lassoだろうが変わらない。
何を公開してもらいたいんだ?自分が使えるソリューションか?
探求力がない人間にはセキュアなサイト(FMSに限らず)は難しい。
ん?なんか勘違いしてないか?
セキュアにするにはスキルと探求力が必要。
それは、xsltだろうが、PHPだろうが、lassoだろうが変わらない。
何を公開してもらいたいんだ?自分が使えるソリューションか?
探求力がない人間にはセキュアなサイト(FMSに限らず)は難しい。
387nobodyさん
2007/06/14(木) 13:54:07ID:??? PHP+MySQLの世界には様々なソリューションが転がっているように
PHP+FileMakerでもソリューションを提供してもらいたい。
自己中なのは分かっているが、それがスキルアップの一番の近道だ。
PHP+FileMakerでもソリューションを提供してもらいたい。
自己中なのは分かっているが、それがスキルアップの一番の近道だ。
388nobodyさん
2007/06/14(木) 13:56:10ID:??? 追記
PHPでFMS8AへのアクセスUIを作ってもらいたい。
パーミッションの設定とか出来るやつで。
つうか、金払うし。
PHPでFMS8AへのアクセスUIを作ってもらいたい。
パーミッションの設定とか出来るやつで。
つうか、金払うし。
389nobodyさん
2007/06/20(水) 23:37:16ID:T/jDhT2b FileMaker Technical Network が開始されて
FileMaker Server Advanced Development License が届きはじめたので
age
FileMaker Server Advanced Development License が届きはじめたので
age
390nobodyさん
2007/06/29(金) 09:16:24ID:tU3lmL7O web公開管理コンソールは無意味にデリケートだなあ。
ルータを初期化して、元通りに設定し直しただけで
webサーバとFMPデータベースの通信が出来なくなったよ。
驚いた事に、いったん開発モードにして実作業モードに
再設定したら治ったw
恐るべし、ファイルメーカーのチンプンカンプン
ルータを初期化して、元通りに設定し直しただけで
webサーバとFMPデータベースの通信が出来なくなったよ。
驚いた事に、いったん開発モードにして実作業モードに
再設定したら治ったw
恐るべし、ファイルメーカーのチンプンカンプン
391♀
2007/06/29(金) 17:37:36ID:Kt98rYCk だってだって、♀ですも〜の〜
392nobodyさん
2007/07/11(水) 12:35:20ID:orE0TGJO FileMaker 9 シリーズ発売 age
393nobodyさん
2007/07/12(木) 01:50:00ID:??? ttp://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/11/020/
外部SQL DBとの接続性を強化した「FileMaker Pro 9」
速くなりそうだから、MySQLデータソースに注目だけど
DBはFileMaker以外は触ったことがない。
テーブルとしてMySQLのテーブルを指定するだけで
レコードの追加・削除・更新ができるってことなん?
やっぱMySQLに詳しくないと厳しい?
外部SQL DBとの接続性を強化した「FileMaker Pro 9」
速くなりそうだから、MySQLデータソースに注目だけど
DBはFileMaker以外は触ったことがない。
テーブルとしてMySQLのテーブルを指定するだけで
レコードの追加・削除・更新ができるってことなん?
やっぱMySQLに詳しくないと厳しい?
394nobodyさん
2007/07/12(木) 02:53:22ID:??? スレタイ「ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!」だと思ってスレ開いた
さ、撤退しよっと。
さ、撤退しよっと。
395nobodyさん
2007/07/12(木) 02:54:30ID:??? 「ファイルメーカーでどうしてつくるウェブアプリ!」
だと思ったんだ
チラ裏失礼
だと思ったんだ
チラ裏失礼
396nobodyさん
2007/07/12(木) 22:13:06ID:??? >>393
「SQLの知識なしに、データのハンドリングやFileMakerの
機能を利用したレポート作成が可能になった。」ってあるけど、
更新系も含んでいるか?かね。
「FileMaker Server 9 / Server 9 Advancedには、わずかな時間でPHP
を使用したWebサイトを構築できるPHPサイトアシスタント機能が
追加された。」てのは、気になるな。「FileMaker Server 9」
でも、そこそこできるんだと特に。
「SQLの知識なしに、データのハンドリングやFileMakerの
機能を利用したレポート作成が可能になった。」ってあるけど、
更新系も含んでいるか?かね。
「FileMaker Server 9 / Server 9 Advancedには、わずかな時間でPHP
を使用したWebサイトを構築できるPHPサイトアシスタント機能が
追加された。」てのは、気になるな。「FileMaker Server 9」
でも、そこそこできるんだと特に。
397nobodyさん
2007/07/13(金) 03:51:29ID:x6DB2Fez ファイルメーカーの「わずかな時間」に何度、騙された事かw
398nobodyさん
2007/07/13(金) 05:27:37ID:??? >>396
SQLの方は、以下のスレに詳しいレポートが出てる。
【FileMaker】ファイルメーカーユーザの集いpart8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1178276099/
SQLの方は、以下のスレに詳しいレポートが出てる。
【FileMaker】ファイルメーカーユーザの集いpart8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1178276099/
399nobodyさん
2007/08/12(日) 00:33:06ID:w00uuq+q age
400nobodyさん
2007/08/24(金) 15:59:54ID:gICPApxi 祝FileMaker API for Ruby完成!
ttp://sixfriedrice.com/wp/products/rfm
コマンドライン不要なインストーラーと
Leopardが入手次第使うぞ〜。
ttp://sixfriedrice.com/wp/products/rfm
コマンドライン不要なインストーラーと
Leopardが入手次第使うぞ〜。
401nobodyさん
2007/09/06(木) 12:55:32ID:9HYE5+Z0 【VDオクで】VALUE-DOMAINオークション25【ドメイン売買】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1187972585/215-
hosting:レンタルサーバ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1048952888/168
ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティング
http://www.apple.com/jp/usergroups/find/reg2004/266.html
http://www.fm-kyushu.jp/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1187972585/215-
hosting:レンタルサーバ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1048952888/168
ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティング
http://www.apple.com/jp/usergroups/find/reg2004/266.html
http://www.fm-kyushu.jp/
402nobodyさん
2007/09/08(土) 03:22:46ID:AqiZ2sXs 相変わらず盛り上がらねーな。
今はPHP/RoR/Lassoがあるんだから
もっとFMをウェブで使おうぜい!
今はPHP/RoR/Lassoがあるんだから
もっとFMをウェブで使おうぜい!
404nobodyさん
2007/09/08(土) 04:18:49ID:??? Ruby on Railsです。
どうせRubyでやるなら、Railsが良いんじゃないかと思って。
どうせRubyでやるなら、Railsが良いんじゃないかと思って。
405nobodyさん
2007/09/08(土) 04:26:35ID:??? RailsってFileMakerと連携とれるの?
406nobodyさん
2007/09/08(土) 07:47:14ID:??? ここで聞くよりググれ
ttp://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/Filemaker
Rubyで対応できるんだからRuby上で走ってるRailsでも
使えるに決まってるじゃね〜か
まぁあれだ、開発者乙
ttp://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/Filemaker
Rubyで対応できるんだからRuby上で走ってるRailsでも
使えるに決まってるじゃね〜か
まぁあれだ、開発者乙
407nobodyさん
2007/10/21(日) 21:31:49ID:/g2HMnxp Lasso期待AGESAGE
408名無しさん@そうだ選挙にいこう
2007/11/14(水) 10:18:53ID:FlXCq0sR FMでWebアプリなんか作る奴の気がしれねーwwwwwwwwwwww
バッカじゃねえの?
バッカじゃねえの?
409nobodyさん
2007/11/14(水) 22:13:07ID:???411名無しさん@そうだ選挙にいこう
2007/11/15(木) 12:00:00ID:53NZfFyU412nobodyさん
2007/11/15(木) 12:06:47ID:???レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- この問題解けたらIQ135以上
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 天気予報が全然当たってなくてムカつくんだが
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]