実家の商売の簡単なWebシステムを、自分で開発したいと思い、どういう技術を
身に着けるか検討中です。

汎用的なphp+mysql(postgress)はDBの事等理解が必要なので、一年くらいは
勉強が必要とのアドバイスを受けましたが、技術者になるわけではないので、
そこまで本格的にやりこむつもりはなく、3〜4ヶ月かけてネットショップ+
アルファのような小規模システムができて、今後自分でメンテしていければ
といったところです。

ファイルメーカーならWebシステムも比較的楽に構築できると聞いて、
色々調べてみました。

A.lassoという言語を使えば難易度低くできるらしい

B.FX.php または FileMaker API for PHP を使えば、PHP+MySQL等を使うより
簡単にできるらしい

そこで疑問ですが

a.技術者になる必要がないといえ、ほとんど情報のないマイナー言語に手を出す
価値はあるか(デメリットを上回るほど、使いやすいメリットのほうが大きいのか)

b.FX.php と FileMaker API for PHPの違いは
今ゼロから始めるとしたらどちらがいいのか?
ファイルメーカーの開発キットも結構高い訳で、費用負担かつ情報が少ないという
リスクを背負ってまで、開発しやすさのメリットの方が上回るか

ファイルメーカーで作ったアプリだと、サーバーはwindows?orMACのみ?