探検


ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!

1コキティッシュ
垢版 |
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp
DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!

関連:ファイルメーカーを語ろう!
   http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
51nobodyさん
垢版 |
02/08/02 11:37ID:l6q1ol5Z
ここスゲーな。FMの割に、ってサイトないか?
02/08/02 14:10ID:???
こんなスレ立ってるのか、メーカーもご苦労さんですね。
02/08/06 17:40ID:???
>>51
スゲー、って
スゲー落ちやすい、とか?
54nobodyさん
垢版 |
02/08/07 00:17ID:yhjHltkV
>53
FMの割に、って言ってるトコを見ると、逆の意味だろ。
ってか、落ちるのは、まぁ仕方ないってーかなんつーか。
悪いことしたかな、って思うときあるよな。
特に.fmj(だっけ? 4.0の拡張子)のヤツ。
55veltrun
垢版 |
02/09/10 18:23ID:PQHotF5k
ファイルメーカーって変数無いんだ炉?
02/09/10 19:54ID:???
ZDNetも使ってるのか。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0208/26/hj00_filemaker.html
57nobodyさん
垢版 |
02/09/10 23:17ID:LneuJdxV
データをPerlで操作することはできますか?
02/09/11 12:35ID:???
>>55
内部ではありますよん。
ただ、グローバル変数のみで、随分と管理が(ビジュアル的に)うざったい。
ことごとく、フィールドにして管理しなくてはならなかったような気がします。
そのためか、フィールド数も、ほぼ無制限だったし。

自サーバで運営する、小規模サイトならオススメの構成かも。

>>57
AppleScriptでなら…スマンコ、最近触ってなくてよくワカランです。
59nobodyさん
垢版 |
02/09/15 23:42ID:mdW8Tcgk
>>57
XMLでどうぞ
60nobodyさん
垢版 |
02/09/17 05:04ID:ZBoL9ZaF
サーバはLinuxなのでAppleScriptは無理?っぽいきがしてます。
XMLで読み書きする方法があるのでしょうか?
ODBC対応してるんだからどうにかなるんじゃないか
とか思っているのですが。
できればPerlからSQL書いていじりたいのです。
02/09/17 07:22ID:???
odbc/jdbcは受け側だけでファイルメーカー側から出すことは出来なかったような。
02/09/17 16:03ID:???
変数って概念できたんだ。
今ではまったくもって使っていないけど、かつて5のころ、秒間平均6クエリーってサイトを
ファイルメーカーとWebStarで作った。
WSCの下に8台並べて...変数が無いせいで見通しのいいPGかけないのと壊れたインデックスの修復に
数時間かかるため地獄だった。

今はWebObjectsで楽させてもらってます。
02/09/17 23:59ID:???
>>62
正直、羨ましひ。
でも、ファイルメーカー使ってた人が
おいそれとwebobjectsが使えるようになるの?
64nobodyさん
垢版 |
02/09/18 00:52ID:l777Lxwd
はっきり言ってPHP使った方が早く開発できるよ。l。
65nobodyさん
垢版 |
02/09/18 01:28ID:eVTntQo6
ファイルメーカーはマルチタスク(疑似〜でもなく)じゃないからな。
HTTP経由で一回でかいクエリーを考え出すともう終わり。
お手軽DBアプリの延長のオマケ機能であることを忘れてはいけない。
02/09/18 10:47ID:???
>>65

俺もそう思う。
Webサーバなのにシングルタスクって聞いて、唖然とした。
よって

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            終 了
67nobodyさん
垢版 |
02/09/19 07:04ID:GBrPV5pH
>>1が言ってるPHPでファイルメーカーを使う方法ってどうやるのよ?
02/09/19 13:26ID:???
>>67
これのこと?
ttp://www.iviking.org/?page=FX.php
日本語とかは問題ないのかな?

僕も便乗させていくらはい。
FMP 5.5 or 6.0 for Mac OS X の ODBC ドライバって
mySQL on Mac OS X Server 10.2 に接続できるの?
mySQL 側には何か必要ないの?
02/09/27 13:09ID:???
あぁぁぁぁ・・・げる
02/09/29 22:13ID:???
>>66
え?マジ
いまどきマルチスレッドあたりまえだろう?
それってマック版だけの話?
Win,Linux(Server)版ではどーよ?

02/09/29 23:04ID:???
>>70
os x版を使ってますが、シングルっぽいです。
で、このウェブコンパニオンをマルチスレッドにするの
はファイルメーカーにとって難しい作業なのでしょうか。
難しくなかったら、何のためにシングルにこだわってる
のか知りたいっす。
72nobodyさん
垢版 |
02/09/30 01:01ID:seMGJ/AR
OS9との互換性(嘘)
単純に技術力の欠如だと思われ
73nobodyさん
垢版 |
02/09/30 01:35ID:BfKiD1iP
>単純に技術力の欠如だと思われ

コイツはキチガイか短絡思考の持ち主だな。
ただのニーズの違いだろうが。
74nobodyさん
垢版 |
02/09/30 01:54ID:seMGJ/AR
>73
マカーにはシングルタスクが必要不可欠って事だよね?
75nobodyさん
垢版 |
02/09/30 16:36ID:R/EMQHip
>>71
http://www.filemaker.co.jp/products/fmu55_detail01.html
には

> WebブラウザからファイルメーカーPro データベースへの複数のリクエストを
> マルチスレッドに処理することができます。

とあるが、これはUnlimited版だけの話なのだろうか?
まあ、Webコンパニオンがマルチスレッド化されていても、ファイルメーカー本体が
シングルだったら、1回でかいクエリー出したら終わり、というのは変わらんか。
76nobodyさん
垢版 |
02/09/30 17:08ID:XFPBnKqW
WebアプリにFMを使うのは無謀ってことだな
77nobodyさん
垢版 |
02/10/01 09:29ID:fMHpkVng
>>76
最近、そう思い始めたw
78nobodyさん
垢版 |
02/10/01 18:01ID:M1aVC8+u
>>75
情報ありがとう、安心しました。

>>65 >>66
ファイルメーカーも捨てたもんじゃないないね
79nobodyさん
垢版 |
02/10/04 00:09ID:apOqzh/z
貴様ら6はどうだ6は。
80山崎渉
垢版 |
03/01/15 13:49ID:???
(^^)
03/02/17 14:55ID:???
一月以上ほったらかしかい。7に期待age
03/02/18 22:05ID:???
New FileMaker 7 was Intuitive new Field Cell Editer and
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
03/02/22 21:30ID:???
来年なのかよ!
β版は手に入らないのかい?
84999
垢版 |
03/02/23 11:11ID:yQ9nMOC8
>>82
スイマセンが、そのソースはどちらから???
85nobodyさん
垢版 |
03/02/23 20:55ID:dTUuA8q0
むしろマルチスレッド化して欲しい
86まんこ
垢版 |
03/02/24 14:40ID:Xcrq2JmT
>>85
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
87nobodyさん
垢版 |
03/02/24 14:51ID:gC9jHdGt
某プロジェクトでファイルメーカー鯖が何度もコケてたのをみて以来、
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
88nobodyさん
垢版 |
03/02/25 00:31ID:LAGRpaWh
スレタイトルの通りなウェブアプリを作るには力不足なのは
満場一致といったところか。
03/02/28 04:43ID:???
いや、やっぱり作りによるんだけど、それはつまりファイルメーカー独特の
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
03/02/28 18:04ID:???
ファイルメーカー一本だけであんまり無理しなくていいから、
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
03/02/28 22:35ID:???
もともと4th Dimentionと並んでマクの数少ない、データベースアプリであったが
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。

もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…

ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
03/02/28 23:49ID:???
でもIISでAccessは素人目に手軽に見えて後々大変だからねえ
93nobodyさん
垢版 |
03/03/05 18:21ID:Q10LQBc6
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00000002-wir-sci
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
94nobodyさん
垢版 |
03/03/06 00:54ID:VnDLujlA
>93
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
03/03/06 09:41ID:???
いや、大量のアホが穴を空けたまま使えるってのが問題だと思うよ。
96山崎渉
垢版 |
03/03/13 17:07ID:???
(^^)
03/03/17 01:38ID:???
ウェブセキュリティで
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
03/03/22 12:02ID:???
agemanko
03/03/23 08:55ID:???
filemaker + apache(IIS)でSSIって出来るんですか?

たとえば

 <!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->

とか。。

やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。


100nobodyさん
垢版 |
03/03/23 12:24ID:???
>>99
inlineactionを使うんじゃない?
あと外部からデータをxmlでインポートするとか?
10199
垢版 |
03/03/24 09:52ID:???
>>100
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?

xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。

参考サイトとかありますか?
102nobodyさん
垢版 |
03/03/24 12:57ID:???
>>101
includeみたいなもんす。
ウェブツール(ファイル)を理解するのが一番近道です。
xmlに関しては米サイト内にウェブサービスを含んだ
サンプルがダウンロードできます。
103nobodyさん
垢版 |
03/03/26 01:24ID:???
フレーム切らないと出来ない。
InlineActionは全然関係ないと思う。
104nobodyさん
垢版 |
03/03/26 07:37ID:???
>>103

となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?

フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?

例えば、

 hogehohe.htmlに

  aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
  bbb.fp5 の登録日降順で15レコード

 を組み込んで表示っていうことはできない??

  ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
  必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
  書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
  すれば可能かと思ったのですが。。。

  XMLなら大丈夫なのでしょうか?

 以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
 リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
 しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。

 
105nobodyさん
垢版 |
03/03/27 02:16ID:???
>>103
今時フレームなんて・・・
inlineaction使え!
106nobodyさん
垢版 |
03/03/27 22:43ID:???
ポータル使えば出来るけど、あんまりいろいろ置くと遅いよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
107---
垢版 |
03/03/28 00:13ID:???
>>106
信頼性ってどんな?
10899
垢版 |
03/03/28 11:33ID:???
>105 ,106

具体的な質問なんですが、

仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、

  http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で

 表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に

 [FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]

 と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
109おめこ
垢版 |
03/03/28 13:12ID:???
>>107
ファイルメーカーがウソをつくってことじゃん。
110nobodyさん
垢版 |
03/03/28 18:20ID:???
>>108
そこまで具体的ならやってみりゃいいじゃん...。
111nobodyさん
垢版 |
03/03/30 19:43ID:7gpQ1Spd
資料とかネット見てたらSSLはIISだけとか
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?

ダメならlunix とか MAC は無理って事?

となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?

112nobodyさん
垢版 |
03/03/30 20:25ID:???
>>111
なこたぁない!
113保守
垢版 |
03/04/06 11:42ID:???
保守あげ
114nobodyさん
垢版 |
03/04/11 16:59ID:J/Vqz93n
プラグインAPIってREALBASICとかで使える??
115nobodyさん
垢版 |
03/04/12 00:08ID:zwIS2CVP
>>114
Rbでプラグイン作れるかってこと?
だとしたら無理。

MacからFMをどうのこうのしたいのならRbでも
AppleEventで結構いろいろいじれるから面白いよ。
116おめこ
垢版 |
03/04/20 20:21ID:???
なんだか
さがってる
117nobodyさん
垢版 |
03/05/02 15:01ID:???
保守
118山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:06ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119nobodyさん
垢版 |
03/08/16 01:48ID:???
ここんところずっと山崎か...
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
120nobodyさん
垢版 |
03/09/03 13:15ID:???
ネタないのか?
121nobodyさん
垢版 |
03/11/07 14:07ID:???
なぃょ
122nobodyさん
垢版 |
03/11/24 09:13ID:???
一言で言えるのはFMはwebアプリに適してないということさ
123nobodyさん
垢版 |
04/05/21 12:07ID:PfD6NSi8
SQLが使えないのにPHPでも操作できるの? どうやって??
124nobodyさん
垢版 |
04/05/30 18:42ID:RCEzw9JG
fx.php のこと?
125nobodyさん
垢版 |
04/06/13 14:43ID:y5iVNGN4
なんだかよくわかんないけど、
逆ギレののたん置いていきますね
   ∋oノハヽo∈
    (`?D´ ) <なんに!
   O^ソ⌒とヽ
   (_(_ノ、_ソ
04/07/11 12:48ID:???
a
127nobodyさん
垢版 |
04/07/20 12:52ID:???
浜崎あゆみがコンサートで障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
128nobodyさん
垢版 |
04/07/30 18:20ID:???
FM7リリースage
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
129nobodyさん
垢版 |
04/07/30 18:20ID:3xbPf2Fn
age忘れ
130nobodyさん
垢版 |
04/09/07 01:46ID:???
Sever Advanced...XSLT+XMLで既存のRSSも表示できてしまうらしい...
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
131nobodyさん
垢版 |
04/09/07 10:12ID:???
むつかしいよね、XSLTとXML。
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
132nobodyさん
垢版 |
04/09/11 01:17:51ID:???
filemaker なんか使わないほうがいいよ。
133nobodyさん
垢版 |
04/09/17 11:51:11ID:???
ファイルメーカーのスレから誘導されました。

制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。

フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。

C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。

javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。

どなたかご教授下さい。
134nobodyさん
垢版 |
04/09/17 12:07:22ID:???
>C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ

>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
135133
垢版 |
04/09/17 12:42:03ID:???
>134
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...

>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい

window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
136nobodyさん
垢版 |
04/09/17 13:20:32ID:???
固まるのは別の理由でしょう。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
137135
垢版 |
04/09/17 14:04:41ID:???
>136
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...

<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">

って書いてます。
ダメっぽいですか?
138nobodyさん
垢版 |
04/09/23 19:01:48ID:???
window.openのパラメータ確認しろ。

おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
139nobodyさん
垢版 |
04/10/14 16:21:58ID:???
  ∧,,∧        毎日チャーハンばかりでゴメンね
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

   ∧_∧
  ry ´・ω・`ヽっ
  `!       i  チャーハン食べ過ぎた・・
  ゝ c_c_,.ノ
140nobodyさん
垢版 |
04/10/16 16:02:07ID:2B2ks/05
FMS7Aが届いたから上げてみる。
いつインスコしようかな。
141nobodyさん
垢版 |
04/10/24 13:21:15ID:CnwNixWi
Mac OS X Panther の Java って遅いってホント?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
142nobodyさん
垢版 |
04/11/08 15:54:33ID:???
Lassoは日本語OKらしいが
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
143昔はTANGO使ってた
垢版 |
04/11/09 20:08:36ID:t0hI+jL4
>>142
WiTANGOは日本語の動作確認がまだ取られていない模様...
この際、Lassoに移行しても良いかなぁ...と。
アメ公の日本語話せるデベロッパ探した方が早いのでは???
公式MLアーカイブでJapaneseで検索すると、ポツポツ出るよ。

>>142
そう聞く。
だから、ウェッブはWindowsサーバが速いらしい。

144昔はTANGO使ってた
垢版 |
04/11/09 20:09:21ID:t0hI+jL4
間違えた。

>>141
そう聞く。
だから、ウェッブはWindowsサーバが速いらしい。
145nobodyさん
垢版 |
04/11/21 17:45:42ID:???
FileMaker 7 シリーズで osCommerce 並みの
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
146nobodyさん
垢版 |
04/11/21 18:01:16ID:qw7c8Hf1
>>145
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。

WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
147nobodyさん
垢版 |
04/12/07 02:51:43ID:???
モール部分はapache+phpをフロントエンドにした方がレスポンス良さそうだけど・・・
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
148nobodyさん
垢版 |
04/12/09 00:23:28ID:???
MacOSX,FMP7でレシートプリンタって使えないんでしょうか?
ドライバが見つからないんですけど、、、
149nobodyさん
垢版 |
04/12/09 13:23:16ID:???
使えない
150nobodyさん
垢版 |
04/12/09 13:23:54ID:???
>>148
winなら動く
151nobodyさん
垢版 |
04/12/26 15:56:45ID:Mbv4f/Gd
ほしゅ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況