DB初心者には定番のファイルメーカー、ver.4からはCDMLでウェブでも
使えるようになり、ODBC・JDBCのドライバーも公開。
実は、PHPやJSPでも使えるファイルメーカー、ウェブアプリに利用し
てみるのも悪くないYO!
関連:ファイルメーカーを語ろう!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/988479147/
ファイルメーカーでどこまでできるウェブアプリ!
1コキティッシュ
01/12/21 23:43ID:0kaMePfp77nobodyさん
02/10/01 09:29ID:fMHpkVng >>76
最近、そう思い始めたw
最近、そう思い始めたw
79nobodyさん
02/10/04 00:09ID:apOqzh/z 貴様ら6はどうだ6は。
80山崎渉
03/01/15 13:49ID:??? (^^)
81nobodyさん
03/02/17 14:55ID:??? 一月以上ほったらかしかい。7に期待age
82nobodyさん
03/02/18 22:05ID:??? New FileMaker 7 was Intuitive new Field Cell Editer and
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
Text Style supported new Scripting Editer Include.
2004-1Q release.
83生フェラ
03/02/22 21:30ID:??? 来年なのかよ!
β版は手に入らないのかい?
β版は手に入らないのかい?
84999
03/02/23 11:11ID:yQ9nMOC8 >>82
スイマセンが、そのソースはどちらから???
スイマセンが、そのソースはどちらから???
85nobodyさん
03/02/23 20:55ID:dTUuA8q0 むしろマルチスレッド化して欲しい
86まんこ
03/02/24 14:40ID:Xcrq2JmT >>85
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
当然そうなると思ってますが・・・
だって、ファイルシステム拡張するんでしょ?
それくらいしないと暴動っすよ!
あと、データとロジックの分離と
ウェブアプリ開発環境(マジで使えるヤツ)は
最低でも欲しいね。
87nobodyさん
03/02/24 14:51ID:gC9jHdGt 某プロジェクトでファイルメーカー鯖が何度もコケてたのをみて以来、
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
全く使う気がしない。
MySQLでいい。
88nobodyさん
03/02/25 00:31ID:LAGRpaWh スレタイトルの通りなウェブアプリを作るには力不足なのは
満場一致といったところか。
満場一致といったところか。
89nobodyさん
03/02/28 04:43ID:??? いや、やっぱり作りによるんだけど、それはつまりファイルメーカー独特の
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
妙な職人ワザが必要になるという意味合いも強い。
デスクトップでファイルメーカーを使う層がいつもの作り方で作るんじゃダメだし、
普段PHP + Postgresでやってる人が自分の常識でやってもうまくいかない。
大規模サイト何年かやってると、変なノウハウいっぱいおぼえるよ。
90nobodyさん
03/02/28 18:04ID:??? ファイルメーカー一本だけであんまり無理しなくていいから、
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
webデータベースの管理側とか帳票とかに特化して親和性を高めて欲しいんだけど。
91バイク犬
03/02/28 22:35ID:??? もともと4th Dimentionと並んでマクの数少ない、データベースアプリであったが
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
4th Dimention共々、OS XでSQLがマクで使えるようになって、HTMLベースで
レイアウトこさえられる、という流れの変化はデカかった感じ。
というかネットバブルで、随分とSQLが身近になったのが、キッカケだったと思うけど。
もう、諦めてAccessみたいなビジュアルSQLクライアントとして、生きながらえる
しかないんではと。にしては、マクロなりActiveXなりで引けを取ってる…
ショットでWebで何かするには、自前(しかもオフィス内)のサーバ(またはクライアント
PCをまんま公開するなどして)で運用するには安上がりだけど。cgiいらんし。
しかし、その場合もIISでAccess(以下略
92nobodyさん
03/02/28 23:49ID:??? でもIISでAccessは素人目に手軽に見えて後々大変だからねえ
93nobodyさん
03/03/05 18:21ID:Q10LQBc6 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030305-00000002-wir-sci
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大量あぼーんクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
94nobodyさん
03/03/06 00:54ID:VnDLujlA >93
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
記事読んだけど、これファイルメーカーのことっていうより、
セキュリティー考慮してないDQNは氏んでしまえって言ってるだけじゃん。
まぁ、簡単に公開できるからこそ、そんなDQNが大量に居るのも事実だが...
95nobodyさん
03/03/06 09:41ID:??? いや、大量のアホが穴を空けたまま使えるってのが問題だと思うよ。
96山崎渉
03/03/13 17:07ID:??? (^^)
9700000
03/03/17 01:38ID:??? ウェブセキュリティで
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
レコード毎にセキュリティかけるのが
ウェブコンパニオンでは今のところ
安心できると思う。
って言うか、インスタントウェブ止めろ。
98nobodyさん
03/03/22 12:02ID:??? agemanko
99nobodyさん
03/03/23 08:55ID:??? filemaker + apache(IIS)でSSIって出来るんですか?
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
たとえば
<!--#include virtual="FMPro?aaa 〜〜〜" -->
とか。。
やりたいことは「1つのHTMLに複数のFilemakerのデータを
インクルードしたいんです。「最新登録情報」とか「カテゴリー別ニュースリスト」とかを。。
10199
03/03/24 09:52ID:??? >>100
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
inlineactionって??ファイルメーカー内で何かしらのアクションをすれば
いいってことですか?
xmlに関しては、ファイルメーカー関連の情報があまりにも少ないんで(英語はあるけど)、敷居が高いです。。。
参考サイトとかありますか?
102nobodyさん
03/03/24 12:57ID:???103nobodyさん
03/03/26 01:24ID:??? フレーム切らないと出来ない。
InlineActionは全然関係ないと思う。
InlineActionは全然関係ないと思う。
104nobodyさん
03/03/26 07:37ID:??? >>103
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
となると、、、複数のデータベース(ファイル)の参照を
1つのHTMLでは出来ないということでしょうか?
フォーマット指定は1つしかできない仕様上しかたないから?
例えば、
hogehohe.htmlに
aaa.fp5 の登録日降順で10レコード
bbb.fp5 の登録日降順で15レコード
を組み込んで表示っていうことはできない??
ファイルメーカーの資料を読むと「ファイルメーカーが
必要とするモノ以外はApache(IIS)が処理する」と
書いてあったので、SSIでフィルメーカーへ要求を
すれば可能かと思ったのですが。。。
XMLなら大丈夫なのでしょうか?
以前は、「表示用のフィルメーカーファイル」を別に作って
リレーションとかHTML生成フィールドに置き換えで
しのいでたのですが、やはりそれしかないというこか。。。
106nobodyさん
03/03/27 22:43ID:??? ポータル使えば出来るけど、あんまりいろいろ置くと遅いよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
InlineActionって手もあるだろうけど、あれは信頼性に欠けるよ。
10899
03/03/28 11:33ID:??? >105 ,106
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
具体的な質問なんですが、
仮に aaa.fp5 ・ bbb.fp5 が公開されてまして、、
http://hogehoge/FMPro?-db=aaa.fp5&-format=templateA.html (省略) という具合で
表示CDMLをtemplateA.htmlとして。。そのtemplateA.html内に
[FMP-InlineAction: -db=bbb.fp5, last name="hogehoge", -format="templateB,html",-find] [/FMP-InlineAction]
と記述したりすると、templateA内に 別のtemplateB が挿入できるということですか?
111nobodyさん
03/03/30 19:43ID:7gpQ1Spd 資料とかネット見てたらSSLはIISだけとか
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
書いてるけど、apacheではダメなんでしょうか?
ダメならlunix とか MAC は無理って事?
となると、SSL使うときはWINしか選択肢ないのか?
113保守
03/04/06 11:42ID:??? 保守あげ
114nobodyさん
03/04/11 16:59ID:J/Vqz93n プラグインAPIってREALBASICとかで使える??
115nobodyさん
03/04/12 00:08ID:zwIS2CVP116おめこ
03/04/20 20:21ID:??? なんだか
さがってる
さがってる
117nobodyさん
03/05/02 15:01ID:??? 保守
118山崎渉
03/05/22 02:06ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119nobodyさん
03/08/16 01:48ID:??? ここんところずっと山崎か...
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
もうそろそろ、次バージョンの噂出てこないの?
7から、ファイルメーカーServerが直接httpサーバーになるから、今みたいに
Unlimitedを何台もぶら下げてなんて無駄なマシンつかわなくてもよくなるみたいだけど。
120nobodyさん
03/09/03 13:15ID:??? ネタないのか?
121nobodyさん
03/11/07 14:07ID:??? なぃょ
122nobodyさん
03/11/24 09:13ID:??? 一言で言えるのはFMはwebアプリに適してないということさ
123nobodyさん
04/05/21 12:07ID:PfD6NSi8 SQLが使えないのにPHPでも操作できるの? どうやって??
124nobodyさん
04/05/30 18:42ID:RCEzw9JG fx.php のこと?
125nobodyさん
04/06/13 14:43ID:y5iVNGN4 なんだかよくわかんないけど、
逆ギレののたん置いていきますね
∋oノハヽo∈
(`?D´ ) <なんに!
O^ソ⌒とヽ
(_(_ノ、_ソ
逆ギレののたん置いていきますね
∋oノハヽo∈
(`?D´ ) <なんに!
O^ソ⌒とヽ
(_(_ノ、_ソ
04/07/11 12:48ID:???
a
127nobodyさん
04/07/20 12:52ID:??? 浜崎あゆみがコンサートで障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
私は障害者の子の近くで見ていてその時の様子を簡単に書きます。【実際あったやり取り/マジネタです。】
浜崎「一番前で座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(泣)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(泣)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
128nobodyさん
04/07/30 18:20ID:??? FM7リリースage
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
Server Advancedが出たらWebobjectsに繋げるキワモノも出てくるでしょう。
129nobodyさん
04/07/30 18:20ID:3xbPf2Fn age忘れ
130nobodyさん
04/09/07 01:46ID:??? Sever Advanced...XSLT+XMLで既存のRSSも表示できてしまうらしい...
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
でも、XSLTって既存のFileMaker ユーザにはとっても敷居が高いかも。
131nobodyさん
04/09/07 10:12ID:??? むつかしいよね、XSLTとXML。
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
でも、FM7SAにはサンプルが沢山ついてくるらしいから
それ見て勉強すれば何とかなるのでは?
132nobodyさん
04/09/11 01:17:51ID:??? filemaker なんか使わないほうがいいよ。
133nobodyさん
04/09/17 11:51:11ID:??? ファイルメーカーのスレから誘導されました。
制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。
フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。
C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。
javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。
どなたかご教授下さい。
制作環境 Mac9.2.2 ファイルメーカー Developer 5.5
ブラウザはMacのIEもしくはサファリがメインです。
フィールドZを表示しているA.htmlから
target="_blank"でB.htmlを開いて
B.htmlでC.fp5のフィールドZの内容を変更。
この状態でB.htmlを閉じても
A.htmlに変更は反映されていないので、
困っています。
C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
という命令をDBから出したいのです。
ユーザーにリロードさせたくないので自動的にリロードすると
嬉しいのです。
javascriptのwindow.openでひらけないので(macは無理?)
opener.location.reloadとかそういったのは使えないです。
どなたかご教授下さい。
134nobodyさん
04/09/17 12:07:22ID:??? >C.fp5のフィールドZの内容が変更されたらブラウザをリロード
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ
>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
>という命令をDBから出したいのです。
できるわけないでしょ
>window.openでひらけないので
JavaScriptをよく勉強しなさい
135133
04/09/17 12:42:03ID:??? >134
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...
>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい
window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
レスありがとう。
やっぱり出来ないですか...
>>window.openでひらけないので
> JavaScriptをよく勉強しなさい
window.openはwindowsだと開くのですが
macだとブラウザが固まっちゃうので
[FMP-IF]でブラウザ判別して
Macなら<a href="〜" target="_blank">...
winなら<a href="javascript:window.open(......)">
としているのですが、Macでもwindow.openで開く方法が
あるのでしょうか???
136nobodyさん
04/09/17 13:20:32ID:??? 固まるのは別の理由でしょう。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
Macでもほとんどのブラウザでwindow.openでちゃんと開けます。
137135
04/09/17 14:04:41ID:??? >136
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...
<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">
って書いてます。
ダメっぽいですか?
そうなのかぁ。なんで開かないんだろう...orz
カチンコチンコになっちゃうんです...
<a href="javascript:window.open('FMPro?-DB=hoge.fp5.....&-find')">
って書いてます。
ダメっぽいですか?
138nobodyさん
04/09/23 19:01:48ID:??? window.openのパラメータ確認しろ。
おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
おまえさ
JavaScript勉強せずに、
コピペでなんとかしようとしてない?
139nobodyさん
04/10/14 16:21:58ID:??? ∧,,∧ 毎日チャーハンばかりでゴメンね
(;`・ω・) 。・゚・⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i チャーハン食べ過ぎた・・
ゝ c_c_,.ノ
(;`・ω・) 。・゚・⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i チャーハン食べ過ぎた・・
ゝ c_c_,.ノ
140nobodyさん
04/10/16 16:02:07ID:2B2ks/05 FMS7Aが届いたから上げてみる。
いつインスコしようかな。
いつインスコしようかな。
141nobodyさん
04/10/24 13:21:15ID:CnwNixWi Mac OS X Panther の Java って遅いってホント?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
FMS7A のウェブの部分って Java で書かれてるんでしょ?
Windows Server で動かした方が速いのかしらん?
142nobodyさん
04/11/08 15:54:33ID:??? Lassoは日本語OKらしいが
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
誰か日本で使っている人いませんか?
また、外人でも日本語できるデベロッパーでも
良いので紹介して欲しい。
143昔はTANGO使ってた
04/11/09 20:08:36ID:t0hI+jL4144昔はTANGO使ってた
04/11/09 20:09:21ID:t0hI+jL4145nobodyさん
04/11/21 17:45:42ID:??? FileMaker 7 シリーズで osCommerce 並みの
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
ショッピングサイトを構築したい。
できる?
146nobodyさん
04/11/21 18:01:16ID:qw7c8Hf1 >>145
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。
WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
それは、osCommerceのような出来合の物があるかどうかという質問でしょうか?
osCommerceの考え方、インターフェースを一からフルスクラッチで作っていけば
出来ると思いますが、自分で作業する(か業者に丸投げする)必要があります。
WebのインターフェースをosCommerceに任せて、mySQLに入ったデータをFileMaker
で利用するという考えかたも出来るかと思います。
147nobodyさん
04/12/07 02:51:43ID:??? モール部分はapache+phpをフロントエンドにした方がレスポンス良さそうだけど・・・
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
ローカルファイルから経理とか発送処理用にsqlアクセスできるようにしたら便利かもしれんね。
148nobodyさん
04/12/09 00:23:28ID:??? MacOSX,FMP7でレシートプリンタって使えないんでしょうか?
ドライバが見つからないんですけど、、、
ドライバが見つからないんですけど、、、
149nobodyさん
04/12/09 13:23:16ID:??? 使えない
151nobodyさん
04/12/26 15:56:45ID:Mbv4f/Gd ほしゅ
152nobodyさん
04/12/30 09:20:31ID:XXsWWoWi|ハ,_,ハ
|´∀`';/^l
|u'''^u;' |
|∀ ` ミ ダレモイナイ・・・
| ⊂ :, モサモサ スルナラ イマノウチ
| ミ
| 彡
| ,:'
|''~''''∪
l^丶
もさもさ | '゛''"'''゛ y-―,
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ
(( ミ ;': ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`';,
`:; ,:' c c.ミ
U"゛'''~"^'丶) u''゛"J
/^l
,―-y'"'~"゛´ | もさもさ
ヽ ´ ∀ ` ゛':
ミ .,/) 、/)
゛, "' ´''ミ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゛''´~"U ι''"゛''u
153nobodyさん
04/12/31 04:29:04ID:/NPCRX1Q >>152
つまんね
つまんね
154FM7
05/01/03 03:50:25ID:nL96ayyE FM7SAのカスタムウェブでブログを作ろうかと計画中です。
所詮日記なので、日記を書いたり表示させたりするのは簡単なのですが、
ブログでは一般的なTrackBackを送ったり受け取ったり、どうせなら
やってみたいです。
TrackBack機能を実装させる為に必要なスキルはどの程度でしょうか?
XML? 参考になる書籍はありますか?
また、参考になるサイトも教えていただけましたら幸いです。
所詮日記なので、日記を書いたり表示させたりするのは簡単なのですが、
ブログでは一般的なTrackBackを送ったり受け取ったり、どうせなら
やってみたいです。
TrackBack機能を実装させる為に必要なスキルはどの程度でしょうか?
XML? 参考になる書籍はありますか?
また、参考になるサイトも教えていただけましたら幸いです。
155nobodyさん
05/01/06 02:05:13ID:DhaH2GrZ Wi
156nobodyさん
05/01/06 02:06:49ID:DhaH2GrZ まつがえた。
Tangoって今どうなんだろうか?
WiTangoってあるみたいだけど
Filemaker 7と日本語には対応していますか?
使っている方、どうか教えてください。
Tangoって今どうなんだろうか?
WiTangoってあるみたいだけど
Filemaker 7と日本語には対応していますか?
使っている方、どうか教えてください。
157nobodyさん
05/01/06 05:35:40ID:6/CavK2L >>156
Tango + FileMaker 7 の話は聞かないね。今どうなってんだろ?
素直に FileMaker Server 7 Advanced は?
業界標準のXML/XSLTが基本だから参考文献いっぱいあるし。
付属の Site Assistant タコな所もあるけど、なにげによく出来てる方だと思うよ。
他にもPHPと組み合わせるって手もあるかも。
FX.php日本語対応版も出てるし。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
Tango + FileMaker 7 の話は聞かないね。今どうなってんだろ?
素直に FileMaker Server 7 Advanced は?
業界標準のXML/XSLTが基本だから参考文献いっぱいあるし。
付属の Site Assistant タコな所もあるけど、なにげによく出来てる方だと思うよ。
他にもPHPと組み合わせるって手もあるかも。
FX.php日本語対応版も出てるし。
ttp://msyk.net/fmp/fx_ja/
158ty8it
05/01/06 12:31:59ID:??? uitguiyyi
159156
05/01/06 18:11:11ID:DhaH2GrZ >157
ありがとん。もちろんAdvancedを使う予定です。
でも難しそうなXMLとPHPにはやや消極的です。
新しいLASSOはユニコードで日本語が通じるみたいですね。
試用版を探してみます。
ttp://filemaker.cx/archives/ent_85.php
>154
Trackbackの仕様書というページを見つけました。
参考になりますか?
ttp://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
ありがとん。もちろんAdvancedを使う予定です。
でも難しそうなXMLとPHPにはやや消極的です。
新しいLASSOはユニコードで日本語が通じるみたいですね。
試用版を探してみます。
ttp://filemaker.cx/archives/ent_85.php
>154
Trackbackの仕様書というページを見つけました。
参考になりますか?
ttp://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
160nobodyさん
05/01/13 18:47:25ID:cm7mPZTa XSLTって難しいんだね。
161nobodyさん
05/01/14 11:43:38ID:bW3mmbdm >>160
でも、使いこなせるようになったら、FileMakerがこけても
他への技術的応用がきいて、取得した技術は決して無駄にはならないって点が
やる気を起こさせます。
基本はサイトアシスタントでの作成。CDMLではこうだったけど、どうかわるの?
っていうところだけを、その部分だけの簡単なCDMLファイルを作って、CDMLコンバーター
で変換させてみるっていうの流れがいいかと。
最初から6で作って、CDMLコンバーターにかけてだと、無駄が多く修正に時間がかかります。
7用の作法にそって新たにDBから作り直すのが、結局早道かと思います。
お互いにがんばりましょう。
でも、使いこなせるようになったら、FileMakerがこけても
他への技術的応用がきいて、取得した技術は決して無駄にはならないって点が
やる気を起こさせます。
基本はサイトアシスタントでの作成。CDMLではこうだったけど、どうかわるの?
っていうところだけを、その部分だけの簡単なCDMLファイルを作って、CDMLコンバーター
で変換させてみるっていうの流れがいいかと。
最初から6で作って、CDMLコンバーターにかけてだと、無駄が多く修正に時間がかかります。
7用の作法にそって新たにDBから作り直すのが、結局早道かと思います。
お互いにがんばりましょう。
162nobodyさん
05/01/29 06:13:23ID:TMFZJo5H FX.PHPって正直どうなの?
PHP+MySQLと比べて使い易さ、スピードはどうですか?
PHP+MySQLと比べて使い易さ、スピードはどうですか?
163nobodyさん
05/01/31 15:55:56ID:gpBFY57Y FXは、CurlやSocket通信を使ってファイルメーカーのWebコンパニオン経由で
データを取得するというものだから、ファイルメーカーの性能を超えるものが
実現できるわけではないです。
ただ、CDMLに比べれば、PHPの方がはるかに豊富な関数をもってますので、
よりよいものができるのは間違いないです。もちろんCDMLよりは手間がかかり
ますが。
スピードは、MySQLなどにはもちろんかないません(大量のデータを操作など)。
ただ、開発しやすさというか扱いやすさはFileMakerの方が上だと思います。
FileMakerなら、Webとローカルの両方のインタフェースをもたせたDBを結構簡単に
できちゃうし、やはりフットワークというか小回りのよさは抜群だと思います。
大量のデータ操作や、とにかく高速な動作を求めるなら、そりゃMySQLとかには
かなわないと思います。
データを取得するというものだから、ファイルメーカーの性能を超えるものが
実現できるわけではないです。
ただ、CDMLに比べれば、PHPの方がはるかに豊富な関数をもってますので、
よりよいものができるのは間違いないです。もちろんCDMLよりは手間がかかり
ますが。
スピードは、MySQLなどにはもちろんかないません(大量のデータを操作など)。
ただ、開発しやすさというか扱いやすさはFileMakerの方が上だと思います。
FileMakerなら、Webとローカルの両方のインタフェースをもたせたDBを結構簡単に
できちゃうし、やはりフットワークというか小回りのよさは抜群だと思います。
大量のデータ操作や、とにかく高速な動作を求めるなら、そりゃMySQLとかには
かなわないと思います。
164nobodyさん
05/01/31 17:44:30ID:S7HR037j >>163
FXを利用するには、Advancedが結局必要になるみたいなんですが、
Advancedだけを利用する場合に比べてのFXのアドバンデージはどんな点があげられますか?
CDMLからの移行をするにあたり、xsltを覚えるのがいいのか、FXをかませてphpを操るのが
いいのか、はたまた、unicode対応で日本語も扱えるらしいLassoか...ふんぎりがつきません。
FXを利用するには、Advancedが結局必要になるみたいなんですが、
Advancedだけを利用する場合に比べてのFXのアドバンデージはどんな点があげられますか?
CDMLからの移行をするにあたり、xsltを覚えるのがいいのか、FXをかませてphpを操るのが
いいのか、はたまた、unicode対応で日本語も扱えるらしいLassoか...ふんぎりがつきません。
165nobodyさん
05/01/31 19:33:26ID:gpBFY57Y PHPを利用するメリットは、なんといってもWebアプリを作る際の豊富な実績と
情報量の多さでしょう。
たしかに、FXという形で利用しているユーザーはまだ少ないと思いますが、
インタフェースの作り方などは、他のDB向けに紹介されているものでも、
かなり参考になります。
たとえばXSLTやLassoなどで、Webアプリではよくあるファイルのアップロード
などの機能は実装できません。結局外部のアプリに頼らざるをえません。
それに情報量が圧倒的に少ない。あんなことしたい、こんなことしたい、と
思っても、使ってる人の絶対数が少ないのだから、アドバイスすら受けることが
難しいです。
グラフを描いたり、他のDBやWebサービスとの連携なども、PHPなら
いろいろな方法があります。
オープンソートならではのライブラリやテンプレートなども活用できるように
なれば、開発効率もぐっと高まります。
現状では、FXそのものを利用しているユーザーがまだ少ないので
リファレンスそのものも英語ですが、CDMLに慣れ親しんだ人ならば、
かんどころで使えるものがほとんどです。
日本語の問題に関しても、FXにおいて日本語が利用できるようにラッパー
クラスを配布しているサイトもあります。私も利用してますが日本語の利用に
おいてまったく問題ありません。
覚えることはそれなりに多いかもしれませんが、万一FMproがこけたとしても
つぶしのきく言語だと思いますよ。(今のところは)
情報量の多さでしょう。
たしかに、FXという形で利用しているユーザーはまだ少ないと思いますが、
インタフェースの作り方などは、他のDB向けに紹介されているものでも、
かなり参考になります。
たとえばXSLTやLassoなどで、Webアプリではよくあるファイルのアップロード
などの機能は実装できません。結局外部のアプリに頼らざるをえません。
それに情報量が圧倒的に少ない。あんなことしたい、こんなことしたい、と
思っても、使ってる人の絶対数が少ないのだから、アドバイスすら受けることが
難しいです。
グラフを描いたり、他のDBやWebサービスとの連携なども、PHPなら
いろいろな方法があります。
オープンソートならではのライブラリやテンプレートなども活用できるように
なれば、開発効率もぐっと高まります。
現状では、FXそのものを利用しているユーザーがまだ少ないので
リファレンスそのものも英語ですが、CDMLに慣れ親しんだ人ならば、
かんどころで使えるものがほとんどです。
日本語の問題に関しても、FXにおいて日本語が利用できるようにラッパー
クラスを配布しているサイトもあります。私も利用してますが日本語の利用に
おいてまったく問題ありません。
覚えることはそれなりに多いかもしれませんが、万一FMproがこけたとしても
つぶしのきく言語だと思いますよ。(今のところは)
166nobodyさん
05/01/31 23:41:32ID:??? こんなに書くと誰だかわかっちゃう...。
167nobodyさん
05/02/01 11:50:13ID:VbkDBkSy >>165
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
なるほど。なるほど。ようは、実行パフォーマンスというより、開発パフォーマンスに
一日の長があるというわけですね。確かに、ファイルのアップロードってCDMLでは出来なかった
し、Advancedのリファレンスにもそれらしきこと書いていないので、出来ないんでしょうね。
Advanced+カスタムWebで検索しても海外のトレーニングしかヒットしないし。
FX試してみます。
#ファイルアップロードが、FX経由でFileMakerのコンテンツフィールドに格納できたらうれしいかも。
ありがとうございます。2さん。
168nobodyさん
05/02/01 14:21:01ID:ypZX1pv2 >>165
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
PHPで怖いのが、セキュリティーアップデートでPHPのバージョンがあがり
使えていたものが使えなくなること。
2chブラウザのp2が、先のアップデートで使えなくなってしまったんだよなぁ。
Mac OS X Server + PHP4.3.10 素の状態でセキュリティーアップデートかけているだけなのに。
そういったことがなければいいんだけど。
169nobodyさん
05/02/02 02:50:26ID:D82XWkcc >>167
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。
今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
そうですね、FM側のフィールドに入れられれば便利ですが
実際はできなかったと思います。
が、できるのであれば、誤認です。ゴメン。
一旦MySQLに入れてから、スクリプトで格納...てな感じかな。
今Lassoのデモを使っています。ファイルアップロードのタグは
あるみたいですけど、使い方がわからないな。
170nobodyさん
05/03/05 23:39:55ID:e8MFVVUi age
171nobodyさん
05/03/06 01:26:23ID:z1oWghjq そうやって、FX.phpを使い始めると、FMProの良さが消されていく。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。
こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
結局俺はMySQLをバックに使うようになった。
大してかわらないよ。ちょっとSQL覚えれば対したことない。
こんなappに20万円以上は払えないって誰もが思うかも。
PHPに頼らないで、なおかつトランザクションを実現する必要が、そろそろあると思う。
まじめな話、sqlだけだもん。FXつかっているユーザーとMySQLを使うユーザーの壁って。
去年の6月から移行し始めて、もう全般的に移行完了しちゃったし。
なんか新しいことやり始めないとヤバいでしょ。
元Clarisさん。
173nobodyさん
05/03/06 13:50:30ID:??? ウェブでFM使ってるのって、やっぱりデスクトップGUIが簡単にできて
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
ウェブと共有できるからじゃないのかな?
デスクトップでもMysqlができれば、SQL覚えるだけだね。
174173
05/03/06 14:05:23ID:??? もちろん、FMにはウェブでのスピードアップには努力してもらいたい。
Mysqlほど速くとは言わないので。
Mysqlほど速くとは言わないので。
175nobodyさん
05/03/08 18:48:05ID:??? WEB回りで使うのは止めた方が良い。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
ただしローカルマシンで自社ショッピングサイトの経理管理とか
オンラインに置かない顧客データの保存/閲覧には最適かと。
当然MS-Accessでも出来るけどね。
176nobodyさん
2005/03/23(水) 16:44:47ID:RCZZ2pKPレスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- 【画像】高市早苗首相、漫画『刃牙』に特別出演wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- チューしたら怒る?