>2さん
親切にありがとうございます。
とりあえず、今のところローカルのHDにapacheとPerl入れて
テストの出来る環境は整ってます。
家のネットワークがWin2000S使ってプロ串経由でCATVにつなげているのですが
Win2000SにApachとか入れちゃうと外部からのアクセスとかが恐いので
端末になってるWin2kProの機械の中でテスト環境作りました。
一応、本に載ってる「掲示板もどき」は打ち込んでみて、ページを行き来
しながら、処理の内容を理解できるようにはなってきました。
次はファイルのロックとか、一度登録したものの削除とかを試そうと
思います(flockに関してはwin環境じゃ動かないらしいですが・・・・・)