いろいろレスありがとうございます。
>自作にこだわる理由て何?。
う〜ん・・・前前からCGIを作れるようになりたいと思ってたんですが
掲示板とかカウンターとかは自分のHP作る際もフリーので満足できちゃって
きっかけが無かったんです。で、今回のがきっかけになっただけで・・・

どちらにしろ、いろいろ寄り道しながらperlを勉強していきたいと思ってますので、
お暇な方は今後とも激励、お叱り、罵倒などいただければ幸いです。

さて、セッション管理の件ですが、とりあえず「Cokieを使う」という検討を付けたのですが、
セッションID発行する際って一般的にはどうしてるんでしょう?調べてみると
Perl自体にはユニークなIDを発行する関数が無いみたいなので、環境変数を利用
して生成するようなのですが・・・取得できる環境変数の中でユニークな値って
いうと、IPと時間でしょうか?

>GUIで設定するアプリをVB当たりで作った方が早いぞ。
平行して既存のフリーのCGIに使うページ生成のプログラムをAccessで作り始めてます。
どうせなら、こっちを先にPerlで作ってみようかな・・・・