探検


☆ショッピングカートのCGIを作りたい!Perlで☆

1無謀者
垢版 |
02/01/10 19:53ID:XY4Txmil
知り合いにWEBショップ作ってくれと頼まれたのは良いけど、
フリーのショッピングカートCGIは設置は簡単でも、商品の登録
とかが手作業だったりで使い勝手が悪いです。
で、短絡的に「自分で作ってみようか」と思っているのですが・・・・
Perlも、いやプログラミングさえ未経験。「必ずわかるCGI」と
その他の入門書で何とか「掲示板」の仕組みがようやく理解できました。
やっぱ、無謀ですかねぇ・・・・・・
02/03/01 21:41ID:???
>>411
いや、寄付よりもオイスターのID買えば(・∀・)イイ!!
413nobodyさん
垢版 |
02/03/15 13:44ID:???
俺らは利用されていたのかよ(;´Д`)
414nobodyさん
垢版 |
02/03/16 10:10ID:???
ここは無神経な1に裏切られた気分の皆さんが
寒々しく愚痴るスレになりました
415nobodyさん
垢版 |
02/03/16 13:38ID:???
いや別にシェアウェアにするのは構わないと思うよ。
問題なのは、なぜここでそれを表明するか、なんだよな(笑)

こういう反応になっちゃうの、わかってるでしょうよ。もったないなぁ、いい雰囲気なすれだっただけに
416無謀者
垢版 |
02/03/16 16:34ID:???
お久しぶりです。年度末はつらいですなぁ・・・
いろいろ、不快な思いをさせて申し訳ございません。
とりあえず言い分けさせていただくと、自分としては
シェアを作ろうってつもりではじめたわけではないですし
そもそもここまでご協力いただけるとは、正直思いませんでした。
結果として「利用された」と思われるような発言をしたのは私の思慮不足
だったとは思いますが、しらばっくれて公開しちゃうってのは
さらに不義理な行為だと思ったので、たたかれるのを覚悟で表明させていただきました。
 ここは私がPerlを始めるにあたって挫折しない道を教えてくれた場所ですし、
まだまだわからないことだらけの自分に有益な情報が山ほどあります
ちょくちょく覗いてますし、またお力をお借りすることもあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします
417nobodyさん
垢版 |
02/03/17 19:11ID:???
Perl始めようと思ってここにきたんだがこのスレ為になったYO!
読み物としては楽しかった。ただ>>1のシェアウェア化はいただけないが。

漏れだったら今回作ったものはフリーとしておいてこのスレで得た知識でで
もう1本気合いの入ったものをかき上げてそれをシェアウェアにするなぁとか思った。
418nobodyさん
垢版 |
02/03/18 00:06ID:???
儲けを一人占めですか?
さぞ満足でしょうね
419nobodyさん
垢版 |
02/03/18 00:21ID:???
そうだ!
ここにくるみんなをうまく利用して(おだてて)つくらせる。
これおいしいアルね!
420nobodyさん
垢版 |
02/03/18 12:10ID:???
おれかなり協力したけどシェアでええぞ
シェアでもフリーでも公開してみてわかることはたくさんあるからとにかく公開しろ
んでその問題などをここでまた相談しろ
どうせここまでボランティアやってきてやったんだから面倒みたる。
1が儲けてうらやましいやつは自分で作ってシェアにすりゃいいだろ、そいつらにも
惜しみなく協力してやるよ。
421nobodyさん
垢版 |
02/03/18 12:14ID:???
正直、あんなしょぼいCGIで儲かるとは思えない
422nobodyさん
垢版 |
02/03/18 13:17ID:???
シェアにするって事は、そのソフトに関して責任を持たなければいけない
って事だ。もしスクリプトの不具合が原因で利用者に損害が出た場合は
責任をとらなければいけない。
俺はそれが怖くてシェアなんかには出来ないけどな。
しかもショッピングカートなんて一番被害が大きくなりそうだし。
423nobodyさん
垢版 |
02/03/18 13:25ID:???
この無謀者のレベルでシェアって、とんだお笑い。
424nobodyさん
垢版 |
02/03/18 13:50ID:???
>>421-423
どうい
でも、そんなシェアが氾濫してるってのもまた現実
425nobodyさん
垢版 |
02/03/18 20:07ID:???
>>422 も言ってるが、
他人に聞きまくって作ったスクリプトで、
不具合とか出た時にサポートとか出来るんか?
つか、また聞きにくるんかな?w
426nobodyさん
垢版 |
02/03/19 13:41ID:???
シェア VS フリー 論争は別スレたてれ
427nobodyさん
垢版 |
02/03/19 15:56ID:???
>>426
れすが30個くらいついて、そのうち20個が煽りで、しかもすぐに放置されて風化するような
スレッドは要らないよ。
428nobodyさん
垢版 |
02/03/25 14:25ID:8K5bOpWg
>>420がいいこと言った!
429428
垢版 |
02/03/25 14:26ID:???
ageちまった・・鬱打氏脳。。
430無言某者
垢版 |
02/04/01 21:41ID:???
長い間 本スレッドにおつき合い頂いた皆さん。 本当にありがとうございました。

私は、本日(有)無謀社 を設立。皆様にお手伝いいただいた、ショッピング
カートを主力商品に据え、アプリケーション・サービス・プロバイダーとして、
営業を開始いたしました。
思えば、1月の初旬にスレを立てて以来、こんなにも急速に成長できたのは、
ひとえに皆様の暖かいご支援と、数多の叱咤激励あればこそと痛切に感じます。
この場を借りまして御礼申し上げると共に、今後ともよろしくご指導いただけ
ますようお願い申し上げます。

                   平成1x年 4月1日  無言某者






って、話ができるぐらいになったらいいなぁ (w
オイラもなんかシェアウェア作るか……
431 
垢版 |
02/04/03 02:46ID:sIOgKBxA
おれ、何回か質問に答えたけど。

べつに、シェアウェアでもいいんじゃないの? 公開したいなら。
気兼ねするこたないだろよ。

新規性のあるライブラリとかなら、フリーで使わせてほしいところだけど。
ショッピングカートは、よくあるジャンルだし。
ライブラリなら、>>1 もフリーで公開しただろう。

そもそも、みな、Perlを商売のタネにしてきたんじゃないの。
Perlはフリー。
Linux も Apache も BIND も Sendmail も
PHP も PostgreSQL もフリー。

おれら、そういうの使って商売してるんじゃないの?

>>1 のプログラムくらい、シェアで公開したがってるなら、
プレッシャーかけてやるこたないだろよ。
432nobodyさん
垢版 |
02/04/05 02:43ID:???
世の中、小物チンカス揃いだってことが良くわかる良スレだなあ。
433nobodyさん
垢版 |
02/05/25 03:26ID:kgBAlEd/
保全age
434nobodyさん
垢版 |
02/07/07 10:35ID:VzeLfRBw
ショッピングカートについて質問させてください。

DOS/Vパソコンショップ等で良くあるBuild to Order式の
ショッピングページは、作るのが難しいでしょうか?
435 
垢版 |
02/07/07 16:28ID:???
ショッピングカートの質問に答えさせてください。

>>434は何が言いたいかわかりません。
技術的に問題が生じた場合はここで質問してください。
設置で問題が生じた場合は他の板へ逝ってください。
436434
垢版 |
02/07/07 21:44ID:???
有難うございます。

たとえば1台のパソコンをWebショップで注文します。
ショップブランドPCだと、CPUは何GHzとか、
ハードディスクは何GBだとか、スペックの変更が
出来て、請求金額も自動計算されて・・・

ってことなんですが、スレ違いですね。スマソ
437nobodyさん
垢版 |
02/07/07 23:03ID:???
>>436
そんな簡単なもの自分で考えろsage
438434
垢版 |
02/07/08 13:23ID:???
>>437
かっ、簡単なんスか?!

パーツの価格は毎週1〜2回の価格更新が必要なので、
フリーorシェアウェアのショッピングカートで更新が
容易なものが見当たらないもので・・・
439nobodyさん
垢版 |
02/07/08 22:25ID:???
>>438
DBかDBもどきのクラスでも作れば簡単だろうが‥‥
440nobodyさん
垢版 |
02/07/09 12:31ID:???
全部をWEB上でやる必要があるかな?
更新・更新っていうけど、どっかでデータを入力する人が居るわけだ。
それをサイト上でやるか、ローカルでやるか……

Web制作板だけど
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/hp/1021096525/l50

M$製品の吐くHTMLはウンコだけど、こういうやり方なら、自分好みのHTMLを
吐くことも可能でしょ?
エクセルにデータ入れた側からHTMLになってるワケだし、PerlやPHPこねくり
回すより遼に簡単じゃないか?
441434
垢版 |
02/07/09 14:52ID:???
>>440さん有難う。昔、Lotusアプローチでヤったことあります(爆
442nobodyさん
垢版 |
02/07/11 18:18ID:7WtH334U
ところで、1さんはシェアウェアをはじめたの?
もうかってるのかどうか、知りたいです。
ぜひ、教えてください。
443通行人
垢版 |
02/07/17 21:28ID:???
コノスレなんか泣けた(w >1以外の方々に敬礼!!
444無謀者
垢版 |
02/07/24 19:20ID:VTpBlBKc
お久しぶりです。その節はお世話になりました。>皆様
>>442さん
はい、いろいろ考えた末公開させていただいております。全然儲かってません。(w
ダウンロード数、ページアクセス数は結構あるんですがね・・・

で公開してみて皆さんの言っている意味がいろいろわかってきました。
サブジェクトが「教えてください」のメール多数。
書き出しが「初心者なんですが」のメール多数。
BBSへのがいしゅつ質問多数。
etc・・・
それでも、このスレで右も左もわからない私に色々教えていただいた皆様の事を思い出し
可能な限りのサポートをさせていただいております。スクリプトの方もバージョンアップを
重ね、当初のcgi-libを使ったものから、CGI.pmを使ったものに作り変えました。
まだまだ、perl/cgiに関しては初心者の域を出ない状態ですが、四苦八苦しながらも
考えたものを形にする(スクリプトに落とす)事が何とかできるようになって来ました。
全て、このスレで親切に教えていただいた皆様のおかげです。
公開騒動で色々言われちゃったのと、しばらく仕事が忙しかったので、ご報告が大変遅れてしまいましたが、
とても気になっておりました。
この板、スレの住人の皆様がいなければ私がperl/CGIを作れるようになんてとてもならなかったでしょう。
改めて、皆様に御礼させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m
445sage
垢版 |
02/08/07 17:15ID:h42+4xVp
>>444
何回か答えたものだけど。
スレッドたった当初は、本当に書けるようになるとは思わなかった。
あなたの努力の成果だと思うよ。

シェアでの公開も、俺は全然問題ないと思うよ。
Perlは奥が深いし、CGI以外でもいb�「ろな場面で試gえる言語なのbナ、
今血繧煌謦」って腕b繧ーていって演コさい。

で、また2chとかで質問してる人がいたら、あなたの得たノウハウを
書いてあげればいいんじゃないかな。
べつにわざわざ返事は必要ないので、sage
446nobodyさん
垢版 |
02/08/07 17:27ID:???
>>445
(´-`).。oO(sageはメール欄におながいします。)
447nobodyさん
垢版 |
02/09/14 10:43ID:???
保守
448nobodyさん
垢版 |
02/11/06 17:11ID:AG/O/wvL
初めて来たけど、どれの事だろう?
http://www.i-say.net/cgi/listview.php3?category=19
449nobodyさん
垢版 |
02/11/06 20:11ID:oIfkL0/3
ショッシーな質問でスマソ。
ECサイトで例えば指輪の種類がいっぱいあったとします。
それをサイズで分類して並べるのとダイヤ、パールとか石の種類ごと
にならべるのを簡単に実現するのはDBにしてCGIと連携するのが一番
でしょうか?
よろしくおねがいします。
450nobodyさん
垢版 |
02/11/06 21:18ID:???
そうだね。
451nobodyさん
垢版 |
02/11/12 11:43ID:???
>>449
 あんまり 簡単・簡単 言ってくれるな
  手間を掛けない=安価 ではない
 我々の商売は、むしろ省力化に対して金を取るんだから

 自分の手間の代わりに対価を払う気があるなら、案件をまとめて下請けに出すのが一番簡単。
見合う金さえ払えば、とにかく面倒なことは全部引き受けてくれる。

 安価に仕上げたいという意味なら、既存の販売システムで似たような機能の物を探すのが吉
その代わり、全てが望み通りというわけには行かなくなるだろう。

 生産性で言えば、その方法(適当なDB+CGI)で実現は可能なのだから、CGIでも
DBでも既得の技術を使うのが一番「簡単」だろう。
 他に効率的な手法があったとしても、未知の技術に手を出して、既知の技術で作る
何倍もの手間を掛けるなら、意味はない。
 ここの1氏が、既得のPerlを選んだことで、最終的に目的に達しているのがよい例だ。


 で、君は何が望みなのかな?
452山崎渉
垢版 |
03/01/15 13:46ID:???
(^^)
453nobodyさん
垢版 |
03/03/31 13:07ID:???
効果が薄いsage保守。名スレだよこれ。
454nobodyさん
垢版 |
03/04/04 22:54ID:???
nazo
455山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:27ID:???
(^^)
456山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:04ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
457nobodyさん
垢版 |
03/05/08 12:59ID:???
ソースが出ちゃってますが・・・
http://shop.sod.co.jp/shop/cargo.cgi
458山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:09ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
459山崎渉
垢版 |
03/05/28 17:17ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
460nobodyさん
垢版 |
03/06/24 04:46ID:GbEoFmir
ここで人気No.1のAV女優、及川奈央のオマ○コが見れました!!
うぉぉぉぉぉぉ!!!!素晴らしい!!!(*´Д`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/oikawa_nao/
461nobodyさん
垢版 |
03/06/25 00:43ID:???
なんかこのスレいいな・・かなり良スレだったみたいだね・・
俺も早く>>1みたいにperlでいろいろやりたいよ
462山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:11ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
463山崎 渉
垢版 |
03/08/02 02:40ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
03/08/02 05:24ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
465 無謀者=1
垢版 |
03/08/08 02:21ID:1Nhq64L+
久々に来て見たらまだスレが生きててビクーリ
その節はお世話になりました>皆様

只今はPHP+MySQLを勉強中です。
466山崎 渉
垢版 |
03/08/15 22:41ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
467nobodyさん
垢版 |
03/09/18 19:04ID:???
山崎に保守されている名スレ
必死ぶりに無謀者さん降臨。
でも、大分前だけど。

最近の研究成果の発表とシェアの売れ具合の報告希望。

468nobodyさん
垢版 |
03/10/12 01:35ID:Jwyo5hXh
http://www.web-terakoya.net/library/cargo.html

このサイト使えない?結構難しいけど。
469nobodyさん
垢版 |
03/10/22 23:59ID:dXXrgKn8
俺も作りたい!!簡単なやつないの?
470nobodyさん
垢版 |
03/10/25 05:55ID:???
ええ
471nobodyさん
垢版 |
03/12/26 05:39ID:fsNzOsf5
自分の過去を見てるみたいで懐かしい気持ちになった。
472nobodyさん
垢版 |
03/12/26 22:11ID:YF/aPDRf
カートを作ったら、次は決済だけど...皆たまは、どうしてまつか?
473nobodyさん
垢版 |
03/12/26 23:14ID:???
そんなことはこの板には関係ない
474nobodyさん
垢版 |
03/12/27 00:49ID:5d14VMQL
でゅうく統合みたいでつね
475nobodyさん
垢版 |
03/12/27 17:33ID:kxaiYOlV
会社の業務として精力剤のみの
ショッピングカートをPerlで作りました。
DBは一切使わず、テキストのみで注文を記録
してます。
476nobodyさん
垢版 |
03/12/27 22:16ID:???
はぁ、、、そうですか
477nobodyさん
垢版 |
03/12/27 22:35ID:???
デジカメがもらえるらしい
http://www.lucky-click.com/
478nobodyさん
垢版 |
03/12/31 15:00ID:NWo9iZaK
>>472
商品と引き換えです
479nobodyさん
垢版 |
04/11/28 03:36:42ID:???
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1097762828/286
480nobodyさん
垢版 |
2005/06/17(金) 10:07:16ID:???
age
481nobodyさん
垢版 |
2005/06/24(金) 11:53:43ID:???
板とは直接関係ない話ですが
クレジットカード決済のショッピングサイトを建設しようと思っています。

オンラインでカード決済をするには各カード会社に加盟すれば
カード会社のサーバを通して決済ができるのでしょうか?
482nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 04:01:39ID:N2aQNlWd
読みたいので保守
483nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 04:25:06ID:???
>>481
yes
keyもらって認証。
484nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 04:25:38ID:???
って半年前かよorz
485nobodyさん
垢版 |
2005/12/31(土) 11:11:02ID:8kJUCZVK
2時間かけて読んだけど、このスレ、勉強になった。
486nobodyさん
垢版 |
2006/01/04(水) 21:14:54ID:???
入金システムとかはやっぱクレジットカードとかのほうが無難?
Webマネーを取り込みたいんだけどそれについて書いてあるいいサイトないかな?
487nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 23:27:16ID:???
     メール送信フォームを作っています。

      #名前
      <tr>
      <td class=r align=right width=110>名前 <font color=red>※</font></td>
        <td class=r width=440>
      <input type=text name=name size=30 style='ime-mode:active' value="$cnam"></td>
      </tr>


      # 項目1
      print "<input type=radio name=hoge value=\"A\" checked>A \n";
      print "<input type=radio name=hoge value=\"B\">B \n";


      リターンメールで
      $mbody .= "名  前 = $in{'name'}\n";
      はメールの本文にちゃんと出るのに

      $mbody .= "項目1 = $in{'hoge'}\n";
      は表示されません。。

      考えられるミスがわかる方ご指摘お願いいたしまするー
488nobodyさん
垢版 |
2006/06/04(日) 01:38:23ID:0wfDKiV5
選択肢から複数選択し、OKボタンを押すと、それら選択された
アイテムに対して、何らかの処理を施すといったことをやりたいのですが、
これらをperl CGIで書かれた例があれば教えて頂けないでしょうか?
489nobodyさん
垢版 |
2006/06/04(日) 04:07:21ID:???
>>488
アンケート系CGIのソース見れば一発だと思われ
490nobodyさん
垢版 |
2006/08/05(土) 10:56:12ID:???
なんだこのスレ、すげぇ為になった。
491nobodyさん
垢版 |
2007/01/16(火) 15:09:12ID:???
保守
492nobodyさん
垢版 |
2007/08/17(金) 04:57:33ID:???
ほっしゅ
493nobodyさん
垢版 |
2008/04/15(火) 13:25:33ID:???
星ゅ〜
494nobodyさん
垢版 |
2009/02/11(水) 00:05:05ID:jRXET2Df
てす
495nobodyさん
垢版 |
2009/02/11(水) 00:06:45ID:???
おお、まだこのスレ生きてたのか・・・・
懐かしい。

496本当の1
垢版 |
2009/02/11(水) 01:03:14ID:???
書き忘れたけど。>>495は「1」
このスレを建てた「無謀者」でした。

もう8年前の事なんだな・・・・・
この後PerlやPHPでいろいろ書きました。
おかげさまで仕事の幅も広がってたんですが、その後職を変えたんで
しばらくスクリプトも書いてないです。

久しぶりになんか作りたくなりました・・・・
読み返してみて、あらためて当時いろいろ教えてくれた皆様に感謝の気持ちで一杯です。

当時レスしてくれた皆様、今でもこの板にいらっしゃるんでしょうか?


497nobodyさん
垢版 |
2009/02/11(水) 02:35:59ID:BZWLNYcB
>>496
お疲れ様。
まぁこのスレでもサカナに一杯どうや?
498nobodyさん
垢版 |
2009/02/13(金) 23:12:55ID:???
時間かけて全部読んだよ。良いスレだなあ。
499昔の1
垢版 |
2009/02/14(土) 17:59:29ID:???
>>497
当時の方ですか?

このスレは自分のその後のキャリア形成にかなり影響を与えてくれました

今だったら、EC-CUBEやZen Cartがあるから、自分で作ろうなんて思わなかったろうなぁ・・・
当時本当に「はろーわーるど」だった自分が曲がりなりにもスクリプトを書けるようになったのは
このスレのお陰です。




500nobodyさん
垢版 |
2009/08/07(金) 11:23:28ID:???
いい時代になったものだ?
http://procart.web.fc2.com/
501nobodyさん
垢版 |
2009/09/14(月) 12:50:50ID:???
>>500
EC-CUBEってMVCフレームワークなんて則ってるの?

宣伝ブログかなんかかも知れ無いが、謎。
502KQipnpxNq
垢版 |
2009/10/23(金) 22:20:41ID:???
Lately, he's had no shame in comparing the Obama Administration and the Democratically-controlled Congress to the Third Reich. ,
503nobodyさん
垢版 |
2009/12/16(水) 23:15:22ID:SOpXjuw3
>>1
ショッピングカートCGIをパールで作って今も使ってるおれがきますたよと。
504元祖1
垢版 |
2010/01/14(木) 23:48:10ID:5vc4DZXT
まだあるのか・・・・
ちょっと上げてみよう
505nobodyさん
垢版 |
2010/01/15(金) 12:54:09ID:???
八年前に俺が書いたレスと思われるものが・・・ナツカシス。みんあ元気かな
5061です
垢版 |
2010/01/17(日) 22:21:41ID:???
>>505さん
当時はお世話になりました。
今の自分があるのはあなたのおかげかもしれない・・・
5071
垢版 |
2011/01/13(木) 23:05:15ID:VqcUcdJq
やべえ、まだこのスレあるのか、、、
懐かしすぎる


2011/01/13(木) 23:11:15ID:???
なんだよこれ懐かしいんだけどw

ショッピングカートとか1990年代を思い出すよ
509nobodyさん
垢版 |
2011/04/13(水) 15:27:02.80ID:???
>>508
perlスレにもきてたね。
510nobodyさん
垢版 |
2012/07/28(土) 08:39:34.21ID:c5r4bQgx
⊂二二二( ^ω^)二⊃
511nobodyさん
垢版 |
2012/10/05(金) 04:32:03.93ID:fQTvuJ1n
非政府組織
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況