まー気持ちは分かるよ。
関数の有る無しとかってより、ノウハウの部分を聞きたいんじゃないの。

>>80
とりあえず、プログラム中で計算に使うなら、その変数は
数値データにしておいた方がいいんじゃないの。
で、画面に表示する時だけ,を挿入する。

「計算に用いるデータだけど,を含んでいます」とか
イレギュラーなことは、俺ならとりあえず避けるな。