.net + sqlserver
もしくは
jsp + servlet + ebj + orale
つーのでは?
■■これから食っていける技術の組合せは?■■
2nobodyさん
02/03/23 23:12ID:ey5FZsqx3nobodyさん
02/03/23 23:12ID:kqW6K9sX 2げっと。
--------終了-----------------
--------終了-----------------
02/03/23 23:12ID:???
2げとおおおおおおおおおおお
53
02/03/23 23:12ID:kqW6K9sX シノウ。。
6
02/03/23 23:26ID:5hjU3Dl0 面白そうだ!!もっと盛り上げてくれ!
--------再開-----------------
--------再開-----------------
7nobodyさん
02/03/23 23:35ID:OTMOdfAo >>2
oracleだろ。
oracleだろ。
02/03/24 00:14ID:???
できれば推薦した組み合わせに理由などを添えて頂けると有難いのですが・・・。
現在の顧客の動向、将来の見通し、だからこの組み合わせだ!みたいな。
現在の顧客の動向、将来の見通し、だからこの組み合わせだ!みたいな。
9
02/03/24 00:45ID:xCvj5fL2 1の例だが、
Apache+PHP+PostgreSQL
ってどうよ?
Webサーバ Apache
これ以外良いのないっしょ?
言語 PHP
Apache使うなら、PerlよりPHPの速いしね。Cにはかなわないけど、
PHPはDBの操作が容易!C、Perl、Javaに類似しているので、とっつき
やすい。
DB PostgreSQL
まずPostはフリー!Oracleは高い割にたいしたことないし。
PHPとの愛称もMySQLと比べれば、いいんじゃねーの。
標準のSQLなんたらかんたらってものよい。
この3つを使えれば、Webサーバ、言語、DBのスキルが身につき、
将来性があると思うけどどう?
俺の意見は厨房かもしれんが、間違いがあったら教えて!
Apache+PHP+PostgreSQL
ってどうよ?
Webサーバ Apache
これ以外良いのないっしょ?
言語 PHP
Apache使うなら、PerlよりPHPの速いしね。Cにはかなわないけど、
PHPはDBの操作が容易!C、Perl、Javaに類似しているので、とっつき
やすい。
DB PostgreSQL
まずPostはフリー!Oracleは高い割にたいしたことないし。
PHPとの愛称もMySQLと比べれば、いいんじゃねーの。
標準のSQLなんたらかんたらってものよい。
この3つを使えれば、Webサーバ、言語、DBのスキルが身につき、
将来性があると思うけどどう?
俺の意見は厨房かもしれんが、間違いがあったら教えて!
119
02/03/24 00:59ID:xCvj5fL2 以下の経験がある上で言ってみた。
WebサーバはApacheとNetscape経験あり
言語はC、Perl、Java、PHP経験あり(Cが本職)
DBは、Post、My、Oracle経験あり
DBは微妙で、大規模なシステムの場合Oracleの方がよい。
中・小規模ではPostで十分でしょう!
WebサーバはApacheとNetscape経験あり
言語はC、Perl、Java、PHP経験あり(Cが本職)
DBは、Post、My、Oracle経験あり
DBは微妙で、大規模なシステムの場合Oracleの方がよい。
中・小規模ではPostで十分でしょう!
12nobodyさん
02/03/24 01:05ID:??? mod_perl>mod_php
13nobodyさん
02/03/24 01:08ID:??? Javaが占める量が多くなるけど、CとPerlが使えんヤツは要らん。
14nobodyさん
02/03/24 01:16ID:??? PerlでもDBの操作は容易だよ。
16nobodyさん
02/03/24 01:40ID:??? perlとなんらかのSQLとちょっとphp あと鯖をまともに運用できる能力
言語なら1週間あれば勉強でてちょこちょこ書き始める能力
鯖の不可とはなんぞやをちゃんと理解して組める能力
ちょっとしたルーティング能力
こんな感じでどうですか
言語なら1週間あれば勉強でてちょこちょこ書き始める能力
鯖の不可とはなんぞやをちゃんと理解して組める能力
ちょっとしたルーティング能力
こんな感じでどうですか
17nobodyさん
02/03/24 01:55ID:??? Perl過小評価されすぎ。
19nobodyさん
02/03/24 03:27ID:??? cgiを書く言語と思ってるアフォが多いからな。
その点はperl不幸だ。
パワフルな言語なのに。
その点はperl不幸だ。
パワフルな言語なのに。
20nobodyさん
02/03/24 03:38ID:??? 業務に必要な機能と生産性
総合的に見ると未だPerl最強てことだね。
総合的に見ると未だPerl最強てことだね。
21nobodyさん
02/03/24 08:55ID:??? >>1
どの分野で食ってくか次第で全然違うと思うんだけど...
広告業界相手の商売はDB操作よりActionScriptが高かったりする場合もあるし(マジ勘弁
未だにレンタルサーバー使ってる企業が多い現実から考えれば、素直にPerlなんだろね。
どの分野で食ってくか次第で全然違うと思うんだけど...
広告業界相手の商売はDB操作よりActionScriptが高かったりする場合もあるし(マジ勘弁
未だにレンタルサーバー使ってる企業が多い現実から考えれば、素直にPerlなんだろね。
22nobodyさん
02/03/24 13:27ID:ThVfNBx9 「PHP+mySQL」
これ最強
これ最強
25nobodyさん
02/03/24 22:03ID:4ExBxqBD 今PHPならできるけどPerlって難しい?
覚えるの大変?
覚えるの大変?
2723
02/03/24 22:28ID:??? トランザクションサポートなしで最強ていってほしくないだけ
28
02/03/24 22:34ID:S817rdf9 PerlのDB操作ってどのくらい簡単なのですか?
PHPでPostgreを操作するときは、pg_XXXでできると
思うけど、PerlでもSQLを操作することができる?
厨房な質問でスマソが、マジレスキボンヌ
PHPでPostgreを操作するときは、pg_XXXでできると
思うけど、PerlでもSQLを操作することができる?
厨房な質問でスマソが、マジレスキボンヌ
2926
02/03/24 22:38ID:???30nobodyさん
02/03/24 22:46ID:??? >>28
Googleで"Perl SQL"で調べれば直ぐ分かる事だと思うが。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1015943725/l50
とか
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/
見れ
Googleで"Perl SQL"で調べれば直ぐ分かる事だと思うが。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1015943725/l50
とか
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/
見れ
3128
02/03/25 01:29ID:t/0Pfn5b32nobodyさん
02/03/25 01:34ID:wfEFoyHN でもさー、おれみたいなヘボ技術屋だと、
殆どの提案で、結局好きな環境選んじゃいがちなんだよね〜。
mod_perl + mysqlさいこーっすよ、お客さん みたいな(汗
コンペになったら値段で勝負させちゃう(鬱
殆どの提案で、結局好きな環境選んじゃいがちなんだよね〜。
mod_perl + mysqlさいこーっすよ、お客さん みたいな(汗
コンペになったら値段で勝負させちゃう(鬱
33nobodyさん
02/03/25 08:31ID:??? PC-9801 + N88BASIC
34nobodyさん
02/03/25 13:30ID:??? 「WindowsXP + ロゴライター」
http://www.logo.co.jp/
http://www.logo.co.jp/
35nobodyさん
02/03/25 14:13ID:mrpQAptf 何をやる/使うにしても、クラスライブラリとして提供されているものが殆どだから、
誰でも何でも書ける/使えるでしょうに現状でも。
どっちかってーと基礎の知識と
「データベースドライバが〜には用意されてない?じゃぁ折れが調べて書くよ」
ってな感じのパワーの方がはるかに重要だと思うよ。
とりあえず食って行くだけで良いならLAMPだとおもうよ。
http://www.onlamp.com/
どこぞのアフォがLAMP = Linux + Apache + MySQL + PHPだとか断言しちゃってて困るが。
誰でも何でも書ける/使えるでしょうに現状でも。
どっちかってーと基礎の知識と
「データベースドライバが〜には用意されてない?じゃぁ折れが調べて書くよ」
ってな感じのパワーの方がはるかに重要だと思うよ。
とりあえず食って行くだけで良いならLAMPだとおもうよ。
http://www.onlamp.com/
どこぞのアフォがLAMP = Linux + Apache + MySQL + PHPだとか断言しちゃってて困るが。
36nobodyさん
02/03/26 11:34ID:eWERFRsP PHP+mySqlで「まかなえる」業務でとれる金額なぞたかが知れている、と思う
今日この頃
今日この頃
38nobodyさん
02/03/26 23:46ID:??? >33
>PC-9801 + N88BASIC
それはチョット処理速度的に厳しいのが現状だと思います。
今はQuick Basic の方が勢いがあります。 ご参考までに。
>PC-9801 + N88BASIC
それはチョット処理速度的に厳しいのが現状だと思います。
今はQuick Basic の方が勢いがあります。 ご参考までに。
40nobodyさん
02/03/28 05:41ID:??? PHPはやっぱり大規模には向いてないよ。
普通に食っていけるだろうけど、大きめなものは
Java使いたい。
普通に食っていけるだろうけど、大きめなものは
Java使いたい。
41
02/03/30 03:40ID:mH/ftKz+ COBOLとCとPerlができれば、応用がきくよね!
43nobodyさん
02/03/30 10:52ID:??? 食ってくためには技術よりも提案力とか適応力の方が大事だと思われ
45nobodyさん
02/03/30 15:37ID:??? あるいは、男の場合、達者なおしゃべりか、
女性の場合は、男性クライアントの夜のソリューションになれる魅力だな。
女性の場合は、男性クライアントの夜のソリューションになれる魅力だな。
46nobodyさん
02/03/31 04:00ID:8HhLmD1b 旧システム(コボル)と新システム(C)の連携を
とれる技術者は、重宝されています。
コボルしかできない技術者は逝ってよしだけど・・・
とれる技術者は、重宝されています。
コボルしかできない技術者は逝ってよしだけど・・・
47nobodyさん
02/03/31 08:00ID:fCq95QAo 焼肉食べ放題 ヽ( ・∀・)ノウンコー
48nobodyさん
02/03/31 12:48ID:fi5VQBJa 食っていけるかと言えば
Java で J2EE、Jakarta あたりを熟知していてイチからシステムを
構築、提案できる能力があれば引っ張りだこ。
Java 技術者は常に不足していて
「Java出来ます」 っていう人はいくらでもいるが、ほとんどの場合
「Java出来ます。Jakarta?聞いたことはあります」って。
環境・周辺技術を含め Perl、PHP を1週間で熟知できても、Java は無理。
だから食っていける。 とか言ってみるテスト。
Java で J2EE、Jakarta あたりを熟知していてイチからシステムを
構築、提案できる能力があれば引っ張りだこ。
Java 技術者は常に不足していて
「Java出来ます」 っていう人はいくらでもいるが、ほとんどの場合
「Java出来ます。Jakarta?聞いたことはあります」って。
環境・周辺技術を含め Perl、PHP を1週間で熟知できても、Java は無理。
だから食っていける。 とか言ってみるテスト。
49nobodyさん
02/03/31 13:09ID:??? 1週間で無理か?
Java全部ってのは無理かもしれないけど、1週間もらえてばそれなりに使え
そうな気もするけどな。
当然プログラム技術の基礎があることを前提だが。
Java全部ってのは無理かもしれないけど、1週間もらえてばそれなりに使え
そうな気もするけどな。
当然プログラム技術の基礎があることを前提だが。
5048
02/03/31 13:57ID:fi5VQBJa 1週間で Java 自体は習得できると思う。
でもマルチスレッド関連は1週間で習得してる人はあまり見ないです。
無理と書いたのは J2EE や EJB・XML の理解、Java 専用ではないが
UML モデリングやフレームワーク、デザインパターン (このへんが
プログラム技術の基礎で把握済みという人は別) あたりが
はたして1週間でいけるかなと。
でもマルチスレッド関連は1週間で習得してる人はあまり見ないです。
無理と書いたのは J2EE や EJB・XML の理解、Java 専用ではないが
UML モデリングやフレームワーク、デザインパターン (このへんが
プログラム技術の基礎で把握済みという人は別) あたりが
はたして1週間でいけるかなと。
51nobodyさん
02/03/31 14:14ID:??? 一週間で覚えきれない言語は覚えても無駄だからなぁ。
52nobodyさん
02/03/31 16:32ID:??? なにに対して無駄か分からないが1週間で習得できないから重宝される。
53nobodyさん
02/03/31 20:52ID:??? で、代替技術がでると忘れられる。捨てられる。
54nobodyさん
02/03/31 22:14ID:???55nobodyさん
02/04/03 13:12ID:ixgEXz3+ 30代半ばになってもPHPとPerlぐらいしか分からなかったらどうしよう。。。
56nobodyさん
02/04/03 13:25ID:??? Perlは確かに案件も多そうだけど
使える人も多そうだからなぁ・・・。
大規模に向かないっていわれるPHPだけど
PHP5出たら多少情勢変わるかもね。
使える人も多そうだからなぁ・・・。
大規模に向かないっていわれるPHPだけど
PHP5出たら多少情勢変わるかもね。
57nobodyさん
02/04/03 17:02ID:??? へえ、JAVAって食えるんだ。
一生懸命勉強しよっと。
一生懸命勉強しよっと。
58fdg
02/04/04 19:46ID:ggon4ynD59nobodyさん
02/04/05 13:47ID:??? ひそかに43が良い事言ってる罠
60nobodyさん
02/04/09 19:35ID:9Li2sJ6w とりあえず
CとJAVAとPerlが基本ですよね?
そっからどう拡張させるかですよね?
マジレス希望す
CとJAVAとPerlが基本ですよね?
そっからどう拡張させるかですよね?
マジレス希望す
62nobodyさん
02/04/09 21:08ID:wraehhhS ここは文系・専門卒(ゴミ)の巣窟です
64
02/04/29 03:37ID:o1fa9sCj ふぉーとらん
65nobodyさん
02/04/30 18:27ID:??? MSX-DOS
66nobodyさん
02/05/04 10:04ID:vTPrP0BI 単純な Web プログラミングだけじゃ食えなくなるのは、確か。
67nobodyさん
02/05/05 14:42ID:OBUwNNK5 マジレスで、Apache + mod_perl + MySQL。
言語は他に C,PHP を使えます。(かじった程度ならJavaも)
RDBMSは他に Oracle,PostgreSQL を使えます。
でも最初に挙げた組み合わせが最もスピーディに開発できるので
これでほとんどの案件を片づけてます。
ていうか好きなんでしょうね、PerlやMySQLのコンセプトが。(^^;
言語は他に C,PHP を使えます。(かじった程度ならJavaも)
RDBMSは他に Oracle,PostgreSQL を使えます。
でも最初に挙げた組み合わせが最もスピーディに開発できるので
これでほとんどの案件を片づけてます。
ていうか好きなんでしょうね、PerlやMySQLのコンセプトが。(^^;
68nobodyさん
02/05/07 00:42ID:??? PerlやPHPのスクリプト系なら、客先のパソヲタが自前で組んじまうからな!
ソース丸見えってのが教材を提供しているようでイタ過ぎる。
ソース丸見えってのが教材を提供しているようでイタ過ぎる。
69nobodyさん
02/05/08 13:16ID:??? >>60
マジな話WEBプログラミング言語ならC,perl,html(これも言語か?w)の3つが
出来てれば問題無いと思う。コレにこれからはXML入れておけば
後は汎用面から致命的な柱にはなりえないんでどうでもいいんじゃない。
時点でJAVA(JSじゃねえぞ)、場合によってはASP辺り。
他は単なる習得もクソも無い容易な飛び道具かと(経験的な感想)。
必要に応じてって奴。
マジな話WEBプログラミング言語ならC,perl,html(これも言語か?w)の3つが
出来てれば問題無いと思う。コレにこれからはXML入れておけば
後は汎用面から致命的な柱にはなりえないんでどうでもいいんじゃない。
時点でJAVA(JSじゃねえぞ)、場合によってはASP辺り。
他は単なる習得もクソも無い容易な飛び道具かと(経験的な感想)。
必要に応じてって奴。
70nobodyさん
02/05/09 11:18ID:??? >68
客先のパソヲタが見る気なくすようなコード書けばいいだけじゃん。
客先のパソヲタが見る気なくすようなコード書けばいいだけじゃん。
71
02/05/19 06:02ID:om2L4Oh7 XMLって、これからやっていて役に立つのか?
Java+XML できると結構いいって効くけどほんと??
折れはふぉーとらんしかできん厨房だけど
Java+XML できると結構いいって効くけどほんと??
折れはふぉーとらんしかできん厨房だけど
72nobodyさん
02/05/19 07:51ID:cizcI0Pq あのな、ソースは客のものなの。素人は黙ってなよ。
73nobodyさん
02/05/19 09:17ID:??? コンパイルしろよ。
75nobodyさん
02/05/19 11:26ID:??? C/S VB or VCL(汗) + SQLServer or Oracle
Web Jave + Oracle or ASP +SQLServer
という、ある意味偏った環境でしか仕事してませんが。
とりあえず食えてます。
最近はどっちかていうとDB設計、環境設計ばっかりで、プログラムというと
PL/SQLかSQLServerのプロシージャ-ばっかりで鬱。
ちょい5年前まではAVXでCOBOLだったが。
個人的には(仕事にはならんだろうが)PHP+MySQL+PHPNukeを遊んでみたい。
Web Jave + Oracle or ASP +SQLServer
という、ある意味偏った環境でしか仕事してませんが。
とりあえず食えてます。
最近はどっちかていうとDB設計、環境設計ばっかりで、プログラムというと
PL/SQLかSQLServerのプロシージャ-ばっかりで鬱。
ちょい5年前まではAVXでCOBOLだったが。
個人的には(仕事にはならんだろうが)PHP+MySQL+PHPNukeを遊んでみたい。
76narucy56 ◆wMOjCT4s
02/05/19 16:26ID:SLQ7PBuz Apache + Ruby + eRuby + mod_ruby + (Java の Struts みたいな Framework の Ruby版) + (自動的に雛型を作るツール) + Ruby 用 データベース・インターフェース
(元々クライアントが単純な機能しか持ってないだから)Web プログラミングは割と定型的。
となれば、雛型をある程度生成して、固有のロジックだけ組む、というやり方が可能。
少しばかりウィザード形式の質問に答えれば雛型が出力され、固有のロジックを追加して、完成。というような、こういう方法が一般的になってくると思う。
(元々クライアントが単純な機能しか持ってないだから)Web プログラミングは割と定型的。
となれば、雛型をある程度生成して、固有のロジックだけ組む、というやり方が可能。
少しばかりウィザード形式の質問に答えれば雛型が出力され、固有のロジックを追加して、完成。というような、こういう方法が一般的になってくると思う。
77nobodyさん
02/05/20 03:06ID:yg8knNmy Flash+ColdFusionってくるかな?
Macromedia、JRunの会社買収してからガンガンきてますが、くると思います?
Macromedia、JRunの会社買収してからガンガンきてますが、くると思います?
78nobodyさん
02/05/20 03:44ID:??? マカーが絡んでるのは全部ダメになると思う。
79nobodyさん
02/05/20 04:07ID:??? LAMP + StarBASIC(OpenOffice) に期待。
MySQL接続にJDBC経由になるけど。うまく接続できん・・・
MySQL接続にJDBC経由になるけど。うまく接続できん・・・
81nobodyさん
02/05/20 07:28ID:nnnpmSnA >77
その予測はむずかしいな。
MXスウィートが出揃ってから判断だな・・・
その予測はむずかしいな。
MXスウィートが出揃ってから判断だな・・・
82nobodyさん
02/05/20 11:39ID:1yyocoz/ ColdFusionてなにげいろんなことできるんだよね。
たいていのWebアプリで必要とされる機能は揃ってる感じ。
でもロジックまでタグで書いてくような変態的なシステムを
メンテするのはつらすぎ。
たしかに必要とされることはできるけども、あえて
ColdFusionでやりたくない
たいていのWebアプリで必要とされる機能は揃ってる感じ。
でもロジックまでタグで書いてくような変態的なシステムを
メンテするのはつらすぎ。
たしかに必要とされることはできるけども、あえて
ColdFusionでやりたくない
83nobodyさん
02/05/20 12:33ID:OqpJba2l ======2==C==H======================================================
2ちゃんねるのお勧めな話題と
ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。
===============================読者数:105420人 発行日:2002/05/020
どもども、ちょっぴりワキガのひろゆきですー。
いやぁ、もうすぐですねー、谷澤動物病院の裁判の判決ですー。。。
おいらはいつものとおり、
「投稿者がわからないので勝手に削除は出来ない」
「勝手に削除したら投稿者に訴えられてしまうかも知れないから削除は出来ない」
との主張を繰り返してきたんですけど、裁判官てば実に冷ややかな目でおいらを見るんですよー。。。
その上、
「削除出来ないんじゃなくてするつもりがないんじゃないですか?」
「悪質な書き込みをむしろ売り物にしてるんじゃないですか?」
「発信者を特定出来るようにようにしてから能書きを語るったらどうですか?」
なんて嘲りの笑みを浮かべながら言うんですよー。。。
本当に憎らしい奴ですー、、うぅうぅ、、
ところで、谷澤動物病院てば、おいらのことを訴えてから客が2割も減ってしまったそうですー。。。
おいらのことを訴えると被害が余計に拡大するってことですね。。。えへへ。。。
んじゃ!
2ちゃんねるのお勧めな話題と
ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。
===============================読者数:105420人 発行日:2002/05/020
どもども、ちょっぴりワキガのひろゆきですー。
いやぁ、もうすぐですねー、谷澤動物病院の裁判の判決ですー。。。
おいらはいつものとおり、
「投稿者がわからないので勝手に削除は出来ない」
「勝手に削除したら投稿者に訴えられてしまうかも知れないから削除は出来ない」
との主張を繰り返してきたんですけど、裁判官てば実に冷ややかな目でおいらを見るんですよー。。。
その上、
「削除出来ないんじゃなくてするつもりがないんじゃないですか?」
「悪質な書き込みをむしろ売り物にしてるんじゃないですか?」
「発信者を特定出来るようにようにしてから能書きを語るったらどうですか?」
なんて嘲りの笑みを浮かべながら言うんですよー。。。
本当に憎らしい奴ですー、、うぅうぅ、、
ところで、谷澤動物病院てば、おいらのことを訴えてから客が2割も減ってしまったそうですー。。。
おいらのことを訴えると被害が余計に拡大するってことですね。。。えへへ。。。
んじゃ!
84nobodyさん
02/05/20 23:31ID:??? IHS+WebSphere+DB2 on AIX
ってのはどうよ?
ってのはどうよ?
85nobodyさん
02/05/21 00:27ID:HiEJ7qjY 笑顔+愛嬌+巧みな話術
86nobodyさん
02/05/22 03:12ID:??? でも、ColdFusionって、案外のさばってるよね。
開発経験者も結構いるし、見た目も派手だから
方向性としてはあるのかもしれない。
# と、いわれた技術はだいたい駄目になっている気もしるが。
開発経験者も結構いるし、見た目も派手だから
方向性としてはあるのかもしれない。
# と、いわれた技術はだいたい駄目になっている気もしるが。
87nobodyさん
02/05/25 10:18ID:K2vsCglZ >>86
<>で書くプログラミングってどうよ。
XML、XSLを手打ちするときに、タグは正直、手で書くものじゃない
とつくづく思うのだが。
プログラムできない奴が、「ColdFusionはタグだから簡単だよね」
とHTMLの発想でモノ語ってるのがColdFusionの評判のよさの原因と
思うが、ロジック書く能力にタグもクソもないと思うのだが。
しかし、超大手企業のIT担当者に、意外なほどブランドが浸透してるのは
感じる。非ソフトウエアエンジニアレイヤー対するブランドの大きさは、
Macromediaブランドを手に入れて決定的になったと思われ。
あとはFlashソリューションでどこまで広げられるか?が希望と思われるが、
所詮Flashともテキストのやりとりだからなぁ。
SOAP的な通信が今後流行るとしても、本業でプログラムやってて、
普通にロジックを組める人なら、要はシリアライズ処理をXMLベースで
作っちゃえば終わりで、そのためだけにColdFusionを選ぶほどの話ではない。
で、今後の技術といえば、
FlashMX + FlashMXを生かすサーバサイド言語ならなんでも
SVG + SVGを作るサーバサイド言語ならなんでも
とかいう、クライアントサイドを中心としたくくりかなぁ。所詮、入出力が
テキストデータにすぎない範囲では、ちゃんと動きさえ
すればどの言語使っても支障は起きないので、スケーラビリティに対し、
自分の工数がかからん奴で好きにしろって感じ。
ま、XML,XSLが自在に使えることを条件に加えとけば、問題ないのでは
ないでしょうか。
また、Flashは、Flashの癖を知っていて、ムービークリップを理解していて、
かつ、Flashに期待されるクリエイティブなUIや制御を実現できるFlashを
作れるセンスってのは、レガシーな情報処理システム(w を作ってきたような
会社が持っていない経験、スキルを要求されるものだと思ってる。
そういう意味で、サーバ連携して、「スゴイFlash」を作れる人間、組織って
限られてくると思う。
<>で書くプログラミングってどうよ。
XML、XSLを手打ちするときに、タグは正直、手で書くものじゃない
とつくづく思うのだが。
プログラムできない奴が、「ColdFusionはタグだから簡単だよね」
とHTMLの発想でモノ語ってるのがColdFusionの評判のよさの原因と
思うが、ロジック書く能力にタグもクソもないと思うのだが。
しかし、超大手企業のIT担当者に、意外なほどブランドが浸透してるのは
感じる。非ソフトウエアエンジニアレイヤー対するブランドの大きさは、
Macromediaブランドを手に入れて決定的になったと思われ。
あとはFlashソリューションでどこまで広げられるか?が希望と思われるが、
所詮Flashともテキストのやりとりだからなぁ。
SOAP的な通信が今後流行るとしても、本業でプログラムやってて、
普通にロジックを組める人なら、要はシリアライズ処理をXMLベースで
作っちゃえば終わりで、そのためだけにColdFusionを選ぶほどの話ではない。
で、今後の技術といえば、
FlashMX + FlashMXを生かすサーバサイド言語ならなんでも
SVG + SVGを作るサーバサイド言語ならなんでも
とかいう、クライアントサイドを中心としたくくりかなぁ。所詮、入出力が
テキストデータにすぎない範囲では、ちゃんと動きさえ
すればどの言語使っても支障は起きないので、スケーラビリティに対し、
自分の工数がかからん奴で好きにしろって感じ。
ま、XML,XSLが自在に使えることを条件に加えとけば、問題ないのでは
ないでしょうか。
また、Flashは、Flashの癖を知っていて、ムービークリップを理解していて、
かつ、Flashに期待されるクリエイティブなUIや制御を実現できるFlashを
作れるセンスってのは、レガシーな情報処理システム(w を作ってきたような
会社が持っていない経験、スキルを要求されるものだと思ってる。
そういう意味で、サーバ連携して、「スゴイFlash」を作れる人間、組織って
限られてくると思う。
88ぶっちゃけたはなし
02/05/25 15:28ID:PMTbbVQg 新しいものがすいすい吸収できる20代・30代ぐらいになる近い未来の
技術の話ばかりしてるけど、もっと先の新しいものになかなかついていけなくなったことを
想定しないと痛い目見ると思うんですが・・・。
極端な例で行くとPHP + DBで月収50万とかもらってても長い目で見ると損してる可能性が
あるわけで。あとPHPはすぐ覚えられて、生産性も高いってことはあなたよりもわかくて、いうことを聞いて、物覚えもいいやつがじゃんじゃんでてくることを意味してるわけで。
ね。
技術の話ばかりしてるけど、もっと先の新しいものになかなかついていけなくなったことを
想定しないと痛い目見ると思うんですが・・・。
極端な例で行くとPHP + DBで月収50万とかもらってても長い目で見ると損してる可能性が
あるわけで。あとPHPはすぐ覚えられて、生産性も高いってことはあなたよりもわかくて、いうことを聞いて、物覚えもいいやつがじゃんじゃんでてくることを意味してるわけで。
ね。
89nobodyさん
02/05/25 15:47ID:tt3gAhIt プログラマはある意味永遠の好奇心と柔軟な思考だよな。
それだけあれば経験ある人間の方が有利になるわけだし。
しかし若いやつの思考能力の速さには最近ついていけなくなった。
同じスクリプトでも半分くらいの時間でやるやつとかいて正直つらいな。
それだけあれば経験ある人間の方が有利になるわけだし。
しかし若いやつの思考能力の速さには最近ついていけなくなった。
同じスクリプトでも半分くらいの時間でやるやつとかいて正直つらいな。
90nobodyさん
02/05/25 19:09ID:0RbTBdd/ >>88
プリミティブな部分での知識はないよりあったほうがいいけど、年をとれば
とるほど、「これとこれの技術の組み合わせで何が出来るか?」という概要の
部分だけで十分というか。
細かな言語仕様うんぬんよりかは、どうしたら失敗しないプロジェクトを築けるか?
を考えるほうが楽しいと思える今日この頃。
>>87
>そういう意味で、サーバ連携して、「スゴイFlash」を作れる人間、組織って
>限られてくると思う。
まあ、システム屋がFlashに注目するようになるのはいよいよこれからってところ
じゃない?JavaAppletは知っていても、Flashはまだ知らないってレベルだろう。
でも世の中的には再び非ブラウザの流れにいきたがりな気もするけど(w
(UDDIなどを利用したWebサービス、JavaWebStartとか)
プリミティブな部分での知識はないよりあったほうがいいけど、年をとれば
とるほど、「これとこれの技術の組み合わせで何が出来るか?」という概要の
部分だけで十分というか。
細かな言語仕様うんぬんよりかは、どうしたら失敗しないプロジェクトを築けるか?
を考えるほうが楽しいと思える今日この頃。
>>87
>そういう意味で、サーバ連携して、「スゴイFlash」を作れる人間、組織って
>限られてくると思う。
まあ、システム屋がFlashに注目するようになるのはいよいよこれからってところ
じゃない?JavaAppletは知っていても、Flashはまだ知らないってレベルだろう。
でも世の中的には再び非ブラウザの流れにいきたがりな気もするけど(w
(UDDIなどを利用したWebサービス、JavaWebStartとか)
91nobodyさん
02/05/25 19:26ID:A90rRWFM 21
9288
02/05/25 19:51ID:ceDek07l9390
02/05/25 19:56ID:0RbTBdd/ >>92
特に反論しているつもりはないですよ。
ふと思ったんですけど、PHPとかOracleとかミドルウェアの知識もいいんですが、
あとあとまで役に立つのはもっと根本のこと(クラサバの仕組み、ソケットやタスクの
概念)のような気もします。
特に反論しているつもりはないですよ。
ふと思ったんですけど、PHPとかOracleとかミドルウェアの知識もいいんですが、
あとあとまで役に立つのはもっと根本のこと(クラサバの仕組み、ソケットやタスクの
概念)のような気もします。
94nobodyさん
02/05/26 19:36ID:??? 何はともあれXMLは食えるだろう。
95路頭に迷ってます
02/05/27 01:05ID:STiImYaV 私は34歳の失業の身です。職歴はCOBOLプログラマーが2年・システム営業が6年・保険の営業が2年ですが、
今度、国と県の支援で6ヶ月間で情報技術者養成の講座
があり、オラクル・JAVA・VC++等があるのですが、
オラクルとJAVAでとちらの講座を受けるか悩んでいます。
ちなみに、
●オラクル:オラクルGoldの取得を目指し、まずはシルバーを取得(入門SQL・入門DB)
を学び、GOLD向けにPL/SQLの基礎とDB管理を学んだ後、DB設計・オラクル9iAS管理・
Java言語・サーブレット&JSP・JDBC&SQLJがカリキュラム内容です。
●Java:サンのSJC−P取得をめざし、DB作成技術(アクセス)・VBプログラミング・システム設計演習
・インターネットサーバ設定・ホームページ作成・Javaプログラミングを学ぶ
小生としては、就職に有利を第1の条件に選択したいのですが、ご意見をお願いします。また、転職が難しいのであれば、金融とWeb技術を活用して、事業を模索したいのですが、その場合はオラクルとJavaではどちらを選択したほうがよろしいでしょうか?
今度、国と県の支援で6ヶ月間で情報技術者養成の講座
があり、オラクル・JAVA・VC++等があるのですが、
オラクルとJAVAでとちらの講座を受けるか悩んでいます。
ちなみに、
●オラクル:オラクルGoldの取得を目指し、まずはシルバーを取得(入門SQL・入門DB)
を学び、GOLD向けにPL/SQLの基礎とDB管理を学んだ後、DB設計・オラクル9iAS管理・
Java言語・サーブレット&JSP・JDBC&SQLJがカリキュラム内容です。
●Java:サンのSJC−P取得をめざし、DB作成技術(アクセス)・VBプログラミング・システム設計演習
・インターネットサーバ設定・ホームページ作成・Javaプログラミングを学ぶ
小生としては、就職に有利を第1の条件に選択したいのですが、ご意見をお願いします。また、転職が難しいのであれば、金融とWeb技術を活用して、事業を模索したいのですが、その場合はオラクルとJavaではどちらを選択したほうがよろしいでしょうか?
96nobodyさん
02/05/27 01:13ID:0VNPa+mo >>95
JavaはJ2EEまでやらないのかなぁ、だったらオラクルのような気もしますが。
(6ヶ月も猶予があるならば、両方やっておけ、あとOOPとかXMLも色々とやっておけ、
というのが本当のところ)
JavaはJ2EEまでやらないのかなぁ、だったらオラクルのような気もしますが。
(6ヶ月も猶予があるならば、両方やっておけ、あとOOPとかXMLも色々とやっておけ、
というのが本当のところ)
97nobodyさん
02/05/27 01:20ID:??? >>95 俺と同じ年か。大変だな。ま、ネタなんだろうけど(w
マジレスするなら、強いて言えばOracleやっとけ。言語は流行り廃り
あるが、RDBMS自体はある意味枯れた世界なので、細く長く食える。
今更Javaやるよりはマシ。ましてや元COBOLerならOOPやるよりSQLのほうが
まだ理解できるだろう。カリキュラムにJavaとかiASもあるこったし。
あと、漏れは今Webで金融のビジネスやってるが、事業を模索するには元手がいるぞ。
3年くらい食うに困らない程度には金持っておけよ。
それより>>95は営業経験の方が長いんだから、そっちで何かやれよ。
技術者よりよっぽどつぶし利くぞ、マジで。ま、ガンガレ。
マジレスするなら、強いて言えばOracleやっとけ。言語は流行り廃り
あるが、RDBMS自体はある意味枯れた世界なので、細く長く食える。
今更Javaやるよりはマシ。ましてや元COBOLerならOOPやるよりSQLのほうが
まだ理解できるだろう。カリキュラムにJavaとかiASもあるこったし。
あと、漏れは今Webで金融のビジネスやってるが、事業を模索するには元手がいるぞ。
3年くらい食うに困らない程度には金持っておけよ。
それより>>95は営業経験の方が長いんだから、そっちで何かやれよ。
技術者よりよっぽどつぶし利くぞ、マジで。ま、ガンガレ。
98路頭に迷ってます
02/05/27 01:38ID:mc6lPxYe >97 ご意見ありがとうございます。マジレスです。人的な営業と
Web活用のマーケティング(営業)を融合したいのですが、Webという
観点からJavaのほうが役にたつのかな・・と。ただ、マーケティングという
観点からDBは必須で、その点からオラクルも捨てがたいなあ・・。
それと、転職という観点から地方なのでオラクル活用の大規模システム案件が東京より
多くなく、Javaプログラマーの求人のほうが多い。
どっちがいいのか・・
Web活用のマーケティング(営業)を融合したいのですが、Webという
観点からJavaのほうが役にたつのかな・・と。ただ、マーケティングという
観点からDBは必須で、その点からオラクルも捨てがたいなあ・・。
それと、転職という観点から地方なのでオラクル活用の大規模システム案件が東京より
多くなく、Javaプログラマーの求人のほうが多い。
どっちがいいのか・・
9997
02/05/27 01:48ID:??? >>98じゃあ迷わずOracleにしておけ。Webの活用ならそれこそPHPでも
Perlでも何でもできるが、DBは必須だ。代替の利かないものを先に
ちゃんと習得しておけ。ちなみに漏れはCRMやってるが、マーケは
Webベースでなくても構築できるがDBは必要だ。DBの知識をきちんと
習得しておく方があんたの営業経験を活かせるはずだ。
あと転職云々とか言ってるが、まずきちんと目先のスキル習得をやれや。
取らぬ狸の何とやらになっちまうぞ。少なくとも今のあんたには、職が
ないんだ。で、就職するより先に講座を受けることを選んだんだろ。
だったらそれをきちんとやり切れや。本当にスキルがつけば仕事はあるよ。
6ヶ月でOracleのプラチナの奴以上のスキル(知識じゃなく)を身につける
くらいの気迫でやりゃいいんだよ。ぬるいこと考えてるから職が無いんだ。
現実を踏まえて、やると決めたらそれをやれや。講座を受けに行く余裕が
あるだけでもまだマシだぞ。ガンガレ。
Perlでも何でもできるが、DBは必須だ。代替の利かないものを先に
ちゃんと習得しておけ。ちなみに漏れはCRMやってるが、マーケは
Webベースでなくても構築できるがDBは必要だ。DBの知識をきちんと
習得しておく方があんたの営業経験を活かせるはずだ。
あと転職云々とか言ってるが、まずきちんと目先のスキル習得をやれや。
取らぬ狸の何とやらになっちまうぞ。少なくとも今のあんたには、職が
ないんだ。で、就職するより先に講座を受けることを選んだんだろ。
だったらそれをきちんとやり切れや。本当にスキルがつけば仕事はあるよ。
6ヶ月でOracleのプラチナの奴以上のスキル(知識じゃなく)を身につける
くらいの気迫でやりゃいいんだよ。ぬるいこと考えてるから職が無いんだ。
現実を踏まえて、やると決めたらそれをやれや。講座を受けに行く余裕が
あるだけでもまだマシだぞ。ガンガレ。
100nobodyさん
02/05/27 01:57ID:??? >>95
UNIX板で罵倒された人だよね。
>今度、国と県の支援で6ヶ月間で情報技術者養成の講座があり、
読んどけ(w
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemploy01/unemploy01.html
UNIX板で罵倒された人だよね。
>今度、国と県の支援で6ヶ月間で情報技術者養成の講座があり、
読んどけ(w
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemploy01/unemploy01.html
101路頭に迷ってます
02/05/27 02:20ID:5yXagdJg 99さん どうもありがとうございます。あなたの意見を励みにがんばります
102nobodyさん
02/05/27 02:25ID:EWTddx+R >>100
そこのリンク先の学校はひでーなー(w
ぶっちゃけ、PC買ってきてそれにRedHatぶちこんで、ApacheとPHP(またはPerl、Tomcat)とフリーのDB(mySQL、PostgreSQL)入れて、スケジュールのページ
作ったほうが勉強になるのでは?という気も。
そこのリンク先の学校はひでーなー(w
ぶっちゃけ、PC買ってきてそれにRedHatぶちこんで、ApacheとPHP(またはPerl、Tomcat)とフリーのDB(mySQL、PostgreSQL)入れて、スケジュールのページ
作ったほうが勉強になるのでは?という気も。
103路頭に迷ってます
02/05/27 02:31ID:5yXagdJg >102 フリーのDBとオラクルの違いはどこでしょうか?
106nobodyさん
02/05/27 02:53ID:EWTddx+R108nobodyさん
02/05/27 22:37ID:???109路頭に迷ってます
02/05/28 00:04ID:X9HoLNII >106さん
やはりPMの資質が必要という意見が多いですね。
何とか、やっていく方法として、業務知識(例えば金融の銀行)のスペシャリスト
になって、上流のSEでやっていく方法もわざかな余地としてありますか
やはりPMの資質が必要という意見が多いですね。
何とか、やっていく方法として、業務知識(例えば金融の銀行)のスペシャリスト
になって、上流のSEでやっていく方法もわざかな余地としてありますか
110nobodyさん
02/05/28 00:29ID:POAmU88O >>109
あんた、いくつだよ・・・と思いました。正直なところ。
若いときから優柔不断だったりします?
あれもこれも中途半端って感じがしますが、失った10数年は
戻ってきませんよ。
年齢相応に良い仕事・・・じゃなくて、今まで色々仕事やってきて、
自分がもっともイケてると思うスキルってなんですか?
あんた、いくつだよ・・・と思いました。正直なところ。
若いときから優柔不断だったりします?
あれもこれも中途半端って感じがしますが、失った10数年は
戻ってきませんよ。
年齢相応に良い仕事・・・じゃなくて、今まで色々仕事やってきて、
自分がもっともイケてると思うスキルってなんですか?
111路頭に迷ってます
02/05/28 00:35ID:X9HoLNII ないから困っています。ご指摘のとおり、優柔不断です。
112nobodyさん
02/05/28 00:59ID:??? はっきり言って、あんた、これから技術屋を目指すのはムリです。
自分がそうなりたいと思っても、そんな心がまえじゃどこも雇ってもらえません。
人に聞くなとは言わない。でもまず自分で考えて行動しろ。
三十代も半ばになってそんな基本的なことができないわかってない人間は、
邪魔以外の何者でもない。向上心のないあんたみたいなオッサンよりも、
初級ネット板にたむろしてる厨房どもの方がずっと見込みがあるね。
見苦しいからさっさと消えて。
自分がそうなりたいと思っても、そんな心がまえじゃどこも雇ってもらえません。
人に聞くなとは言わない。でもまず自分で考えて行動しろ。
三十代も半ばになってそんな基本的なことができないわかってない人間は、
邪魔以外の何者でもない。向上心のないあんたみたいなオッサンよりも、
初級ネット板にたむろしてる厨房どもの方がずっと見込みがあるね。
見苦しいからさっさと消えて。
113路頭に迷ってます
02/05/28 01:04ID:X9HoLNII >112さん
目がさめました。ありがとうございます。よく考えます
目がさめました。ありがとうございます。よく考えます
114nobodyさん
02/05/28 01:15ID:/3mnjqQU >112がいいこといった!
でも最後の一行は不要だぞ
てめぇが消えろハゲ
でも最後の一行は不要だぞ
てめぇが消えろハゲ
115nobodyさん
02/05/28 12:51ID:ddwqkdLJ 過疎板で荒れるなよ いい大人なんだからさ
正直過去の経験者が戻ってこようとしても最先端に追いつくまで1〜2年かかるの
がこの業界。
プログラムの基礎だけじゃもう食っていけないからね、ネットワークの基礎なんて
有効なドキュメントだって少ないしある程度実験できる環境は自分で揃えるくらい
の気概がなきゃやめれってことだな。
正直過去の経験者が戻ってこようとしても最先端に追いつくまで1〜2年かかるの
がこの業界。
プログラムの基礎だけじゃもう食っていけないからね、ネットワークの基礎なんて
有効なドキュメントだって少ないしある程度実験できる環境は自分で揃えるくらい
の気概がなきゃやめれってことだな。
116nobodyさん
02/05/28 13:17ID:ZnDx9TqO ( ´∀)・∀),,゚Д)http://diary.cgiboy.com/d01/tsugeikuhito/
117nobodyさん
02/05/29 01:30ID:aakBgDw/ Weblogic,WebSphere + Oracle,DB2 というのはどうなんだ?
Web用業務パッケージ(経費,勤怠etc)にこの構成が多いのだが。
J2EEの技術を使いこなせなきゃ、JavaのWeb開発の仕事では食っていけないのかな?
Web用業務パッケージ(経費,勤怠etc)にこの構成が多いのだが。
J2EEの技術を使いこなせなきゃ、JavaのWeb開発の仕事では食っていけないのかな?
118nobodyさん
02/05/29 01:36ID:??? >>117
規模によるだろ。ServletもJ2EEの一部であるが、そういう意味で
書いているのでもなかろうから、多分EJBなどを考えてるんだろう
けど、小規模なら特にいらんよ。DBもPostgreSQLなどでもいける
ケースは多い。商用でも低価格のものはあるしな。
使えるに越したことはないが、不可欠というものでもない。
規模によるだろ。ServletもJ2EEの一部であるが、そういう意味で
書いているのでもなかろうから、多分EJBなどを考えてるんだろう
けど、小規模なら特にいらんよ。DBもPostgreSQLなどでもいける
ケースは多い。商用でも低価格のものはあるしな。
使えるに越したことはないが、不可欠というものでもない。
119nobodyさん
02/05/29 01:41ID:aakBgDw/ Oracle Application Serverはどうなの?
PL/SQLでHTML出力ソースを書く、、、
たしかにDBとのデータのやりとりの記述は楽だけど
なんか違和感感じる。
PL/SQLでHTML出力ソースを書く、、、
たしかにDBとのデータのやりとりの記述は楽だけど
なんか違和感感じる。
120nobodyさん
02/05/29 01:48ID:aakBgDw/ >>118
なるほど、たしかにデータ検索、登録程度のコンテンツなら
Servlet + DB で充分だし。
ただ基幹業務システムのような複雑なトランザクションやセキュリティ
を要するシステム開発にはEJBなどを使えなきゃだめってことかな?
なるほど、たしかにデータ検索、登録程度のコンテンツなら
Servlet + DB で充分だし。
ただ基幹業務システムのような複雑なトランザクションやセキュリティ
を要するシステム開発にはEJBなどを使えなきゃだめってことかな?
121nobodyさん
02/05/29 01:48ID:??? >>119
今の9iASはJ2EEだったはず。OASは確かに気持ち悪いな。
でも昔からOracle使ってる連中には意外と受けがいいみたい。不思議。
個人的にはOracleはDB以外はクソだと思ってるので、iASも興味なし。
当然ながらDBがOracleにロックインされるのもうざい。
例外的にJDev9iは意外と使えそうな気がしたが、JDBC経由の癖に
Oracle以外のDBに接続できなかったので萎え。Eclipseでいい。
今の9iASはJ2EEだったはず。OASは確かに気持ち悪いな。
でも昔からOracle使ってる連中には意外と受けがいいみたい。不思議。
個人的にはOracleはDB以外はクソだと思ってるので、iASも興味なし。
当然ながらDBがOracleにロックインされるのもうざい。
例外的にJDev9iは意外と使えそうな気がしたが、JDBC経由の癖に
Oracle以外のDBに接続できなかったので萎え。Eclipseでいい。
122nobodyさん
02/05/29 01:52ID:??? >>120
それだってJTAの使い方しだいだろ。今後JDOがきちんと整備されれば
EJBでなくてもいいわけだし。分散DB環境での運用ならEJBだろうけど
AP鯖+DB鯖1台ずつくらいなら、別に普通でいいんじゃないか。
SQL書くのが嫌だってんならCMPに期待だろうけど、これはコンテナに
左右されるからなー。
それだってJTAの使い方しだいだろ。今後JDOがきちんと整備されれば
EJBでなくてもいいわけだし。分散DB環境での運用ならEJBだろうけど
AP鯖+DB鯖1台ずつくらいなら、別に普通でいいんじゃないか。
SQL書くのが嫌だってんならCMPに期待だろうけど、これはコンテナに
左右されるからなー。
123nobodyさん
02/05/29 01:58ID:aakBgDw/ >>121
最近、Oracle9iAS Portal っていうポータルサイト構築用の製品のデモみたんだけど、
その中のポートレットの開発がJAVAでもPL/SQLでもできるって説明だった。
きっとPL/SQLでの開発は昔ながらのHTMLソースべた書きってことなのかな。。。
OASもJAVAの設定があったような気がするから
Servletも使えたのかな?
最近、Oracle9iAS Portal っていうポータルサイト構築用の製品のデモみたんだけど、
その中のポートレットの開発がJAVAでもPL/SQLでもできるって説明だった。
きっとPL/SQLでの開発は昔ながらのHTMLソースべた書きってことなのかな。。。
OASもJAVAの設定があったような気がするから
Servletも使えたのかな?
124nobodyさん
02/05/29 02:12ID:??? >>123
OASはServlet使えたよ。JServ組み込んでた。
過去の製品との互換性という名のしがらみだよな。PL/SQLによるAP開発って。
最初の頃のWASって覚えてる?もうめげてめげて。名前を変えてごまかそうと
し続けてるけど、そもそもPL/SQL自体が不自由な言語だからうざいと感じる。
妙なパッケージばかり増えてるし。
そもそもストアド作るときも大概腹立ってるんだが。もう少し言語仕様を
強化して欲しいぞ > PL/SQL
OASはServlet使えたよ。JServ組み込んでた。
過去の製品との互換性という名のしがらみだよな。PL/SQLによるAP開発って。
最初の頃のWASって覚えてる?もうめげてめげて。名前を変えてごまかそうと
し続けてるけど、そもそもPL/SQL自体が不自由な言語だからうざいと感じる。
妙なパッケージばかり増えてるし。
そもそもストアド作るときも大概腹立ってるんだが。もう少し言語仕様を
強化して欲しいぞ > PL/SQL
125117
02/05/29 09:43ID:6rpIsO04 >>124
PL/SQLでWEB開発やってるとこは少なそうだからあまり追求する必要ないかもね。
JavaServletでの開発なんだけど、やっぱりServlet→Bean→JSP
ってのが一般的なのかな?(MVCだったけ?)
Servletだけでやってしまうんだったら
Perlでprint [HTMLソース] ってやるのと変わらないから
やっぱり再利用可能なように分けるのが後々便利なのかな。
でもけっこうめんどくさいな〜。
MVCのしくみでWEBコンテンツをつくる開発ツールってどんなのがある?
JBuilder関連の書籍パラパラとみたけど、MVCで開発するところになると
GUI画面の図がなくて参考ソースコードばかり載ってる。。。
つまりGUI操作でのソース生成は無理ってことかな。。
PL/SQLでWEB開発やってるとこは少なそうだからあまり追求する必要ないかもね。
JavaServletでの開発なんだけど、やっぱりServlet→Bean→JSP
ってのが一般的なのかな?(MVCだったけ?)
Servletだけでやってしまうんだったら
Perlでprint [HTMLソース] ってやるのと変わらないから
やっぱり再利用可能なように分けるのが後々便利なのかな。
でもけっこうめんどくさいな〜。
MVCのしくみでWEBコンテンツをつくる開発ツールってどんなのがある?
JBuilder関連の書籍パラパラとみたけど、MVCで開発するところになると
GUI画面の図がなくて参考ソースコードばかり載ってる。。。
つまりGUI操作でのソース生成は無理ってことかな。。
126nobodyさん
02/05/30 00:20ID:??? >>125
PL/SQLでWeb開発ってのは考えない方が良いと思う。
で、GUIでペタペタって感じで開発できるのは、
どうしてもHTML埋め込み系になってしまうと思う。
だもんで、MVCにはならない。
うちは自前のスクリプトで色々と工夫してる状態。
PL/SQLでWeb開発ってのは考えない方が良いと思う。
で、GUIでペタペタって感じで開発できるのは、
どうしてもHTML埋め込み系になってしまうと思う。
だもんで、MVCにはならない。
うちは自前のスクリプトで色々と工夫してる状態。
127nobodyさん
02/06/02 17:54ID:Zl1UPSgf >>126
> で、GUIでペタペタって感じで開発できるのは、
> どうしてもHTML埋め込み系になってしまうと思う
GUI でペタペタっていうのは、HTML エディタのことではないんじゃないか。
サイトの流れを GUI で表示するツールとかはあったと思う。
GUI で雛型だけは出力してもらって、固有をロジックだけは自前で作る、
というツールがあればいいんじゃないか。
> で、GUIでペタペタって感じで開発できるのは、
> どうしてもHTML埋め込み系になってしまうと思う
GUI でペタペタっていうのは、HTML エディタのことではないんじゃないか。
サイトの流れを GUI で表示するツールとかはあったと思う。
GUI で雛型だけは出力してもらって、固有をロジックだけは自前で作る、
というツールがあればいいんじゃないか。
128nobodyさん
02/06/03 02:51ID:??? ttp://homepage2.nifty.com/ymagic/struts/Impressions/ImpressionCamino.html
129456545654
02/06/04 15:05ID:??? http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/kyouhaku1.gif
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/kyouhaku2.gif
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/hagaki.gif
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/maru-1.gif
リンク先の1行目〜3行目の筆跡が同じってトコに注目です。あと、FAXを送信している時間帯って勤務時間中です。
暗殺部隊を召集って・・・怖いですね。今まで何人の人間を脅迫してきたのでしょうね?
下記リンク先の音声を聴けば大阪府M原市在住の「自称・神戸大学教育学部卒業生」の異常さが判ります。「顔の形が変わるくらい殴る」とか「南港の底がよいか生駒の山がよ
いか・・・」などの
具体的な表現による脅迫行為・・・。先日、神戸で大学院生がリンチにより殺害された事件、記憶に新しいはず。ヤクザは確実に居ます。決して他人事ではありません。皆様も気
を付けましょう。
http://ime.nu/www.ladio.net/upl2/dl.cgi?q=1022137254
尚、この書き込みは誹謗中傷やタチの悪い悪戯の類ではありません。実際に被害に遭われた方がいらっしゃいます。くれぐれもお気を付けくださいませ。
ちなみに彼は6月30日(日)に大阪難波ロケッツにてライヴイヴェントを開催するそうです。
http://210.189.72.236/0016/1015/JTMco.html
http://ime.nu/210.189.72.236/0016/1015/damiyan.html
上記リンクを頻繁にチェックしましょう。事実を書き込むと削除されますけど。
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/kyouhaku2.gif
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/hagaki.gif
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/maru-1.gif
リンク先の1行目〜3行目の筆跡が同じってトコに注目です。あと、FAXを送信している時間帯って勤務時間中です。
暗殺部隊を召集って・・・怖いですね。今まで何人の人間を脅迫してきたのでしょうね?
下記リンク先の音声を聴けば大阪府M原市在住の「自称・神戸大学教育学部卒業生」の異常さが判ります。「顔の形が変わるくらい殴る」とか「南港の底がよいか生駒の山がよ
いか・・・」などの
具体的な表現による脅迫行為・・・。先日、神戸で大学院生がリンチにより殺害された事件、記憶に新しいはず。ヤクザは確実に居ます。決して他人事ではありません。皆様も気
を付けましょう。
http://ime.nu/www.ladio.net/upl2/dl.cgi?q=1022137254
尚、この書き込みは誹謗中傷やタチの悪い悪戯の類ではありません。実際に被害に遭われた方がいらっしゃいます。くれぐれもお気を付けくださいませ。
ちなみに彼は6月30日(日)に大阪難波ロケッツにてライヴイヴェントを開催するそうです。
http://210.189.72.236/0016/1015/JTMco.html
http://ime.nu/210.189.72.236/0016/1015/damiyan.html
上記リンクを頻繁にチェックしましょう。事実を書き込むと削除されますけど。
130nobody
02/06/15 10:22ID:+7RzteOX131nobodyさん
02/06/18 00:44ID:B3GB06nC132nobodyさん
02/06/20 22:46ID:??? どっちみち文系で中途半端なデジ土方のままだとヤバイよね
好きならしょうがないけど。心中、みたいな。
好きならしょうがないけど。心中、みたいな。
133nobodyさん
02/07/05 01:05ID:z/iKmtfN XML JAVA データベース サーブレット などを使って新しいWebアプリケーション
を考えたいのですが何かないですかね?
を考えたいのですが何かないですかね?
134nobodyさん
02/07/05 01:44ID:jFz8E7Y4135ななCさん
02/07/07 02:51ID:??? >>134
禿銅
先に「○○がやりたい」から XMLとかJAVAとかツールを選んでいくんだと
思うんだけどな。
まあ、製品デモ作るなら別だろうけど、それでもまともな製品なら、
ターゲットは先に設定されてるだろうから、そんなんで迷うことはないだろ。
禿銅
先に「○○がやりたい」から XMLとかJAVAとかツールを選んでいくんだと
思うんだけどな。
まあ、製品デモ作るなら別だろうけど、それでもまともな製品なら、
ターゲットは先に設定されてるだろうから、そんなんで迷うことはないだろ。
136nonodyさん
02/07/07 16:48ID:??? >>134
禿しく同意です。
ソフト作れます・・・では食えないんですね。
ソフトならば掃いて捨てるほど居るソフト屋に作らせば良い。
問題は「何をするためのソフトか?」ですね!
企業の実務・業務内容を知っていなければ、タダの請負・下請け・孫請けに過ぎません。
禿しく同意です。
ソフト作れます・・・では食えないんですね。
ソフトならば掃いて捨てるほど居るソフト屋に作らせば良い。
問題は「何をするためのソフトか?」ですね!
企業の実務・業務内容を知っていなければ、タダの請負・下請け・孫請けに過ぎません。
137nobodyさん
02/07/07 22:05ID:R+NhObbd 突然ですけど、質問させてください。26歳、業務経験2年のプログラマです。
HTML, XML, JavaScript, VBScript, CSS, ASP, Perl, SQL(Oracle, SQLServer)
上の技術が使え(Webと無関係の技術がほかにもいくつか)、ソ○ーとか伊○忠商事の
イントラネット上で動く業務システムの製造を担当してきたんですが、年俸240マソなんです。
(年俸制なので残業代もボーナスもなし)
月130時間の残業をしても振り込まれる金額が同じだったときは、まあ、初めからわかって
いたことなんですが、さすがに泣きそうになりました。
しかも、今の仕事は、正社員でありながら実態は派遣という、中小企業ににありがちなものです。
この業界で知り合った人たちからは、異口同音に「安すぎる」と言われるわけなんですが、
いっそほんとに派遣社員になっちまったほうがいいんでしょうか。
皆さん、どう思われますか。
HTML, XML, JavaScript, VBScript, CSS, ASP, Perl, SQL(Oracle, SQLServer)
上の技術が使え(Webと無関係の技術がほかにもいくつか)、ソ○ーとか伊○忠商事の
イントラネット上で動く業務システムの製造を担当してきたんですが、年俸240マソなんです。
(年俸制なので残業代もボーナスもなし)
月130時間の残業をしても振り込まれる金額が同じだったときは、まあ、初めからわかって
いたことなんですが、さすがに泣きそうになりました。
しかも、今の仕事は、正社員でありながら実態は派遣という、中小企業ににありがちなものです。
この業界で知り合った人たちからは、異口同音に「安すぎる」と言われるわけなんですが、
いっそほんとに派遣社員になっちまったほうがいいんでしょうか。
皆さん、どう思われますか。
139nobodyさん
02/07/07 23:13ID:??? >>137
まあ、安いところだとそんなもんだべ。全部スクリプト言語だし。
俺もにたようなもんだけど、年収200で賞与無しだったよ。
辞めたけど。
派遣はやめとき。技術は身につくけど、横のつながりとかが
出来にくいから、年取ってから苦労すると俺は思うよ。
まあ、安いところだとそんなもんだべ。全部スクリプト言語だし。
俺もにたようなもんだけど、年収200で賞与無しだったよ。
辞めたけど。
派遣はやめとき。技術は身につくけど、横のつながりとかが
出来にくいから、年取ってから苦労すると俺は思うよ。
140137
02/07/08 00:23ID:???141nobodyさん
02/07/08 00:50ID:??? 俺26歳の頃って死ぬほど残業してたけど、その分年収500万はあった。
普通の小さなソフトハウスだったし、仕事も地味だったけど
よそも割とそんなもんだった。ちなみに東京じゃないよ。
今は32歳で1000万になったけどこれはフリーでやってるから。
WEB絡みばっかりだけど、結構金になるもんだと思うけどなー。
WEBは今儲けておかないとこれから先値踏みされる一方だと思う。
>>137はマジで別のところを探した方がイイと思うよほんとに。
普通の小さなソフトハウスだったし、仕事も地味だったけど
よそも割とそんなもんだった。ちなみに東京じゃないよ。
今は32歳で1000万になったけどこれはフリーでやってるから。
WEB絡みばっかりだけど、結構金になるもんだと思うけどなー。
WEBは今儲けておかないとこれから先値踏みされる一方だと思う。
>>137はマジで別のところを探した方がイイと思うよほんとに。
142nonodyさん
02/07/08 18:36ID:??? う〜ん・・・ソフト屋=ソフト・・・
この考え方、何とかならないでしょうか?
やはり、実務の内容を知って、それに対してソフトの技術をアドオンして改善する・・・
こういう方向に進めないでしょうか・・・
ただ単にソフト作れる人ならば、山ほど居るんですよ・・・
実務の内容を知り、問題点・課題を発見して、ソフトウェアの能力で一気に解決する・・・
素晴らしいではないですか・・・
そうは思いませんか?
この考え方、何とかならないでしょうか?
やはり、実務の内容を知って、それに対してソフトの技術をアドオンして改善する・・・
こういう方向に進めないでしょうか・・・
ただ単にソフト作れる人ならば、山ほど居るんですよ・・・
実務の内容を知り、問題点・課題を発見して、ソフトウェアの能力で一気に解決する・・・
素晴らしいではないですか・・・
そうは思いませんか?
143nobodyさん
02/07/08 19:01ID:??? >142
それを世間では業務系ソフト屋と呼ぶのではないの?
俺はWeb系ソフト屋(←1番アヤシイ)(藁
それを世間では業務系ソフト屋と呼ぶのではないの?
俺はWeb系ソフト屋(←1番アヤシイ)(藁
144nobodyさん
02/07/08 19:08ID:??? 故郷の会社に売り込みをかけるのは今からでも遅くはないと思うのだが。
イントラ内での社内システムの構築に実績があるなら、情報システム部
とか探してももぐりこんだ方が幸せだよ。
地方だったらなおさら、年齢で足切りとかされないか心配だね。
イントラ内での社内システムの構築に実績があるなら、情報システム部
とか探してももぐりこんだ方が幸せだよ。
地方だったらなおさら、年齢で足切りとかされないか心配だね。
145nobodyさん
02/07/11 22:03ID:Zm0ibmf3 大規模 UX APACHE+JSP+JAVA+XML or ORACLE
MS IIS+.net+C#+SQLSERVER2000
中規模 UX APACHE+CGI+PERL+PGSQL
MS IIS+.net+VBS+SQLSERVER2000
小規模 UX APACHE+PHP+ PGSQL or MYSQL
MS IIS+.net+VBS+ACCESS(w
まあ用途に合わせて全て残るんでは?
LINUXを好む企業もあればMS製品限定の企業もあるし。
まあ、大手企業の案件がやっぱり安定してあるから
大規模向けの方を知っておいた方が良いのでは?
でもなんだかんだ言ってCGIは消えないね。
小規模な掲示板から大規模なシステムにまで使われることもあるから。
MS IIS+.net+C#+SQLSERVER2000
中規模 UX APACHE+CGI+PERL+PGSQL
MS IIS+.net+VBS+SQLSERVER2000
小規模 UX APACHE+PHP+ PGSQL or MYSQL
MS IIS+.net+VBS+ACCESS(w
まあ用途に合わせて全て残るんでは?
LINUXを好む企業もあればMS製品限定の企業もあるし。
まあ、大手企業の案件がやっぱり安定してあるから
大規模向けの方を知っておいた方が良いのでは?
でもなんだかんだ言ってCGIは消えないね。
小規模な掲示板から大規模なシステムにまで使われることもあるから。
146nobodyさん
02/07/12 00:41ID:3+waqHAm 大規模は EJB になるんでないの?
いまさら、C# がはやるとは思えないし。
IBMがいる限り、当分は Java 系でいけると思う。
SQL Server は、6から使いはじめたけど、あまり良い思いで無いなー。
ところで、PHPと、Perlは逆でないの?
いまさら、C# がはやるとは思えないし。
IBMがいる限り、当分は Java 系でいけると思う。
SQL Server は、6から使いはじめたけど、あまり良い思いで無いなー。
ところで、PHPと、Perlは逆でないの?
147nobodyさん
02/07/12 01:17ID:??? 逆?Perlが小規模でPHPが中規模ってこと?
148nobodyさん
02/07/12 01:20ID:??? >>146
Javaって、主流なのは間違いないけど、必ずしも、絶妙に練りこまれた
フレームワークって感じじゃないなぁ。
目的に方法を後からくっつけたような、特殊なお約束が多くて、
覚えるのが大変じゃない?!EJBも、まさにそんな感じなんだけど。
その辺は、GUIが用意されてるMSの方が良いし、後追いの特性か、
よく考えられているように見える。
MSは、品質さえ良ければ、今ごろ無敵の会社だと思うんだけどなぁ(w
まぁ無理なものを要求しても仕方ないけど、そのせいで、やらなくても
良い苦労をしてるような気がする。LinuxもWinも。
・・・いずれにせよ使いこなすのは特殊技能って感じで、なんだかんだで
ノウハウが商売にはなりますな。
Javaって、主流なのは間違いないけど、必ずしも、絶妙に練りこまれた
フレームワークって感じじゃないなぁ。
目的に方法を後からくっつけたような、特殊なお約束が多くて、
覚えるのが大変じゃない?!EJBも、まさにそんな感じなんだけど。
その辺は、GUIが用意されてるMSの方が良いし、後追いの特性か、
よく考えられているように見える。
MSは、品質さえ良ければ、今ごろ無敵の会社だと思うんだけどなぁ(w
まぁ無理なものを要求しても仕方ないけど、そのせいで、やらなくても
良い苦労をしてるような気がする。LinuxもWinも。
・・・いずれにせよ使いこなすのは特殊技能って感じで、なんだかんだで
ノウハウが商売にはなりますな。
149nobodyさん
02/07/12 01:59ID:9Tt25Z1Y PHPはどう考えても小規模。
PERL/CGIはさっきも書いたが大規模でも使ってる。
ただ大規模にも使えるがソース管理などの”切り分け”に優れていない。
PHPではできる範囲少ない。
小規模=okWEB程度を想定している。
で、UNIXとWINは切り分けて書いています。
企業は、UNIX系とWINの需要の切り分けはできない。
会社の考え方でWINで統一している会社もあるので、
WIN系では.netは絶対に残ってしまう。
いや残そうと彼らは何があっても使うだろう。
JAVAでOKと言う感覚は辞めた方が良い。
言語はプログラムに合わせて選ぶものというのを忘れないで欲しい。
PERL/CGIはさっきも書いたが大規模でも使ってる。
ただ大規模にも使えるがソース管理などの”切り分け”に優れていない。
PHPではできる範囲少ない。
小規模=okWEB程度を想定している。
で、UNIXとWINは切り分けて書いています。
企業は、UNIX系とWINの需要の切り分けはできない。
会社の考え方でWINで統一している会社もあるので、
WIN系では.netは絶対に残ってしまう。
いや残そうと彼らは何があっても使うだろう。
JAVAでOKと言う感覚は辞めた方が良い。
言語はプログラムに合わせて選ぶものというのを忘れないで欲しい。
150nobodyさん
02/07/12 02:32ID:??? >PERL/CGIはさっきも書いたが大規模でも使ってる。
大規模用途でも耐える、ということではなく、
perl以外知らんヤツが作ってる可能性大。
大規模用途でも耐える、ということではなく、
perl以外知らんヤツが作ってる可能性大。
151nobodyさん
02/07/12 02:51ID:??? mod_perlはかなり大規模なところでも使われてるよ。
152JAVA派
02/07/12 03:02ID:yXEXzo3q JAVAは鯖周りだけだね
VBなくなったらGUI何で作るかな・・・鬱
VBなくなったらGUI何で作るかな・・・鬱
153nobodyさん
02/07/13 00:32ID:??? >151
perlを使っているページはサイトのごく一部という罠
perlを使っているページはサイトのごく一部という罠
154osage
02/07/13 00:33ID:??? >149
自分、Perl も PHP も JAVA もやるけど、
PHP が小規模向けな理由が知りたい。
PHP + Smarty なんて、良いと思うけど。
Perl ってオブジェクト指向で、書けない(実質無理?)という時点で
小規模決定な気がするなー。
ところで、ここで言う大規模って、どのくらいからなの?
自分、Perl も PHP も JAVA もやるけど、
PHP が小規模向けな理由が知りたい。
PHP + Smarty なんて、良いと思うけど。
Perl ってオブジェクト指向で、書けない(実質無理?)という時点で
小規模決定な気がするなー。
ところで、ここで言う大規模って、どのくらいからなの?
155nobodyさん
02/07/13 01:08ID:??? Perl で作った大規模システムってあるの?
小規模システムの集合体にしか見えないんだけど
小規模システムの集合体にしか見えないんだけど
156nobodyさん
02/07/13 09:25ID:??? 2ch は C と perl だが。
規模という曖昧な言葉よりシステムの複雑性と言った方が良いような。
規模という曖昧な言葉よりシステムの複雑性と言った方が良いような。
157nobodyさん
02/07/13 19:08ID:SnUc0ROi >154
Perlのモジュールはオブジェクト指向では無いですか?
Perlのモジュールはオブジェクト指向では無いですか?
158nobodyさん
02/07/13 19:51ID:??? オ ブ ジ ェ ク ト 指 向 っ て な ん で つ か ?
159nobodyさん
02/07/13 20:55ID:??? ただのライブラリでしょ????
160nobodyさん
02/07/14 10:22ID:??? GUIもJAVA
161osage
02/07/14 10:30ID:+jQcBAE9163nobodyさん
02/07/15 01:54ID:5IgsmRIs コンポーネント指向・・・・
164・
02/07/15 04:25ID:DYiEmVYV コンポーネント?
165157
02/07/15 08:00ID:??? >>161
Perlがオブジェクト指向というのではなく
それっぽく書けるということです。
154さんがPHPのクラスを認めているのに
Perlのモジュールを使ったプログラム
スタイルはなぜ認めて貰えないのかと
思っただけです。
Perlがオブジェクト指向というのではなく
それっぽく書けるということです。
154さんがPHPのクラスを認めているのに
Perlのモジュールを使ったプログラム
スタイルはなぜ認めて貰えないのかと
思っただけです。
166ooosage
02/07/16 00:08ID:???167nobodyさん
02/09/02 16:52ID:??? 女を逝かせる技術と貢がせる技術。これ最強。
168nobodyさん
02/11/19 19:29ID:SSWxJy9G このすれ、かける?
169nobodyさん
02/11/19 19:32ID:??? print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
・・・(以下1000万行ぐらい繰り返し)
これで大規模ソフトウェアになりますか?
print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
print "a";
・・・(以下1000万行ぐらい繰り返し)
これで大規模ソフトウェアになりますか?
170nobodyさん
02/11/19 19:41ID:??? PerlのOO構文がいくら雑でも、表現力がないわけでも、
実行効率が悪いわけでもないんだから、いいじゃないか。
実行効率が悪いわけでもないんだから、いいじゃないか。
171nobodyさん
02/11/19 20:35ID:xEOiKqNB MCP有資格者から一言。
SQLサーバーは大規模開発でも充分耐えられます。
いくらAIX+DB2が高速だからといって、ライセンス費用をま
ったく無視して比較するのはいかがなものか。Oracleだっ
てそうです。あの糞高いライセンス料、払う気になります?
よく言われるのが『Windowsサーバーは連続稼動できない
しー、Linuxの方が安いしー。』って。お前ら、ちゃんと比較して言ってる?
!ただ単にアンチMSの振りしてる知ったかぶりなんちゃうんかと。
SQLサーバーは大規模開発でも充分耐えられます。
いくらAIX+DB2が高速だからといって、ライセンス費用をま
ったく無視して比較するのはいかがなものか。Oracleだっ
てそうです。あの糞高いライセンス料、払う気になります?
よく言われるのが『Windowsサーバーは連続稼動できない
しー、Linuxの方が安いしー。』って。お前ら、ちゃんと比較して言ってる?
!ただ単にアンチMSの振りしてる知ったかぶりなんちゃうんかと。
172nobodyさん
02/11/19 20:52ID:??? Ruby >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> PHP >>>>>>>>>> Perl
174nobodyさん
02/11/19 21:36ID:h9M4xXM3175nobodyさん
02/11/19 21:42ID:??? (・∀・)ジサクジエンデシタ
176名無しさん
02/11/20 01:20ID:Jy2ZaDbB zopeどうよ?
177nobodyさん
02/11/20 01:39ID:??? zopeははやらんよ。
178nobodyさん
02/11/20 03:43ID:OBXJBU+B >>148
大規模(複雑)なシステムを作るためにJavaを使いこなすためにはオブジェクト指向、デザインパターンなど覚えなければならず確かに大変だが、
Javaを習得してもこの先数十年は使う機会に恵まれると思う。
Javaが登場してからJavaよりも魅力的な言語が殆ど登場しなくなり、
新しい言語(C#, MixJuice, AspectJなど)はほとんどがJavaを参考にしているところから、
Javaを習得しておけばたとえJavaが廃れたとしても他の言語に簡単に移ることができると予測し、将来何十年に渡ってプログラマを続けても損は少ないと思う。
JavaはよくできておりM$のC#よりもライブラリの統一感がありデザインパターンをよく考慮に入れておりかなりオブジェクト指向的らしい。
M$のライブラリは簡単に扱えるというのが大きな落とし穴につながることがある。小規模(単純)なプログラムでは良いけれども、大規模(複雑)なプログラムではM$のC#のライブラリはJavaのライブラリよりも使いにくくなるという。
しかし、現状では確かにJava onlyでO.K.と言う感覚は辞めた方が良いかもしれない。古い言語で書かれた資産を再利用したい、または新言語で書き直したいときは特に。
大規模(複雑)なシステムを作るためにJavaを使いこなすためにはオブジェクト指向、デザインパターンなど覚えなければならず確かに大変だが、
Javaを習得してもこの先数十年は使う機会に恵まれると思う。
Javaが登場してからJavaよりも魅力的な言語が殆ど登場しなくなり、
新しい言語(C#, MixJuice, AspectJなど)はほとんどがJavaを参考にしているところから、
Javaを習得しておけばたとえJavaが廃れたとしても他の言語に簡単に移ることができると予測し、将来何十年に渡ってプログラマを続けても損は少ないと思う。
JavaはよくできておりM$のC#よりもライブラリの統一感がありデザインパターンをよく考慮に入れておりかなりオブジェクト指向的らしい。
M$のライブラリは簡単に扱えるというのが大きな落とし穴につながることがある。小規模(単純)なプログラムでは良いけれども、大規模(複雑)なプログラムではM$のC#のライブラリはJavaのライブラリよりも使いにくくなるという。
しかし、現状では確かにJava onlyでO.K.と言う感覚は辞めた方が良いかもしれない。古い言語で書かれた資産を再利用したい、または新言語で書き直したいときは特に。
179nobodyさん
02/11/20 09:48ID:??? いくらなんでも数十年は持たんと思うけどなぁ…。
180nobodyさん
02/11/20 11:34ID:??? 数十年持ったのはCOBOLだけだと思うが。
181nobodyさん
02/11/20 12:03ID:??? LISPも古いよ。1959年。
182nobodyさん
02/11/20 14:05ID:9V10m3eF >>171
だね。
MS SQL Serverはかなり優秀だよ。
処理速度も申し分ない。
さらに評価できるのは開発者に対して同等の実行エンジンを持つMSDE/Desktop Engineの無償配布ソリューションの提供。
これはでかいね。
加えて早い時期からポケピ対応のエンジンも提供している。
色々見てきたけれど、もっともバランスの取れたRDBMS環境だろうね。
評価している人間もちゃんといるぞ。
だね。
MS SQL Serverはかなり優秀だよ。
処理速度も申し分ない。
さらに評価できるのは開発者に対して同等の実行エンジンを持つMSDE/Desktop Engineの無償配布ソリューションの提供。
これはでかいね。
加えて早い時期からポケピ対応のエンジンも提供している。
色々見てきたけれど、もっともバランスの取れたRDBMS環境だろうね。
評価している人間もちゃんといるぞ。
183nobodyさん
02/11/20 16:10ID:b+OCMC0R Yahooは今後PHPに切り替えてくんだよね。
これで一気にYahoo真似てPHPに走る企業が出てくる予感。
これで一気にYahoo真似てPHPに走る企業が出てくる予感。
188nobodyさん
02/11/20 18:29ID:??? とりあえず、
AIX+DB2+Websphere
Linux+Oracle+色んなもの
Windows+SQLSrv
この3本にまとまっていくのでしょうか。中規模以上は。
AIX+DB2+Websphere
Linux+Oracle+色んなもの
Windows+SQLSrv
この3本にまとまっていくのでしょうか。中規模以上は。
191nobodyさん
02/12/09 18:55ID:IbqRn4tu age
192nobodyさん
02/12/09 19:30ID:??? Oracleにしても、SQLserverにしても、
実際の案件で、MySQLで充分だろとツッコミたくなることってない?
MySQLの方がハエーだろって思う案件だってあるわな。
結局、顧客が指定したソフトを尊重する俺たちは悲しい生き物です。
実際の案件で、MySQLで充分だろとツッコミたくなることってない?
MySQLの方がハエーだろって思う案件だってあるわな。
結局、顧客が指定したソフトを尊重する俺たちは悲しい生き物です。
193nobodyさん
02/12/09 19:45ID:1ZnThHuZ MyもPostgreもここまで優秀になってきた世の中
中小の案件なら正直>>192のいうこともわからないでもないがな。
しかし指定されて金もだすというものを拒否してまで勧めたいというほどの
ものでもないな。
中小の案件なら正直>>192のいうこともわからないでもないがな。
しかし指定されて金もだすというものを拒否してまで勧めたいというほどの
ものでもないな。
194nobodyさん
02/12/10 09:21ID:??? MySQLやPostgreをWin上で動かすことを想定して速いということを言ってるのか?
本当にベンチ取った?
取らなくても良いから、たとえばMySQLの公開されているベンチを読んでる?
本当にベンチ取った?
取らなくても良いから、たとえばMySQLの公開されているベンチを読んでる?
195nobodyさん
02/12/10 23:30ID:f1eyIUTX age
196nobodyさん
02/12/10 23:37ID:??? 工作員が紛れ込んでいるスレはここですか?
197化石
02/12/11 01:18ID:WumXxWj4 COBOLしか出来ない奴が、これから食っていくにはパソ系Prog
どれを習得するのがオススメ?
どれを習得するのがオススメ?
198nobodyさん
02/12/11 01:22ID:9VxGzn9i199nobodyさん
02/12/11 14:04ID:gTaJcY8X はっきりいって、ウェブプログで飯食っていけるわけない。(フリーはむりっぽ)
ここの板でいう大規模ってなによ?例えばどんなものがあるの?
>大規模 UX APACHE+JSP+JAVA+XML or ORACLE
>MS IIS+.net+C#+SQLSERVER2000
>中規模 UX APACHE+CGI+PERL+PGSQL
>MS IIS+.net+VBS+SQLSERVER2000
>小規模 UX APACHE+PHP+ PGSQL or MYSQL
>MS IIS+.net+VBS+ACCESS(w
とか言っちゃってるけどほんとに実務経験ありですか?
WWWに晒すならIISは論外。セキュリティ駄目で今後も次々と出てくると思うから。
障害が出た場合の対応考えたら目も当てられない。
パッチ当てればいいじゃん、思うかもしれないけどプログラムが動かなくなる可能性高め。
ASPもバージョン替わると動作しない。でMS製品を入れるとDLLやOCXが書き換えられて
これも動作するのか不明。なにかとやってられないIIS。
オラクルと枚SQLのどっちがいいかと言うのは金の問題。
大規模ならオラクルしかない。と言うのは行辺りでロック掛けれるから。
これ、排他制御面ではとっても重要。で小規模でもオラクルがよさめ。
プロシジャとか強力なものが揃ってるから、コーティングしやすい。
社内LANならIISでも問題ないおもう。
ここの板でいう大規模ってなによ?例えばどんなものがあるの?
>大規模 UX APACHE+JSP+JAVA+XML or ORACLE
>MS IIS+.net+C#+SQLSERVER2000
>中規模 UX APACHE+CGI+PERL+PGSQL
>MS IIS+.net+VBS+SQLSERVER2000
>小規模 UX APACHE+PHP+ PGSQL or MYSQL
>MS IIS+.net+VBS+ACCESS(w
とか言っちゃってるけどほんとに実務経験ありですか?
WWWに晒すならIISは論外。セキュリティ駄目で今後も次々と出てくると思うから。
障害が出た場合の対応考えたら目も当てられない。
パッチ当てればいいじゃん、思うかもしれないけどプログラムが動かなくなる可能性高め。
ASPもバージョン替わると動作しない。でMS製品を入れるとDLLやOCXが書き換えられて
これも動作するのか不明。なにかとやってられないIIS。
オラクルと枚SQLのどっちがいいかと言うのは金の問題。
大規模ならオラクルしかない。と言うのは行辺りでロック掛けれるから。
これ、排他制御面ではとっても重要。で小規模でもオラクルがよさめ。
プロシジャとか強力なものが揃ってるから、コーティングしやすい。
社内LANならIISでも問題ないおもう。
202nobodyさん
02/12/11 14:49ID:gTaJcY8X 小規模でDBが必要ってのがどんなものか知らんけど
WEB上で、販売管理やるんならDBはいらんとおもう。
漏れが設計するなら、HTTPS当りでつなぐようにして
WEB上で客が物買ったらそのデータを暗号化してメールサーバ辺りおくる。
あとは、業務を支援するようなプログラムを作ればOK。
WWW晒してるPCにデータあるわけじゃないし安全。DBいらねーし。
てか、大規模ってどんなものを指すのか木になる。WEBってのを前提に考えてみると、、
WEBからデータ入力およびデータ参照してDBを使うって事か?
GUIの部分ってHTMLで出力か?DBに保存するならそれなりの分析するわけだろ。
顧客別の売掛残とか買掛残とか原価管理したり、、ここらはビューとかプロシジャで緩和して
SQLいちいち動かしたらきり無い。
結論
必要なのはDBの知識。オラクルだとかまいSQLは関係ない。
で、WEBから入力されたものに対して処理するのならオブジェクト指向も関係ない。
WEBデータってのは、フォーマットも定まっているっぽいし複雑じゃないだろ。
オブジェクト指向とか全く関係ないと思われ。
データ分析行うなら、WEBプログとは別のものと思われ。
なんでも漏れにたずねてみれ
WEB上で、販売管理やるんならDBはいらんとおもう。
漏れが設計するなら、HTTPS当りでつなぐようにして
WEB上で客が物買ったらそのデータを暗号化してメールサーバ辺りおくる。
あとは、業務を支援するようなプログラムを作ればOK。
WWW晒してるPCにデータあるわけじゃないし安全。DBいらねーし。
てか、大規模ってどんなものを指すのか木になる。WEBってのを前提に考えてみると、、
WEBからデータ入力およびデータ参照してDBを使うって事か?
GUIの部分ってHTMLで出力か?DBに保存するならそれなりの分析するわけだろ。
顧客別の売掛残とか買掛残とか原価管理したり、、ここらはビューとかプロシジャで緩和して
SQLいちいち動かしたらきり無い。
結論
必要なのはDBの知識。オラクルだとかまいSQLは関係ない。
で、WEBから入力されたものに対して処理するのならオブジェクト指向も関係ない。
WEBデータってのは、フォーマットも定まっているっぽいし複雑じゃないだろ。
オブジェクト指向とか全く関係ないと思われ。
データ分析行うなら、WEBプログとは別のものと思われ。
なんでも漏れにたずねてみれ
203nobodyさん
02/12/11 14:53ID:gTaJcY8X しばらく常駐しるよてい。
206nobodyさん
02/12/11 15:06ID:gTaJcY8X207nobodyさん
02/12/11 15:07ID:??? …!!!
208nobodyさん
02/12/11 15:22ID:??? 設計、コーディング、デザインレイアウトセンス、
営業能力、コミュニケーション能力
ぜーんぶひっくるめて超2流ですが、何か?
営業能力、コミュニケーション能力
ぜーんぶひっくるめて超2流ですが、何か?
209nobodyさん
02/12/11 15:26ID:??? 超2流ってことは、2流を超えてるから1流ってことか・・・
どうせ漏れは3流だよ
どうせ漏れは3流だよ
210nobodyさん
02/12/11 15:32ID:gTaJcY8X 漏れも3流
212nobodyさん
02/12/11 17:11ID:??? >>202
DBいらねーっていう趣旨はわかるけどさ、今時のDBで使える関数やらプロシージャを自分で全部起こすのか?
出来上がった頃には二つくらい先の案件が完成してるってのがオチ(笑)
開発工数やバランスを考えればそんなアプローチはナンセンスだよ〜ん。
カタログ情報、顧客情報、買い物履歴、在庫・価格etcの計算、発注から管理まで全部扱うバックエンドをいちいち書くなんて想像もできん。
おまけにデータウェアハウス的な機能(DB密着の解析サービス)用意して〜んなんてことになったらどうする・・・
もっとも、そこまでの要求の出る案件なんて限られるんだろうけど。
GUIなんかに関しては、XMLでデータ渡せばブラウザでもPDAでもWindozのexeでもいいんじゃないの?
>必要なのはDBの知識。オラクルだとかまいSQLは関係ない。
禿同。
3Dモデリングのような無茶な精度を要求される世界じゃなくて、処理系のアプリなんてのはどこまでいっても力業の域を出ないよ。
オブジェクト指向だのわいわい言ったところでひっくりかえるほどの差はない。
要求レベルや実装すべきロジックの提案や設計をする能力、DBの知識がしっかりしてればどうでもいい話に近いな。
DBいらねーっていう趣旨はわかるけどさ、今時のDBで使える関数やらプロシージャを自分で全部起こすのか?
出来上がった頃には二つくらい先の案件が完成してるってのがオチ(笑)
開発工数やバランスを考えればそんなアプローチはナンセンスだよ〜ん。
カタログ情報、顧客情報、買い物履歴、在庫・価格etcの計算、発注から管理まで全部扱うバックエンドをいちいち書くなんて想像もできん。
おまけにデータウェアハウス的な機能(DB密着の解析サービス)用意して〜んなんてことになったらどうする・・・
もっとも、そこまでの要求の出る案件なんて限られるんだろうけど。
GUIなんかに関しては、XMLでデータ渡せばブラウザでもPDAでもWindozのexeでもいいんじゃないの?
>必要なのはDBの知識。オラクルだとかまいSQLは関係ない。
禿同。
3Dモデリングのような無茶な精度を要求される世界じゃなくて、処理系のアプリなんてのはどこまでいっても力業の域を出ないよ。
オブジェクト指向だのわいわい言ったところでひっくりかえるほどの差はない。
要求レベルや実装すべきロジックの提案や設計をする能力、DBの知識がしっかりしてればどうでもいい話に近いな。
213nobodyさん
02/12/11 18:27ID:gTaJcY8X >カタログ情報、顧客情報、買い物履歴、在庫・価格etcの計算、発注から管理まで全部扱うバックエンドをいちいち書くなんて想像もできん。
買い物、、、って販売管理だったら何処までがWEBプログの仕事ですか?
>おまけにデータウェアハウス的な機能(DB密着の解析サービス)用意して〜んなんてことになったらどうする・・・
データの分析ってのはWEBプログとは別の仕事なの?
データ入力したらそれに対して、統計だとかの出力ってのは行わないの?
>DBいらねーっていう趣旨はわかるけどさ、今時のDBで使える関数やらプロシージャを自分で全部起こすのか?
データ分析行わないんなら作らないと思うけど、
今まで入力したデータすべてが抽出範囲ってこともあるから、出力時にいちいち計算してたら負荷が
すっごく大きい。年間売上とか計算したら1時間以上かかるようなきがする。
だから入力時にサマリってのに書き込むのが一般的だよね。ここいらは、プロシージャにやらせたほうが資源が有効利用できる
で、リレーショナルDBは、タ対タが無理だからビュー作った方がSQLが難解になりにくくてよい。
>GUIなんかに関しては、XMLでデータ渡せばブラウザでもPDAでもWindozのexeでもいいんじゃないの?
WEBプログって言うんだからクライアント考えるとプラウザじゃないの?
いまいち実体がつかめないWEBぷろぐ。
買い物、、、って販売管理だったら何処までがWEBプログの仕事ですか?
>おまけにデータウェアハウス的な機能(DB密着の解析サービス)用意して〜んなんてことになったらどうする・・・
データの分析ってのはWEBプログとは別の仕事なの?
データ入力したらそれに対して、統計だとかの出力ってのは行わないの?
>DBいらねーっていう趣旨はわかるけどさ、今時のDBで使える関数やらプロシージャを自分で全部起こすのか?
データ分析行わないんなら作らないと思うけど、
今まで入力したデータすべてが抽出範囲ってこともあるから、出力時にいちいち計算してたら負荷が
すっごく大きい。年間売上とか計算したら1時間以上かかるようなきがする。
だから入力時にサマリってのに書き込むのが一般的だよね。ここいらは、プロシージャにやらせたほうが資源が有効利用できる
で、リレーショナルDBは、タ対タが無理だからビュー作った方がSQLが難解になりにくくてよい。
>GUIなんかに関しては、XMLでデータ渡せばブラウザでもPDAでもWindozのexeでもいいんじゃないの?
WEBプログって言うんだからクライアント考えるとプラウザじゃないの?
いまいち実体がつかめないWEBぷろぐ。
214nobodyさん
02/12/11 18:28ID:gTaJcY8X >はっきりいって、ウェブプログで飯食っていけるわけない。(フリーはむりっぽ)
これは、かなり実績ないと企業から受注なんてありっこない。着てもコネ関係が関の山
で、フリーって1人ですべてこなすわけだよね。あるていど営業しないと無理だろうし
保守作業って物もあるよね。障害起きたらすぐ復旧なんてわけには行かないと思うよ。
売りっぱなしなんてことはないよね。顧客がPCの知識無かったら教育も時間かかるし、、
教育費取れば問題ないけど、システム買ってもらって+教育費って請求しにくいっぽ
売ってしばらくしてから教育して欲しい言われたならいいんだけどね。
これは、かなり実績ないと企業から受注なんてありっこない。着てもコネ関係が関の山
で、フリーって1人ですべてこなすわけだよね。あるていど営業しないと無理だろうし
保守作業って物もあるよね。障害起きたらすぐ復旧なんてわけには行かないと思うよ。
売りっぱなしなんてことはないよね。顧客がPCの知識無かったら教育も時間かかるし、、
教育費取れば問題ないけど、システム買ってもらって+教育費って請求しにくいっぽ
売ってしばらくしてから教育して欲しい言われたならいいんだけどね。
215nobodyさん
02/12/11 20:35ID:??? >>214
売りっぱなしを望む企業は少なくないと思う。
保守だの教育だのサポートだのもっとも費用発生に難色を示す場所だし。
実際そこがあってこそアプリのあつらえには意味があるのにね。
で、しばらくたって勝手に改変したシステムについて手を入れて欲しいと連絡がくる(笑)。
教育などについては、代表者を決めてその人とマンツーマンでやりとりを行い、その後組織内部に関してはその代表者の人にやってもらうことが多かった。
こちらも何人も相手にするわけではないし、1対1で意志の疎通はできるし、忙しいときにはメールで済ませられたし非常に安上がり。
先方も請求がゼロで大喜びしていた。
個人や零細がある程度の仕事をやらせてもらおうと思ったら、ウェブプログに限らずなかなか難しいことだと思うよ。
流通やデザインだって同じ事だよ。
売りっぱなしを望む企業は少なくないと思う。
保守だの教育だのサポートだのもっとも費用発生に難色を示す場所だし。
実際そこがあってこそアプリのあつらえには意味があるのにね。
で、しばらくたって勝手に改変したシステムについて手を入れて欲しいと連絡がくる(笑)。
教育などについては、代表者を決めてその人とマンツーマンでやりとりを行い、その後組織内部に関してはその代表者の人にやってもらうことが多かった。
こちらも何人も相手にするわけではないし、1対1で意志の疎通はできるし、忙しいときにはメールで済ませられたし非常に安上がり。
先方も請求がゼロで大喜びしていた。
個人や零細がある程度の仕事をやらせてもらおうと思ったら、ウェブプログに限らずなかなか難しいことだと思うよ。
流通やデザインだって同じ事だよ。
216nobodyさん
02/12/12 07:59ID:LfYYQWKp MVCも使わずに大規模WEBアプリか。おめでてーな。
217bloom
02/12/12 09:36ID:qmV6yVXd218nobodyさん
02/12/12 14:53ID:XdWEiJFM 俺はWebプログラマーじゃないんだけれど、ASPやPHPのようなHTML埋め込み
がなぜ有効なのかが分からん。誰かやさしく解説してくれ。
がなぜ有効なのかが分からん。誰かやさしく解説してくれ。
219nobodyさん
02/12/12 15:30ID:pnvJSDU4221nobodyくん
02/12/12 16:57ID:??? BroadVisionは?
222nobodyさん
02/12/12 16:59ID:L953mlQj223nobodyさん
02/12/12 18:01ID:??? っていうか大規模なのもPHPで可能なのか?
224218
02/12/12 18:05ID:??? そんなに簡単?既にあるものが修正が楽とか?
226nobodyさん
02/12/12 19:10ID:??? >>218
PHPとかASPの中のHTML部分はコンパイル時に
メモリに取り込まれない仕組みだから、メモリ負担を軽減できるんだ。
これがほんとのメリットと解釈してる。
PHPとかASPの中のHTML部分はコンパイル時に
メモリに取り込まれない仕組みだから、メモリ負担を軽減できるんだ。
これがほんとのメリットと解釈してる。
227nobodyさん
02/12/13 16:36ID:5S5Ttv1L >>226
本当ですか?
HTMLとかがクライアントで実行汁から負荷少なめってことじゃないの?
プリント処理にもそこそこメモリ食うと思うよ
それに、コンパイルじゃなくてインタプリッタ。
で、大規模ってどんなの指すの?
本当ですか?
HTMLとかがクライアントで実行汁から負荷少なめってことじゃないの?
プリント処理にもそこそこメモリ食うと思うよ
それに、コンパイルじゃなくてインタプリッタ。
で、大規模ってどんなの指すの?
228nobodyさん
02/12/13 18:50ID:??? 車でも乗員数が増えれば
小型→中型→大型と呼ぶだろ。
この世界でもデータの扱い量によって
小規模→中規模→大規模と呼ぶんだぞ。
>219の厨房がデータ量の多さと規模は違うみたいなこと言ってるが
アフォだから相手にすんな。
いいか
データ量が多いってことは
利用者、トランザクションともに多いってことだ。
データ量が増えればハードもソフトも構成要素が増加する。
よって規模はデータ量により決定される。
わかったか
小型→中型→大型と呼ぶだろ。
この世界でもデータの扱い量によって
小規模→中規模→大規模と呼ぶんだぞ。
>219の厨房がデータ量の多さと規模は違うみたいなこと言ってるが
アフォだから相手にすんな。
いいか
データ量が多いってことは
利用者、トランザクションともに多いってことだ。
データ量が増えればハードもソフトも構成要素が増加する。
よって規模はデータ量により決定される。
わかったか
229nobodyさん
02/12/13 19:20ID:??? >>227ホント。
極端に言うとHTML+SSIみたいなもんですヨ。
で、インタプリタでもコンパイラでも翻訳作業を「コンパイル」って呼ぶのデス。
技術で飯食うスレで、厨房なイチャモン勘弁してください。
極端に言うとHTML+SSIみたいなもんですヨ。
で、インタプリタでもコンパイラでも翻訳作業を「コンパイル」って呼ぶのデス。
技術で飯食うスレで、厨房なイチャモン勘弁してください。
230nobodyさん
02/12/16 15:33ID:J0QOcHMj231nobodyさん
02/12/16 22:10ID:??? 230神様おゆるしを〜
233nobodyさん
02/12/17 01:44ID:??? >230の正体おちえてあげる。
あるときは業務系プログラマ
あるときは制御系プログラマ
あるときはWeb系プログラマ
あるときはスーパーエンジニア
その実態はVBすら習得できなかった
煽りと叩きに命をかけた日本一の暇人(2ちゃんの紙)
あるときは業務系プログラマ
あるときは制御系プログラマ
あるときはWeb系プログラマ
あるときはスーパーエンジニア
その実態はVBすら習得できなかった
煽りと叩きに命をかけた日本一の暇人(2ちゃんの紙)
234nobodyさん
02/12/19 08:28ID:9PL4Vi0i237nobodyさん
02/12/27 22:21ID:T7bSPg69 age
238nobodyさん
02/12/29 04:34ID:??? 2chで対人の訓練をしてふっかける交渉技術が一番もうかる。
239山崎渉
03/01/15 13:39ID:??? (^^)
240nobodyさん
03/04/10 14:53ID:??? age
241nobodyさん
03/04/11 02:50ID:??? 複数のプログラミング言語を自由に操り、移植できる技術。
242nobodyさん
03/04/14 13:48ID:??? そこらへんのcgiつくってるようなレベルでいいんだけど
perlできる人を派遣してもらうなら、どこがいいかなあ?
perlできる人を派遣してもらうなら、どこがいいかなあ?
243山崎渉
03/04/17 12:07ID:??? (^^)
244山崎渉
03/04/20 06:25ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
245山崎渉
03/05/22 02:23ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
246北村貴母緒
03/05/23 15:21ID:7vDvDVhJ 【お悩み相談】なんでも書いてください。
【2003年 クーポン屋】努力しない人は0円になります。
努力した人は年商3574万円!貴方は参加しますか?
私なら、参加します。
http://www.c-gmf.com/index1.htm
「クーポン屋」「アクセスが1日2000人ほどある人なら、1ヶ月274万円ほど
稼げるビジネスであります。」1日110円で宣伝できるサイトであります。
契約者は年間広告費:40,000円を当社に振込んでいただければ、OKであり
ます。そこで、紹介者として,貴方様専用のCGIフォームを用意しますので、
料金回収無し、ノルマ無し、HPにバナーを貼ればOKであります。パートナー
様の目標は1ヶ月300件ほど契約を成立していただければ,貴方様の口座に
274万円を振込しますので、頑張って営業をしてください。どんな人でも稼げ
ますので、1度でも良いので見てくださいね。
http://www.c-gmf.com/index1.htm
【2003年 クーポン屋】努力しない人は0円になります。
努力した人は年商3574万円!貴方は参加しますか?
私なら、参加します。
http://www.c-gmf.com/index1.htm
「クーポン屋」「アクセスが1日2000人ほどある人なら、1ヶ月274万円ほど
稼げるビジネスであります。」1日110円で宣伝できるサイトであります。
契約者は年間広告費:40,000円を当社に振込んでいただければ、OKであり
ます。そこで、紹介者として,貴方様専用のCGIフォームを用意しますので、
料金回収無し、ノルマ無し、HPにバナーを貼ればOKであります。パートナー
様の目標は1ヶ月300件ほど契約を成立していただければ,貴方様の口座に
274万円を振込しますので、頑張って営業をしてください。どんな人でも稼げ
ますので、1度でも良いので見てくださいね。
http://www.c-gmf.com/index1.htm
247山崎渉
03/05/28 17:07ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
248山崎 渉
03/07/15 11:26ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
249nobodyさん
03/07/22 20:37ID:UlbwRdgr IIS+ASP+SQLserver
はダメですか?
はダメですか?
250nobodyさん
03/07/22 20:46ID:tla56Tou >>249
食っていけるけど、人生めちゃめちゃになるぞ。
OS、IIS、SQL鯖それぞれのセキュリティホールが
頻繁に発生し、適当にHOTFIXあてるとアプリが動かなくなるため
テスト環境で全打鍵。本番環境で全打鍵。
月に1〜2回はこの作業が発生する。しかもほとんどの場合休日。
「緊急」、「重要」のセキュリティホールがあまりにも頻繁に発生している。
落ち着いたらOSのバージョンアップ。
そうなるとアプリが動かなくなる可能性があるのでOSのバージョンアップまでに
アプリに及ぼす影響を調査し影響あるコードの修正。
そして、セキュリティホールの山...
歴史は繰り返される。
食っていけるけど、人生めちゃめちゃになるぞ。
OS、IIS、SQL鯖それぞれのセキュリティホールが
頻繁に発生し、適当にHOTFIXあてるとアプリが動かなくなるため
テスト環境で全打鍵。本番環境で全打鍵。
月に1〜2回はこの作業が発生する。しかもほとんどの場合休日。
「緊急」、「重要」のセキュリティホールがあまりにも頻繁に発生している。
落ち着いたらOSのバージョンアップ。
そうなるとアプリが動かなくなる可能性があるのでOSのバージョンアップまでに
アプリに及ぼす影響を調査し影響あるコードの修正。
そして、セキュリティホールの山...
歴史は繰り返される。
251nobodyさん
03/08/05 00:55ID:bQ0QMgvA >>250
ご苦労な事です。普通そこまでやらない。やる必要もない。
会社(又は上司)がよほどアホなんでしょうね。
特にOSのバージョンアップて。2000SP1で止めている企業は
多いです。パッチも必要な物だけを入れればそれほど頻度は
上がらないし。
しかもわざわざ休日出勤してまでパッチあてやるんですか?
「俺の責任じゃない」と言って突っぱねましょうよ。それで
問題が起きれば会社辞めればいいだけの話。責任と仕事は
どこかで一線を引かないとさ。
だいたい「緊急」「重要」でも急ぐ必要はないよ。iDCにサーバー
置いてある会社だと即日パッチあてはかなり厳しいから。
ご苦労な事です。普通そこまでやらない。やる必要もない。
会社(又は上司)がよほどアホなんでしょうね。
特にOSのバージョンアップて。2000SP1で止めている企業は
多いです。パッチも必要な物だけを入れればそれほど頻度は
上がらないし。
しかもわざわざ休日出勤してまでパッチあてやるんですか?
「俺の責任じゃない」と言って突っぱねましょうよ。それで
問題が起きれば会社辞めればいいだけの話。責任と仕事は
どこかで一線を引かないとさ。
だいたい「緊急」「重要」でも急ぐ必要はないよ。iDCにサーバー
置いてある会社だと即日パッチあてはかなり厳しいから。
252nobodyさん
03/08/05 01:38ID:??? 稲作+有機野菜。
これ、確実!
これ、確実!
253nobodyさん
03/08/05 14:22ID:??? なるほど。
254nobodyさん
03/08/06 01:23ID:??? 上司へのゴマすり + 営業スマイル
これ、確実!
これ、確実!
255山崎 渉
03/08/15 22:44ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
256nobodyさん
03/08/20 17:41ID:??? とりあえずNC旋盤は定番だろ?
257nobodyさん
04/09/29 01:01:26ID:??? 逆に、絶対に食っていけない技術の組み合わせを全て挙げてみたら?
それ以外は、(理論的には)何でも食っていけるという事になる。
HSP+上司へのごますり、とか。
それ以外は、(理論的には)何でも食っていけるという事になる。
HSP+上司へのごますり、とか。
259nobodyさん
04/10/14 13:43:53ID:??? LAMPで食ってます。以上。
260nobodyさん
04/10/22 17:18:17ID:KiRrH1Nn 世間になんて言われようと
我輩はWindowsを、Microsoftを信じ、ほそぼそと食べていきます。
IISでASP.NET(しかもVB.NET)でMSDNでこれからも安いサイトを作り続けます。
だって簡単なんだもん、、、
我輩はWindowsを、Microsoftを信じ、ほそぼそと食べていきます。
IISでASP.NET(しかもVB.NET)でMSDNでこれからも安いサイトを作り続けます。
だって簡単なんだもん、、、
261nobodyさん
04/10/22 17:34:09ID:??? >>260
それでも大丈夫だと思うけど?
ただ、>>250みたいな事はあるけど、正直、LinuxやUNIX、Apache、PHP、MySQL、PostgreSQLを
使ったアプリより、後々が楽。
特に、中小企業の社内でつかうシステムなら迷う事無くIIS+ASP.NET+SQLServerが楽。
パッチ?セキュリティホール?そんなものプログラムとかシステムとか知らない
おじさん/おばちゃんでも、手順書書いてサービスパックとかインストールさせりゃ終わる。
これが、システム部門も無い中小企業だったらどうよ。
Linuxとかの操作すら出来ない。
パッチ当てさせるなんて絶対無理。
おのずと、対応策は全国出張してセキュリティパッチを当てる日々。
確かに、グローバルに公開するようなWebサイトには向かないだろうけど、
社内システムには相性ばっちり。
逆に社内システムにJavaだのLinuxだの使ったら大変だよ。
それでも大丈夫だと思うけど?
ただ、>>250みたいな事はあるけど、正直、LinuxやUNIX、Apache、PHP、MySQL、PostgreSQLを
使ったアプリより、後々が楽。
特に、中小企業の社内でつかうシステムなら迷う事無くIIS+ASP.NET+SQLServerが楽。
パッチ?セキュリティホール?そんなものプログラムとかシステムとか知らない
おじさん/おばちゃんでも、手順書書いてサービスパックとかインストールさせりゃ終わる。
これが、システム部門も無い中小企業だったらどうよ。
Linuxとかの操作すら出来ない。
パッチ当てさせるなんて絶対無理。
おのずと、対応策は全国出張してセキュリティパッチを当てる日々。
確かに、グローバルに公開するようなWebサイトには向かないだろうけど、
社内システムには相性ばっちり。
逆に社内システムにJavaだのLinuxだの使ったら大変だよ。
262nobodyさん
04/11/04 00:07:50ID:KF0nYLrj 中小企業の社内でつかうシステムなら放ったらかしでいいから、逆にLinuxやJavaの採用が許される
263nobodyさん
04/11/04 11:43:53ID:CVTqLxqd |l |l l |l | |i
|i l |i l| li |
∩
_,,..,,n,r'゙ <⌒つ
./ ゚ 3 ヽ )´
) l ゚ ll ∩ ノ そ
Σ `'ー---‐'' (
⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビダァァァン!!
|i l |i l| li |
∩
_,,..,,n,r'゙ <⌒つ
./ ゚ 3 ヽ )´
) l ゚ ll ∩ ノ そ
Σ `'ー---‐'' (
⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビダァァァン!!
264nobodyさん
04/11/04 15:49:03ID:??? 軽さ
php>cgi ?
それだったらcgIから乗り換えようかな〜
php>cgi ?
それだったらcgIから乗り換えようかな〜
265nobodyさん
04/11/07 02:04:07ID:6U+IZaoa perlとかで商売って出来るの?
267nobodyさん
04/11/08 16:00:52ID:??? >>265
商売?と呼べるかどうかは別だけど、結構色んなソフト開発してて
ログ解析とかの機能作るときはPerlは重宝してるけどな。
とはいえ、最近の言語は正規表現普通に使えるようになったから、
ログ解析にPerl使う機会も減ってきたけどね。
商売?と呼べるかどうかは別だけど、結構色んなソフト開発してて
ログ解析とかの機能作るときはPerlは重宝してるけどな。
とはいえ、最近の言語は正規表現普通に使えるようになったから、
ログ解析にPerl使う機会も減ってきたけどね。
268nobodyさん
04/11/09 01:47:18ID:??? マジレス
ネイティブと問題なくやりとりできる英語力
ネイティブと問題なくやりとりできる英語力
270nobodyさん
04/11/11 01:14:05ID:??? 英語とか言い出したらミもフタもないな
271nobodyさん
04/11/13 21:00:54ID:IuPnpDDi あいうえお
272nobodyさん
04/11/13 21:08:48ID:??? 司法試験に受かれば食いっぱぐれないよ
273nobodyさん
04/11/13 21:19:48ID:??? という時代もあった。
274nobodyさん
04/11/13 23:45:57ID:??? 合格率2.5%だけどな・・・
275nobodyさん
04/11/14 06:01:25ID:??? googleの検索力だな。
あとコミュニケーション能力
あとコミュニケーション能力
276nobodyさん
04/11/14 07:40:17ID:??? とりあえず、掛け算、99×99まで覚えとけばいいんじゃない?
277nobodyさん
04/11/20 22:45:47ID:???278nobodyさん
04/11/20 23:33:28ID:??? そろばんやれば二桁掛ける二桁は暗算できるようになるよ。
279nobodyさん
04/11/21 05:10:03ID:??? そろばんの暗算で99×99ができるのと、九九として99×99を覚えるのはちょっと違うと思う。
でも、ちゃんと暗算初級レベルの計算ができるなら、まぁいいとおもう
でも、ちゃんと暗算初級レベルの計算ができるなら、まぁいいとおもう
280nobodyさん
04/11/21 05:11:11ID:??? でも、3桁の足し算くらいは、1秒未満でやってほしいと思う
282nobodyさん
04/11/21 05:13:53ID:??? 768+514くらいは、暗算で1秒未満でできるようになろうよ、と
284nobodyさん
04/11/21 05:21:20ID:??? そりゃ簡単だよ、5秒はかかんない。
でも1秒未満って言ってるんだろ?
訊く時間も考えると即答以上のスピードだ。
でも1秒未満って言ってるんだろ?
訊く時間も考えると即答以上のスピードだ。
285nobodyさん
04/11/21 05:24:04ID:??? つうか、そろばんでやるなら、単に数字入れるだけだし、問題聞いた時点で答えがでるでしょ
286nobodyさん
04/11/21 05:27:02ID:??? 暗算やるなら、4けた程度のそろばんは頭にあるでしょ
287nobodyさん
04/11/21 05:34:28ID:??? そろばんすげー……ヤバイちょっと焦ってきた
288nobodyさん
04/11/21 13:37:05ID:??? ここみると、3桁10口の暗算、3秒ちょいでやるみたいだね。
ttp://www.soroban.com/fanzan/
ttp://www.soroban.com/fanzan/
289nobodyさん
04/11/21 13:48:05ID:??? つまり、これから算盤ができないと食っていけないと。
290nobodyさん
04/11/26 16:39:38ID:??? よみかきそろばん
291nobodyさん
04/11/27 11:59:05ID:??? せめて、「憂える」くらいは読んで欲しいな。
294nobodyさん
2005/07/11(月) 10:12:01ID:vt7ItH9D こういうスレをもっと盛り上げていくべきだと思う。
2chのWebProg板は情報が全体的に古い。
2chのWebProg板は情報が全体的に古い。
295nobodyさん
2005/07/29(金) 16:25:35ID:DFDESIJx では最近の話題を。今注目されている技術は
Java(JSF+Hibernate+Spring)
↓意見どうぞー
Java(JSF+Hibernate+Spring)
↓意見どうぞー
296nobodyさん
2005/07/29(金) 22:29:27ID:??? ↑ID が DES
297nobodyさん
2005/07/31(日) 01:24:55ID:??? 言語で言えば、C、JAVA、Perlだろうね。
置き換えのスパンが長いシステムに使われている言語ほど長く飯が食える。
COBOLなんて未だに仕事があるしね。
今の金融機関ではJAVAが多いから、Webでたとえ廃れても、長く使える。
PerlやCはシステムそのものに必要なので、無くなることはないだろうし。
ただ、単なるCGI書きのレベルじゃ、どの言語でも厳しいのは確か。
置き換えのスパンが長いシステムに使われている言語ほど長く飯が食える。
COBOLなんて未だに仕事があるしね。
今の金融機関ではJAVAが多いから、Webでたとえ廃れても、長く使える。
PerlやCはシステムそのものに必要なので、無くなることはないだろうし。
ただ、単なるCGI書きのレベルじゃ、どの言語でも厳しいのは確か。
299nobodyさん
2005/08/03(水) 18:23:54ID:??? 現職の人はここに書き込んでる暇ないと思われ
300nobodyさん
2005/08/04(木) 00:56:35ID:??? んなこたーない
301nobodyさん
2005/08/20(土) 03:48:40ID:V5KzhIg6 ↑そんなこと書込んでる暇があったら
新しいプロジェクトに自分がアサインされてるかどうか
確認した方がいいよ。
新しいプロジェクトに自分がアサインされてるかどうか
確認した方がいいよ。
302nobodyさん
2005/08/20(土) 06:30:11ID:??? お前もな
303nobodyさん
2005/08/23(火) 14:20:09ID:VTZPLP9L $COUNT = COUNT_DOWN ( $WebProg_Board )
echo $COUNT . "時間" ;
echo $COUNT . "時間" ;
304nobodyさん
2005/09/17(土) 18:05:23ID:8kBw+lwz HTML+XHTML+HDML+XML+UML+ML+SEXだろうね。
WEB業界で生き延びるなら、これだけおさえておけばおk。
WEB業界で生き延びるなら、これだけおさえておけばおk。
305nobodyさん
2005/09/18(日) 03:26:51ID:??? 現職のSEです。
ウチはほとんどの案件でフリーツールしか認めてもらえません。
(OSはDebian。金のある客ならRHELブチ込むけど)
まぁ普通に採用する要素技術としては、
■ 1人月未満の案件
Perl5もしくはPHP4
DBはMySQL4.1
■ 3人月程度〜
簡単なのならPHP4
メインはJ2EE
DBはこっちもMySQL4.1 (一定のスキルがあればこれで事足ります)
です。
J2EEに関してもう少し言及しますが
やはりEclipseを使う事になります。
でもチーム開発やリモートサーバを中心にした開発が不得意です。
VMで開発サーバを用意してPHPをviでガリガリ書いた時の生産性と比較すると
ある程度規律が維持できるという事以外でのメリットが得られません。
(クラスタなんかはハードウェアやOSのレベルで行うべき)
Javaの乱立するライブラリ群をいろいろ採用してると、
本来Javaを採用する理由の多くが損なわれてしまいます。
まだ解決策が見出せていませんがなんとかならんもんでしょうかねぇ。
「Javaでやるとコストがかかる」というのがウチの連中の所見です。
ウチはほとんどの案件でフリーツールしか認めてもらえません。
(OSはDebian。金のある客ならRHELブチ込むけど)
まぁ普通に採用する要素技術としては、
■ 1人月未満の案件
Perl5もしくはPHP4
DBはMySQL4.1
■ 3人月程度〜
簡単なのならPHP4
メインはJ2EE
DBはこっちもMySQL4.1 (一定のスキルがあればこれで事足ります)
です。
J2EEに関してもう少し言及しますが
やはりEclipseを使う事になります。
でもチーム開発やリモートサーバを中心にした開発が不得意です。
VMで開発サーバを用意してPHPをviでガリガリ書いた時の生産性と比較すると
ある程度規律が維持できるという事以外でのメリットが得られません。
(クラスタなんかはハードウェアやOSのレベルで行うべき)
Javaの乱立するライブラリ群をいろいろ採用してると、
本来Javaを採用する理由の多くが損なわれてしまいます。
まだ解決策が見出せていませんがなんとかならんもんでしょうかねぇ。
「Javaでやるとコストがかかる」というのがウチの連中の所見です。
306nobodyさん
2005/09/19(月) 00:51:17ID:??? Javaは、すごくデキル人が使うとすごくデキルようになるけど、できない人が使うとただの足かせになる諸刃の剣。
PHPをviで書いてるほうがチーム開発に向いてるの?
リモートサーバを中心にした開発向いてるの?
リモートサーバで動かしながらデバッガで追うのとか、PHPよりJavaの方がはるかに楽だと思うんだけど。
PHPをviで書いてるほうがチーム開発に向いてるの?
リモートサーバを中心にした開発向いてるの?
リモートサーバで動かしながらデバッガで追うのとか、PHPよりJavaの方がはるかに楽だと思うんだけど。
307nobodyさん
2006/05/02(火) 01:30:53ID:D/TlCEyY 何かに特化しとけばいいだけじゃないの?
COBOLですらいねぇいねぇと引き合い多いくらいだ。
案件数の統計を取ればJAVAが多いが雨後のタケノコのごとく
量産されてるから値崩れは早いか。
中国の技術者数の伸びはすげぇよ。
んで、日本に流入。奴らの中にJAVA系の多いこと多いこと。
変態チックなまでに組み込み系とか
ひたすらNotesで開発とか
高水準の技術者数が少ない系統は空くのを待たれてる状況。
単純な市場原理だな。
死にたくないだけなら運用保守でもしてりゃいいじゃん。
クソつまんないけど。
COBOLですらいねぇいねぇと引き合い多いくらいだ。
案件数の統計を取ればJAVAが多いが雨後のタケノコのごとく
量産されてるから値崩れは早いか。
中国の技術者数の伸びはすげぇよ。
んで、日本に流入。奴らの中にJAVA系の多いこと多いこと。
変態チックなまでに組み込み系とか
ひたすらNotesで開発とか
高水準の技術者数が少ない系統は空くのを待たれてる状況。
単純な市場原理だな。
死にたくないだけなら運用保守でもしてりゃいいじゃん。
クソつまんないけど。
308nobodyさん
2006/05/02(火) 04:00:31ID:??? 中国ねえ。。。
たしかに伸びてきている空気(勢い)は感じるが
一方で、中国に発注して後悔している日本人マネージャも多いって聞くw
安かろう、悪かろうがココまで酷い業界も珍しいと思うな。
(レベルの高いところは高いんだろうけどね)
たしかに伸びてきている空気(勢い)は感じるが
一方で、中国に発注して後悔している日本人マネージャも多いって聞くw
安かろう、悪かろうがココまで酷い業界も珍しいと思うな。
(レベルの高いところは高いんだろうけどね)
309nobodyさん
2006/05/25(木) 05:26:22ID:??? C,JAVA,Perlは勉強しておいて損はないと。
310nobodyさん
2006/06/08(木) 00:40:40ID:GZ+vQBul アゲ
312nobodyさん
2006/06/16(金) 11:43:26ID:??? むしろJAVAが混ざってる事の方が疑問だ。
C,Perlでいいよ。
C,Perlでいいよ。
313nobodyさん
2006/06/16(金) 12:37:26ID:??? VMって時点で萎えるよな〜
314nobodyさん
2006/06/21(水) 17:30:16ID:??? PerlやPHPでは書けなかった美しいコードが書けるから
Javaでコードを書くことにしました。
自分で使ってみて、Javaは美しいコードを書くことができる、
プログラマをハッピーにする言語だと感じたのです。
現在 Java + EJB3 + JSF + JBoss Seam + AJAX を使っています。
最強だと思います。
Javaでコードを書くことにしました。
自分で使ってみて、Javaは美しいコードを書くことができる、
プログラマをハッピーにする言語だと感じたのです。
現在 Java + EJB3 + JSF + JBoss Seam + AJAX を使っています。
最強だと思います。
315nobodyさん
2006/06/22(木) 00:33:46ID:V5qmvGMS Perl + SpeedyCGI + MySQL + Ajax
316nobodyさん
2006/06/22(木) 04:30:59ID:??? Java+actionsript3.0
317nobodyさん
2006/06/23(金) 05:31:59ID:N5RyCxD8 ていうか食ってける組み合わせって何。
かなりの小規模じゃない限り、全部一人で面倒見ることなんかないかと。
サーバ、DBは要件に最適なのチョイスするだけかと。
かなりの小規模じゃない限り、全部一人で面倒見ることなんかないかと。
サーバ、DBは要件に最適なのチョイスするだけかと。
318nobodyさん
2006/06/23(金) 06:42:08ID:???320nobodyさん
2006/06/23(金) 23:58:42ID:/pPRuXX+ PHPのブームは終わったよ
321nobodyさん
2006/06/24(土) 00:47:34ID:??? ごめんなさい、都銀とかしかやったことないんで。。。
322nobodyさん
2006/06/24(土) 02:21:10ID:??? Rubyかな
323nobodyさん
2006/06/24(土) 14:28:37ID:??? PHP=DQN
324nobodyさん
2006/06/24(土) 16:26:02ID:abjk36MR Rubyって実際どうなん
325nobodyさん
2006/06/25(日) 10:32:28ID:??? http://www.glocom.ac.jp/j/chijo/text/2006/06/web20.html
---
逆に言えば,カネを稼ぐことにまったく頓着しない二〇歳代のオープンソース・プログラマーには,
リアル世界でサバイブしていく戦略が欠け落ちているような気がするんです(笑).
それこそが新しい現象だという人もいるけれど,公文さんがおっしゃったバリューの,
アテンションのほうだけを追求していれば,最低限の生活が一生保障されると本気で信じているのかなぁ
若者世代で括ってしまうと誤解を生じるけれど,「オープンソースが大好きならば,生活の糧を直接得なくても,
アテンションのバリューだけを徹底的に追求して生きていけばいいんだよ,君たち」,
と若い人たちに対して無責任に言うことが,わたしにはできないんですよね.
---
逆に言えば,カネを稼ぐことにまったく頓着しない二〇歳代のオープンソース・プログラマーには,
リアル世界でサバイブしていく戦略が欠け落ちているような気がするんです(笑).
それこそが新しい現象だという人もいるけれど,公文さんがおっしゃったバリューの,
アテンションのほうだけを追求していれば,最低限の生活が一生保障されると本気で信じているのかなぁ
若者世代で括ってしまうと誤解を生じるけれど,「オープンソースが大好きならば,生活の糧を直接得なくても,
アテンションのバリューだけを徹底的に追求して生きていけばいいんだよ,君たち」,
と若い人たちに対して無責任に言うことが,わたしにはできないんですよね.
326nobodyさん
2006/06/26(月) 12:05:29ID:??? 商用DB+JavaかCかVB
企業に入ると他の選択肢少なくない?
企業に入ると他の選択肢少なくない?
327nobodyさん
2006/06/27(火) 15:07:09ID:eLhJeLYD Perl大ブレイク → 厨Perlプログラマ増殖 → PHP大ブレイク → Perl叩きPHP賞賛 → 厨PHPプログラマ増殖 → SpeedyCGI浸透 →
330nobodyさん
2006/06/28(水) 23:53:29ID:??? DQN.php
実行してごらん
実行してごらん
333nobodyさん
2006/07/03(月) 17:24:21ID:??? スパム+html+ワンクリック
334nobodyさん
2006/07/20(木) 12:24:52ID:dB/Wc6wE Python,JAVA,SQL
335nobodyさん
2006/07/20(木) 15:52:35ID:??? Linux+Apache+MySQL(or PostgreSQL)+PHP
をおさえておけば、Webアプリ作成で食ってけますね。
フレームワークをおさえておくなら、やっぱRuby on Railsは一度チェックしておいた方がいいですよね。
現状のWebサービスは、アメリカの後追いばかりかもしれないけど、日本発でもっといろいろ作れるはずだ。
みんなでもっとアイデアを暖めよう。
もっと言えば、ITだけじゃなくてBTにも行こう!
BT=Bio Technology〜バイオインフォマティクス分野でガンガン稼ごうぜ!!!
…要求されるスキルがIT+BTなので、ハードルは高いと思いますがorz
http://www.jbic.or.jp/bicert/shutsudaihani.html
をおさえておけば、Webアプリ作成で食ってけますね。
フレームワークをおさえておくなら、やっぱRuby on Railsは一度チェックしておいた方がいいですよね。
現状のWebサービスは、アメリカの後追いばかりかもしれないけど、日本発でもっといろいろ作れるはずだ。
みんなでもっとアイデアを暖めよう。
もっと言えば、ITだけじゃなくてBTにも行こう!
BT=Bio Technology〜バイオインフォマティクス分野でガンガン稼ごうぜ!!!
…要求されるスキルがIT+BTなので、ハードルは高いと思いますがorz
http://www.jbic.or.jp/bicert/shutsudaihani.html
336nobodyさん
2006/07/24(月) 14:52:44ID:OVEYtgqd JavaScript + Groovy
337nobodyさん
2006/07/28(金) 02:50:25ID:??? グラフィック
デザインセンス
デザインセンス
339nobodyさん
2006/07/29(土) 18:49:53ID:uHG3koPT 今phpをやってる諸君、いまさらJAVAを覚えるくらいなら
悪いことはイワン、rubyとpythonをやっておきなさい。
悪いことはイワン、rubyとpythonをやっておきなさい。
341nobodyさん
2006/08/02(水) 16:26:52ID:??? いくらオブジェクト指向がプログラミング以外の技術に応用されてるとはいえ、
その導入はプログラミングだし、その説明は JAVA を例にとって行なわれてるのが大半だからね。
オブジェクト指向の仕組みが理解できるレベルくらいまでは学んどいていいんじゃねーかと。
まぁ、Python でも Ruby でも少ないとはいえオブジェクト指向を学べる文献はあるし、こっちからでもおおいに結構とも思う。
とにかく、 Python / Ruby はくるだろーね。
その導入はプログラミングだし、その説明は JAVA を例にとって行なわれてるのが大半だからね。
オブジェクト指向の仕組みが理解できるレベルくらいまでは学んどいていいんじゃねーかと。
まぁ、Python でも Ruby でも少ないとはいえオブジェクト指向を学べる文献はあるし、こっちからでもおおいに結構とも思う。
とにかく、 Python / Ruby はくるだろーね。
342nobodyさん
2006/08/02(水) 16:38:31ID:??? python/rubyが来る予感には同意だが、ooの学習となると微妙だな。
さすがにsmalltalkとは言わんが、javaなりc++なりc#なりなんでもいいから、言語仕様的に
きっちりooに縛られた方が勉強には良いと思われる。
サンプル数の多さでやっぱjavaだろ。
さすがにsmalltalkとは言わんが、javaなりc++なりc#なりなんでもいいから、言語仕様的に
きっちりooに縛られた方が勉強には良いと思われる。
サンプル数の多さでやっぱjavaだろ。
343nobodyさん
2006/08/04(金) 07:50:26ID:??? PythonとSmalltalkとJavaではoopな部分だけ見ても文化が違うから
どれか1つやったら、その後に他も見てみるといいかも。
どれか1つやったら、その後に他も見てみるといいかも。
344nobodyさん
2006/09/23(土) 16:59:34ID:??? まずはJaveオブジェクト指向まずはそれからだ
345nobodyさん
2006/11/07(火) 15:19:40ID:??? なんでもいいが、どれかひとつに特化するよりは複数の言語を触って、各々の言語の長所・短所を知ったほうがよいと思う。
たとえば変数名のアタマに$を必要とすることの是非とか、型を持たない変数の取り回しとか。
そうでなくって、出来るだけ覚えること少なくしたいというのであれば、大樹の陰に依るよりはマイナーな言語を責めるほうがよいのでは。
一見、大樹のほうがよさそうに見えるが、そっちは代わりがいくらでもいるので。
今のJava初心者のジャブジャブ(あるいは死屍累々)ぶりを見れば、そのへんは明白なんじゃない。
たとえば変数名のアタマに$を必要とすることの是非とか、型を持たない変数の取り回しとか。
そうでなくって、出来るだけ覚えること少なくしたいというのであれば、大樹の陰に依るよりはマイナーな言語を責めるほうがよいのでは。
一見、大樹のほうがよさそうに見えるが、そっちは代わりがいくらでもいるので。
今のJava初心者のジャブジャブ(あるいは死屍累々)ぶりを見れば、そのへんは明白なんじゃない。
346nobodyさん
2006/11/07(火) 18:23:47ID:??? $付けないことの利点って何なの?
347nobodyさん
2006/11/08(水) 09:43:06ID:??? Shiftキーが傷まない
348nobodyさん
2006/11/10(金) 21:33:13ID:??? groovy
349nobodyさん
2007/03/17(土) 07:10:14ID:ts3I2UhY Apache 2.0 + Tomcat 5.5 + Java 5.0 + MySQL 5.0。
IDE は Eclipse。
XHTML に CSS に JSP 2.0 の式言語に JSTL。
以下は不要なもの。
Struts →在庫管理など入力フォームが山ほどある大規模システムを除いて、
JSP 2.0 の基本機能で間に合ってしまう。
Ruby、PHP →ある程度規模が大きくなると収拾つかず。
Python →一人で全部やるか、ツール開発用に部分的に使うのなら可だろうが、
分業しようと思うと技術者が集まらん。
IDE は Eclipse。
XHTML に CSS に JSP 2.0 の式言語に JSTL。
以下は不要なもの。
Struts →在庫管理など入力フォームが山ほどある大規模システムを除いて、
JSP 2.0 の基本機能で間に合ってしまう。
Ruby、PHP →ある程度規模が大きくなると収拾つかず。
Python →一人で全部やるか、ツール開発用に部分的に使うのなら可だろうが、
分業しようと思うと技術者が集まらん。
350nobodyさん
2007/03/17(土) 18:33:07ID:qh3Deiz9351nobodyさん
2007/03/17(土) 18:35:40ID:qh3Deiz9352nobodyさん
2007/03/18(日) 01:07:56ID:??? バイオインフォマティクスで必要とされている技術を押えておけば大丈夫だと思いますよ。
データベースエンジニアとしてなら、どこかのパートに潜り込めるのではないでしょうか?
http://www.immd.co.jp/recruit.html
データベースエンジニアとしてなら、どこかのパートに潜り込めるのではないでしょうか?
http://www.immd.co.jp/recruit.html
353nobodyさん
2007/03/18(日) 02:23:10ID:??? ts3I2UhYはWebプログラマ交流スレといい、古いスレをあげんなや。
XHTML・CSS・JSP 2.0って言いたいだけちゃうんかと。
XHTML・CSS・JSP 2.0って言いたいだけちゃうんかと。
354nobodyさん
2007/03/19(月) 01:28:24ID:kLMKARbv 1.業務系手作りシステム
2.業務系パッケージ
3.ツール
のように、目的を分けて考えてみようぜ
2.業務系パッケージ
3.ツール
のように、目的を分けて考えてみようぜ
355nobodyさん
2007/10/30(火) 21:00:45ID:h85mSo3Q 金ならflash最強だと思うが
最初は自分で書いてたけどあほらしくなって丸投げしてる
10万で受けたしょぼい奴を下請けに競争させると納期2時間で数千円とかできてぼろもうけ
最初は自分で書いてたけどあほらしくなって丸投げしてる
10万で受けたしょぼい奴を下請けに競争させると納期2時間で数千円とかできてぼろもうけ
_
ミ ∠_)
/
/ \\
ウイーン Γ/了 | |
ウイーン |.@| | | ガッガッガッ
| / | . 人
|/ | < >_Λ∩
_/ | //. V`Д´)/←>>244
(_フ彡 /
ミ ∠_)
/
/ \\
ウイーン Γ/了 | |
ウイーン |.@| | | ガッガッガッ
| / | . 人
|/ | < >_Λ∩
_/ | //. V`Д´)/←>>244
(_フ彡 /
358nobodyさん
2013/03/13(水) 17:31:45.87ID:IB2sxbt9 _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
359nobodyさん
2015/11/12(木) 16:06:59.19ID:U/LV8RCK 転職の際に必ず思い出してください。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される
360nobodyさん
2015/11/16(月) 12:46:16.65ID:8eOSZu1D 【重大】
放射能テロ虐殺犯の安倍が、核兵器を密造か!?
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
安倍晋三の兄が関与している三菱重工 核開発疑惑について いくつかツイートしたが、反応がないから変だと思って、自分のタイムラインを調べてみたら、
完全に削除されていた 私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/toka iamada/status/664016524592574464
先ほど、まだ数分以内に、三菱重工の核開発疑惑について、いくつかツイートしたが、検索しても出てこない 多くの人のタイムラインに出てこない ツイート直後に消されてしまったようだ
https://twitter.com/toka iamada/status/664015521830952960
【警告】
死亡者数、戦時なみの勢いで増加中!!
川崎病の年間患者数、史上最高に 1万5千人を突破、ピーク時を超える 最初の報告は水爆実験後。本当の原因は被曝
震災以降に死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増している
厚生労働省によると平成23年から平成25年の累計死亡者数は360万人以上に急増。今の日本は太平洋戦争時の時と同じくらいの勢いで人が亡くなっている
除染袋回収の作業員5人 疲労で動けず、自衛隊など救助 疲労じゃないだろう、被曝障害だろうよ 死んだように眠る人々(写真多数)
http://s.ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
【川島なお美の食べて応援が恐怖すぎる】自宅でも進んで食べて応援
1年後・軽くぶつけただけで肋骨骨折 2年後・眼球から出血は半年に一度 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/648256313571479552
・・・ 今も、原子力緊急事態宣言中… 対策本部長は安倍首相。
放射能テロ虐殺犯の安倍が、核兵器を密造か!?
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
安倍晋三の兄が関与している三菱重工 核開発疑惑について いくつかツイートしたが、反応がないから変だと思って、自分のタイムラインを調べてみたら、
完全に削除されていた 私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/toka iamada/status/664016524592574464
先ほど、まだ数分以内に、三菱重工の核開発疑惑について、いくつかツイートしたが、検索しても出てこない 多くの人のタイムラインに出てこない ツイート直後に消されてしまったようだ
https://twitter.com/toka iamada/status/664015521830952960
【警告】
死亡者数、戦時なみの勢いで増加中!!
川崎病の年間患者数、史上最高に 1万5千人を突破、ピーク時を超える 最初の報告は水爆実験後。本当の原因は被曝
震災以降に死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増している
厚生労働省によると平成23年から平成25年の累計死亡者数は360万人以上に急増。今の日本は太平洋戦争時の時と同じくらいの勢いで人が亡くなっている
除染袋回収の作業員5人 疲労で動けず、自衛隊など救助 疲労じゃないだろう、被曝障害だろうよ 死んだように眠る人々(写真多数)
http://s.ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
【川島なお美の食べて応援が恐怖すぎる】自宅でも進んで食べて応援
1年後・軽くぶつけただけで肋骨骨折 2年後・眼球から出血は半年に一度 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/648256313571479552
・・・ 今も、原子力緊急事態宣言中… 対策本部長は安倍首相。
361nobodyさん
2015/11/16(月) 20:46:32.66ID:???362nobodyさん
2017/12/30(土) 16:05:24.55ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
35YCPIXZX1
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
35YCPIXZX1
363nobodyさん
2023/10/12(木) 18:54:37.89ID:??? それってどうしてそうなの?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- マンコがオナホ並にキツイ女の子っているんですか? [856698234]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]