1の例だが、
 Apache+PHP+PostgreSQL

ってどうよ?
Webサーバ Apache
 これ以外良いのないっしょ?

言語 PHP
 Apache使うなら、PerlよりPHPの速いしね。Cにはかなわないけど、
PHPはDBの操作が容易!C、Perl、Javaに類似しているので、とっつき
やすい。

DB PostgreSQL
 まずPostはフリー!Oracleは高い割にたいしたことないし。
 PHPとの愛称もMySQLと比べれば、いいんじゃねーの。
 標準のSQLなんたらかんたらってものよい。

この3つを使えれば、Webサーバ、言語、DBのスキルが身につき、
将来性があると思うけどどう?

俺の意見は厨房かもしれんが、間違いがあったら教えて!