私は34歳の失業の身です。職歴はCOBOLプログラマーが2年・システム営業が6年・保険の営業が2年ですが、
今度、国と県の支援で6ヶ月間で情報技術者養成の講座
があり、オラクル・JAVA・VC++等があるのですが、
オラクルとJAVAでとちらの講座を受けるか悩んでいます。
ちなみに、
●オラクル:オラクルGoldの取得を目指し、まずはシルバーを取得(入門SQL・入門DB)
を学び、GOLD向けにPL/SQLの基礎とDB管理を学んだ後、DB設計・オラクル9iAS管理・
Java言語・サーブレット&JSP・JDBC&SQLJがカリキュラム内容です。
●Java:サンのSJC−P取得をめざし、DB作成技術(アクセス)・VBプログラミング・システム設計演習
・インターネットサーバ設定・ホームページ作成・Javaプログラミングを学ぶ
小生としては、就職に有利を第1の条件に選択したいのですが、ご意見をお願いします。また、転職が難しいのであれば、金融とWeb技術を活用して、事業を模索したいのですが、その場合はオラクルとJavaではどちらを選択したほうがよろしいでしょうか?