上のつづき

あと、これだけは間違いないのは、とても便利なクラスライブラリが、
一パッケージに標準として入っているのは、すごく使いやすいのは確か。
恥ずかしながら、ドキュメント日本語っつうのも含めて。

最近のお気に入りクラスライブラリは、XMLのソートが簡単に
できる奴だな。週末プログラムでソートなんて地味な処理書きたく
ないんで、とても役に立ったよ。

また、最近思うことだが、鯖はUnix Java or ASP,NET、クライアントは.NETのWinFormsを
使い、インターフェースはSOAPを使って、Webの管理ツールや簡単な業務系でクラサバ的に
Webアプリを組む発想が復活するんじゃないかな。

Flashのことを日経ではクラサバの復活とかほざいてるが、そのレベルでクラサバ
云々言っていいのなら、UIの完成度も生産性もFlashの比ではないんだから、
こっちこそが本命だろう。

次に設計する予定の奴もJava鯖ベースなんだが、ゆくゆくはUIを、ヘボいブラウザ
だけじゃなく、WinForms+SOAPに入れ替えられるように設計するつもり。