>>174

うん、その一貫したクラサバのアーキテクチャの鯖側にWebアプリケーションがあるってのがずっと求められてきた姿だと思うんだ。
それを実現するためのプロトコルがSOAPであり、またXMLでもあった。
ただこれらの土台ができあがっているにもかかわらず、それを有効に実装する岩盤みたいな存在が不足してたんだよね。
あまたの企業が寄ってたかって料理しようとしたけれど、結局はたいしたものは出来上がらずにここまで来た。
159が言うように、Flashでクラサバ復活云々なんてのは寝言以外のなにものでもなくって、まさに.Net的な総合的(総合的ってのが大事)アプローチが大事で、それさえ著に付いたばかりだ。

矛盾しているようだけど、「高機能なダム端末」なんだよね、ブラウザの使命って。
それ以外にWinForms+SOAP、あるいはモバイルベースのWinForms+SOAPの実装が見えてきてこそ、Webアプリケーションの存在価値が上がるってもんだね。
UIを入れ替えるっていうか、できるだけデータ交換のレベルでアプリケーションが動作しているように設計していくことが望ましいと思うし、それこそが.Net的であるんだろうね。
お互いに頑張ろう!