>>219
.NetではCOMを利用できるからADOも当然利用は可能。
どうしてもサーバカーソルが必要な時になんかしか使わんときましょうっていうのが路線です。

SQL文がOracleとSQLさーばで互換性がないんだからその辺の移植性は仕方ないよね。
OracleとSQLサーバしか知らんけどDB2とかPostgreSQLとかどうなんかな?