>>235
スマン。ADOのほうはクライアントカーソルは意図的に省いた。
ADOの場合、主流(というかデフォルト)はサーバカーソルだし、
UseClient(だっけ?)モードの実装はベンダに委ねられているので、
確かプロバイダによってはクライアントカーソルをサポートしてないものも
あるらしいと聞いたので。