素朴な質問。

.NETで負荷分散はどういう仕組みがあるんすか?
たとえば、DBとアプリとWeb鯖を分けた典型的な3階層の場合、
アプリ鯖の負荷を軽減する目的で鯖を増やします。けど同じアプリを
入れるので、アプリ間同士でのデータ(オブジェクト)の共有・同期がどういう
仕組みでやってるのか興味あります。JavaですとRMI(OpenJMSとか)で
実装できるんですが。
とかく2chなどの大量アクセスのある掲示板では負荷分散て
しているんだろうかと思う次第であります。(1つの掲示板に
2つ以上のハードウェア使用しているんですか?もしくはサーバーの
ハードウェアスペックに依存してるって感じすか?)
冬休み厨房なようですいません。