あ、必須というのは確認したわけじゃないですが、
>>1のいうperl&CGIの代替となるには、.NETのプログラムをactivateする
なんらかのフロントエンドが必要になりますよね。

それがIISなら(ASP.NETが?)ネイティブで動作するというのは分りやすいですが、
皆さん懸念されてるようにセキュリティーホールが怖いです。

Apacheのモジュールでなんとかなるもんですかね。
Servletなどを参考にすれば行けそうな気がしますけども。