40代、50代になってもWebプログラマーとして
やっていけるのでしょうか?
どんどん固くなっていく頭脳がついていけるか
心配です。
Webプログラマーの寿命って・・・(・∀・;
02/06/21 21:09ID:???
23PIO ◆3pIoOHKo
02/06/21 21:33ID:??? 2ゲット
02/06/21 21:36ID:???
3ゲット?
4VT100 ◆VT100VTw
02/06/21 22:48ID:??? 新スレッド お疲れ様です。
6nobodyさん
02/06/22 14:35ID:tbkCTQto71
02/06/22 14:46ID:??? 聞いてねえよハゲ
8nobodyさん
02/06/22 16:07ID:KGJB2zot 老後はSOHOでマターリ
02/06/22 16:28ID:???
今年79歳でサーブレットしてますが何か?
10nobodyさん
02/06/22 19:16ID:??? 冗談抜きにして考えよう。
40、50では無理だと思うな。プログラムを組むことは
できるだろうし、それなりの経験はあるだろうから、
やる気があれば技術的には問題はないと思うな。
ただ、問題はその年では家庭もあるだろうし、給与が
かなり高くなるだろうな。それに体力的な麺からも
残業はあまりできないだろうな。
人件費が半分で、技術は同等かそれ以上で、体力は
倍の、独身の若者と仕事の取り合いをすることになるのだろうな。
できないとは、いわないけど、こういうことだと思う。
40、50では無理だと思うな。プログラムを組むことは
できるだろうし、それなりの経験はあるだろうから、
やる気があれば技術的には問題はないと思うな。
ただ、問題はその年では家庭もあるだろうし、給与が
かなり高くなるだろうな。それに体力的な麺からも
残業はあまりできないだろうな。
人件費が半分で、技術は同等かそれ以上で、体力は
倍の、独身の若者と仕事の取り合いをすることになるのだろうな。
できないとは、いわないけど、こういうことだと思う。
11nobodyさん
02/06/25 00:56ID:??? 40,50代では無理なのわかってて、
なんでWebプログラマーになったんですか?>Webプログラマーの方
40代になったらどうすればいいんですか?
転職するのかな・・・でも40代以上のおっさんを雇ってくれる会社って・・・
なんでWebプログラマーになったんですか?>Webプログラマーの方
40代になったらどうすればいいんですか?
転職するのかな・・・でも40代以上のおっさんを雇ってくれる会社って・・・
12nobodyさん
02/06/25 01:00ID:??? 会社つくれや。
13nobodyさん
02/06/25 04:51ID:??? つーか、おれが40.、50になったときに
現状とおなじようなWebプログラミングの仕事があるんだろうか....。
ま、このライフスタイルじゃ、40まで生きるのは無理だろうから
オレにゃ関係ないか。
現状とおなじようなWebプログラミングの仕事があるんだろうか....。
ま、このライフスタイルじゃ、40まで生きるのは無理だろうから
オレにゃ関係ないか。
14nobodyさん
02/06/25 09:23ID:??? 何でもできるようにしないとダメ。
今PC-9800用にC言語やアセンブラでプログラミングしてる人がほとんどいないことからわかるように。
今PC-9800用にC言語やアセンブラでプログラミングしてる人がほとんどいないことからわかるように。
15nobodyさん
02/06/26 00:30ID:??? てゆーか40歳だの50歳だのになった時に未だにプログラマなんかやってたら駄目だろ(藁
16nobodyさん
02/06/26 17:26ID:??? Webに限らずPGの定年は35歳というのが現実です
それ以降は、コードの実装よりプロジェクト指揮や設計や営業ができないと即リストラです
つか、数年後Web系の技術者はCOBOLer並の化石になってるかもしれないけどね
それ以降は、コードの実装よりプロジェクト指揮や設計や営業ができないと即リストラです
つか、数年後Web系の技術者はCOBOLer並の化石になってるかもしれないけどね
171
02/06/30 15:48ID:??? Webプログラマー目指してましたが、
おまいらのレス見てたら不安になってきますた…
どうすりゃいいんだまったく
おまいらのレス見てたら不安になってきますた…
どうすりゃいいんだまったく
18nobodyさん
02/06/30 15:58ID:??? 1は馬鹿野郎だ。
Webプログラマーに限らず、仕事の内容なんてどんどん変わっていくんだ。
40歳で仕事を失いたくなければ、勉強は欠かさないようにするこった。
Webプログラマーに限らず、仕事の内容なんてどんどん変わっていくんだ。
40歳で仕事を失いたくなければ、勉強は欠かさないようにするこった。
19nobodyさん
02/06/30 16:56ID:??? >1
Webプログラマーだろうとほかの職業だろうとそんなに違いはなくて、
一般に日本人の平均寿命は
男性:74歳
女性:81歳
ぐらいだと言われています。
Webプログラマーだろうとほかの職業だろうとそんなに違いはなくて、
一般に日本人の平均寿命は
男性:74歳
女性:81歳
ぐらいだと言われています。
201
02/06/30 19:51ID:??? でもやっぱりWebプログラマーになりたい…
22nobodyさん
02/06/30 23:45ID:vWsxqU/o プログラマーに限ったこっちゃない、
35才過ぎれば日本企業は上級管理職以外は、リストラ対象になる。
35才過ぎれば日本企業は上級管理職以外は、リストラ対象になる。
23nobodyさん
02/07/01 01:19ID:??? むー、いやな社会だ。
伝統工芸の職人でもなろうかな・・・。
伝統工芸の職人でもなろうかな・・・。
24nobodyさん
02/07/01 13:00ID:??? プログラム開発に最もかかるコストは中間マージンということでファイナルアンサー
…であるのは数十年前からのガイシュツであり(以下略)
…であるのは数十年前からのガイシュツであり(以下略)
25nobodyさん
02/07/01 14:53ID:6iV2jwrT26_
02/09/04 09:47ID:??? やっぱり公務員が一番。
モチベーションなんてずっとは保てるわけが無い。
Webプログラマーとか関係なくね。
モチベーションなんてずっとは保てるわけが無い。
Webプログラマーとか関係なくね。
27nobodyさん
02/11/05 21:11ID:vbU1MiZg >>1
アダルトサイトでもやれば?
アダルトサイトでもやれば?
28nobodyさん
02/11/05 23:16ID:??? >>26 これからもう日本は公務員だろうが容赦なしリストラされます。
公務員の場合は、リストラを極力嫌うので、まずは大幅な賃金カット、そして
出来ないやつから次々と首切りだぁ!
わぁっはぁっはぁっ!!
何故かって?自分で調べろ!!
公務員の場合は、リストラを極力嫌うので、まずは大幅な賃金カット、そして
出来ないやつから次々と首切りだぁ!
わぁっはぁっはぁっ!!
何故かって?自分で調べろ!!
30nobodyさん
02/11/06 18:06ID:??? 適当にやって親の健康状態が悪くなったら、田舎で家業継ぐからどうでも良いや。
31nobodyさん
02/11/06 19:56ID:OyTmKy3G いいなぁ。おれ家業なんかないぞ。
32nobodyさん
02/11/07 10:31ID:??? 何気に来て見たら7月くらいの漏れの書き込みがすぐそこに・・・
このときはまだ職についていたよなあ・・・(遠い目)
このときはまだ職についていたよなあ・・・(遠い目)
02/12/25 01:12ID:???
>>1
心配無用
40,50過ぎてもプログラマとして働いている者はいる。
仕事があるかどうかは念のため心配しておいた方がいいが。
念のため、もしやっていないならWeb以外のプログラミングもやっておいた方が良い。
オブジェクト指向を超越するさらなる高級言語が登場し、
よりプログラミングが簡単にできるテクノロジが登場すれば
プログラマの寿命はもっと延び、
人の寿命と同じになるだろう。
そのためにはまず日本の法律を変えなければならない。
終身雇用、年功序列、定年退職を完全になくすことが重要だ。
それをなくすのは我々一般市民一人一人でどうにかして催促するのだ。
2chで投稿することで催促になればいいのだが。
心配無用
40,50過ぎてもプログラマとして働いている者はいる。
仕事があるかどうかは念のため心配しておいた方がいいが。
念のため、もしやっていないならWeb以外のプログラミングもやっておいた方が良い。
オブジェクト指向を超越するさらなる高級言語が登場し、
よりプログラミングが簡単にできるテクノロジが登場すれば
プログラマの寿命はもっと延び、
人の寿命と同じになるだろう。
そのためにはまず日本の法律を変えなければならない。
終身雇用、年功序列、定年退職を完全になくすことが重要だ。
それをなくすのは我々一般市民一人一人でどうにかして催促するのだ。
2chで投稿することで催促になればいいのだが。
35山崎渉
03/01/15 13:40ID:??? (^^)
36nobodyさん
03/02/18 02:09ID:MENAy2U1 ↑寿命?
37nobodyさん
03/02/18 09:30ID:??? よりプログラミングが簡単にできるテクノロジが登場すれば
熟練したプログラマを高給で雇う必要は無くなり・・・
熟練したプログラマを高給で雇う必要は無くなり・・・
38nobodyさん
03/02/18 14:44ID:RKbhU5iC さらに、よりプログラミングが簡単にできるテクノロジを開発すればよい(藁
39nobodyさん
03/02/18 15:41ID:??? 終身雇用・年功序列も日本の法律だったのかw
40山崎渉
03/03/13 17:14ID:??? (^^)
41nobodyさん
03/04/04 02:39ID:xGwMqLFJ そして簡単になりすぎてプログラマのいる必要がなくなり、解雇。
42nobodyさん
03/04/04 14:18ID:CiQcmhs5 プログラミングを簡単にするためのソフトウェアを作るPGが必要になり・・・雇用。
43nobodyさん
03/04/04 14:20ID:CiQcmhs5 どういう人間をPGとして雇ったらいいのかについての解を出すソフトウェアを開発するPGが必要になり・・・一部雇用
44名無しさん@Emacs
03/04/04 14:46ID:xulu/jZj WEBプログラミングなんて全部中国人がやるようになるからWEBプログラマは
職なしだね藁
職なしだね藁
45nobodyさん
03/04/04 16:52ID:UXzxTBTa46nobodyさん
03/04/04 16:53ID:??? ちょっとしたキボになれば、それなりのフレームワークにのっとって、
それを土台にしてプラグインを書く、っていうのがプログラマの仕事になる。
それを土台にしてプラグインを書く、っていうのがプログラマの仕事になる。
47nobodyさん
03/04/05 02:54ID:RgUH9w/u 撃つだなぁ・・
48nobodyさん
03/04/05 03:27ID:??? 私が社長なら、事務の女の子には、SQL習得必須にするなぁ。
ソフト会社にWebの皮かぶせてもらう金があるなら、それを教育に使う。
telnet でMyUnixServerにログインしないと仕事が出来ない体にしてやるのに。
ソフト会社にWebの皮かぶせてもらう金があるなら、それを教育に使う。
telnet でMyUnixServerにログインしないと仕事が出来ない体にしてやるのに。
49山崎渉
03/04/17 12:09ID:??? (^^)
50山崎渉
03/04/20 06:23ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
51nobodyさん
03/05/01 14:18ID:Oxb1pKWh52nobodyさん
03/05/02 00:16ID:??? 50過ぎてプログラマなんて不健康な事やってたら死んでまう。
53:
03/05/03 19:53ID:ZkhsyxYD☆^〜^★ 50音順で探せて楽して得する
http://sagatoku.fc2web.com/
あなたの探し物きっとみつかるよ☆^〜^★
54山崎渉
03/05/22 02:05ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【悲報】 日本人、来年にはサバが高騰して食べられなくなる… [875588627]
- 【高市悲報】自民・中曽根氏、完全に論理矛盾「愛子さまが天皇になった場合、男子を産まないといけない」 [663382246]
- 高松って思ってるより4倍くらい都会だよな [963243619]