40代、50代になってもWebプログラマーとして
やっていけるのでしょうか?
どんどん固くなっていく頭脳がついていけるか
心配です。
Webプログラマーの寿命って・・・(・∀・;
02/06/21 21:09ID:???
23PIO ◆3pIoOHKo
02/06/21 21:33ID:??? 2ゲット
02/06/21 21:36ID:???
3ゲット?
4VT100 ◆VT100VTw
02/06/21 22:48ID:??? 新スレッド お疲れ様です。
6nobodyさん
02/06/22 14:35ID:tbkCTQto71
02/06/22 14:46ID:??? 聞いてねえよハゲ
8nobodyさん
02/06/22 16:07ID:KGJB2zot 老後はSOHOでマターリ
02/06/22 16:28ID:???
今年79歳でサーブレットしてますが何か?
10nobodyさん
02/06/22 19:16ID:??? 冗談抜きにして考えよう。
40、50では無理だと思うな。プログラムを組むことは
できるだろうし、それなりの経験はあるだろうから、
やる気があれば技術的には問題はないと思うな。
ただ、問題はその年では家庭もあるだろうし、給与が
かなり高くなるだろうな。それに体力的な麺からも
残業はあまりできないだろうな。
人件費が半分で、技術は同等かそれ以上で、体力は
倍の、独身の若者と仕事の取り合いをすることになるのだろうな。
できないとは、いわないけど、こういうことだと思う。
40、50では無理だと思うな。プログラムを組むことは
できるだろうし、それなりの経験はあるだろうから、
やる気があれば技術的には問題はないと思うな。
ただ、問題はその年では家庭もあるだろうし、給与が
かなり高くなるだろうな。それに体力的な麺からも
残業はあまりできないだろうな。
人件費が半分で、技術は同等かそれ以上で、体力は
倍の、独身の若者と仕事の取り合いをすることになるのだろうな。
できないとは、いわないけど、こういうことだと思う。
11nobodyさん
02/06/25 00:56ID:??? 40,50代では無理なのわかってて、
なんでWebプログラマーになったんですか?>Webプログラマーの方
40代になったらどうすればいいんですか?
転職するのかな・・・でも40代以上のおっさんを雇ってくれる会社って・・・
なんでWebプログラマーになったんですか?>Webプログラマーの方
40代になったらどうすればいいんですか?
転職するのかな・・・でも40代以上のおっさんを雇ってくれる会社って・・・
12nobodyさん
02/06/25 01:00ID:??? 会社つくれや。
13nobodyさん
02/06/25 04:51ID:??? つーか、おれが40.、50になったときに
現状とおなじようなWebプログラミングの仕事があるんだろうか....。
ま、このライフスタイルじゃ、40まで生きるのは無理だろうから
オレにゃ関係ないか。
現状とおなじようなWebプログラミングの仕事があるんだろうか....。
ま、このライフスタイルじゃ、40まで生きるのは無理だろうから
オレにゃ関係ないか。
14nobodyさん
02/06/25 09:23ID:??? 何でもできるようにしないとダメ。
今PC-9800用にC言語やアセンブラでプログラミングしてる人がほとんどいないことからわかるように。
今PC-9800用にC言語やアセンブラでプログラミングしてる人がほとんどいないことからわかるように。
15nobodyさん
02/06/26 00:30ID:??? てゆーか40歳だの50歳だのになった時に未だにプログラマなんかやってたら駄目だろ(藁
16nobodyさん
02/06/26 17:26ID:??? Webに限らずPGの定年は35歳というのが現実です
それ以降は、コードの実装よりプロジェクト指揮や設計や営業ができないと即リストラです
つか、数年後Web系の技術者はCOBOLer並の化石になってるかもしれないけどね
それ以降は、コードの実装よりプロジェクト指揮や設計や営業ができないと即リストラです
つか、数年後Web系の技術者はCOBOLer並の化石になってるかもしれないけどね
171
02/06/30 15:48ID:??? Webプログラマー目指してましたが、
おまいらのレス見てたら不安になってきますた…
どうすりゃいいんだまったく
おまいらのレス見てたら不安になってきますた…
どうすりゃいいんだまったく
18nobodyさん
02/06/30 15:58ID:??? 1は馬鹿野郎だ。
Webプログラマーに限らず、仕事の内容なんてどんどん変わっていくんだ。
40歳で仕事を失いたくなければ、勉強は欠かさないようにするこった。
Webプログラマーに限らず、仕事の内容なんてどんどん変わっていくんだ。
40歳で仕事を失いたくなければ、勉強は欠かさないようにするこった。
19nobodyさん
02/06/30 16:56ID:??? >1
Webプログラマーだろうとほかの職業だろうとそんなに違いはなくて、
一般に日本人の平均寿命は
男性:74歳
女性:81歳
ぐらいだと言われています。
Webプログラマーだろうとほかの職業だろうとそんなに違いはなくて、
一般に日本人の平均寿命は
男性:74歳
女性:81歳
ぐらいだと言われています。
201
02/06/30 19:51ID:??? でもやっぱりWebプログラマーになりたい…
22nobodyさん
02/06/30 23:45ID:vWsxqU/o プログラマーに限ったこっちゃない、
35才過ぎれば日本企業は上級管理職以外は、リストラ対象になる。
35才過ぎれば日本企業は上級管理職以外は、リストラ対象になる。
23nobodyさん
02/07/01 01:19ID:??? むー、いやな社会だ。
伝統工芸の職人でもなろうかな・・・。
伝統工芸の職人でもなろうかな・・・。
24nobodyさん
02/07/01 13:00ID:??? プログラム開発に最もかかるコストは中間マージンということでファイナルアンサー
…であるのは数十年前からのガイシュツであり(以下略)
…であるのは数十年前からのガイシュツであり(以下略)
25nobodyさん
02/07/01 14:53ID:6iV2jwrT26_
02/09/04 09:47ID:??? やっぱり公務員が一番。
モチベーションなんてずっとは保てるわけが無い。
Webプログラマーとか関係なくね。
モチベーションなんてずっとは保てるわけが無い。
Webプログラマーとか関係なくね。
27nobodyさん
02/11/05 21:11ID:vbU1MiZg >>1
アダルトサイトでもやれば?
アダルトサイトでもやれば?
28nobodyさん
02/11/05 23:16ID:??? >>26 これからもう日本は公務員だろうが容赦なしリストラされます。
公務員の場合は、リストラを極力嫌うので、まずは大幅な賃金カット、そして
出来ないやつから次々と首切りだぁ!
わぁっはぁっはぁっ!!
何故かって?自分で調べろ!!
公務員の場合は、リストラを極力嫌うので、まずは大幅な賃金カット、そして
出来ないやつから次々と首切りだぁ!
わぁっはぁっはぁっ!!
何故かって?自分で調べろ!!
30nobodyさん
02/11/06 18:06ID:??? 適当にやって親の健康状態が悪くなったら、田舎で家業継ぐからどうでも良いや。
31nobodyさん
02/11/06 19:56ID:OyTmKy3G いいなぁ。おれ家業なんかないぞ。
32nobodyさん
02/11/07 10:31ID:??? 何気に来て見たら7月くらいの漏れの書き込みがすぐそこに・・・
このときはまだ職についていたよなあ・・・(遠い目)
このときはまだ職についていたよなあ・・・(遠い目)
02/12/25 01:12ID:???
>>1
心配無用
40,50過ぎてもプログラマとして働いている者はいる。
仕事があるかどうかは念のため心配しておいた方がいいが。
念のため、もしやっていないならWeb以外のプログラミングもやっておいた方が良い。
オブジェクト指向を超越するさらなる高級言語が登場し、
よりプログラミングが簡単にできるテクノロジが登場すれば
プログラマの寿命はもっと延び、
人の寿命と同じになるだろう。
そのためにはまず日本の法律を変えなければならない。
終身雇用、年功序列、定年退職を完全になくすことが重要だ。
それをなくすのは我々一般市民一人一人でどうにかして催促するのだ。
2chで投稿することで催促になればいいのだが。
心配無用
40,50過ぎてもプログラマとして働いている者はいる。
仕事があるかどうかは念のため心配しておいた方がいいが。
念のため、もしやっていないならWeb以外のプログラミングもやっておいた方が良い。
オブジェクト指向を超越するさらなる高級言語が登場し、
よりプログラミングが簡単にできるテクノロジが登場すれば
プログラマの寿命はもっと延び、
人の寿命と同じになるだろう。
そのためにはまず日本の法律を変えなければならない。
終身雇用、年功序列、定年退職を完全になくすことが重要だ。
それをなくすのは我々一般市民一人一人でどうにかして催促するのだ。
2chで投稿することで催促になればいいのだが。
35山崎渉
03/01/15 13:40ID:??? (^^)
36nobodyさん
03/02/18 02:09ID:MENAy2U1 ↑寿命?
37nobodyさん
03/02/18 09:30ID:??? よりプログラミングが簡単にできるテクノロジが登場すれば
熟練したプログラマを高給で雇う必要は無くなり・・・
熟練したプログラマを高給で雇う必要は無くなり・・・
38nobodyさん
03/02/18 14:44ID:RKbhU5iC さらに、よりプログラミングが簡単にできるテクノロジを開発すればよい(藁
39nobodyさん
03/02/18 15:41ID:??? 終身雇用・年功序列も日本の法律だったのかw
40山崎渉
03/03/13 17:14ID:??? (^^)
41nobodyさん
03/04/04 02:39ID:xGwMqLFJ そして簡単になりすぎてプログラマのいる必要がなくなり、解雇。
42nobodyさん
03/04/04 14:18ID:CiQcmhs5 プログラミングを簡単にするためのソフトウェアを作るPGが必要になり・・・雇用。
43nobodyさん
03/04/04 14:20ID:CiQcmhs5 どういう人間をPGとして雇ったらいいのかについての解を出すソフトウェアを開発するPGが必要になり・・・一部雇用
44名無しさん@Emacs
03/04/04 14:46ID:xulu/jZj WEBプログラミングなんて全部中国人がやるようになるからWEBプログラマは
職なしだね藁
職なしだね藁
45nobodyさん
03/04/04 16:52ID:UXzxTBTa46nobodyさん
03/04/04 16:53ID:??? ちょっとしたキボになれば、それなりのフレームワークにのっとって、
それを土台にしてプラグインを書く、っていうのがプログラマの仕事になる。
それを土台にしてプラグインを書く、っていうのがプログラマの仕事になる。
47nobodyさん
03/04/05 02:54ID:RgUH9w/u 撃つだなぁ・・
48nobodyさん
03/04/05 03:27ID:??? 私が社長なら、事務の女の子には、SQL習得必須にするなぁ。
ソフト会社にWebの皮かぶせてもらう金があるなら、それを教育に使う。
telnet でMyUnixServerにログインしないと仕事が出来ない体にしてやるのに。
ソフト会社にWebの皮かぶせてもらう金があるなら、それを教育に使う。
telnet でMyUnixServerにログインしないと仕事が出来ない体にしてやるのに。
49山崎渉
03/04/17 12:09ID:??? (^^)
50山崎渉
03/04/20 06:23ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
51nobodyさん
03/05/01 14:18ID:Oxb1pKWh52nobodyさん
03/05/02 00:16ID:??? 50過ぎてプログラマなんて不健康な事やってたら死んでまう。
53:
03/05/03 19:53ID:ZkhsyxYD☆^〜^★ 50音順で探せて楽して得する
http://sagatoku.fc2web.com/
あなたの探し物きっとみつかるよ☆^〜^★
54山崎渉
03/05/22 02:05ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
55山崎渉
03/05/28 17:18ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
56山崎 渉
03/07/15 11:16ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
57山崎 渉
03/08/02 02:36ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
58ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 05:16ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
59山崎 渉
03/08/15 23:03ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
60電脳プリオン
2005/12/04(日) 22:26:50ID:???-= ∧_∧
-=≡ ( ・∀・)
-=( つ┯つ
-=≡/ / //∧ ガッ
-=≡(__)/ )< >__∧∩
-= (◎) ̄)) ∨`Д´)/ ←>>57
61nobodyさん
2005/12/14(水) 00:42:20ID:Xg+dFzIH _
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
62nobodyさん
2005/12/16(金) 10:40:17ID:mIGzGhao インターネットを介したWEBサービスってのはなくならないだろ
ただ、JAVAなどみてるとオブジェクトという概念で実装済みの機能がいっぱいあるため
リファレンスみれば誰でも比較的簡単にプログラミングできるようになっている
もしかしたら今後は詳細設計書をソフト使って書いたらそれにそったサイトが出来上がっちゃう
なんてツールが出てきたらプログラマーってのはいらなくなるだろうね
デザインに関してはこの領域に近づいてきてるよね
APACHE(又はIIS)というWWWサービスのソフトウェアがある限りなくならないだろう。
今後どんどんプログラミングは簡単になっていくからデザインも覚えておけばなんら問題ないと思う
ただ、JAVAなどみてるとオブジェクトという概念で実装済みの機能がいっぱいあるため
リファレンスみれば誰でも比較的簡単にプログラミングできるようになっている
もしかしたら今後は詳細設計書をソフト使って書いたらそれにそったサイトが出来上がっちゃう
なんてツールが出てきたらプログラマーってのはいらなくなるだろうね
デザインに関してはこの領域に近づいてきてるよね
APACHE(又はIIS)というWWWサービスのソフトウェアがある限りなくならないだろう。
今後どんどんプログラミングは簡単になっていくからデザインも覚えておけばなんら問題ないと思う
63nobodyさん
2005/12/21(水) 01:26:00ID:??? もう10年もすれば用済みといって首切られるに1ペソ。
Web系の分野はキチ○イみたいにアイデアだけが出まくってるから、
普段業務しながら新技術覚えてってのも限度があるだろうし。
大学で延々とセマンティクスWebとかアスペクト指向とかほざきながら
4〜6年程度Javaとか.netとか日本語を勉強した中国人、インド人、ベトナム人、etcあたりの方が
有利になるんじゃなかろうかな。
>>62
「RPCもどき」としてのWebサービスは役に立つかもしれんが
ゲイツとかIBMが期待しているような
「gopherもどき」
「レジストラへの登録を企業のみに制限」
「ブラウザを開くと直でMSのレジストラに接続」
「i-Modeみたく、顧客をカネ払った企業にのみ結び付けようと試みる」
なUDDIは、結局検索エンジンに負けて不発に終わるだろうから、尻切れになると思われる。
Web系の分野はキチ○イみたいにアイデアだけが出まくってるから、
普段業務しながら新技術覚えてってのも限度があるだろうし。
大学で延々とセマンティクスWebとかアスペクト指向とかほざきながら
4〜6年程度Javaとか.netとか日本語を勉強した中国人、インド人、ベトナム人、etcあたりの方が
有利になるんじゃなかろうかな。
>>62
「RPCもどき」としてのWebサービスは役に立つかもしれんが
ゲイツとかIBMが期待しているような
「gopherもどき」
「レジストラへの登録を企業のみに制限」
「ブラウザを開くと直でMSのレジストラに接続」
「i-Modeみたく、顧客をカネ払った企業にのみ結び付けようと試みる」
なUDDIは、結局検索エンジンに負けて不発に終わるだろうから、尻切れになると思われる。
64nobodyさん
2005/12/21(水) 05:56:47ID:??? 低コスト人海戦術は脅威だが基本的に中国人、インド人の質は低すぎるよ。
Java、.netなら最低限のクオリティは・・・ってのも妄想。
発展途上国の外国人と付き合って日本人の水準がいかに高いか初めて気づいた。
Java、.netなら最低限のクオリティは・・・ってのも妄想。
発展途上国の外国人と付き合って日本人の水準がいかに高いか初めて気づいた。
66nobodyさん
2006/01/27(金) 22:32:15ID:ygzcm9fD そんな案件捨てておけい
PHP SOHO 月60万 自称プログラマー
って得意気に言うじゃない
それプログラマーの最底辺ですから〜!!
PHP SOHO 月60万 自称プログラマー
って得意気に言うじゃない
それプログラマーの最底辺ですから〜!!
67nobodyさん
2006/01/28(土) 19:41:01ID:??? まだ>>1がいるか分からないが、ひと言だけ言っておこう。
アメリカのシリコンバレーの離職率は20%。5年で人が入れ替わる。
なのになぜ企業がやっていけるか? それは職務の徹底した定式化だ。
複雑な判断が必要なものは、マニュアル化やシステム化ができないが、
よく日常業務を突き詰めていくと、そういったものは数%しかないそうだ。
システム化できないと思われがちなものも、よく考えると単純な判断の
積み重ねでしかなかったという。
40代、50代のプログラマは、日本で立ち後れている
こういったビジネスプロセス全体のシステム化を提案すべきであって、
単にプログラムの文法書に埋没するようでは、
明日はないのだよ。
アメリカのシリコンバレーの離職率は20%。5年で人が入れ替わる。
なのになぜ企業がやっていけるか? それは職務の徹底した定式化だ。
複雑な判断が必要なものは、マニュアル化やシステム化ができないが、
よく日常業務を突き詰めていくと、そういったものは数%しかないそうだ。
システム化できないと思われがちなものも、よく考えると単純な判断の
積み重ねでしかなかったという。
40代、50代のプログラマは、日本で立ち後れている
こういったビジネスプロセス全体のシステム化を提案すべきであって、
単にプログラムの文法書に埋没するようでは、
明日はないのだよ。
6867
2006/01/28(土) 19:51:21ID:??? 今まで、職務上の知識が人に蓄積されていたときには、異動や新規採用の際に
貴重なノウハウが失われたり、新しく仕事を覚える労力が無駄に費消されてきた。
これからは、人材育成に貴重な時間を費やすことはできないので、
職務上の知識は、人間ではなくWebに蓄積されるべきなんだよ。
職務の引継が簡単にでき、誰もがすぐに一人前になれ、高度な職務や判断に
専念できる。それをシステムで実現するのがWebプログラマ。
まだまだWebは見やすくないし、人から人への伝承のほうが、日本的な経営のスタイルに
合っていると思われがちだが、それは経営合理化が進んでいない弱点でもあるから。
貴重なノウハウが失われたり、新しく仕事を覚える労力が無駄に費消されてきた。
これからは、人材育成に貴重な時間を費やすことはできないので、
職務上の知識は、人間ではなくWebに蓄積されるべきなんだよ。
職務の引継が簡単にでき、誰もがすぐに一人前になれ、高度な職務や判断に
専念できる。それをシステムで実現するのがWebプログラマ。
まだまだWebは見やすくないし、人から人への伝承のほうが、日本的な経営のスタイルに
合っていると思われがちだが、それは経営合理化が進んでいない弱点でもあるから。
6967
2006/01/28(土) 20:19:07ID:??? と、誰かが言っていた(w
70nobodyさん
2006/01/28(土) 23:12:38ID:338VvyNO >専念できる。それをシステムで実現するのがWebプログラマ。
それ、エンタープライズの領域ですから。残念。
WEBプログラムなど所詮表面的な事に過ぎないし。
それ、エンタープライズの領域ですから。残念。
WEBプログラムなど所詮表面的な事に過ぎないし。
71nobodyさん
2006/01/30(月) 04:52:59ID:??? 今ハタヨウク口調のやつってPGの資質無いんだろうなぁ。
俺はPG食ってける仕事だと思うよ。資質さえあれば。
俺はPG食ってける仕事だと思うよ。資質さえあれば。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]