とおりすがりなんですけど、ちょっとレス。

自分は今30代で元々ウェブデザイナーやってたんですけど、
FLASHのアクションスクリプトをきっかけに、PHPも覚え、
今は自由に動的なコンテンツが作れて楽しくてしょうがない。

プログラマーとしては外注の仕事はやったことないです。
現在、フリーで収入は少ないんですけど、デザインの仕事も
受けてません。生活はジリ貧で、貯金をつぶして生活してます。

しかし、WEBコンテンツを作れば作るほど広告収入が上がっています。
今作っているのは、企業向けの情報サイト。アダルトではないです。

私と近い立場の人はいないのでしょうか?

以前は、何社かの制作会社を渡り歩いていたのですが、プログラマー
はものすごく過酷な労働を強いられてた人が多かったので、
同情する反面、自分でサイトを持てばいいじゃん、と考えてもいました。

はっきりいって私はプログラマーの寿命についてはあまり分かりませんが、
悲壮感が漂うこのスレで、年配の方でも何か自主制作的に活動している
人がいたとしら、意見を聞きたいとおもいまして書き込みしてみました。