WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
印刷目的で作ったもんを何も考えずにPDFにしてWebに置きゃいいなんて
ページ作る奴の手抜きとしか思えん。
PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
WebにPDF置いてるような会社はどうせアクセス解析もやってないんだろ?
漏れなんか、もし間違えてPDFのページが表示されそうになったら
速攻でブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてるよ。
まともに解析すればこういう人間がいかに多いかはわかるはずだ。
もう少しやる気を出して、PDF以外の形式でちゃんと作れや。
PDFのWebページは糞
02/09/06 00:33ID:???
2終了 ◆LpNMFa.o
02/09/06 00:41ID:??? http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/pentium4/manuals/
そう思うならインテルに文句言え
あとCPUは今後一切Intelはつかうな。
===============終了====================================================
そう思うならインテルに文句言え
あとCPUは今後一切Intelはつかうな。
===============終了====================================================
3nobodyさん
02/09/06 01:40ID:2gh0wYiW02/09/06 01:41ID:???
すまん、Web製作板だと思って同意しちゃった。しかもageで…
02/09/06 02:48ID:???
うんうん、激しく同意するけど
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
02/09/06 03:04ID:???
pdfでやれる事ってほとんどhtmlとjavascriptでできそう
02/09/06 08:18ID:???
02/09/06 11:17ID:???
PDFは印刷前提だから紙資源の無駄。地球に優しくないね。
PDFユーザー = 環境テロリスト
PDFユーザー = 環境テロリスト
9nobodyさん
02/09/06 11:22ID:jF9gO8JV PDFなら、Reader入れるだけでどんなブラウザでも同じように見られて便利なんだが。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
11nobodyさん
02/09/06 12:02ID:??? 紙資源の無駄-->実際PCが普及して紙の使用量はふえているはな
12nobodyさん
02/09/06 12:32ID:??? Acrobat Reader の方が重いよ。
14nobodyさん
02/09/06 17:19ID:??? Acrobat Readerのインストール強制してる時点でカス
15nobodyさん
02/09/07 02:06ID:??? CSSが使えるようになってきたからデザインに凝りたければCSSを使えばよい。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
16nobodyさん
02/09/07 02:08ID:UGrnMrWg 現状のCSSの表現力じゃPDFの代替にはならんよ。もっとも1には同意するが。
17nobodyさん
02/09/07 04:10ID:???19nobodyさん
02/09/07 10:58ID:??? PDFは画面で見るもんじゃない。
全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
20X ◆japan/wc
02/09/07 16:48ID:??? 1のいうことはもっともだが、Web制作板がお似合いかと。
21nobodyさん
02/09/07 16:57ID:??? >>19
なるほど、印刷には特化してるのね
Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か
Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
なるほど、印刷には特化してるのね
Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か
Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
22nobodyさん
02/09/08 01:15ID:??? PDFを商業印刷に使おうという試みは過去にあったが精度などの問題で頓挫。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
23nobodyさん
02/09/08 02:13ID:??? たまにバイトで雑誌のライターやってるけど、出版社から来た PDF にマーカーや
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。
Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。
あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。
Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。
あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
24nobodyさん
02/09/08 07:02ID:??? マニュアルはpdfじゃない方が更に助かる
25nobodyさん
02/09/08 17:41ID:??? メーカーにしてみれば既存のマニュアルを HTML にするのと PDF にするのじゃ
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。
それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。
それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
26nobodyさん
02/09/08 20:05ID:??? 板違いの議論をいつまで続けるんですか?
27nobodyさん
02/09/27 06:23ID:??? PDFでアプしてしまえば楽で良い。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
28nobodyさん
02/09/27 06:27ID:??? 某PCメーカーはPDFでマニュアルを配布している。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
29nobodyさん
02/09/27 11:59ID:??? 素人はマニュアル見ても分からない罠
30nobodyさん
02/10/13 13:42ID:??? PDFは不買運動すべきだな。
31nobodyさん
02/10/13 14:40ID:??? Web制作板でやれや
32nobodyさん
02/11/04 18:44ID:??? PDFマンセー会社→HTMLの理論構造のありがたさがわかってないDQNども
33nobodyさん
02/11/10 16:37ID:s011e11x カタログ程度ならべつにPDFでもいいっす。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
35nobodyさん
02/11/10 17:39ID:??? HTMLが理論も構造な事でつよ。
36nobodyさん
02/11/10 22:27ID:??? 東急ハンヅ新宿店のホムペで公開してるWebチラシというのをみてみ。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
38nobodyさん
02/11/12 14:09ID:???40nobodyさん
02/11/19 12:10ID:AzLGlydyレスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ