探検


PDFのWebページは糞

02/09/06 00:33ID:???
WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
印刷目的で作ったもんを何も考えずにPDFにしてWebに置きゃいいなんて
ページ作る奴の手抜きとしか思えん。
PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
WebにPDF置いてるような会社はどうせアクセス解析もやってないんだろ?
漏れなんか、もし間違えてPDFのページが表示されそうになったら
速攻でブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてるよ。
まともに解析すればこういう人間がいかに多いかはわかるはずだ。
もう少しやる気を出して、PDF以外の形式でちゃんと作れや。
02/09/06 00:41ID:???
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/pentium4/manuals/

そう思うならインテルに文句言え
あとCPUは今後一切Intelはつかうな。


===============終了====================================================
3nobodyさん
垢版 |
02/09/06 01:40ID:2gh0wYiW
>>1
禿しく同意。
カタログとかならjpgで丸ごとスキャンしてくれた方がまだいい
02/09/06 01:41ID:???
すまん、Web製作板だと思って同意しちゃった。しかもageで…
02/09/06 02:48ID:???
うんうん、激しく同意するけど
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
02/09/06 03:04ID:???
pdfでやれる事ってほとんどhtmlとjavascriptでできそう
02/09/06 08:18ID:???
俺は >>2 に同意するんだが、>>1 は、具体的にどこの事を言っているのよ?
webで紹介されていて、PDFも置いてあると、カタログ請求しなくてすむから便利なんだが。
02/09/06 11:17ID:???
PDFは印刷前提だから紙資源の無駄。地球に優しくないね。

  PDFユーザー = 環境テロリスト
9nobodyさん
垢版 |
02/09/06 11:22ID:jF9gO8JV
PDFなら、Reader入れるだけでどんなブラウザでも同じように見られて便利なんだが。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
02/09/06 11:52ID:???
>>1
禿尿。でも板違い。
02/09/06 12:02ID:???
紙資源の無駄-->実際PCが普及して紙の使用量はふえているはな
02/09/06 12:32ID:???
Acrobat Reader の方が重いよ。
02/09/06 13:26ID:???
>>2って頭悪そう・・・
02/09/06 17:19ID:???
Acrobat Readerのインストール強制してる時点でカス
02/09/07 02:06ID:???
CSSが使えるようになってきたからデザインに凝りたければCSSを使えばよい。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
16nobodyさん
垢版 |
02/09/07 02:08ID:UGrnMrWg
現状のCSSの表現力じゃPDFの代替にはならんよ。もっとも1には同意するが。
02/09/07 04:10ID:???
>>16
Web上で紙と同じものを求めるのがそもそも間違ってる&遅れてると思われ。
例えば動画なんかは紙では無理。まあ、PDFでも申し訳程度にできるが話にならないレベル。
02/09/07 04:40ID:???
>>14
そーユやつにかぎてWinMXは自分からInstallしてるんだろ
02/09/07 10:58ID:???
PDFは画面で見るもんじゃない。

全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
02/09/07 16:48ID:???
1のいうことはもっともだが、Web制作板がお似合いかと。
02/09/07 16:57ID:???
>>19
なるほど、印刷には特化してるのね

Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か

Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
02/09/08 01:15ID:???
PDFを商業印刷に使おうという試みは過去にあったが精度などの問題で頓挫。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
02/09/08 02:13ID:???
たまにバイトで雑誌のライターやってるけど、出版社から来た PDF にマーカーや
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。

Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。

あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
02/09/08 07:02ID:???
マニュアルはpdfじゃない方が更に助かる
02/09/08 17:41ID:???
メーカーにしてみれば既存のマニュアルを HTML にするのと PDF にするのじゃ
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。

それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
02/09/08 20:05ID:???
板違いの議論をいつまで続けるんですか?
02/09/27 06:23ID:???
PDFでアプしてしまえば楽で良い。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
02/09/27 06:27ID:???
某PCメーカーはPDFでマニュアルを配布している。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
02/09/27 11:59ID:???
素人はマニュアル見ても分からない罠
02/10/13 13:42ID:???
PDFは不買運動すべきだな。
02/10/13 14:40ID:???
Web制作板でやれや
02/11/04 18:44ID:???
PDFマンセー会社→HTMLの理論構造のありがたさがわかってないDQNども
33nobodyさん
垢版 |
02/11/10 16:37ID:s011e11x
カタログ程度ならべつにPDFでもいいっす。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
02/11/10 17:13ID:???
>>32
「HTMLの理論構造」ってなんでつか?
02/11/10 17:39ID:???
HTMLが理論も構造な事でつよ。
02/11/10 22:27ID:???
東急ハンヅ新宿店のホムペで公開してるWebチラシというのをみてみ。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
02/11/11 12:34ID:???
>>36
おお、おもろい。低スペックマシンではどうか分からないけど、快適だね。
印刷は不可なのかな?
02/11/12 14:09ID:???
>>36-37
このシステム使ってるじゃん。
http://www.mado.info/
3937
垢版 |
02/11/12 15:08ID:???
>>38
さんくす。いろいろあるんだなあ。
PDFとはまた違った視点のビュアーだね。使い道は広そう。
40nobodyさん
垢版 |
02/11/19 12:10ID:AzLGlydy
これってどうよ?

無料のPDF作成ソフト
http://site4.pdf995.com/download.html
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況