WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
印刷目的で作ったもんを何も考えずにPDFにしてWebに置きゃいいなんて
ページ作る奴の手抜きとしか思えん。
PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
WebにPDF置いてるような会社はどうせアクセス解析もやってないんだろ?
漏れなんか、もし間違えてPDFのページが表示されそうになったら
速攻でブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてるよ。
まともに解析すればこういう人間がいかに多いかはわかるはずだ。
もう少しやる気を出して、PDF以外の形式でちゃんと作れや。
PDFのWebページは糞
02/09/06 00:33ID:???
2終了 ◆LpNMFa.o
02/09/06 00:41ID:??? http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/pentium4/manuals/
そう思うならインテルに文句言え
あとCPUは今後一切Intelはつかうな。
===============終了====================================================
そう思うならインテルに文句言え
あとCPUは今後一切Intelはつかうな。
===============終了====================================================
3nobodyさん
02/09/06 01:40ID:2gh0wYiW02/09/06 01:41ID:???
すまん、Web製作板だと思って同意しちゃった。しかもageで…
02/09/06 02:48ID:???
うんうん、激しく同意するけど
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
02/09/06 03:04ID:???
pdfでやれる事ってほとんどhtmlとjavascriptでできそう
02/09/06 08:18ID:???
02/09/06 11:17ID:???
PDFは印刷前提だから紙資源の無駄。地球に優しくないね。
PDFユーザー = 環境テロリスト
PDFユーザー = 環境テロリスト
9nobodyさん
02/09/06 11:22ID:jF9gO8JV PDFなら、Reader入れるだけでどんなブラウザでも同じように見られて便利なんだが。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
11nobodyさん
02/09/06 12:02ID:??? 紙資源の無駄-->実際PCが普及して紙の使用量はふえているはな
12nobodyさん
02/09/06 12:32ID:??? Acrobat Reader の方が重いよ。
14nobodyさん
02/09/06 17:19ID:??? Acrobat Readerのインストール強制してる時点でカス
15nobodyさん
02/09/07 02:06ID:??? CSSが使えるようになってきたからデザインに凝りたければCSSを使えばよい。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
16nobodyさん
02/09/07 02:08ID:UGrnMrWg 現状のCSSの表現力じゃPDFの代替にはならんよ。もっとも1には同意するが。
17nobodyさん
02/09/07 04:10ID:???19nobodyさん
02/09/07 10:58ID:??? PDFは画面で見るもんじゃない。
全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
20X ◆japan/wc
02/09/07 16:48ID:??? 1のいうことはもっともだが、Web制作板がお似合いかと。
21nobodyさん
02/09/07 16:57ID:??? >>19
なるほど、印刷には特化してるのね
Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か
Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
なるほど、印刷には特化してるのね
Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か
Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
22nobodyさん
02/09/08 01:15ID:??? PDFを商業印刷に使おうという試みは過去にあったが精度などの問題で頓挫。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
23nobodyさん
02/09/08 02:13ID:??? たまにバイトで雑誌のライターやってるけど、出版社から来た PDF にマーカーや
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。
Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。
あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。
Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。
あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
24nobodyさん
02/09/08 07:02ID:??? マニュアルはpdfじゃない方が更に助かる
25nobodyさん
02/09/08 17:41ID:??? メーカーにしてみれば既存のマニュアルを HTML にするのと PDF にするのじゃ
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。
それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。
それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
26nobodyさん
02/09/08 20:05ID:??? 板違いの議論をいつまで続けるんですか?
27nobodyさん
02/09/27 06:23ID:??? PDFでアプしてしまえば楽で良い。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
28nobodyさん
02/09/27 06:27ID:??? 某PCメーカーはPDFでマニュアルを配布している。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
29nobodyさん
02/09/27 11:59ID:??? 素人はマニュアル見ても分からない罠
30nobodyさん
02/10/13 13:42ID:??? PDFは不買運動すべきだな。
31nobodyさん
02/10/13 14:40ID:??? Web制作板でやれや
32nobodyさん
02/11/04 18:44ID:??? PDFマンセー会社→HTMLの理論構造のありがたさがわかってないDQNども
33nobodyさん
02/11/10 16:37ID:s011e11x カタログ程度ならべつにPDFでもいいっす。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
35nobodyさん
02/11/10 17:39ID:??? HTMLが理論も構造な事でつよ。
36nobodyさん
02/11/10 22:27ID:??? 東急ハンヅ新宿店のホムペで公開してるWebチラシというのをみてみ。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
38nobodyさん
02/11/12 14:09ID:???40nobodyさん
02/11/19 12:10ID:AzLGlydy41nobodyさん
02/11/19 12:49ID:??? 印刷のためには良いって言っても、
今のAcrobat Reader には印刷禁止機能が付いてて実際に利用してる人がいるけど
それはなんなのさ?
今のAcrobat Reader には印刷禁止機能が付いてて実際に利用してる人がいるけど
それはなんなのさ?
42bloom
02/11/19 13:02ID:guoL9Coj44nobodyさん
02/11/20 02:10ID:+HgtqQMs もし、板違いなら誘導お願いします。
PDFファイルの中のリンクでローカルのHTML もしくは ローカルのEXEファイルを
読み出すことは可能でしょうか?
またEXEにはパラメーターも渡したいんですが.....
PDFの内部のJAVAScriptは何処までのことができるのでしょうか。
上の問題を満たす機能があるでしょうか?
PDFファイルの中のリンクでローカルのHTML もしくは ローカルのEXEファイルを
読み出すことは可能でしょうか?
またEXEにはパラメーターも渡したいんですが.....
PDFの内部のJAVAScriptは何処までのことができるのでしょうか。
上の問題を満たす機能があるでしょうか?
45nobodyさん
02/11/20 15:52ID:??? >WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
でなく
WebにPDFしか置いてない会社ってやる気あんの?
でしょ?
内容確認とかならHTMLでも良いが、仕様書とかパンフ系はPDFの方が嬉しい。
でなく
WebにPDFしか置いてない会社ってやる気あんの?
でしょ?
内容確認とかならHTMLでも良いが、仕様書とかパンフ系はPDFの方が嬉しい。
47nobodyさん
02/11/20 22:46ID:+HgtqQMs4846
02/11/21 10:27ID:??? そうなんですか、、、感覚的にはできそうだけどなあ、、、
リンクからHTMLを開くことはできたし、(セキュリティ警告のダイアログの後、ブラウザが開く)
フォームへの情報の送信、という項目があったから、クエリを送ることも当然できるんですよね。
exeへのパラメータも同様にできそうだけど、、、
時間あるときに調べてみます。こちらスキル無しですみません。
リンクからHTMLを開くことはできたし、(セキュリティ警告のダイアログの後、ブラウザが開く)
フォームへの情報の送信、という項目があったから、クエリを送ることも当然できるんですよね。
exeへのパラメータも同様にできそうだけど、、、
時間あるときに調べてみます。こちらスキル無しですみません。
4946
02/11/21 11:46ID:??? ちょっと試してみました。
リンク設定の、「World Wide Webリンク」で、ローカルの絶対パスのhtmlを開くことはできました。通常のリンクだと自動で相対パスに変換されてしまいますね。
同様にexeを実行しようとすると、tempにダウンロードして実行、という形になってしまいました。これでは意図した形ではありませんよね、、、。
Javascriptでどうにかできるのかもしれないけど、Javascriptの知識が曖昧な上にドキュメントが英語だったんで挫折。(PDFの詳しい仕様はあんまり日本語で出回ってないですね、、、)
もっときちんと詳しい人いないでしょうか、、、
リンク設定の、「World Wide Webリンク」で、ローカルの絶対パスのhtmlを開くことはできました。通常のリンクだと自動で相対パスに変換されてしまいますね。
同様にexeを実行しようとすると、tempにダウンロードして実行、という形になってしまいました。これでは意図した形ではありませんよね、、、。
Javascriptでどうにかできるのかもしれないけど、Javascriptの知識が曖昧な上にドキュメントが英語だったんで挫折。(PDFの詳しい仕様はあんまり日本語で出回ってないですね、、、)
もっときちんと詳しい人いないでしょうか、、、
5044
02/11/21 21:11ID:xn/YKLqI >>46
お疲れ様です。
やはり同じ壁にぶつかりましたか^^;
試してもらってありがとう。絶対パスならOKですか....
絶対パスでOKならなんとかなるかなぁ。...ならないか。
PDFをインスト時に決め討ちで...しかし問題は山積だ。
お疲れ様です。
やはり同じ壁にぶつかりましたか^^;
試してもらってありがとう。絶対パスならOKですか....
絶対パスでOKならなんとかなるかなぁ。...ならないか。
PDFをインスト時に決め討ちで...しかし問題は山積だ。
52nobodyさん
02/11/23 03:44ID:??? PDFなんぞ既に終わってるだろ。
紙の文化から抜け出し切れない時代遅れ人間がPDFを持ち上げてるんだよ。
よくいるよな、「PDFは紙と同じに見えるからイイ!!」とか言ってるバカオヤジ。
紙の文化から抜け出し切れない時代遅れ人間がPDFを持ち上げてるんだよ。
よくいるよな、「PDFは紙と同じに見えるからイイ!!」とか言ってるバカオヤジ。
53nobodyさん
02/11/23 10:50ID:2KWMibHR 前に買ったとあるPC関連の製品でマニュアルが
本じゃなくてPDFファイルが入ったCDROMだった。
重すぎて100ページ以上もあるものを読む気にならんよ。
確かに紙の節約にはなるだろうけどさ・・・
本じゃなくてPDFファイルが入ったCDROMだった。
重すぎて100ページ以上もあるものを読む気にならんよ。
確かに紙の節約にはなるだろうけどさ・・・
54nobodyさん
02/11/24 17:20ID:??? >>53
PDFカタログってのはメーカーの都合でしかないからね。
紙向けのワークフローを印刷工程を除いてそのまま使えると。
こういうメーカーは淘汰されるだろうね。
これからはPCで見やすいことに主眼をおいたカタログを提供するメーカーが
生き残る。PDFなど論外。
PDFカタログってのはメーカーの都合でしかないからね。
紙向けのワークフローを印刷工程を除いてそのまま使えると。
こういうメーカーは淘汰されるだろうね。
これからはPCで見やすいことに主眼をおいたカタログを提供するメーカーが
生き残る。PDFなど論外。
56nobodyさん
02/12/19 21:15ID:??? 高くなれば誰も買わなくなるだけのこと
57nobodyさん
02/12/23 13:54ID:BFsnlZYW 「読んde!!ココ」・・・・・
59nobodyさん
02/12/23 19:22ID:??? せめて、同じ内容のHTMLmanもほしいとこでしょね。
60nobodyさん
02/12/23 23:24ID:??? Acrobat持ってるけど、データ交換用にしか使わない。
Readerはクソ重いし、操作性激悪。
Readerはクソ重いし、操作性激悪。
61nobodyさん
02/12/24 00:49ID:??? PDFも糞だがPDFまわりで法人向けの商売してる
「PDFソリューション」を謳ってる会社も糞。
はっきりいって詐欺です。
「PDFソリューション」を謳ってる会社も糞。
はっきりいって詐欺です。
64nobodyさん
02/12/29 18:20ID:??? >>63
なんだコイツ?PDFのWebページおいてる会社の社員か?
それともインチキPDFソリューション会社の社員か?
おまえみたいなキチガイがいるからPDFのWebページが消えないんだよ。
あ〜PDFのWebページムカつく!!劇遅!!
なんだコイツ?PDFのWebページおいてる会社の社員か?
それともインチキPDFソリューション会社の社員か?
おまえみたいなキチガイがいるからPDFのWebページが消えないんだよ。
あ〜PDFのWebページムカつく!!劇遅!!
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]