探検


PDFのWebページは糞

02/09/06 00:33ID:???
WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
印刷目的で作ったもんを何も考えずにPDFにしてWebに置きゃいいなんて
ページ作る奴の手抜きとしか思えん。
PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
WebにPDF置いてるような会社はどうせアクセス解析もやってないんだろ?
漏れなんか、もし間違えてPDFのページが表示されそうになったら
速攻でブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてるよ。
まともに解析すればこういう人間がいかに多いかはわかるはずだ。
もう少しやる気を出して、PDF以外の形式でちゃんと作れや。
175nobodyさん
垢版 |
03/03/02 19:39ID:???
>>174
>>106
176nobodyさん
垢版 |
03/03/02 19:53ID:???
クソスレわっしょい
クソスレわっしょい
クソスレわっしょい
177nobodyさん
垢版 |
03/03/02 19:55ID:???
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
178nobodyさん
垢版 |
03/03/02 19:56ID:???
関係者必死です!
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
179nobodyさん
垢版 |
03/03/02 20:24ID:???
PDF反対派 == Adobe == 2ch初心者

なぜそこまで>>1が頑張ってるっていうことにしたいのか。
180nobodyさん
垢版 |
03/03/02 20:56ID:???
2ch初心者とどういう関係があるのだろうか?
181nobodyさん
垢版 |
03/03/02 20:58ID:???
常識知らず
182nobodyさん
垢版 |
03/03/02 21:04ID:???
ha ge shi ku su-re chi ga i
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
183nobodyさん
垢版 |
03/03/02 21:55ID:???
>>164
>カキコの感じで判る。
↑超能力者 キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

PDFページが糞だと主張する勢力に対し、なんら有効な主張を展開できない
脳足りんが2ちゃん特有の行動に出てるのには笑える。

議論に負けると工作員だの、釣りだの言い出し、挙句の果てに連続書き込みの
荒らしだよ(藁

自分の反対意見を持つ人間が世界に一人しかいなくてすべての反対意見を
そいつが一人で書き込んでと思い込むのもこういう厨によく見られる傾向。

それとなPDFページを使うか否かはWeb開発では重要な選択肢。
議論に負けたからって板違いにするのはやめてね。

頼むからまともな議論をしてくれや > 荒らし厨

できないなら・・・氏んでくれや
184nobodyさん
垢版 |
03/03/02 22:01ID:???
>162
>だったらこのスレの存在意義が糞だし意味がないよな(w

2ちゃんで意味のあるスレがあったら教えてくれや(w

キミという人間の存在意義が糞なのでは?
185nobodyさん
垢版 |
03/03/02 22:59ID:???
>>183
必死だね。がんばって。
186nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:26ID:???
>>162
>DTP・印刷板にもチョッカイだすんだが
>そこのPDF関連スレだとかでも>>1が必死で頑張ってるよな。
証拠を出してみ?
出せないならお前の妄想だ

単にDTP・印刷の分野でもPDF離れが進んでるだけだろ。
時代の変わり目には>>162みたいな変化についていけない奴が必ず出てくる

>>185
2ちゃん特有の行動に必死だね(劇藁
03/03/02 23:31ID:???
>>162の妄想ということで、このスレは
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------

で、いいんですよね?もう議論の余地ないじゃーん。PDFのページは糞だってのはよくわかった.
188nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:35ID:???
PDFが糞だという結論は出た。

ではWebシステム設計を考える上で
PDFを使わずにどうすれば良いかという事を
議論していきましょう。
189nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:37ID:???

こうして嵐君を相手にすることでマトモな議論ができず、>>1(==186)は
>>162の手中にまんまとはまっていくのですた…あぁ、これが2ch。
あるいみ勝ち組>>162
190nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:40ID:???

<             >>188 ハァァァ???

  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\  /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
          /:|.       | |     /:|
        /  .:::|       ∨    /  :::|
        |  ...:::::|           /   ::::|
       i       ̄ ̄⌒゙゙^――/    ::::::::|
      /_,,___       . _,,,,__,_     :::::::::::\
      /   ゙^\ヽ..  , /゙   ¨\,.-z   ::::::::::\
      「 ●    | 》  l|  ●    ゙》 ミ..   .::::::\
     /i,.      .,ノ .l|  《       ..|´_ilト    ::::::::::\
    / \___,,,,,_/ .'″  ^=u,,,,_ v/..       :::::::::::::l!
    |            ̄ ,,、         i し./::::::::.}
   |  /  ,,____ _,/ ̄ \ \      ノ (  ::::::::::|
    |  |.. | /└└└└\../\  \    '~ヽ ::::::::::::::}
    |   .∨.|llllllllllllllllllllllllllllll|          ::::::::::{
    |    |.|llllllllllll;/⌒/⌒  〕         :::::::::::}
     |   |.|lllllllll;   ./ .   . |          ::::::::::[
     .|   |.|llllll|′  /    . |    .|      :::::::::::|
     .|   |.|llll|    |     .∧〔   /    :::::::::::::/
    / }.∧lll    |    ../ /  /   :::::::::::::::::\
   /   /| \┌┌┌┌┌/./ /:::      :::::::::::::::::\
      ( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /:::::::::::         ::::::::::\
191nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:45ID:???
>>188
おまえ、オンナだろ?
192nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:46ID:???
>>186
>単にDTP・印刷の分野でもPDF離れが進んでるだけだろ。
PDF離れというより、その分野じゃもともと使い物になってない。
まあ、どうしてもネイティブデータが使えない場合の緊急避難用に
PDFを使うことはあるがな。

昔は「印刷ワークフローをPDFに」なんていってる人間(会社?)もいたが
今じゃ誰にも相手にされてないよ。
193nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:47ID:???
>>191
どうしてそうなるんだ?
194nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:54ID:???
昔は「印刷ワークフローをPDFに」なんていってる人間(会社?)もいたが
今じゃ誰にも相手にされてないよ。

DTP・印刷板でそんなことを必死で逝ってる香具師がいたな。どのスレだったかな。
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
195nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:57ID:???
どうもPDF関連のショボい商売で生計を立ててると思われる
人生負け組み野郎が約1名混じってる模様。
196nobodyさん
垢版 |
03/03/02 23:58ID:???
これ以上悪評をされたくないから
終了したがっている関係者がいるな(藁
197nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:00ID:???
>>194
3バカツールスレにいたよ。1名ほど。
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
198age
垢版 |
03/03/03 00:02ID:oewfC1LN
----------------------------再開--------------------------------
199197
垢版 |
03/03/03 00:02ID:???
>>195、196

ちょっと勘違いしているようだから、いっておくが、漏れは、単に釣りを楽しんでいるだけです。
面白いぐらいに釣れるから。別にPDFがどうだろうと、しったこっちゃない(w
工作員って呼んでくれても、よろしくてよ?
200197
垢版 |
03/03/03 00:05ID:???
それで、釣りが悪くなったら、テキトーに荒らして、ほぃさいなら、って感じ。
ここはまだPDFっていう撒き餌がばらまかれていて、ほどよく食いつくバカがいるから楽しいですね。
>>1の逝ってることの反対を書くと、よく釣れます。今日は久々の大漁♪

ということで、
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
201nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:06ID:???
論破された奴のいいわけ例

・釣れた(藁
・必 死 だ な 藁
202nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:07ID:???
なんで、マトモな議論なんて期待すんなよ。>>反PDFバカども。
1000までがんばろうぜ。

で、マジな話、PDFをやめちまったホムペってないの〜?
なければ、
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
203nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:08ID:???
>>197
3バカツールスレってこれ?
http://that.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1014100235/

マクを会社のサーバにするなんぞバカ以前の問題だろ(藁

ただ、2.のDocuWorksのためにPDFが使われなくなったのは一理あるな。
204192
垢版 |
03/03/03 00:09ID:???
202>>

論破されたなんて、思ってないよ。ハナから釣りが目的だから。

何度もいうけど、PDFだなんて、どうだっていいです。なんで信じてくれないのかなあ。おまえ、オンナだろ(w
205コナン
垢版 |
03/03/03 00:11ID:???
>>197はマカーだ!

マカーにとってPDFとは圧倒的多数派のWindowsとのかけがえのない架け橋なのレス
206nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:11ID:???
見てて可哀相になってきたw
207nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:11ID:???

い い 感 じ で 荒 れ て き ま す た 
い い 感 じ で 荒 れ て き ま す た 
208nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:12ID:???
荒らして核心スレを終わらせようとするあたり関係者・・(以下略
209nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:13ID:???
-------------------- 糸冬 了 ----------------------- -------------------- 糸冬 了 -----------------------
210nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:13ID:???
>>208
と、いうのを必死で続けようとするあたり被害者・・・(以下略
211????.
垢版 |
03/03/03 00:14ID:???
--------------------??????-----------------------?--------------------??????-----------------------

212nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:14ID:???
>論破されたなんて、思ってないよ。ハナから釣りが目的だから。

負け組の言い訳例。

大学落ちたなんて、思ってないよ。ハナから就職が目的だから。
入社試験落ちたなんて、思ってないよ。ハナからプーが目的だから。
結婚できないなんて、思ってないよ。ハナから独身が目的だから。

213nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:16ID:???
>>210
そりゃ俺はWebにPDF置いてる会社に対しての
ユーザ側として被害者だよ。
このスレも当然続ける必要がある。
で、貴方は(略
03/03/03 00:16ID:???
>>212
3バカツールスレで、北朝鮮で検索すると出てくるレスと同じような感じのカキコですね。
あと、このスレの>>140と同じ人でしょ?
ワンパターンなんで、ピンときたYo(´∀`)
03/03/03 00:18ID:???
ラウンジからきますた。で、>>213さんはPDFファイルをクリックしただけで被害者なんですか!!ここはひどいインターネッツですね!!
216nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:20ID:???
>>214
検索したけど、北朝鮮のカキコなんてなかったよ。

つーか、毎日毎日ニュースで北朝鮮の話題が出てるんだから
北朝鮮って単語を根拠に同一人物と断定するのは無理ありすぎ。
217188
垢版 |
03/03/03 00:24ID:???
まあ、荒らしは無視して
今後を真剣に考えたい人が語ろう。

>PDFが糞だという結論は出た。

>ではWebシステム設計を考える上で
>PDFを使わずにどうすれば良いかという事を
>議論していきましょう。
218nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:24ID:???
(しかし、>>140とはどう考えても同一人物だよな…)
219nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:26ID:???
>>217
で、まじめな話、真剣に話し合って、どうなるんですか?
220nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:27ID:???
>>219
それはこのスレに限ったことではない。
221nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:29ID:???
>>203
>マクを会社のサーバにするなんぞバカ以前の問題だろ(藁

そういう「常識」に反発しちゃう>>197みたいな人間ているもんだよ

しかい、反発するならそれなりの根拠示さんとね

ただ、「釣りやってました」じゃどこいってもバカにされるだけだよ >>197
222nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:31ID:???
>>221
ネタにマジレスカコワルイ.はやいとこマジメな議論してくれよ。バカ。
223nobodyさん
垢版 |
03/03/03 00:34ID:???
>>222
>ネタにマジレスカコワルイ
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
224nobodyさん
垢版 |
03/03/03 14:27ID:???
これからは、

誰が何を言おうともPDFを止めるわけにいかない、
>>157=162=164=167=(終了くん)=(釣り師)
の職業をみんなで深刻に考えるスレになりました。
225nobodyさん
垢版 |
03/03/03 14:43ID:???
漏れプリンタ持ってないからPDFはマジでウザい以外の何者でもない。
226nobodyさん
垢版 |
03/03/04 00:59ID:uzY/v+Hp
糞サイト晒しage。
http://perldoc.narod.ru/

ここの管理人、Perldocの翻訳(ごく一部)やってるんだけど、その内容が全て
PDF。しかも、何をトチ狂ったかパスまでかけてやがる。印刷が目的の
PDFで印刷禁止してどうするんだよ厨房。まあ当然外したけど。

PDFにした理由の一つが、「他人に盗まれにくいから」だそうだ。印刷されるのも
いやなら公開すんなよヴォケ。
227nobodyさん
垢版 |
03/03/04 01:32ID:???
そう。そもそもPDFに印刷禁止の設定が出来る自体おかしい。
Adobeは何を考えているのだろうか?
228nobodyさん
垢版 |
03/03/04 02:17ID:???
>>224
どうせPDFまわりのセコい商売で細々と喰ってる零細ソフト会社だろ。
でなきゃあそこまで必死になる理由がわからん。

反PDFのカキコは全部1人の陰謀ねぇ・・・

まあ、とりあえず病院逝け >>157=162=164=167=(終了くん)=(釣り師)
229nobodyさん
垢版 |
03/03/09 02:24ID:???
>>225
そういう人って多いよね。

そもそも画面で見れば検索したりできるのに、
わざわざ紙に印刷する奴ってアフォ?

まあ、PDFは検索すらまともにできないんだから仕方ないか。
230nobodyさん
垢版 |
03/03/09 11:50ID:???
>>229
漏れのWindowsにインスコされてるアクロバットリーダーではctrl-Fで文字の検索ができるようですが、ひょっとして、漏れの妄想でしょうか。
それと、GoogleですとPDFのナカミも一緒に検索してくれるようですが、これも、漏れの妄想でしょうか。
というかこのスレもう死んでるもんだと思ってたらつづいてたんですね。おめでとう。
231228
垢版 |
03/03/09 11:52ID:???
http://www.google.com/search?q=%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AF%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A8%B3%E3%81%A0%E3%81%8C&ie=UTF-8&oe=UTF-8
232nobodyさん
垢版 |
03/03/09 23:09ID:???
>ひょっとして、漏れの妄想でしょうか。
はい、妄想です。>>229さんは「まともに」と書いておられます。
Wordなどのワープロで作ったPDFはある程度検索が動いているように見えますが、
イラレやパワポなどのレイアウトソフトで作ったPDFはまともに検索できません。
あなたがこういうソフトでPDFを作ったことがないだけです。

>GoogleですとPDFのナカミも一緒に検索してくれるようですが、
これは大迷惑ですね。GoogleはもうAcrobatが使える機種でしか使えないと
いうことです。

>このスレもう死んでるもんだと思ってたらつづいてたんですね
こちらこそキミはもう死んでるもんだと思っていました。

でも、2ちゃん特有の行動はそろそろ卒業したほうがいいですよ。
がんばって「PDFマンセーな理由」を考えてカキコしようね(笑
233nobodyさん
垢版 |
03/03/10 02:29ID:???
PDFマンセーでも何でもないけどさ
イラレやパワポで作ろうが検索はできると思うが・・・
イラレでアウトラインとってPDFとかならオエーだがね
234nobodyさん
垢版 |
03/03/11 22:27ID:???
pdfの仕様をあまり知らないままに屑と決めてかかっている輩が多いな。
もっともそれはAdobe自身が適正な使用方法の誘導を怠った結果かもしれないが。
235nobodyさん
垢版 |
03/03/12 00:04ID:AzLyrPCn
>>233
イラレでまずページの右下に文字列を置く、次にページの左上に
文字列を置く。これをPDF化して文字列検索してみ。
それかボールド指定するか。

もちろん正規表現等が使えないなどの機能の欠落は当然ある。

>>234
PDFの仕様は知れば知るほど屑だよ(藁
漏れもおかしいなと思って仕様の調査するまではPDFは
そこそこ使えるものだと思っていた。
236nobodyさん
垢版 |
03/03/12 01:44ID:???
>>235
試しに作ってみたけど、一応検索できるみたいね
オレの作り方が悪いから再現できてないのかも
もう少し具体的に言ってもらえると検証しやすいす
ちなみにイラレ10⇒PDF1.4でやりますた
237nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:54ID:???
>>236
少なくとも検索される順番は文字列の順序に関係なく、
「アプリ上で文字を置いた順番」になるはずですよ。

まあPDFにした時点で文書構造はすべて消えるのでPDF=紙イメージと
割り切ったほうがいいと思います。
多大な期待をしていっぱいPDFを作ると>>1みたいになります。
238nobodyさん
垢版 |
03/03/13 10:29ID:???
>>PDFの仕様は知れば知るほど屑だよ(藁

具体例を激しくキヴォンヌ(しかも細部に渡るところまで)。
ギジュツテキにかなり深い説明でも可。
できれば主観ではなく論理的な説明を。
239山崎渉
垢版 |
03/03/13 16:57ID:???
(^^)
240nobodyさん
垢版 |
03/03/14 00:22ID:???
>>237
>少なくとも検索される順番は文字列の順序に関係なく、
>「アプリ上で文字を置いた順番」になるはずですよ。

こんなもん「検索」と言えるのか?
241nobodyさん
垢版 |
03/03/14 00:59ID:???
機能の高低にかかわらず「検索」であることには間違いないのだが。
242nobodyさん
垢版 |
03/03/14 21:25ID:???
機能の高低にかかわらず「屑」であることも間違いない
243nobodyさん
垢版 |
03/03/14 23:14ID:???
>>242
検索の部分と何ら関係なさそうなんだが。中学校の時、国語ニガテな方だったろ?
244nobodyさん
垢版 |
03/03/15 00:49ID:???
>>240
長い間の疑問が解けました。
文字をおいた順番だったとは。
まさかこれを仕様です、とは言わないよね? > アドベさん
245236
垢版 |
03/03/15 04:07ID:???
粘着する気はサラサラないんだけど
1番目:ページ右下に文字列「テキスト」を配置
2番目:ページ左上に文字列「テキスト」を配置
イラレ10(別名保存)⇒PDF1.4に書き出し
イラレ10(別名保存)⇒PDF1.3に書き出し
Acrobat5で開く⇒「テキスト」を検索
最初にヒットするのは左上の「テキスト」ですた
もしかして「ps書き出し⇒ディスティル」の話なのかな?
246236
垢版 |
03/03/15 04:10ID:???
ただ、検索のショッパイ部分は
「あああaaa」って文字列を置いて
「a」で検索をかけると
「aaa」の三文字分が選択されたねw
03/03/15 21:55ID:???
>>244
PDFの仕様ではなく、AcrobatReaderの仕様です。お間違えの無きよう。
248nobodyさん
垢版 |
03/03/15 22:05ID:???
>>247
詳しいなら何かPDFの魅力な点でも語ってくれ。
249nobodyさん
垢版 |
03/03/16 13:32ID:???
>>247
アドベ以外がまともなビューワを作れないなら同じことだろ、ボケ!
03/03/16 13:38ID:???
宣伝書き込みーですー。
2ちゃんねるっぽい、2ちゃんねるに似た、2ちゃんねるのようなの作りましたー
板がいろいろあります、、、過疎板も。。
http://zeta.ns.tc/
どうかな?
いいかな?
03/03/16 19:20ID:???
>>249
ちがうと思うんですが…
252nobodyさん
垢版 |
03/03/20 02:24ID:???
さすがに最近PDFページは減ったね
いかにも素人が作ってます、ってサイト以外にはもうないんじゃないの?
253nobodyさん
垢版 |
03/03/20 04:26ID:???
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://saitama.gasuki.com/aomori/
254nobodyさん
垢版 |
03/03/20 06:11ID:+xQCxeuw
サンプルムービー集
http://homepage3.nifty.com/digikei/
アップローダーはここ
画像http://www.pink-angel.jp/imgbbs2/imgboard.cgi
動画http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=digikei&no=3727
255nobodyさん
垢版 |
03/03/20 07:38ID:???
最新の音楽情報満載。音楽ファン必見のサイト
音楽ギフト券の全プレあり
http://camellia16.fc2web.com/ongakudb.html
256nobodyさん
垢版 |
03/03/20 15:14ID:???
>>252
それは、つまり、このスレの影響だと?HTML制作者がここをみて、
「ああPDFを使うのは罪なんだ」と感じていると?
257nobodyさん
垢版 |
03/03/21 21:39ID:???
別にこのスレ見なくても自分で作ったページを自分でちゃんと見れば
PDFがいかに糞かはすぐわかるだろ。

自分のページを冷静に見れない香具師がいるからPDFみたいなキワモノが
氾濫してるんだよ。
258nobodyさん
垢版 |
03/03/21 22:11ID:???
>>257
では、>>256の質問の答えはNOということですね(´∀`)
259nobodyさん
垢版 |
03/03/21 23:07ID:???
そんなことは別にどうだっていい…
03/03/21 23:31ID:???
>>258
そうですね、NOです。このスレ自体HDDスペースの無駄遣い。
何の役にもたってない。
261nobodyさん
垢版 |
03/03/21 23:57ID:???
1人でも見てウザイと思っていることに気づいた人がいれば
役に立ったってことさヽ(´ー`)ノ

Perl厨VSPHP厨のスレよりは役に立っていると思う。
262nobodyさん
垢版 |
03/03/22 00:25ID:pMotlMS+
その一人とは、>>1のことでつか? (⌒ι⌒)プッ
263nobodyさん
垢版 |
03/03/22 12:51ID:???
気づいたって書いてあるじゃろボケ。
264nobodyさん
垢版 |
03/03/22 20:44ID:???
2ちゃんに役に立つスレを求めてんのか、おめでてーな
>>260の存在自体が何の役にも立ってない
PDFマンセー粘着逝ってよし
265nobodyさん
垢版 |
03/03/22 22:06ID:???
>>264
おまえは釣られていることに気づかないのかYo..MARCHレベルぐらいだな ;-p

ところで、PDFがなんでダメなの?技術的に解説プリーズ。>>1
266nobodyさん
垢版 |
03/03/22 22:18ID:???
PDFはWebで配る印刷用のファイルとしては一番有用でしょ。
取り合えず新しい規格とか出来ん限りはPDFは無くならんね。

無駄なPDFはウザイけど、頭ごなしにPDFは糞って言ってるヤシは
頭が弱いんだと思われ。
267nobodyさん
垢版 |
03/03/22 22:43ID:???
>ところで、PDFがなんでダメなの?
少なくとも>>1の主張くらいは読んでからカキコしようね。

>技術的に解説プリーズ。
ページを見る人間のことを第一に考えるまともなWeb技術者なら
こんな発言は出てこんわな。

ホレ、解答だ!

PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
268nobodyさん
垢版 |
03/03/22 22:48ID:???
>少しはマシという程度のメリットしかない。
>そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。

カタログとかあるだろ。
それとも何か?フォームから資料請求してそこから郵便で送れと?ナンセンスな。

何でもかんでもPDFにするアホは兎も角、そういう場面でのPDFの利点がわかってないなら相当世間知らずだね。
269nobodyさん
垢版 |
03/03/22 22:55ID:???
カタログが紙がじゃなきゃ許せないとは相当アタマ固いね。

もしかしてキミの部屋ってカタログだらけじゃないの?

うわー、キッモー!!
270nobodyさん
垢版 |
03/03/22 22:59ID:???
>>269

そんなこと言ってるから世間知らずだつってんだよ。
271nobodyさん
垢版 |
03/03/22 23:02ID:???
あと紙じゃないといけないとは言っていない。
が、紙のほうがいい場合もあるのは確かだろ。わかんないのかね?
272nobodyさん
垢版 |
03/03/22 23:04ID:???
今時、PC関連企業で紙を前提にしたカタログをメインにしていれば
環境テロリストと名指しされても仕方がない。

そういう企業の製品は不買運動すべき。
273nobodyさん
垢版 |
03/03/22 23:05ID:???
>紙のほうがいい場合もあるのは確かだろ。
具体例キボン
274nobodyさん
垢版 |
03/03/22 23:48ID:???
>>272
一杯ありすぎるような気がしますががんばってね。
ん?メインは少ないかな?
つーか別に俺はPDFをメインにしろとは言ってないんだがね。

>>273
色々あると思うけど?
多くの企業が紙社会もしくは紙とネットワークに情報が混在している状態にあるし。
古い人間がお偉いさんの中から駆逐されない限り、嫌でも紙出力は考えないといけないんだよ。
そーいうお偉いさんとつきあう下っ端社員たる俺としては紙出力の方が良い場合は多い。

要するに何が言いたいかと言うとだ、あなたにはニーズは無いかもしれない。けど確実にあなた以外のところにニーズが有るんだよ。
だからPDFは無くならない。
そして情報がPDFにしかないってのはPDFの問題ではなく、ユーザビリティを考慮してない管理者、作成者の問題だって事だ。

まあ、確かにPDFは重いし操作性もイマイチ。(操作性はPDFってよりビューアの問題だが)
だから、レンダリングが高速で、プラットフォーム間の表示の差異も少なく、ファイルも小さくて、
印刷にも耐えれるモンが無料で(せめてビューアが)ありゃPDFなんか消えるんだけど。
レスを投稿する