> 少なくとも、Web上に公開するような
> 『不特定多数の人に見せようとするもの』ならば
> PDFにする必要は一切ない。

だから、印刷目的もある場合は両方ありゃ良いだろが。
必要が一切無い?無けりゃつくらねーよ。
ニーズが有るんだよ。お前だけの世界で語らないでくれ。

> 例えばHTML(or Word)+画像で書きなおせるようなものでも
> めんどくさがってPDFのままにしている所が多い。

HTMLはともかくWordに直すぐらいならPDFの方が良いだろ。