WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
印刷目的で作ったもんを何も考えずにPDFにしてWebに置きゃいいなんて
ページ作る奴の手抜きとしか思えん。
PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
WebにPDF置いてるような会社はどうせアクセス解析もやってないんだろ?
漏れなんか、もし間違えてPDFのページが表示されそうになったら
速攻でブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてるよ。
まともに解析すればこういう人間がいかに多いかはわかるはずだ。
もう少しやる気を出して、PDF以外の形式でちゃんと作れや。
PDFのWebページは糞
02/09/06 00:33ID:???
3nobodyさん
02/09/06 01:40ID:2gh0wYiW02/09/06 01:41ID:???
すまん、Web製作板だと思って同意しちゃった。しかもageで…
02/09/06 02:48ID:???
うんうん、激しく同意するけど
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
既に似たようなスレがあったと思ったよ。
02/09/06 03:04ID:???
pdfでやれる事ってほとんどhtmlとjavascriptでできそう
02/09/06 08:18ID:???
02/09/06 11:17ID:???
PDFは印刷前提だから紙資源の無駄。地球に優しくないね。
PDFユーザー = 環境テロリスト
PDFユーザー = 環境テロリスト
9nobodyさん
02/09/06 11:22ID:jF9gO8JV PDFなら、Reader入れるだけでどんなブラウザでも同じように見られて便利なんだが。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
ちょっとしたコンテンツで使ってるなら阿保だけど、
ビジネスユースなら、くそ重たいうえ、意図どおり表示されているか
わからないHTMLなんかのコンテンツより、かえってPDFとかのほうがありがたい。
11nobodyさん
02/09/06 12:02ID:??? 紙資源の無駄-->実際PCが普及して紙の使用量はふえているはな
12nobodyさん
02/09/06 12:32ID:??? Acrobat Reader の方が重いよ。
14nobodyさん
02/09/06 17:19ID:??? Acrobat Readerのインストール強制してる時点でカス
15nobodyさん
02/09/07 02:06ID:??? CSSが使えるようになってきたからデザインに凝りたければCSSを使えばよい。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
PDFはもう役割を終えたって感じかな。
PC画面で紙イメージを見せるっていう発想自体がもう古いしね。
16nobodyさん
02/09/07 02:08ID:UGrnMrWg 現状のCSSの表現力じゃPDFの代替にはならんよ。もっとも1には同意するが。
17nobodyさん
02/09/07 04:10ID:???19nobodyさん
02/09/07 10:58ID:??? PDFは画面で見るもんじゃない。
全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
全ページPDFなんてのは馬鹿だと思うけど、
印刷が必要な文章ならPDFが最良だと思うよ。
20X ◆japan/wc
02/09/07 16:48ID:??? 1のいうことはもっともだが、Web制作板がお似合いかと。
21nobodyさん
02/09/07 16:57ID:??? >>19
なるほど、印刷には特化してるのね
Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か
Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
なるほど、印刷には特化してるのね
Web上での事ばかり考慮してたから
糞な発電、、失礼、糞な部分しか見てなかった訳か
Webに置くならpdf版とそれに代わるhtml版とかjpg版が用意してあるとありがたい
JRの路線図もpdfオンリーだし、ドコモの小冊子もpdfだけなんだよなぁ、、、
22nobodyさん
02/09/08 01:15ID:??? PDFを商業印刷に使おうという試みは過去にあったが精度などの問題で頓挫。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
解像度の低いプリンタで印刷するぶんには別に問題ない。
まあ、中途半端な仕様ではあるわな。
23nobodyさん
02/09/08 02:13ID:??? たまにバイトで雑誌のライターやってるけど、出版社から来た PDF にマーカーや
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。
Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。
あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
コメントで校正いれて送り返したりしてる。以前は自宅の FAX でやってたんで
小さな文字がつぶれて見えなかったり、仕事の合間に校正できなかった。
Web で PDF で便利になることってなんかないかな。ハードウェア付属とかの
マニュアルが PDF で Web にも置いてあったんで、トラブった時にめちゃくちゃ
助かったことがあった (どうせ動いたら捨てちゃうんで)。それ以外は思い当たらんな。
PDF だと検索エンジンに拾ってもらわれにくいし。
あくまで素人印刷主体、おまけでそのまま Web 利用みたいな認識が普通だと思うが。
Web の社内向け業務システムで、社内で回す書類は HTML そのまま印刷、客に
渡す書類 (ダイレクトメールみたいなの) は PDF ってやってるのはよく見かける。
24nobodyさん
02/09/08 07:02ID:??? マニュアルはpdfじゃない方が更に助かる
25nobodyさん
02/09/08 17:41ID:??? メーカーにしてみれば既存のマニュアルを HTML にするのと PDF にするのじゃ
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。
それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
コストのかかり具合がかなり違う。工数的に見送られる HTML より、とりあえず
Web で配布できる PDF という選択肢はあって良いと思う。まぁ対象がブラウザ
なら HTML で作るに越したことはないが。
それでも最近、今まで紙に印刷・梱包してたマニュアルを PDF 化してデバイス
ドライバといっしょに CD-ROM に入れて費用削減してるの結構見かけるね。
26nobodyさん
02/09/08 20:05ID:??? 板違いの議論をいつまで続けるんですか?
27nobodyさん
02/09/27 06:23ID:??? PDFでアプしてしまえば楽で良い。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
企業にはカタログ請求も減るし便利で良いね。
ただし消費者には不便な代物。
28nobodyさん
02/09/27 06:27ID:??? 某PCメーカーはPDFでマニュアルを配布している。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
素人でPCが動かなくなったらどうやってマニュアル見るんだ?
まずプリンターも買って自分で印刷しとけってか?DQNなメーカーだよな。
29nobodyさん
02/09/27 11:59ID:??? 素人はマニュアル見ても分からない罠
30nobodyさん
02/10/13 13:42ID:??? PDFは不買運動すべきだな。
31nobodyさん
02/10/13 14:40ID:??? Web制作板でやれや
32nobodyさん
02/11/04 18:44ID:??? PDFマンセー会社→HTMLの理論構造のありがたさがわかってないDQNども
33nobodyさん
02/11/10 16:37ID:s011e11x カタログ程度ならべつにPDFでもいいっす。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
PDF書籍は目が疲れて困るけど・・・。
35nobodyさん
02/11/10 17:39ID:??? HTMLが理論も構造な事でつよ。
36nobodyさん
02/11/10 22:27ID:??? 東急ハンヅ新宿店のホムペで公開してるWebチラシというのをみてみ。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
PDFじゃない、独自のファイルシステムでPDFなんぞ足元にも及ばない
高解像度の画像閲覧を可能にしてるぞ。
ちょっと感動した。
38nobodyさん
02/11/12 14:09ID:???40nobodyさん
02/11/19 12:10ID:AzLGlydy41nobodyさん
02/11/19 12:49ID:??? 印刷のためには良いって言っても、
今のAcrobat Reader には印刷禁止機能が付いてて実際に利用してる人がいるけど
それはなんなのさ?
今のAcrobat Reader には印刷禁止機能が付いてて実際に利用してる人がいるけど
それはなんなのさ?
42bloom
02/11/19 13:02ID:guoL9Coj44nobodyさん
02/11/20 02:10ID:+HgtqQMs もし、板違いなら誘導お願いします。
PDFファイルの中のリンクでローカルのHTML もしくは ローカルのEXEファイルを
読み出すことは可能でしょうか?
またEXEにはパラメーターも渡したいんですが.....
PDFの内部のJAVAScriptは何処までのことができるのでしょうか。
上の問題を満たす機能があるでしょうか?
PDFファイルの中のリンクでローカルのHTML もしくは ローカルのEXEファイルを
読み出すことは可能でしょうか?
またEXEにはパラメーターも渡したいんですが.....
PDFの内部のJAVAScriptは何処までのことができるのでしょうか。
上の問題を満たす機能があるでしょうか?
45nobodyさん
02/11/20 15:52ID:??? >WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
でなく
WebにPDFしか置いてない会社ってやる気あんの?
でしょ?
内容確認とかならHTMLでも良いが、仕様書とかパンフ系はPDFの方が嬉しい。
でなく
WebにPDFしか置いてない会社ってやる気あんの?
でしょ?
内容確認とかならHTMLでも良いが、仕様書とかパンフ系はPDFの方が嬉しい。
47nobodyさん
02/11/20 22:46ID:+HgtqQMs4846
02/11/21 10:27ID:??? そうなんですか、、、感覚的にはできそうだけどなあ、、、
リンクからHTMLを開くことはできたし、(セキュリティ警告のダイアログの後、ブラウザが開く)
フォームへの情報の送信、という項目があったから、クエリを送ることも当然できるんですよね。
exeへのパラメータも同様にできそうだけど、、、
時間あるときに調べてみます。こちらスキル無しですみません。
リンクからHTMLを開くことはできたし、(セキュリティ警告のダイアログの後、ブラウザが開く)
フォームへの情報の送信、という項目があったから、クエリを送ることも当然できるんですよね。
exeへのパラメータも同様にできそうだけど、、、
時間あるときに調べてみます。こちらスキル無しですみません。
4946
02/11/21 11:46ID:??? ちょっと試してみました。
リンク設定の、「World Wide Webリンク」で、ローカルの絶対パスのhtmlを開くことはできました。通常のリンクだと自動で相対パスに変換されてしまいますね。
同様にexeを実行しようとすると、tempにダウンロードして実行、という形になってしまいました。これでは意図した形ではありませんよね、、、。
Javascriptでどうにかできるのかもしれないけど、Javascriptの知識が曖昧な上にドキュメントが英語だったんで挫折。(PDFの詳しい仕様はあんまり日本語で出回ってないですね、、、)
もっときちんと詳しい人いないでしょうか、、、
リンク設定の、「World Wide Webリンク」で、ローカルの絶対パスのhtmlを開くことはできました。通常のリンクだと自動で相対パスに変換されてしまいますね。
同様にexeを実行しようとすると、tempにダウンロードして実行、という形になってしまいました。これでは意図した形ではありませんよね、、、。
Javascriptでどうにかできるのかもしれないけど、Javascriptの知識が曖昧な上にドキュメントが英語だったんで挫折。(PDFの詳しい仕様はあんまり日本語で出回ってないですね、、、)
もっときちんと詳しい人いないでしょうか、、、
5044
02/11/21 21:11ID:xn/YKLqI >>46
お疲れ様です。
やはり同じ壁にぶつかりましたか^^;
試してもらってありがとう。絶対パスならOKですか....
絶対パスでOKならなんとかなるかなぁ。...ならないか。
PDFをインスト時に決め討ちで...しかし問題は山積だ。
お疲れ様です。
やはり同じ壁にぶつかりましたか^^;
試してもらってありがとう。絶対パスならOKですか....
絶対パスでOKならなんとかなるかなぁ。...ならないか。
PDFをインスト時に決め討ちで...しかし問題は山積だ。
52nobodyさん
02/11/23 03:44ID:??? PDFなんぞ既に終わってるだろ。
紙の文化から抜け出し切れない時代遅れ人間がPDFを持ち上げてるんだよ。
よくいるよな、「PDFは紙と同じに見えるからイイ!!」とか言ってるバカオヤジ。
紙の文化から抜け出し切れない時代遅れ人間がPDFを持ち上げてるんだよ。
よくいるよな、「PDFは紙と同じに見えるからイイ!!」とか言ってるバカオヤジ。
53nobodyさん
02/11/23 10:50ID:2KWMibHR 前に買ったとあるPC関連の製品でマニュアルが
本じゃなくてPDFファイルが入ったCDROMだった。
重すぎて100ページ以上もあるものを読む気にならんよ。
確かに紙の節約にはなるだろうけどさ・・・
本じゃなくてPDFファイルが入ったCDROMだった。
重すぎて100ページ以上もあるものを読む気にならんよ。
確かに紙の節約にはなるだろうけどさ・・・
54nobodyさん
02/11/24 17:20ID:??? >>53
PDFカタログってのはメーカーの都合でしかないからね。
紙向けのワークフローを印刷工程を除いてそのまま使えると。
こういうメーカーは淘汰されるだろうね。
これからはPCで見やすいことに主眼をおいたカタログを提供するメーカーが
生き残る。PDFなど論外。
PDFカタログってのはメーカーの都合でしかないからね。
紙向けのワークフローを印刷工程を除いてそのまま使えると。
こういうメーカーは淘汰されるだろうね。
これからはPCで見やすいことに主眼をおいたカタログを提供するメーカーが
生き残る。PDFなど論外。
56nobodyさん
02/12/19 21:15ID:??? 高くなれば誰も買わなくなるだけのこと
57nobodyさん
02/12/23 13:54ID:BFsnlZYW 「読んde!!ココ」・・・・・
59nobodyさん
02/12/23 19:22ID:??? せめて、同じ内容のHTMLmanもほしいとこでしょね。
60nobodyさん
02/12/23 23:24ID:??? Acrobat持ってるけど、データ交換用にしか使わない。
Readerはクソ重いし、操作性激悪。
Readerはクソ重いし、操作性激悪。
61nobodyさん
02/12/24 00:49ID:??? PDFも糞だがPDFまわりで法人向けの商売してる
「PDFソリューション」を謳ってる会社も糞。
はっきりいって詐欺です。
「PDFソリューション」を謳ってる会社も糞。
はっきりいって詐欺です。
64nobodyさん
02/12/29 18:20ID:??? >>63
なんだコイツ?PDFのWebページおいてる会社の社員か?
それともインチキPDFソリューション会社の社員か?
おまえみたいなキチガイがいるからPDFのWebページが消えないんだよ。
あ〜PDFのWebページムカつく!!劇遅!!
なんだコイツ?PDFのWebページおいてる会社の社員か?
それともインチキPDFソリューション会社の社員か?
おまえみたいなキチガイがいるからPDFのWebページが消えないんだよ。
あ〜PDFのWebページムカつく!!劇遅!!
65nobodyさん
02/12/29 18:34ID:G09nsPuE これがウワサのリアルプラ厨ですか。うわさどおりですね。
見事に釣られてますよ。以下イメージAA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お・・・・なんかキタモナ!
ググゥ…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ
∧_∧ ,/ ヽ
Σ ( ´∀`),/ ヽ
( つつ@ ヽ
__ | | | ヽ
|――| (__)_) ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
|
| _________
゚⌒ヽ |
し(´Д`)、_ < <<64...
ヽ \′ |_________
L\_/、
/ \
^^^^^
見事に釣られてますよ。以下イメージAA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お・・・・なんかキタモナ!
ググゥ…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ
∧_∧ ,/ ヽ
Σ ( ´∀`),/ ヽ
( つつ@ ヽ
__ | | | ヽ
|――| (__)_) ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
|
| _________
゚⌒ヽ |
し(´Д`)、_ < <<64...
ヽ \′ |_________
L\_/、
/ \
^^^^^
66nobodyさん
02/12/29 18:52ID:??? リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
67将軍様
02/12/29 19:21ID:??? /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
( 从 ノ.ノ
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
|:::::: ヽ ... ...丶.
|::::._____ __) ) / <PDFを批判する奴は全員リアルプラ厨ニダ!批判は駄目だよ、批判は!
(∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ | ( (
( (  ̄ )・・( ̄ i n.n )ノ ______
ヘ\ .._. )C( ._丿.=|_|=・. │ | \__\___
/ \ヽ _二__.ノ <つ(.(rヽ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ. \__/\i/\ ヽ .( .ノ | | | =. |iiiiiiiiiii|
| ヽ ____\o\./ |. | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ \二| |_..|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 从 ノ.ノ
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
|:::::: ヽ ... ...丶.
|::::._____ __) ) / <PDFを批判する奴は全員リアルプラ厨ニダ!批判は駄目だよ、批判は!
(∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ | ( (
( (  ̄ )・・( ̄ i n.n )ノ ______
ヘ\ .._. )C( ._丿.=|_|=・. │ | \__\___
/ \ヽ _二__.ノ <つ(.(rヽ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ. \__/\i/\ ヽ .( .ノ | | | =. |iiiiiiiiiii|
| ヽ ____\o\./ |. | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ \二| |_..|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
68nobodyさん
02/12/29 19:52ID:??? リアルプラ厨房が見事に釣れてますね。ラウンジャーにおしえてやろうか。
69nobodyさん
02/12/29 21:15ID:??? リアルプラ厨房って何だ?
71WOスレ傍聴人
02/12/29 22:34ID:??? 漏れのみた感じだと、
WebObjectsスレで出てくる零細企業プラネットコンピュータが
世間一般から逸脱したビジネスをしている(していた?)ようで、
そいつにチョィとばかり関わったと思われる香具師がせっせと
プラネットコンピュータを避難するカキコをしていた。
が、最初は皆傍観していたけど、あんまりしつこい上に
あたま悪そうな(失礼)発言が続くので、WebObjectsスレでも
かなりウザがられている存在に。。プラとはプラネットコンピュータの頭文字。
プラネットコンピュータもダメ会社だと思うし、批判するのも
悪いことじゃないが、度が過ぎたので今度はリアルプラ厨房として
相当ウザがられている。
だいたいわかった?>>70,69
将軍様のAAつかってるということは在日なんかね?>リアルプラ厨房
WebObjectsスレで出てくる零細企業プラネットコンピュータが
世間一般から逸脱したビジネスをしている(していた?)ようで、
そいつにチョィとばかり関わったと思われる香具師がせっせと
プラネットコンピュータを避難するカキコをしていた。
が、最初は皆傍観していたけど、あんまりしつこい上に
あたま悪そうな(失礼)発言が続くので、WebObjectsスレでも
かなりウザがられている存在に。。プラとはプラネットコンピュータの頭文字。
プラネットコンピュータもダメ会社だと思うし、批判するのも
悪いことじゃないが、度が過ぎたので今度はリアルプラ厨房として
相当ウザがられている。
だいたいわかった?>>70,69
将軍様のAAつかってるということは在日なんかね?>リアルプラ厨房
72nobodyさん
02/12/29 22:39ID:??? >>71ほぞく
WebObjectsスレではプログラミングとかの話は大歓迎なんだけど、
プラ厨房だとか、どこの会社はなんだとかの評判とか
マカーな話は激しく嫌われ者になりやすい。りお氏という人(神)が
そういう風潮をつくった。
WebObjectsスレではプログラミングとかの話は大歓迎なんだけど、
プラ厨房だとか、どこの会社はなんだとかの評判とか
マカーな話は激しく嫌われ者になりやすい。りお氏という人(神)が
そういう風潮をつくった。
73nobodyさん
02/12/30 01:20ID:??? >>65-72
ハイハイ、DQN会社がもとで喧嘩してんのはよくわかった。
だがな、ここはPDFのWebページをコキおろすスレだよ。
PDFとDQN会社に何の関係あるんだ?
スレ違いだ、ボケ!他逝ってやれや。
ハイハイ、DQN会社がもとで喧嘩してんのはよくわかった。
だがな、ここはPDFのWebページをコキおろすスレだよ。
PDFとDQN会社に何の関係あるんだ?
スレ違いだ、ボケ!他逝ってやれや。
74nobodyさん
02/12/30 04:51ID:BECfCL4802/12/31 17:39ID:???
このスレ全部読みました。個人的にはPDFのWebページには疑問があったのですが、
現場の反対が強くてHTML化に踏み切れませんでした。
PDFのページが見づらいというメールも何通かいただいているので、来年の早い時期に
PDFの全廃に踏み切ろうと思います。
正直言ってPDFページは製作現場の都合でしかありません。
ユーザーを無視してPDFを使っているといずれ我々の方が無視される時が来ます。
現場の反対が強くてHTML化に踏み切れませんでした。
PDFのページが見づらいというメールも何通かいただいているので、来年の早い時期に
PDFの全廃に踏み切ろうと思います。
正直言ってPDFページは製作現場の都合でしかありません。
ユーザーを無視してPDFを使っているといずれ我々の方が無視される時が来ます。
76nobodyさん
03/01/04 05:47ID:vRKyiCm/ PDFのWEBページの話なのか、カタログやマニュアルをPDFでアップしている
WEBページの話なのかよくわかんないけど、・・・。
(カタログがPDFなのは賛成。)
>75さんはどっちなの?
WEBページの話なのかよくわかんないけど、・・・。
(カタログがPDFなのは賛成。)
>75さんはどっちなの?
7775
03/01/05 22:20ID:??? 通常のWEBページについては閲覧ログの解析結果から基本的に全廃しています。
PDFページは閲覧者から非常に嫌われ、つまり閲覧を拒否されていましたので。
ただ、一部製作現場の強い反対から未だにPDFになっている箇所があり、そこを
なんとかしたいのです。
カタログについてはオンラインショッピングとリンクできないPDFは問題外と
いうことで既にPDFは使用していません。
問題は製品マニュアルなのですが、現場サイドとしてはPDFで提供するのが
楽なようで社内でも現在進行形で揉めているのですが、ユーザーからの
「WordをプリインストしておいてPDFを見ろというのはおかしいのではないか」
という指摘も無視できなくなっています。
まさに>>54の意見に禿同といった感じです。
PDFページは閲覧者から非常に嫌われ、つまり閲覧を拒否されていましたので。
ただ、一部製作現場の強い反対から未だにPDFになっている箇所があり、そこを
なんとかしたいのです。
カタログについてはオンラインショッピングとリンクできないPDFは問題外と
いうことで既にPDFは使用していません。
問題は製品マニュアルなのですが、現場サイドとしてはPDFで提供するのが
楽なようで社内でも現在進行形で揉めているのですが、ユーザーからの
「WordをプリインストしておいてPDFを見ろというのはおかしいのではないか」
という指摘も無視できなくなっています。
まさに>>54の意見に禿同といった感じです。
78nobodyさん
03/01/05 23:39ID:iDD4PTGq79nobodyさん
03/01/05 23:54ID:???80nobodyさん
03/01/05 23:56ID:aQ3mx8/Y >>78
企業側は一般受けわるいってこと気づいていないのかね。
冗談抜きででまだ画像でアップしてくれた方がマシだ。
最初のDL時間はちょっとかかっても
DLし終われば見るのは快適だし。
というか、複数表示方法を作るのが理想だよな。
企業側は一般受けわるいってこと気づいていないのかね。
冗談抜きででまだ画像でアップしてくれた方がマシだ。
最初のDL時間はちょっとかかっても
DLし終われば見るのは快適だし。
というか、複数表示方法を作るのが理想だよな。
81nobodyさん
03/01/06 00:04ID:??? アクセス解析は当然やってないっしょ。
マック版のイラレ7でPDFデータ作ってるとこみると、
まあ製作現場の都合だろうな。
だけどこういうところにユーザー軽視の姿勢が見えちゃうんだよね。
当然、製品やサポートの姿勢もそれなり・・・って思われても仕方ない。
こういう企業はWebのコンサルやってく上での反面教師としてはいい材料。
マック版のイラレ7でPDFデータ作ってるとこみると、
まあ製作現場の都合だろうな。
だけどこういうところにユーザー軽視の姿勢が見えちゃうんだよね。
当然、製品やサポートの姿勢もそれなり・・・って思われても仕方ない。
こういう企業はWebのコンサルやってく上での反面教師としてはいい材料。
82nobodyさん
03/01/08 16:16ID:??? 俺が使ってるブラウザはPDFなんか開けないし開く気もない
83nobodyさん
03/01/11 11:26ID:46cJ0tx+ PDFで制作せねばならなくなって、容量が激重になってお困りの方。
それは大量の文字をアウトライン化してるからではありませんか?
文字のアウトラインは想像以上に容量を喰い、かつ閲覧環境に強烈な負担をかけます。それに、ジャギーが太って文字も読みづらいものに。
実は、適度な解像度(150〜300dpi)でJPEG画像化したほうが、はるかに軽く、快適に閲覧可能なPDF書類を作れますよ。
文字量にもよりますが、大抵は容量も大幅に減り、閲覧動作も比較にならないほど軽くなります。
実際、家庭用プリンターで印刷する目的なら、文字のアウトライン化は無用の長物で、メリットはほとんどありません。
騙されたと思って、一度試してみては?
それは大量の文字をアウトライン化してるからではありませんか?
文字のアウトラインは想像以上に容量を喰い、かつ閲覧環境に強烈な負担をかけます。それに、ジャギーが太って文字も読みづらいものに。
実は、適度な解像度(150〜300dpi)でJPEG画像化したほうが、はるかに軽く、快適に閲覧可能なPDF書類を作れますよ。
文字量にもよりますが、大抵は容量も大幅に減り、閲覧動作も比較にならないほど軽くなります。
実際、家庭用プリンターで印刷する目的なら、文字のアウトライン化は無用の長物で、メリットはほとんどありません。
騙されたと思って、一度試してみては?
84山崎渉
03/01/15 13:34ID:??? (^^)
86nobodyさん
03/01/27 19:04ID:NIx+MhGA LaTeX使うと最終的にはPDFにしてしまう。
tex→dvi→ps→pdf
tex→dvi→ps→pdf
87nobodyさん
03/02/02 16:26ID:???88nobodyさん
03/02/02 16:43ID:nv4brzgK ∵.☆:* ・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ ">*・.:.。.:*・:*・
∵.☆:*・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ http://jsweb.muvc.net/index.html
★☆★幸福になりたーい!!★☆★
∵.☆:*・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ http://jsweb.muvc.net/index.html
★☆★幸福になりたーい!!★☆★
90nobodyさん
03/02/08 17:45ID:??? 「PDFで飯食ってる人」って意外に多いんだよね。
そいつらが生き残るためにユーザーが不便強いられてるってのが
ホントのとこじゃねーのか?
そいつらが生き残るためにユーザーが不便強いられてるってのが
ホントのとこじゃねーのか?
91nobodyさん
03/02/08 17:48ID:IygaGvA1 PDFに変わるもっと軽い(・∀・)イイ!ものが出来ないかな〜
93桃花
03/02/08 20:20ID:EYauy8zd95nobodyさん
03/02/10 12:21ID:9f3IJiPN PDFを置く理由は印刷してほしいんだろ。
ブラウザからの直印刷がダメダメだから
PDFへのリンクうっかりクリックしたら、かなり宇座いからZipにしてほしい
ブラウザからの直印刷がダメダメだから
PDFへのリンクうっかりクリックしたら、かなり宇座いからZipにしてほしい
96nobodyさん
03/02/11 15:10ID:??? 検索エンジンがPDFまで検索するようになって、宇座いったらない。
うっかりクリックするとAcrobat起動でPCが止まる。
PDFをローカルで使うのは勝手だがインターネットに出すなよ。
うっかりクリックするとAcrobat起動でPCが止まる。
PDFをローカルで使うのは勝手だがインターネットに出すなよ。
97nobodyさん
03/02/11 16:13ID:LRLxPLy/ googleだとhtmlでの表示も用意されてるじゃん。
大抵がレイアウト変になってるけど。
大抵がレイアウト変になってるけど。
98nobodyさん
03/02/11 17:40ID:AX7QH1mH99nobodyさん
03/02/11 19:17ID:??? SUBARUのサイトなんだけど諸元表はPDFなんだよね、
PDFだけって・・・・・TOYOTA,NISSAN,HONDAはHTMLだけだけど。
理想は両方。
http://www.subaru.co.jp/legacy/h/index.htm
PDFだけって・・・・・TOYOTA,NISSAN,HONDAはHTMLだけだけど。
理想は両方。
http://www.subaru.co.jp/legacy/h/index.htm
100nobodyさん
03/02/14 02:48ID:??? 他のメーカーがカーナビを中心にした車載情報システムに力を入れている中、
スバルはまったくやる気がないないからね。
そういう姿勢がPDFページに出てるんだろう。
スバルはまったくやる気がないないからね。
そういう姿勢がPDFページに出てるんだろう。
101nobodyさん
03/02/15 12:42ID:Uc/QH+oC RealNetworks本家にある開発ドキュメントは、PDFとHTMLの両方あるよ。
先にPDF出して、あとからHTML版を作ってる。
Webからの参照は、どう考えてもHTMLで使うだろ。
逆にページ番号つきのまともな印刷はPDFじゃないとできないから、
あくまで適材適所でしょ。
運用を楽しようとしてPDFで済ますってのは、Webユーザビリティの
考え方が間違ってると思われ。ただ、車の諸元表は、そのままの
情報量ではWebの解像度に対してはいささか情報量が多いとは感じる。
先にPDF出して、あとからHTML版を作ってる。
Webからの参照は、どう考えてもHTMLで使うだろ。
逆にページ番号つきのまともな印刷はPDFじゃないとできないから、
あくまで適材適所でしょ。
運用を楽しようとしてPDFで済ますってのは、Webユーザビリティの
考え方が間違ってると思われ。ただ、車の諸元表は、そのままの
情報量ではWebの解像度に対してはいささか情報量が多いとは感じる。
102nobodyさん
03/02/15 13:40ID:5TwZMmX5 >>83
DTPで使ってるフォントの中には、
PDFに埋め込むことが出来ない旧規格ものがあるから
アウトライン取ってるんだよね。
新規格のフォントなら出来るんだけど、
DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
設備投資計画を立てられないというか、
時流を読む力に欠けるというか、
とにかくそんな奴らばっかりだから、
イマイチ新規格への移行が進んでいない。
新規格と旧規格の両方の選択肢があったら、
迷わず旧規格を選ぶ業界です。
どこがPDFを使いづらいものにしているかというと、
メーカーというよりDTP業界ではないでしょうか?
DTPで使ってるフォントの中には、
PDFに埋め込むことが出来ない旧規格ものがあるから
アウトライン取ってるんだよね。
新規格のフォントなら出来るんだけど、
DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
設備投資計画を立てられないというか、
時流を読む力に欠けるというか、
とにかくそんな奴らばっかりだから、
イマイチ新規格への移行が進んでいない。
新規格と旧規格の両方の選択肢があったら、
迷わず旧規格を選ぶ業界です。
どこがPDFを使いづらいものにしているかというと、
メーカーというよりDTP業界ではないでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]