WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
印刷目的で作ったもんを何も考えずにPDFにしてWebに置きゃいいなんて
ページ作る奴の手抜きとしか思えん。
PDFは拡大/縮小/横スクロールが必須でこれほど見づらいファイルもない。
死ぬほど重いしな。これだけ重くて紙をスキャンした画像ファイルより
少しはマシという程度のメリットしかない。
そもそもなんでWebで紙イメージをみなきゃいけないのか理解できないよ。
WebにPDF置いてるような会社はどうせアクセス解析もやってないんだろ?
漏れなんか、もし間違えてPDFのページが表示されそうになったら
速攻でブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてるよ。
まともに解析すればこういう人間がいかに多いかはわかるはずだ。
もう少しやる気を出して、PDF以外の形式でちゃんと作れや。
PDFのWebページは糞
02/09/06 00:33ID:???
40nobodyさん
02/11/19 12:10ID:AzLGlydy41nobodyさん
02/11/19 12:49ID:??? 印刷のためには良いって言っても、
今のAcrobat Reader には印刷禁止機能が付いてて実際に利用してる人がいるけど
それはなんなのさ?
今のAcrobat Reader には印刷禁止機能が付いてて実際に利用してる人がいるけど
それはなんなのさ?
42bloom
02/11/19 13:02ID:guoL9Coj44nobodyさん
02/11/20 02:10ID:+HgtqQMs もし、板違いなら誘導お願いします。
PDFファイルの中のリンクでローカルのHTML もしくは ローカルのEXEファイルを
読み出すことは可能でしょうか?
またEXEにはパラメーターも渡したいんですが.....
PDFの内部のJAVAScriptは何処までのことができるのでしょうか。
上の問題を満たす機能があるでしょうか?
PDFファイルの中のリンクでローカルのHTML もしくは ローカルのEXEファイルを
読み出すことは可能でしょうか?
またEXEにはパラメーターも渡したいんですが.....
PDFの内部のJAVAScriptは何処までのことができるのでしょうか。
上の問題を満たす機能があるでしょうか?
45nobodyさん
02/11/20 15:52ID:??? >WebにPDF置いてる会社ってやる気あんの?
でなく
WebにPDFしか置いてない会社ってやる気あんの?
でしょ?
内容確認とかならHTMLでも良いが、仕様書とかパンフ系はPDFの方が嬉しい。
でなく
WebにPDFしか置いてない会社ってやる気あんの?
でしょ?
内容確認とかならHTMLでも良いが、仕様書とかパンフ系はPDFの方が嬉しい。
47nobodyさん
02/11/20 22:46ID:+HgtqQMs4846
02/11/21 10:27ID:??? そうなんですか、、、感覚的にはできそうだけどなあ、、、
リンクからHTMLを開くことはできたし、(セキュリティ警告のダイアログの後、ブラウザが開く)
フォームへの情報の送信、という項目があったから、クエリを送ることも当然できるんですよね。
exeへのパラメータも同様にできそうだけど、、、
時間あるときに調べてみます。こちらスキル無しですみません。
リンクからHTMLを開くことはできたし、(セキュリティ警告のダイアログの後、ブラウザが開く)
フォームへの情報の送信、という項目があったから、クエリを送ることも当然できるんですよね。
exeへのパラメータも同様にできそうだけど、、、
時間あるときに調べてみます。こちらスキル無しですみません。
4946
02/11/21 11:46ID:??? ちょっと試してみました。
リンク設定の、「World Wide Webリンク」で、ローカルの絶対パスのhtmlを開くことはできました。通常のリンクだと自動で相対パスに変換されてしまいますね。
同様にexeを実行しようとすると、tempにダウンロードして実行、という形になってしまいました。これでは意図した形ではありませんよね、、、。
Javascriptでどうにかできるのかもしれないけど、Javascriptの知識が曖昧な上にドキュメントが英語だったんで挫折。(PDFの詳しい仕様はあんまり日本語で出回ってないですね、、、)
もっときちんと詳しい人いないでしょうか、、、
リンク設定の、「World Wide Webリンク」で、ローカルの絶対パスのhtmlを開くことはできました。通常のリンクだと自動で相対パスに変換されてしまいますね。
同様にexeを実行しようとすると、tempにダウンロードして実行、という形になってしまいました。これでは意図した形ではありませんよね、、、。
Javascriptでどうにかできるのかもしれないけど、Javascriptの知識が曖昧な上にドキュメントが英語だったんで挫折。(PDFの詳しい仕様はあんまり日本語で出回ってないですね、、、)
もっときちんと詳しい人いないでしょうか、、、
5044
02/11/21 21:11ID:xn/YKLqI >>46
お疲れ様です。
やはり同じ壁にぶつかりましたか^^;
試してもらってありがとう。絶対パスならOKですか....
絶対パスでOKならなんとかなるかなぁ。...ならないか。
PDFをインスト時に決め討ちで...しかし問題は山積だ。
お疲れ様です。
やはり同じ壁にぶつかりましたか^^;
試してもらってありがとう。絶対パスならOKですか....
絶対パスでOKならなんとかなるかなぁ。...ならないか。
PDFをインスト時に決め討ちで...しかし問題は山積だ。
52nobodyさん
02/11/23 03:44ID:??? PDFなんぞ既に終わってるだろ。
紙の文化から抜け出し切れない時代遅れ人間がPDFを持ち上げてるんだよ。
よくいるよな、「PDFは紙と同じに見えるからイイ!!」とか言ってるバカオヤジ。
紙の文化から抜け出し切れない時代遅れ人間がPDFを持ち上げてるんだよ。
よくいるよな、「PDFは紙と同じに見えるからイイ!!」とか言ってるバカオヤジ。
53nobodyさん
02/11/23 10:50ID:2KWMibHR 前に買ったとあるPC関連の製品でマニュアルが
本じゃなくてPDFファイルが入ったCDROMだった。
重すぎて100ページ以上もあるものを読む気にならんよ。
確かに紙の節約にはなるだろうけどさ・・・
本じゃなくてPDFファイルが入ったCDROMだった。
重すぎて100ページ以上もあるものを読む気にならんよ。
確かに紙の節約にはなるだろうけどさ・・・
54nobodyさん
02/11/24 17:20ID:??? >>53
PDFカタログってのはメーカーの都合でしかないからね。
紙向けのワークフローを印刷工程を除いてそのまま使えると。
こういうメーカーは淘汰されるだろうね。
これからはPCで見やすいことに主眼をおいたカタログを提供するメーカーが
生き残る。PDFなど論外。
PDFカタログってのはメーカーの都合でしかないからね。
紙向けのワークフローを印刷工程を除いてそのまま使えると。
こういうメーカーは淘汰されるだろうね。
これからはPCで見やすいことに主眼をおいたカタログを提供するメーカーが
生き残る。PDFなど論外。
56nobodyさん
02/12/19 21:15ID:??? 高くなれば誰も買わなくなるだけのこと
57nobodyさん
02/12/23 13:54ID:BFsnlZYW 「読んde!!ココ」・・・・・
59nobodyさん
02/12/23 19:22ID:??? せめて、同じ内容のHTMLmanもほしいとこでしょね。
60nobodyさん
02/12/23 23:24ID:??? Acrobat持ってるけど、データ交換用にしか使わない。
Readerはクソ重いし、操作性激悪。
Readerはクソ重いし、操作性激悪。
61nobodyさん
02/12/24 00:49ID:??? PDFも糞だがPDFまわりで法人向けの商売してる
「PDFソリューション」を謳ってる会社も糞。
はっきりいって詐欺です。
「PDFソリューション」を謳ってる会社も糞。
はっきりいって詐欺です。
64nobodyさん
02/12/29 18:20ID:??? >>63
なんだコイツ?PDFのWebページおいてる会社の社員か?
それともインチキPDFソリューション会社の社員か?
おまえみたいなキチガイがいるからPDFのWebページが消えないんだよ。
あ〜PDFのWebページムカつく!!劇遅!!
なんだコイツ?PDFのWebページおいてる会社の社員か?
それともインチキPDFソリューション会社の社員か?
おまえみたいなキチガイがいるからPDFのWebページが消えないんだよ。
あ〜PDFのWebページムカつく!!劇遅!!
65nobodyさん
02/12/29 18:34ID:G09nsPuE これがウワサのリアルプラ厨ですか。うわさどおりですね。
見事に釣られてますよ。以下イメージAA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お・・・・なんかキタモナ!
ググゥ…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ
∧_∧ ,/ ヽ
Σ ( ´∀`),/ ヽ
( つつ@ ヽ
__ | | | ヽ
|――| (__)_) ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
|
| _________
゚⌒ヽ |
し(´Д`)、_ < <<64...
ヽ \′ |_________
L\_/、
/ \
^^^^^
見事に釣られてますよ。以下イメージAA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お・・・・なんかキタモナ!
ググゥ…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ
∧_∧ ,/ ヽ
Σ ( ´∀`),/ ヽ
( つつ@ ヽ
__ | | | ヽ
|――| (__)_) ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
|
| _________
゚⌒ヽ |
し(´Д`)、_ < <<64...
ヽ \′ |_________
L\_/、
/ \
^^^^^
66nobodyさん
02/12/29 18:52ID:??? リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
リ ア ル プ ラ 厨 逝 っ て よ し 。
て、かくと、プ社の社員と言われるスレはここですか?
67将軍様
02/12/29 19:21ID:??? /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
( 从 ノ.ノ
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
|:::::: ヽ ... ...丶.
|::::._____ __) ) / <PDFを批判する奴は全員リアルプラ厨ニダ!批判は駄目だよ、批判は!
(∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ | ( (
( (  ̄ )・・( ̄ i n.n )ノ ______
ヘ\ .._. )C( ._丿.=|_|=・. │ | \__\___
/ \ヽ _二__.ノ <つ(.(rヽ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ. \__/\i/\ ヽ .( .ノ | | | =. |iiiiiiiiiii|
| ヽ ____\o\./ |. | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ \二| |_..|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 从 ノ.ノ
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
|:::::: ヽ ... ...丶.
|::::._____ __) ) / <PDFを批判する奴は全員リアルプラ厨ニダ!批判は駄目だよ、批判は!
(∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ | ( (
( (  ̄ )・・( ̄ i n.n )ノ ______
ヘ\ .._. )C( ._丿.=|_|=・. │ | \__\___
/ \ヽ _二__.ノ <つ(.(rヽ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ. \__/\i/\ ヽ .( .ノ | | | =. |iiiiiiiiiii|
| ヽ ____\o\./ |. | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ \二| |_..|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
68nobodyさん
02/12/29 19:52ID:??? リアルプラ厨房が見事に釣れてますね。ラウンジャーにおしえてやろうか。
69nobodyさん
02/12/29 21:15ID:??? リアルプラ厨房って何だ?
71WOスレ傍聴人
02/12/29 22:34ID:??? 漏れのみた感じだと、
WebObjectsスレで出てくる零細企業プラネットコンピュータが
世間一般から逸脱したビジネスをしている(していた?)ようで、
そいつにチョィとばかり関わったと思われる香具師がせっせと
プラネットコンピュータを避難するカキコをしていた。
が、最初は皆傍観していたけど、あんまりしつこい上に
あたま悪そうな(失礼)発言が続くので、WebObjectsスレでも
かなりウザがられている存在に。。プラとはプラネットコンピュータの頭文字。
プラネットコンピュータもダメ会社だと思うし、批判するのも
悪いことじゃないが、度が過ぎたので今度はリアルプラ厨房として
相当ウザがられている。
だいたいわかった?>>70,69
将軍様のAAつかってるということは在日なんかね?>リアルプラ厨房
WebObjectsスレで出てくる零細企業プラネットコンピュータが
世間一般から逸脱したビジネスをしている(していた?)ようで、
そいつにチョィとばかり関わったと思われる香具師がせっせと
プラネットコンピュータを避難するカキコをしていた。
が、最初は皆傍観していたけど、あんまりしつこい上に
あたま悪そうな(失礼)発言が続くので、WebObjectsスレでも
かなりウザがられている存在に。。プラとはプラネットコンピュータの頭文字。
プラネットコンピュータもダメ会社だと思うし、批判するのも
悪いことじゃないが、度が過ぎたので今度はリアルプラ厨房として
相当ウザがられている。
だいたいわかった?>>70,69
将軍様のAAつかってるということは在日なんかね?>リアルプラ厨房
72nobodyさん
02/12/29 22:39ID:??? >>71ほぞく
WebObjectsスレではプログラミングとかの話は大歓迎なんだけど、
プラ厨房だとか、どこの会社はなんだとかの評判とか
マカーな話は激しく嫌われ者になりやすい。りお氏という人(神)が
そういう風潮をつくった。
WebObjectsスレではプログラミングとかの話は大歓迎なんだけど、
プラ厨房だとか、どこの会社はなんだとかの評判とか
マカーな話は激しく嫌われ者になりやすい。りお氏という人(神)が
そういう風潮をつくった。
73nobodyさん
02/12/30 01:20ID:??? >>65-72
ハイハイ、DQN会社がもとで喧嘩してんのはよくわかった。
だがな、ここはPDFのWebページをコキおろすスレだよ。
PDFとDQN会社に何の関係あるんだ?
スレ違いだ、ボケ!他逝ってやれや。
ハイハイ、DQN会社がもとで喧嘩してんのはよくわかった。
だがな、ここはPDFのWebページをコキおろすスレだよ。
PDFとDQN会社に何の関係あるんだ?
スレ違いだ、ボケ!他逝ってやれや。
74nobodyさん
02/12/30 04:51ID:BECfCL4802/12/31 17:39ID:???
このスレ全部読みました。個人的にはPDFのWebページには疑問があったのですが、
現場の反対が強くてHTML化に踏み切れませんでした。
PDFのページが見づらいというメールも何通かいただいているので、来年の早い時期に
PDFの全廃に踏み切ろうと思います。
正直言ってPDFページは製作現場の都合でしかありません。
ユーザーを無視してPDFを使っているといずれ我々の方が無視される時が来ます。
現場の反対が強くてHTML化に踏み切れませんでした。
PDFのページが見づらいというメールも何通かいただいているので、来年の早い時期に
PDFの全廃に踏み切ろうと思います。
正直言ってPDFページは製作現場の都合でしかありません。
ユーザーを無視してPDFを使っているといずれ我々の方が無視される時が来ます。
76nobodyさん
03/01/04 05:47ID:vRKyiCm/ PDFのWEBページの話なのか、カタログやマニュアルをPDFでアップしている
WEBページの話なのかよくわかんないけど、・・・。
(カタログがPDFなのは賛成。)
>75さんはどっちなの?
WEBページの話なのかよくわかんないけど、・・・。
(カタログがPDFなのは賛成。)
>75さんはどっちなの?
7775
03/01/05 22:20ID:??? 通常のWEBページについては閲覧ログの解析結果から基本的に全廃しています。
PDFページは閲覧者から非常に嫌われ、つまり閲覧を拒否されていましたので。
ただ、一部製作現場の強い反対から未だにPDFになっている箇所があり、そこを
なんとかしたいのです。
カタログについてはオンラインショッピングとリンクできないPDFは問題外と
いうことで既にPDFは使用していません。
問題は製品マニュアルなのですが、現場サイドとしてはPDFで提供するのが
楽なようで社内でも現在進行形で揉めているのですが、ユーザーからの
「WordをプリインストしておいてPDFを見ろというのはおかしいのではないか」
という指摘も無視できなくなっています。
まさに>>54の意見に禿同といった感じです。
PDFページは閲覧者から非常に嫌われ、つまり閲覧を拒否されていましたので。
ただ、一部製作現場の強い反対から未だにPDFになっている箇所があり、そこを
なんとかしたいのです。
カタログについてはオンラインショッピングとリンクできないPDFは問題外と
いうことで既にPDFは使用していません。
問題は製品マニュアルなのですが、現場サイドとしてはPDFで提供するのが
楽なようで社内でも現在進行形で揉めているのですが、ユーザーからの
「WordをプリインストしておいてPDFを見ろというのはおかしいのではないか」
という指摘も無視できなくなっています。
まさに>>54の意見に禿同といった感じです。
78nobodyさん
03/01/05 23:39ID:iDD4PTGq79nobodyさん
03/01/05 23:54ID:???80nobodyさん
03/01/05 23:56ID:aQ3mx8/Y >>78
企業側は一般受けわるいってこと気づいていないのかね。
冗談抜きででまだ画像でアップしてくれた方がマシだ。
最初のDL時間はちょっとかかっても
DLし終われば見るのは快適だし。
というか、複数表示方法を作るのが理想だよな。
企業側は一般受けわるいってこと気づいていないのかね。
冗談抜きででまだ画像でアップしてくれた方がマシだ。
最初のDL時間はちょっとかかっても
DLし終われば見るのは快適だし。
というか、複数表示方法を作るのが理想だよな。
81nobodyさん
03/01/06 00:04ID:??? アクセス解析は当然やってないっしょ。
マック版のイラレ7でPDFデータ作ってるとこみると、
まあ製作現場の都合だろうな。
だけどこういうところにユーザー軽視の姿勢が見えちゃうんだよね。
当然、製品やサポートの姿勢もそれなり・・・って思われても仕方ない。
こういう企業はWebのコンサルやってく上での反面教師としてはいい材料。
マック版のイラレ7でPDFデータ作ってるとこみると、
まあ製作現場の都合だろうな。
だけどこういうところにユーザー軽視の姿勢が見えちゃうんだよね。
当然、製品やサポートの姿勢もそれなり・・・って思われても仕方ない。
こういう企業はWebのコンサルやってく上での反面教師としてはいい材料。
82nobodyさん
03/01/08 16:16ID:??? 俺が使ってるブラウザはPDFなんか開けないし開く気もない
83nobodyさん
03/01/11 11:26ID:46cJ0tx+ PDFで制作せねばならなくなって、容量が激重になってお困りの方。
それは大量の文字をアウトライン化してるからではありませんか?
文字のアウトラインは想像以上に容量を喰い、かつ閲覧環境に強烈な負担をかけます。それに、ジャギーが太って文字も読みづらいものに。
実は、適度な解像度(150〜300dpi)でJPEG画像化したほうが、はるかに軽く、快適に閲覧可能なPDF書類を作れますよ。
文字量にもよりますが、大抵は容量も大幅に減り、閲覧動作も比較にならないほど軽くなります。
実際、家庭用プリンターで印刷する目的なら、文字のアウトライン化は無用の長物で、メリットはほとんどありません。
騙されたと思って、一度試してみては?
それは大量の文字をアウトライン化してるからではありませんか?
文字のアウトラインは想像以上に容量を喰い、かつ閲覧環境に強烈な負担をかけます。それに、ジャギーが太って文字も読みづらいものに。
実は、適度な解像度(150〜300dpi)でJPEG画像化したほうが、はるかに軽く、快適に閲覧可能なPDF書類を作れますよ。
文字量にもよりますが、大抵は容量も大幅に減り、閲覧動作も比較にならないほど軽くなります。
実際、家庭用プリンターで印刷する目的なら、文字のアウトライン化は無用の長物で、メリットはほとんどありません。
騙されたと思って、一度試してみては?
84山崎渉
03/01/15 13:34ID:??? (^^)
86nobodyさん
03/01/27 19:04ID:NIx+MhGA LaTeX使うと最終的にはPDFにしてしまう。
tex→dvi→ps→pdf
tex→dvi→ps→pdf
87nobodyさん
03/02/02 16:26ID:???88nobodyさん
03/02/02 16:43ID:nv4brzgK ∵.☆:* ・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ ">*・.:.。.:*・:*・
∵.☆:*・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ http://jsweb.muvc.net/index.html
★☆★幸福になりたーい!!★☆★
∵.☆:*・∵.゜.☆.・∴.,★ :*・∵.:☆.。.:*・:* ・∵.+:*・∵.゜ http://jsweb.muvc.net/index.html
★☆★幸福になりたーい!!★☆★
90nobodyさん
03/02/08 17:45ID:??? 「PDFで飯食ってる人」って意外に多いんだよね。
そいつらが生き残るためにユーザーが不便強いられてるってのが
ホントのとこじゃねーのか?
そいつらが生き残るためにユーザーが不便強いられてるってのが
ホントのとこじゃねーのか?
91nobodyさん
03/02/08 17:48ID:IygaGvA1 PDFに変わるもっと軽い(・∀・)イイ!ものが出来ないかな〜
93桃花
03/02/08 20:20ID:EYauy8zd95nobodyさん
03/02/10 12:21ID:9f3IJiPN PDFを置く理由は印刷してほしいんだろ。
ブラウザからの直印刷がダメダメだから
PDFへのリンクうっかりクリックしたら、かなり宇座いからZipにしてほしい
ブラウザからの直印刷がダメダメだから
PDFへのリンクうっかりクリックしたら、かなり宇座いからZipにしてほしい
96nobodyさん
03/02/11 15:10ID:??? 検索エンジンがPDFまで検索するようになって、宇座いったらない。
うっかりクリックするとAcrobat起動でPCが止まる。
PDFをローカルで使うのは勝手だがインターネットに出すなよ。
うっかりクリックするとAcrobat起動でPCが止まる。
PDFをローカルで使うのは勝手だがインターネットに出すなよ。
97nobodyさん
03/02/11 16:13ID:LRLxPLy/ googleだとhtmlでの表示も用意されてるじゃん。
大抵がレイアウト変になってるけど。
大抵がレイアウト変になってるけど。
98nobodyさん
03/02/11 17:40ID:AX7QH1mH99nobodyさん
03/02/11 19:17ID:??? SUBARUのサイトなんだけど諸元表はPDFなんだよね、
PDFだけって・・・・・TOYOTA,NISSAN,HONDAはHTMLだけだけど。
理想は両方。
http://www.subaru.co.jp/legacy/h/index.htm
PDFだけって・・・・・TOYOTA,NISSAN,HONDAはHTMLだけだけど。
理想は両方。
http://www.subaru.co.jp/legacy/h/index.htm
100nobodyさん
03/02/14 02:48ID:??? 他のメーカーがカーナビを中心にした車載情報システムに力を入れている中、
スバルはまったくやる気がないないからね。
そういう姿勢がPDFページに出てるんだろう。
スバルはまったくやる気がないないからね。
そういう姿勢がPDFページに出てるんだろう。
101nobodyさん
03/02/15 12:42ID:Uc/QH+oC RealNetworks本家にある開発ドキュメントは、PDFとHTMLの両方あるよ。
先にPDF出して、あとからHTML版を作ってる。
Webからの参照は、どう考えてもHTMLで使うだろ。
逆にページ番号つきのまともな印刷はPDFじゃないとできないから、
あくまで適材適所でしょ。
運用を楽しようとしてPDFで済ますってのは、Webユーザビリティの
考え方が間違ってると思われ。ただ、車の諸元表は、そのままの
情報量ではWebの解像度に対してはいささか情報量が多いとは感じる。
先にPDF出して、あとからHTML版を作ってる。
Webからの参照は、どう考えてもHTMLで使うだろ。
逆にページ番号つきのまともな印刷はPDFじゃないとできないから、
あくまで適材適所でしょ。
運用を楽しようとしてPDFで済ますってのは、Webユーザビリティの
考え方が間違ってると思われ。ただ、車の諸元表は、そのままの
情報量ではWebの解像度に対してはいささか情報量が多いとは感じる。
102nobodyさん
03/02/15 13:40ID:5TwZMmX5 >>83
DTPで使ってるフォントの中には、
PDFに埋め込むことが出来ない旧規格ものがあるから
アウトライン取ってるんだよね。
新規格のフォントなら出来るんだけど、
DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
設備投資計画を立てられないというか、
時流を読む力に欠けるというか、
とにかくそんな奴らばっかりだから、
イマイチ新規格への移行が進んでいない。
新規格と旧規格の両方の選択肢があったら、
迷わず旧規格を選ぶ業界です。
どこがPDFを使いづらいものにしているかというと、
メーカーというよりDTP業界ではないでしょうか?
DTPで使ってるフォントの中には、
PDFに埋め込むことが出来ない旧規格ものがあるから
アウトライン取ってるんだよね。
新規格のフォントなら出来るんだけど、
DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
設備投資計画を立てられないというか、
時流を読む力に欠けるというか、
とにかくそんな奴らばっかりだから、
イマイチ新規格への移行が進んでいない。
新規格と旧規格の両方の選択肢があったら、
迷わず旧規格を選ぶ業界です。
どこがPDFを使いづらいものにしているかというと、
メーカーというよりDTP業界ではないでしょうか?
103nobodyさん
03/02/15 14:22ID:??? >DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
>設備投資計画を立てられないというか、
>時流を読む力に欠けるというか、
>とにかくそんな奴らばっかりだから、
同じ事思っている人がいた。マカータンニハオオネ.
>設備投資計画を立てられないというか、
>時流を読む力に欠けるというか、
>とにかくそんな奴らばっかりだから、
同じ事思っている人がいた。マカータンニハオオネ.
104nobodyさん
03/02/15 14:36ID:??? (´-`).。oO(オオネ -> オオイネ)
106nobodyさん
03/02/15 22:22ID:??? >>105
板違いとは思えん。
Webシステム設計を考える上でPDFを採用するかどうかは大きな分岐点。
web製作板での議論はPDFで逝くと決まってからの話だ。
このスレはPDFページがユーザーに嫌われてる理由を論じるところ。
板違いとは思えん。
Webシステム設計を考える上でPDFを採用するかどうかは大きな分岐点。
web製作板での議論はPDFで逝くと決まってからの話だ。
このスレはPDFページがユーザーに嫌われてる理由を論じるところ。
107nobodyさん
03/02/15 23:58ID:??? >>102
>DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
>設備投資計画を立てられないというか、
>時流を読む力に欠けるというか、
>とにかくそんな奴らばっかりだから、
とにかくそんな奴らばっかりだから、PDFなんぞ使おうと四苦八苦してると。
で、結局商売になってないと(笑
>DTP業界は異常なほど物持ちがよいというか、
>設備投資計画を立てられないというか、
>時流を読む力に欠けるというか、
>とにかくそんな奴らばっかりだから、
とにかくそんな奴らばっかりだから、PDFなんぞ使おうと四苦八苦してると。
で、結局商売になってないと(笑
108nobodyさん
03/02/16 01:13ID:??? PDFを実用的な速度で動的に生成するエンジンは存在しないし、
将来出てくるとも思えんからPDFWebページは所詮、キワものでしかない。
今は製作側の怠慢でPDFページが蔓延してるけど、どうせなくなるのは時間の問題。
将来出てくるとも思えんからPDFWebページは所詮、キワものでしかない。
今は製作側の怠慢でPDFページが蔓延してるけど、どうせなくなるのは時間の問題。
109nobodyさん
03/02/16 02:23ID:??? >>108
顧客の要望でPDFlib+PHPで動的に10ページ程度のPDFを生成するものを
作成したことがあるがそこまで遅くはなかったよ。
Reader立ち上がる時間のほうが問題。
でもキワもでありそのうち消えるだろうってのには同意。
顧客の要望でPDFlib+PHPで動的に10ページ程度のPDFを生成するものを
作成したことがあるがそこまで遅くはなかったよ。
Reader立ち上がる時間のほうが問題。
でもキワもでありそのうち消えるだろうってのには同意。
110nobodyさん
03/02/16 02:30ID:??? 10ページのPDF見せられる「顧客の顧客」はウンザリだろうね。
111PDF擁護派ではないけど
03/02/16 03:38ID:???112102
03/02/16 11:48ID:aOynTfml >>107
そーゆーこと。
結局、デザインのスペシャリストであってもPCのスペシャリストじゃないし、
せいぜい「QuarkXpressをフリーズさせないで動かす」知恵はあっても、
ネットワーク関係のことや、言語関係のことはほとんど理解できない。
それがDTP屋さん。PerlもPHPもRubyも無用の長物。
うちの会社はは数十行のPerlスクリプトで出来るテキスト整形を
手動コピペで3日かけてたからね。俺が入社するまで…
んで、最大の問題はIllustrator9.0がデータをEPSからPDFで
書き出すようになった際に出力関係でトラブル続出で仕事にならなかった。
んで、今やDTP業界では「PDF」という言葉は、
ラピュタの滅びの呪文のように恐ろしい言葉として伝承されているという…
そーゆーこと。
結局、デザインのスペシャリストであってもPCのスペシャリストじゃないし、
せいぜい「QuarkXpressをフリーズさせないで動かす」知恵はあっても、
ネットワーク関係のことや、言語関係のことはほとんど理解できない。
それがDTP屋さん。PerlもPHPもRubyも無用の長物。
うちの会社はは数十行のPerlスクリプトで出来るテキスト整形を
手動コピペで3日かけてたからね。俺が入社するまで…
んで、最大の問題はIllustrator9.0がデータをEPSからPDFで
書き出すようになった際に出力関係でトラブル続出で仕事にならなかった。
んで、今やDTP業界では「PDF」という言葉は、
ラピュタの滅びの呪文のように恐ろしい言葉として伝承されているという…
113nobodyさん
03/02/16 16:27ID:3CI2+it4114nobodyさん
03/02/16 16:37ID:gBdBDtL3 ★もうすぐ春です★
http://jsweb.muvc.net/index.html
http://jsweb.muvc.net/index.html
115nobodyさん
03/02/16 17:33ID:???オレ、DTP屋じゃなくて証券屋だけど、PDFのページは嫌いじゃない。
何とも思わない。
むしろ、嫌い嫌い、だいきらーい、とこのスレで言ってる香具師がキモー。
ところでDTPってなんすか?
118nobodyさん
03/02/17 00:34ID:??? 最近はDesk Top Printingとも
言われているらスィ・・・
言われているらスィ・・・
119nobodyさん
03/02/17 07:47ID:2ucAtlyd PDFまじでうざい
ほんまになんとかしてほしい。
ほんまになんとかしてほしい。
120nobodyさん
03/02/17 08:57ID:9nghCJmQ121nobodyさん
03/02/17 15:57ID:??? PDFウザイと言っている連中は皆IE使ってるんだろ?
PDFの中身がブラウザに表示されてしまうから、PDFをHTMLページの代用だと勘違いするのです。
PDFにはPDFの利点があります。
例えば製品のマニュアルや研究論文など、熟読されることが意図されているものは現時点ではPDFの方がよい選択肢でしょう。
そのうちXMLなんかが流行りだすと、状況は一変するかもしれませんが。
PDFの中身がブラウザに表示されてしまうから、PDFをHTMLページの代用だと勘違いするのです。
PDFにはPDFの利点があります。
例えば製品のマニュアルや研究論文など、熟読されることが意図されているものは現時点ではPDFの方がよい選択肢でしょう。
そのうちXMLなんかが流行りだすと、状況は一変するかもしれませんが。
122nobodyさん
03/02/17 21:52ID:???123nobodyさん
03/02/17 23:31ID:En+UDHVo 研究論文はPDFで許してクレイ
124nobodyさん
03/02/18 00:19ID:??? >>122
まぁそうなんだろうけど、つまるところ、たかだかドキュメント形式一つで
ケツの穴ちいせぇやつだなぁ、
男だったら仮性包茎か年収400万以下で
女だったら処女でカレシ無しってとこだろうな。
さいたま愛正会病院よりはマシだとおもうがな(w
まぁそうなんだろうけど、つまるところ、たかだかドキュメント形式一つで
ケツの穴ちいせぇやつだなぁ、
男だったら仮性包茎か年収400万以下で
女だったら処女でカレシ無しってとこだろうな。
さいたま愛正会病院よりはマシだとおもうがな(w
125nobodyさん
03/02/18 03:05ID:??? >まぁそうなんだろうけど、つまるところ、たかだかドキュメント形式一つで
>ケツの穴ちいせぇやつだなぁ、
まぁそうなんだろうけど、この業界じゃ客に対してそういう態度をとっていると、
すぐに年収400万以下の負け組みになるのよ。
お前みたいなな。
>ケツの穴ちいせぇやつだなぁ、
まぁそうなんだろうけど、この業界じゃ客に対してそういう態度をとっていると、
すぐに年収400万以下の負け組みになるのよ。
お前みたいなな。
126nobodyさん
03/02/18 03:16ID:kbC/t3tv これか!
http://hkwr.com/
http://hkwr.com/
127nobodyさん
03/02/18 23:08ID:??? (´-`).。oO(124ミタイナヒトニデアイマセンヨウニ)
128nobodyさん
03/02/20 10:27ID:???129nobodyさん
03/02/20 17:31ID:??? 「Acrobat Writer」は印刷プログラムの試験に便利だぞ。
プリンタで試験したら無駄に紙を消費してしまうからな。
プリンタで試験したら無駄に紙を消費してしまうからな。
130102
03/02/20 22:45ID:lAOOB2/u PDFの利点は、どんなプリンタでも
自動でマージンあわせて出力してくれるから
客先に送るときに書類設定で悩まなくてすんだりする。
自動でマージンあわせて出力してくれるから
客先に送るときに書類設定で悩まなくてすんだりする。
131tantei
03/02/20 23:01ID:??? ★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
24時間受付 090−8505−3086
URL http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール [email protected]
グローバル探偵事務局
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
24時間受付 090−8505−3086
URL http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール [email protected]
グローバル探偵事務局
132nobodyさん
03/02/21 01:46ID:ll3ko38e >>130
だから、印刷前提のものならPDFで構わないよ。
カタログとかWeb上での閲覧目的でPDFなのが腹立つわけで。
マニュアルなどで印刷の紙やインク代が勿体無いから
客任せでPDFのままにする作戦もむかつくがな。
だから、印刷前提のものならPDFで構わないよ。
カタログとかWeb上での閲覧目的でPDFなのが腹立つわけで。
マニュアルなどで印刷の紙やインク代が勿体無いから
客任せでPDFのままにする作戦もむかつくがな。
134nobodyさん
03/02/21 22:42ID:???135nobodyさん
03/02/22 02:33ID:EVKNqy9Y もう大抵の人はADSLで画像のDLなんか時間掛からない時代になったからさ、
PDFにするぐらいなら全部JPEG画像にでもした方がまだマシだよ。
PDFにするぐらいなら全部JPEG画像にでもした方がまだマシだよ。
136nobodyさん
03/02/22 02:39ID:??? >かわりにPDFを使ってアクセシビリティをわざわざ悪くする理由ってのはなんなんだい?
HTML書くの面倒だから
ユーザーをナメてるから
仕事する気ねーから
どうせ自分は見ないから
HTML書くの面倒だから
ユーザーをナメてるから
仕事する気ねーから
どうせ自分は見ないから
137102
03/02/22 19:25ID:n+cnHPM6 印刷目的=漏れの紙とインクを消費させやがって( ゚Д゚)ゴルァ!
それ以外=わざわざAcrobatReader起動させやがって( ゚Д゚)ゴルァ!
結局どう使っても非難の的。
それ以外=わざわざAcrobatReader起動させやがって( ゚Д゚)ゴルァ!
結局どう使っても非難の的。
138nobodyさん
03/02/23 14:24ID:???レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 俺のあだ名がヅラたんなんだがどんなイメージ?
- 💪( ・᷄ὢ・᷅ 💪)博士のためなら、エンヤコラ ぽみぃのためなら、エイヤコラ
- 全盛期はかわいかった人いたじゃん?