探検


最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ

1nobodyさん
垢版 |
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C5
Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
03/01/02 15:43ID:???
Cで作るより楽。
03/01/02 15:44ID:???
プラットフォーム非依存が容易。
可変長文字列。
正規表現。
ハッシュ。

C++ならこの辺もどうにかなるんだろうけどね。Cじゃ大変だ(藁
03/01/02 16:06ID:???
すぐ作れる。
正規表現の処理が速い。
03/01/02 16:08ID:???
>>4
OS非依存はどうする?

64bit Linuxとかがサーバだったら激しく面倒くさいんだが。
03/01/02 16:16ID:???
2で終わってるような。。。
7nobodyさん
垢版 |
03/01/02 18:28ID:XrNf/Ijk
ウェブプログラミングならばPHPの方が優れているし、
他用途でもCやJavaの方が(・∀・)イイ!

結論:Perlはもう時代遅れ
03/01/02 18:31ID:???
Perlは結局ライブラリなんだべ。CPANあってこそのPerl
9nobodyさん
垢版 |
03/01/02 18:33ID:L6yfXpSS
優れている根拠を示せ
03/01/02 20:11ID:???
>>9
変態仕様のコードを書かなくてもいい点。
03/01/03 00:07ID:???
Perl6はどうなってるのさ
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。




03/01/03 00:08ID:???
>>11
さらなる仕様拡張で誰からも無視られる運命。
03/01/03 02:40ID:???
>>11
Perlの優位なところって、良くも悪くも先発だってことじゃない。
先発=シェア
他をふっとばすことは無いと思うけど、ふっとばされることもない。
03/01/03 18:14ID:???
ウェブプログラミングではPHPの方が好きだけど、
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
15nobodyさん
垢版 |
03/01/04 20:25ID:tm/4/3y9
>>2で言い尽くされたすれage
03/01/05 00:29ID:???
>>10
変態仕様 == Perlの良さ
普通な言語だったならPerlはこれほど流行らなかったとおもわれ
03/01/05 01:33ID:???
Perlの魅力・・・それはこの言語を作ったLarryがおもしろい奴だってこと。
18nobodyさん
垢版 |
03/01/05 10:19ID:NCtEczLO
なんてったってアニヲタだもんね♪
19nobodyさん
垢版 |
03/01/05 21:22ID:ZW7DQiX8
病的折衷主義のがらくた出力機
20nobodyさん
垢版 |
03/01/06 19:12ID:9CMAgnHW
PHP(・∀・)イイ!!
03/01/08 01:00ID:???
あんなバギバキ言語仕様が変更/拡張されてるものよく使う気になるな。。。>PHP
22nobodyさん
垢版 |
03/01/08 07:57ID:OY/CwV6y
最近マジでPerlにしか魅力を感じなくなってきたよ
03/01/08 09:07ID:???
>>21
あんな無秩序に言語拡張するPerlもな。
03/01/08 11:40ID:???
PHPは所詮、玩具。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。

というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
03/01/08 11:45ID:???
>>24
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。


>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。

第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
2624
垢版 |
03/01/08 12:41ID:???
>>25
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。

インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。

でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
03/01/08 12:43ID:???
>>26
Perlで大規模システム書くのも鬱だけどな。PHPでも同様。

それじゃ結局Cマンセーとかにならないか?
03/01/08 19:21ID:???
PerlはCGI以外の分野ではPythonとRubyに駆逐されますので、
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
29nobodyさん
垢版 |
03/01/08 20:55ID:OEI4EUTr
UN*XなOSを使ってると、結構、1行目に#!/usr/bin/perlとか書かれたコマンドが有ってびっくり。
PHPは見ないな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況